結婚式に着物を着る際の髪飾りについて

このQ&Aのポイント
  • 39才の既婚者が結婚式で着物を着る際の髪飾りについて質問。
  • 真珠の簪の種類と値段に迷いがあり、可愛さと年齢のバランスが心配。
  • 留袖には鼈甲や漆塗りが良いか、訪問着と留袖の兼用は考えが甘いかも迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式に着物を着る際の髪飾りについて質問致します。

結婚式に着物を着る際の髪飾りについて質問致します。 私は39才既婚者です。 今月に訪問着で友人の挙式、来年1月に留袖で義妹の挙式に参加します。 以前コートの有無で質問し、皆様のアドバイスで解決に至りましたが、次は髪飾りで迷っています。 真珠の簪購入を考えていますが、添付画像の金属で扇を形どった真珠が3つの物と、金属で花を型どり真珠が中央に1つの物(添付失敗の為画像なし)で迷っています。 真珠の数で値段が倍程かわる事と個人的には花タイプが気に入ってるのですが、年齢からは可愛過ぎる又は結婚式には合わないのでは?と思ったりしています。 更に留袖にはやはり鼈甲や漆塗り等が良いですか? 留袖、訪問着の兼用は考えが甘いですか?? 手持ちは珊瑚の玉簪のみだった為、今までは何も付けていませんでしたが、近い時期に2回も使用するなら、今回購入しようと考え迷っています。 着物に詳しい方にアドバイスいただけると幸いです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • ace_
  • お礼率86% (26/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.1

こんばんは。たしか前回も回答させて頂いた者です。 お役に立てたなら光栄です。 お支度が着々と進んでおられるようですね。 さて、髪飾りも悩むアイテムですよね。 画像を拝見しました。シルバーに真珠をあしらったもののようですね。 すっきりしたデザインでとても素敵です。 訪問着にはこれで問題ないと思います。もう一つのお花、というのもたぶん大丈夫です。 問題は留袖ですね。 やはり一般的には末広(扇)を模ったデザインのものが多いようです。 素材もべっ甲や蒔絵、それに真珠やサンゴをあしらったもの。 シルバーでも悪いわけではありませんが、若干お若い方向けになるかと思いますので39歳という年齢ですと微妙かな?と。(長く使えないという意味で) 色留袖なら良いと思うのですが、黒留袖には少し軽いように思います。 まあお好み次第でもあるので一概に言えないのですが。 ちなみに私は丸型二本足で螺鈿をあしらった蒔絵のもの、櫛や笄を使用しています。 留袖にも、訪問着にも晴れやかな席では使います。 天の邪鬼なもので、いかにもの扇型を好まないのでアンティークで探しました。 なにも扇型が決まり事ではないんです。 髪飾りも着物と同じように季節や場に応じてコーディネートするもの。 結婚式には末広(扇)がふさわしいという事で、まるで決まり事のようになり流通する簪のほとんどがそれに準じるデザインになってしまっただけの事。 他のものは探すのも一苦労となるので皆さん扇型をつけられるのです。 髪飾りには基本的には厳密な決まり事はありません。 ただ留袖には第一礼装にふさわしい品格が必要となると思います。 なにもべっ甲や蒔絵にこだわらなくてもダイヤやエメラルドでもあしらった高級品であればそれも良いのです。 というわけで個人的な感覚からの意見となりますが、画像のものは黒留袖には若干ふさわしくないかな、と。 絶対ダメという事ではありません。 もう少しゴージャス感のあるものであれば、訪問着、留袖、両方に使えるのではないでしょうか。

ace_
質問者

お礼

前回同様とても丁寧にお答えいただきありがとうございます。 この場で質問する時は似たような質問で検討しても決めかねる時になりますので、最後の一押しという感じでとても助かります。 やはり画像のタイプでも軽い印象でしたか。。 年齢もあり、きちんとしたものを…と思いつつ洋装にも使えたらいいなぁなど考えてしまい。。 ダイヤ等宝石系は無理なので、時間が許す限り鼈甲系で探し、気に入ったものがなければ、今回も髪飾りは無しという方向で考えようと思います。 いつも的確なご意見くださり本当にありがとうございます。 また困った時はお助けいただける事を願っております。