• 締切済み

作ったパソコンが起動しません

つい一週間ほど前に作ったパソコンが、突然起動しなく なりました。 パーツは、 CPU:Athlon64 3000+ M/B:GA-K8VT800pro ビデオカード:Radeon7000 です。 最低限のパーツで電源を入れてもモニタに何も映らず ビープ音もならずに電源が落ち、 たまに映ったとしてもBIOSの画面から次へいけません。 そのBIOS画面に表示されるCPUがたまに違う物になってます。 それと、なぜかHDDのLEDがつきっぱなしです。 作ってから一週間ほどは何不自由なく使えていたので、 相性による物ではないと思うのです。 なんとなくCPUが不良っぽい感じがしますが、 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ARC
回答No.4

>ファンの類は全て動作してます。 念のために、クーラーとCPUがきちんと密着してるかどうか、確認してみてください。 ファンがまわっていても、クーラーが密着していなければ無いのと同じですから… あと、Dual BIOSとのことですので、BIOSの切り替えを試してみてはいかがでしょうか。 これでもしダメだった場合はBIOSも(多分)正常ってことになると思いますので。 そうなると次は CPU,マザボ,メモリ,電源あたりの物理的な問題かと思います。 もし交換用のパーツが有るようでしたら、色々取り替えて調べてみることが出来るんですが… (ショップによっては、持ち込みで調べさせてくれるところも有るみたいです。)

sasakama7
質問者

お礼

とりあえずファンも見てみましたが、 取り付けは問題ないようでした。 このままでは埒があかなかったので、 M/Bを販売店にもっていき見てもらいましたところ、 やっぱり駄目だということで、修理になりました。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

• TT250SP
回答No.3

CPUファンは回りますか? グラフィックボードをAGP警告LEDがつきますか ジャンパピンの設定がクリアになっていませんか ATX電源を手動でショートさせてうごきますか ATX電源コネクタ(一番デカイヤツね)の20ピンコネクタの14番ピンと隣り合わせのピンをショートさせて動作すれば取り敢えずヒューズは生きてます http://homepage1.nifty.com/Jo/special/010621.html http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-20.htm CMOSバックアップ電池は古くないですか メモリは一枚ですか メモリは確実に刺さっていますか メモリ交換で動きますか ビープ音がなる場合、AGP警告ランプはつきますか ビデオボードの装着は確実ですか 最小構成で動きますか ビデオボード交換で動きますか

sasakama7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明足らずで申し訳ありません。 CPUファンは普通に動いております。 その他、メモリは一枚で確実に刺さってます。 ビデオカードに関してですが、一応モニタに 出力は出来てるようです。 電池に関しては、今月に買った物ですし、 古いとは思えないのですがよくわかりません。 その他ジャンパピンなど見てみましたが、 間違ってないようです。 最低限の構成(CPU&FAN,メモリ,ビデオカード)でも動きません。 CPUかM/Bの故障でしょうか?

• ARC
回答No.2

BIOS画面の何処で止まるかで、原因が切り分け出来るかも。 後は、HDDを外して起動してみては。(NO SYSTEM DISK が出るか出ないかで、さらに切り分けが出来る) 他には、CPUのクーラーが外れかけているとか。(サーマルダイオードが付いてるんで、焼けてはいないでしょうが…)

sasakama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDをつけてもはずしても動作は変わりませんでした。 このM/BはDualBIOSなのですが、 そのロゴの出ている画面で止まっています。 check system health OKとか CPU名やメモリのテストはOKと出ます。 たまにAthlon7800+とかありえない値は出ますが。 ここでDelキーを押すと本当は設定画面にいけるはずですが この画面のままフリーズしてます。 Delを押したまま起動すると「prepare to enter setup」 とは出るのですが、やはり設定画面には移りません。 それと、チェックしましたが、ファンの類は全て動作してます。

• inaken11
回答No.1

CMOSクリアしてもダメなんですか? 私の型番違いのマザーの方法ははコイン電池を抜いて10分後くらいに再度取り付けるという儀式をするが。

sasakama7
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 残念ながら電池はずしてしばらく置いても駄目でした。