自作パソコン起動しない

このQ&Aのポイント
  • 自宅にあったPCの部品を組み合わせて1台作ろうと思い、組み立てました。部品は自分で使っていたもので、グレードアップするたびに余ってきたもので、外す直前まで正常だったものです。
  • 電源投入後少しマザーボードの画面がでて、すぐ黒い画面でBIOS・・・・・setup・・・のようだったか?と思いますが少し出て、シャットダウンしてしまいます。
  • 実は、このM/Bの前にIntel845のマザーボードで上記部品を取り付け、電源投入したところピープー音が鳴り何も出ないままシャットダウンしました。どれか部品が悪いと思いますが、先輩諸兄姉の適切なるご指導いただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコン起動しない。

自作パソコン起動しない。 自宅にあったPCの部品を組み合わせて1台作ろうと思い、組み立てました。部品は自分で使っていたもので、グレードアップするたびに余ってきたもので、外す直前まで正常だったものです。 CPU: PenD M/B: ASUS P5GC-MX/1333MicroATX Memory: 512X2DDR2-SDRAM HDD: 80GSATA 光ドライブ: PlextorComboDrive 電源400W 電源投入後少しマザーボードの画面がでて、すぐ黒い画面でBIOS・・・・・setup・・・のようだったか?と思いますが少し出て、シャットダウンしてしまいます。 M/B画面中にDelキーをおしBIOS画面を出そうとしましたが、AMIのBIOSセットまえの画面が動いているうちにシャットダウンします。 実は、このM/Bの前にIntel845のマザーボードで上記部品を取り付け、電源投入したところピープー音が鳴り何も出ないままシャットダウンしました。 どれか部品が悪いと思いますが、先輩諸兄姉の適切なるご指導いただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.3

こんにちは。まず他の回答者様も書かれているとおり、メモリ-1枚挿して確認ですね。それとCPUの取り付けの確認、CPUク-ラ-の取り付けの確認。大丈夫だと思いますが、マザ-のボタン電池が消耗がないかなどですね。自作はされているので大丈夫だと思いますが、ちょっとした取り付けのミス部品の浮きなどある可能性もあるので・・・ また、>ピープー音が鳴り何も出ないまま・・・とありますので、下記のサイトで、AMIBIOSビ-プ音である程度の原因がわかるかもしれません。必ず当てはまるものではないと思いますが。 http://terasan.info/siryou/bios/beepcode.html うまく動作することを願います。

mistti1230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答の通りです。 実はbiruto8様のご回答を見る前にとりあえず起動はできました。 貴重なご意見肝に銘じます。

その他の回答 (2)

  • cronos01
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

もう解決されましたでしょうか。 Intel845Chipは945Chipの間違いと思いますが。私もよく打ち間違えますので。 自作経験がおありのようなので確認ですが、CPU・MEMORYはM/Bが対応しているとしてCPU・MEMORY1枚・Keyboardの最小構成で起動できないですか。 起動できなければMEMORY,POWERSUPPLY,M/Bの順で確認してはどうですか。 とにかくひとつずつ検証する方法で私はしてます。 電源トラブルで経験ありますが、取り外すまで正常だったというのは当てになりませんよ。 動作することを祈っております。

mistti1230
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まあ、具体的にここが悪いということが聞きたかったのですが、これだけの情報では無理ですね。 結論から申し上げれば起動、OSのインストールはできました。 やったことは一旦全部バラして組み直したら起動できました。どこか接続が間違っていたか、接続不完全だったでしょうね。 ただ、まだM/Bのドライバーがインストールできないなど問題はありますが、別途質問したいと思います。

mistti1230
質問者

補足

失礼いたしました。 Intel D945DNT LGA775です。 現在使用中のM/Bは ASUS P5GC-MX/1333です。 これもLGA775です。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

845にPentiumDは装着できないでしょう。何を使用したの?

mistti1230
質問者

お礼

ありがとうございました。

mistti1230
質問者

補足

失礼いたしました。 M/B  IntelD945DNT LGA775です。

関連するQ&A

  • 自作パソコンが起動しない

    困っています。 初心者なのにアスロンMPで自作をしました。電源を投入し一度はBIOSの起動画面が出ましたが途中で、真っ暗になりそれ以降は、BIOSすら起動しません。メモリーを替えて試したのですが、ピー、ピー、ピー(連続音)と鳴るだけでモニターには何も映りません。  使用している部品は CPU MP2600×2  メモリー サンマックス 521×2  M/B ギガバイト GA-7DPXDW+  ビデオカード エルザ グロリア(3) もしかして、CPUが焼けてしまったのでしょうか? 宜しくお願いします

