• ベストアンサー

結婚式での着物とかんざしについて

お世話になっております。 来月の身内の結婚式に、訪問着を着ていき、その際髪にかんざしを挿したいのですが、どんなものがいいのか分かりません。 着物は、えんじ色で、黒い花模様が入っています。 帯は金色がメインでゴージャスです。 この場合、 1:かんざしはどんな色がいいでしょうか? 2:本べっ甲じゃないと失礼でしょうか? 宜しくお願い致しますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16511
noname#16511
回答No.1

こんにちは。 1)着物や帯の色に合わせたものでいいかと思います。   えんじと金ということなので、   赤系等に金色が多少入った生地ものや、   同じ赤系でもサンゴを使ったものもお似合いになるかと思います。 2)白無垢にはべっ甲、色内掛にはサンゴ等、   花嫁さんであれば半分「お決まり」的なものがあるのかもしれませんが、   そうでなければ、特に難しく考える必要はないようです。 私も身内の結婚式に着物で出席しました。 藍色(一見無地。良~く見ると同色の小花柄)の着物に、 黒系に金糸の帯だったので、 自分で着物と同じ生地の端切れと、 水引のような金色の細いひもと紅色のひもを使って、 花飾り風のかんざしを作ってまとめ髪にさしました。 質問者さんの年令がわからないのでなんとも言い難いのですが、 色は着物や帯に合わせて、 飾った時に華美になりすぎないものであれば大丈夫かと思います。 以下はかんざしがたくさん載っているサイトです。ご参考までに。 http://www1.odn.ne.jp/maya/knshop-all.htm http://aik1.com/kimono/accessory_kanzashi.html

kumapi-
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますm(_)m かんざしを作ってしまうなんて、器用なんですね!! 私は30代半ばです。 顔立ちが派手なので、なるべく抑えた感じで行くつもりではいます。 かんざしのサイト、是非参考にさせていただきます^^