プリンタを買い換えるか、それともファクシミリに替えるか?

このQ&Aのポイント
  • ブラザーの複合機MFC-150CLはスキャナ付きで心惹かれますが、現在のプリンタとの印刷の差はあるのでしょうか?
  • 解像度は2400×1200dpiで、デジカメ写真のプリントには十分な仕上がりが期待できるのでしょうか?
  • PCのOSがXPの場合、複合機MFC-150CLが適切な選択肢なのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタの買い換え

実はプリンタを買い換えたいのではなく電話をファクシミリ付きに替えたいのです。調べている内にブラザーの複合機MFC-150CLに行きつきました。(スキャナ付きに心惹かれました。)現在使用中のプリンタはCANON BJ F890ですが、写真などの印刷に差は出てきますか?スペックを見ると解像度は2400×1200dpiと何れも同じです。これは、今までと同程度の仕上がりのデジカメ写真のプリントができると解釈して良いのでしょうか?また、他にケアすべき点はありますか?PCのOSはXPです。どなたか良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブラザーの複合機、つい先日、実物を見てきました。あと半年出るのは早かったら、これを買ってたのに、と思いました。(HewlettPackard製品を使用)  コンパクトなボディなのに多機能ですね。メカニックもシンプルです。  実際に使っていませんが、印字品質も良いようです。それと、インクカートリッジが他社に比べて意外と安価です。これは極めて有り難い。  同じFAX付きインクジェット複合機ということで、Canonと比較できますが、値段が全然違いますね。FAXのシートフィーダが付くのとプリンタで縁なし印字ができるかできないかの違いぐらいだと思いますが、しょっちゅう使う機能じゃないし、そのためにあれほど価格が違うのはどうかと思います。とにかくブラザーはお買い得です。  MFC-150CLを検討されているようですが、もし今お使いの電話機が十分な性能があるなら、MFC-100をお勧めしますね。電話とメモリカードリーダ機能以外はすべて同じです。  というのは、複合機でいちばん怖いのは故障です。一つの機能が故障したために他のすべての機能が同時に使えなくなるからです。少なくとも電話が使えなくなるのは日常生活において致命的です。  もしMFC-150CLを買ったとしても、今お使いの電話機はいつでも使えるように保管されるようお勧めします。

その他の回答 (1)

noname#115384
noname#115384
回答No.1

機種が異なるので参考までにしていただければと思います。 現在、EPSONのPM-3500C(解像度MACH方式/1440×720dpi、720×720dpi、360×720dpi、360×360dpiと記載してあります)と、Brotherの複合機MFC-5100J(解像度2400×1200dpiと記載してあります)を使用しています。 数字だけ見ると、Brotherの方がきれいな印刷ができそうですが、実際には、印刷モードを最高の画質にした場合は、EPSONのプリンターの方がきれいです。 私の使用しているBrotherの複合機は、イエローの色がきれいに出にくいようで、黄土色に近い感じになってしまっています。 専門店などで、実際にプリントアウトしたものを見せてもらって判断するのが一番確実ではないでしょうか?