  • パソコンが起動しない

    自作パソコン歴、3台目です。初めて中古パーツで組み立てようと、ヤフオクで中古マザーボードと中古CPUを入手しましたが、下記の現象で困っています。どなたかアドバイスをお願いいたします。    現象:電源が入った後、1~2秒後で電源が切れる、そしてまた電源が入るを繰り返す。  マザーボード(中古):ASUS P5B   CPU(中古):Intel Core2 Duo E7400  電源(新品):abee S-550EC   メモリー(新品):UMAX DDR2-800 2GX2 BIOSがCPUに対応していないか、またはマザーボードが壊れているかのどちらかと予想しています。電源は新品なので問題ないと思います。メモリーは他のスロットにて1枚刺しでも同様でした。 BIOSのバージョンは不明です。マザーボードには”AMI BIOS CB85 3507"のシールが張ってあります。他のCPUを持っていないので、これ以上先に進めません。 調べた限りでは"CPUのマイクロコードエラーでるかもしれないが、BIOSは立ち上がる"と思っています。やはりマザーボードが不良でしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • Windowsが起動しなくなりました。

    Windowsが起動しなくなりました。 自作機 CPU Corei7920 M/B ASUSP6T G/B Gigabite Geforce9600GT OS WindousXPHEsp3 サウンドボード(CREATIVE BLASTERX-Fi)を取り付けようとしたところ、G/Bが邪魔でPCI-EX1に挿せなかったのでG/Bをもうひとつのスロットに差し替えました。それに伴ってPCIスロットに挿してあったIDEのボードも差し替え,S/Bの場所を確保し取り付けました。 電源を投入したところBIOSの画面が出てきたので、一応そのままEXITしWindowsは起動しましたが、画面の動きがおかしいので一旦シャットダウンして、しばらくして電源投入したところ、 Reboot and Select proper Boot Device・・・・と出てきましたので電源を切り,起動しBIOS画面でBOOT画面を見ましたが1.Floppy 2.CD 3.SATA HDとなっており問題ないと思いSave and EXITし再起動しました。 しかし、デバイスを読んだあと、前述のReboot and Select proper Boot Device・・が出てなんともなりません。 また、電源投入後ASUSのイラストみたいな画面になりOS起動、BIOSなど選択画面が出るようになりました。 どうか、解決の方法を教えてください。

  • 自作PC OSインストール出来ず

    構成 CPU Core i7 3770K マザーボード P8Z77-V LX メモリ CMZ16GX3M4A1600C9 SSD CT064M4SSD2 OS Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 基本BIOSすら起動しない(真っ黒画面のまま) 1時間に1回位最初の画面 AMI BIOSの画面は出るがそこからBIOSに移行させるためF1キーとか 押しても無反応。放置しておくとシャットダウンする。 OSを入れたまま起動させると基本的には真っ黒画面のまま。(BIOSすら起動しない) 1時間に1回位 Windows loading Fileの画面が出てloading途中で止まる。そして自動シャットダウン。 Windows loading File最後まで行ったことがあるがその後真っ黒画面。そして自動シャットダウン。 自動シャットダウン後電源ボタン押しても真っ黒画面のまま。(BIOSすら起動しない) たまに起動するが再現性がとても難しい。(なんか電源ケーブル抜いて放置しておくと起動するような?) やった事 メモリを疑う。 間違った形でメモリを挿すとマザーボードがLEDで教えてくれる(赤点灯) メモリの相性が悪い場合でも教えてくれると説明書に書いてある。 1枚刺しだと青スロットなのだが黒スロットに挿すと赤点灯。 青スロットだと点灯しない。4枚全部刺しても点灯しない。なのでメモリは大丈夫なのかな~? CPUを疑う AMI BIOSでCPUのクロックとか出てるので問題ないのかな? 電源を疑う 別のと交換してみましたが同じでした。 モニター&ケーブル&マザボの出力を疑う。 モニター変える→同じ ケーブル変える→同じ DVI-DからD-SUBに変える→同じ マザボの故障なのでしょうか? もうお手上げです。

