自作パソコン起動しない

このQ&Aのポイント
  • 自宅にあったPCの部品を組み合わせて1台作ろうと思い、組み立てました。部品は自分で使っていたもので、グレードアップするたびに余ってきたもので、外す直前まで正常だったものです。
  • 電源投入後少しマザーボードの画面がでて、すぐ黒い画面でBIOS・・・・・setup・・・のようだったか?と思いますが少し出て、シャットダウンしてしまいます。
  • 実は、このM/Bの前にIntel845のマザーボードで上記部品を取り付け、電源投入したところピープー音が鳴り何も出ないままシャットダウンしました。どれか部品が悪いと思いますが、先輩諸兄姉の適切なるご指導いただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコン起動しない。

自作パソコン起動しない。 自宅にあったPCの部品を組み合わせて1台作ろうと思い、組み立てました。部品は自分で使っていたもので、グレードアップするたびに余ってきたもので、外す直前まで正常だったものです。 CPU: PenD M/B: ASUS P5GC-MX/1333MicroATX Memory: 512X2DDR2-SDRAM HDD: 80GSATA 光ドライブ: PlextorComboDrive 電源400W 電源投入後少しマザーボードの画面がでて、すぐ黒い画面でBIOS・・・・・setup・・・のようだったか?と思いますが少し出て、シャットダウンしてしまいます。 M/B画面中にDelキーをおしBIOS画面を出そうとしましたが、AMIのBIOSセットまえの画面が動いているうちにシャットダウンします。 実は、このM/Bの前にIntel845のマザーボードで上記部品を取り付け、電源投入したところピープー音が鳴り何も出ないままシャットダウンしました。 どれか部品が悪いと思いますが、先輩諸兄姉の適切なるご指導いただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biruto8
回答No.3

こんにちは。まず他の回答者様も書かれているとおり、メモリ-1枚挿して確認ですね。それとCPUの取り付けの確認、CPUク-ラ-の取り付けの確認。大丈夫だと思いますが、マザ-のボタン電池が消耗がないかなどですね。自作はされているので大丈夫だと思いますが、ちょっとした取り付けのミス部品の浮きなどある可能性もあるので・・・ また、>ピープー音が鳴り何も出ないまま・・・とありますので、下記のサイトで、AMIBIOSビ-プ音である程度の原因がわかるかもしれません。必ず当てはまるものではないと思いますが。 http://terasan.info/siryou/bios/beepcode.html うまく動作することを願います。

mistti1230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答の通りです。 実はbiruto8様のご回答を見る前にとりあえず起動はできました。 貴重なご意見肝に銘じます。

その他の回答 (2)

• cronos01
回答No.2

もう解決されましたでしょうか。 Intel845Chipは945Chipの間違いと思いますが。私もよく打ち間違えますので。 自作経験がおありのようなので確認ですが、CPU・MEMORYはM/Bが対応しているとしてCPU・MEMORY1枚・Keyboardの最小構成で起動できないですか。 起動できなければMEMORY,POWERSUPPLY,M/Bの順で確認してはどうですか。 とにかくひとつずつ検証する方法で私はしてます。 電源トラブルで経験ありますが、取り外すまで正常だったというのは当てになりませんよ。 動作することを祈っております。

mistti1230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まあ、具体的にここが悪いということが聞きたかったのですが、これだけの情報では無理ですね。 結論から申し上げれば起動、OSのインストールはできました。 やったことは一旦全部バラして組み直したら起動できました。どこか接続が間違っていたか、接続不完全だったでしょうね。 ただ、まだM/Bのドライバーがインストールできないなど問題はありますが、別途質問したいと思います。

mistti1230
質問者

補足

失礼いたしました。 Intel D945DNT LGA775です。 現在使用中のM/Bは ASUS P5GC-MX/1333です。 これもLGA775です。

• sotom
回答No.1

845にPentiumDは装着できないでしょう。何を使用したの?

mistti1230
質問者

お礼

ありがとうございました。

mistti1230
質問者

補足

失礼いたしました。 M/B  IntelD945DNT LGA775です。