• ベストアンサー

木のまな板を使っています。長年の使用で中央部が凹んできたためネギを切っ

木のまな板を使っています。長年の使用で中央部が凹んできたためネギを切ったりするとき完全に切れず繋がるようになってきました。 買いなおすのもアレなので平らに修正したいトコロです。 無理なら買い換えますが。 よいアイディアをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

私は自分で鉋をかけましたよ。 中学の"技術"のために買わされた大工道具が残ってましたから。 鉋がけなんて○十年振り。 別の意味で若干の凹凸ができましたが…。 鉋がけができない方は、シルバー人材センターに相談してみたらいいのではないでしょうか。 でも有償ですから、金額だけで判断すれば、『買っちゃえば?』になりそうですね。

poolplayer
質問者

お礼

大工さんの知り合いがいたのでした! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 まな板の修正は、鉋がけかなと思いますね。 ご自身で鉋をかけららるなら一番ですが、板材を平面に戻すのは結構むずかしいので、 知り合いに大工さんとか、近所の大工さんがいる工務店とかにご依頼されてはどうでしょう?

poolplayer
質問者

お礼

• Hiyuki
回答No.1

摩耗してしまった場合は、全体を削って凹んだ部分と厚みをそろえるしかないです。 プレーナーとかを使うとあっという間なんですが、家庭だと紙やすりで地道に凹んでいない部分を削っていくしかないので結構大変ですよ。 買い換えをお勧めします。

poolplayer
質問者

お礼