  • PC再起動が出来ず、とても困っています。

    自作PCを組み立てているWR-02Rと申します。 先日、新たにPCを一台組み立てたのですが、どうしても解決出来ない問題があり、困っています。 以下にPCの搭載部品と詳細を記します。 >>搭載部品 マザーボード:ASUS M3A78-VM CPU :AMD PhenomX3 8450e HDD :Seagate Barracuda (500GB) CDドライブ :HITACHI GSA-4867B(CD/DVDマルチ) 電源 :エバーグリーン製 パワーグリッター 400W >>問題の進行状況 (1)PCの組立完了、しかしBIOSが起動しなかったため、各部部品を外して動作確認を行いました。 結果、5年間使用してきたサウンドカードが問題だった模様で、これを取り外して電源を投入し、BIOS起動に成功しました。 (2)BIOS起動はしたものの、その後のBootが行われず、モニターにはNO SIGNAL(信号なし)との表示が出現。 やむを得ず電源をボタンから切り、再び電源投入するも、BIOSすら立ち上りません。 (3)CMOSリセットにより、BIOS起動に成功、最新BIOSへの書き換えを実行しました。 しかし、やはりBIOS画面からBOOTを行おうとすると、反応が無くなってしまいます。 電源を再投入するとBIOSも起動しません。 どうもCMOSリセットを行わなければBIOSが立ち上らないようです。 (4)何とかWindowsXP SP2をインストールする事に成功しましたが、 やはりOS上で再起動を行おうとした場合、シャットダウンは成功しても、BIOSが立ち上りません。 CMOSリセットを行い、BIOS画面でDefault Settingsをロードする事で起動することは出来ます。 しかし、やはり再起動を掛けようとすると、BIOSが起動しません。 (5)このような状況のため、現在、「起動→終了→CMOSリセット→起動」というサイクルを繰り返しています。 >>既に試した事 BIOS更新 各部接続部の再チェック(CMOSクリアで起動するのですから、接続系統に不具合は無いようにも思えます) 各部ファン等の動作確認 >> 上述のような状況で、とても困っています。 こちらでも似たような現象は無いかと検索しているのですが、 類似状況が見つかっていません。 何か、思い当たる節のある方がいらっしゃいましたら、是非指南をお願いします。 それでは、よろしくお願いします。

  • 自作パソコンが起動しなくなりました。

    皆さん教えてください。 先日、パソコンのお掃除をしました。 CPUクーラーにほこりがびっしりと詰まっているので、熱暴走してはいかんと、CPUクーラーのみをはずし、エアダスターでほこりを飛ばしました。 CPUクーラーと、本体その他一式のほこりをベランダで飛ばしました。 CPUクーラーを戻すと、起動途中でハングアップしているようだったので、強制的に電源を切り、再度電源投入しました。 すると、   ・・・・  セーフモード   ・・・・  windowsを通常起動する   ・・・・・  windowsを起動するまで(秒):24 ここでとまってしまいます。 何回やっても同じです。 なぜかBIOSが立ち上がりません。 メモリの抜き差しや、HDケーブルの抜き差しなどもしました。 これはマザーボードがなぜか壊れたということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。

    自作PCのBIOSが起動できなくなってしまいました。 M/BはASUS製P5B-VMを使用しております。 具体的には、電源を投入しても、画面が映らず、ビープ音もしないという状態です。 グラフィックはオンボードのものを使用しています。 装着しているメモリをすべて外してから電源を入れると、メモリエラーを示すビープ音が鳴りました。 HDDや工学ドライブを含む全ての機器を外し、メモリを1枚にして電源を入れても起動できません。 電池切れを疑い、ボタン電池を交換しましたが、解決しません。 CMOSクリアも試してみましたが、これもダメでした。 通電状態を示すM/B上の緑色LEDは点灯しています。 これは、M/Bの故障もしくはCPUの故障と見るべきでしょうか。 他に試してみるべき事項があれば、是非ご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • BIOSの起動画面について

    電源投入後OSが起動し始めるまでの間、BIOS画面が表示されます。 このBIOS画面をカスタマイズできる、具体的には自分の作ったbmpファイルを表示させることが出来る、マザーボードがあったと思います。 どこのメーカのどんな種類の物でしたでしょうか。

  • 初自作をしたのですが起動しません><

    助けてください 起動しないというより一回ついたけどそれっきりって感じです スペックは CPU(APU):A10-7850k クーラー:MUGEN4 M/B:A88X-PRO RAM(メモリ):相性は問題ない8GB 電源:ss-750km3 ケース:Z9U3  です ATX電源,補助電源はちゃんと接続できており RAMもちゃんとささってます CPUのピンが曲がってることもないと思います 最初起動させたら ファンが回って AmericanメッセージってとこまでいってF1押したらBIOS?みたいな(あまりにもかっこよかったのでBIOSに見えなかったので ? です ) BIOSの設定を変更して保存して一回電源落としたのですが その後OSインストしようと電源ボタン押したのですが起動しなくなってました・・・(ファンも回らない) 一応,マザーボードのスタンバイLEDはついてるので電源の故障ではないと思います ちなみに2回目につけるときは1回目と同じ配線でやってるので配線ミスはなさそうです CMOSの初期化もやったのですが改善しませんでした 自分ではケースの電源を入れるスイッチが原因だと考えているのですが・・・ 一応最小構成でやってみようと思ってるのですが 最小構成はCPU,RAM,M/B,電源でやるのはわかってるのですが どうやってつけるのかわかりません>< スイッチとかもありませんし ショート?とかもどうやってするのかわかりません どのようにすれば最小構成で起動させられるのでしょうか? また,皆さんはこの症状だとどの部品の故障だと考えますか?

  • 起動画面で・・・

    電源投入時の起動画面で、使用しているシステム(BIOS) の一覧がスクロールされて出てきますが、この画面を割愛 してXPの初期画面(ロゴ画面)を出す方法はないですか? 使用M/Bは、ギガバイトGA-7VAXP 本体はメーカー品では ありません。

専門家に質問してみよう