• 締切済み

ストロークが安定しません。

M-BRYANの回答

• M-BRYAN
回答No.4

貴方がどのレベルなのかがわからないので、おおまかにしか言えませんが、ストロークを安定させるには、まず練習での対人ストロークでつながらないとダメですよね。練習の場合は、いろんな技術の中で、何を意識してやったときが1番良かったのか見つけることが大事です。1球打つのに全部意識してやることは不可能ですから。僕の場合は、足を大事にします。「立ち足」「踏み込み足」の使い方が非常に重要です。中でも「立ち足」の位置に失敗すると限られた方向にしか打てなくなります。次に意識することは、「立ち足」を決める時にテークバックをきちっと止めることです。最後がリズムです。自分がいつもどんなリズムで打っているのかを知ることです。リズムが日によって違えば、打点も飛んでいく球質も違ってきますから。一方、試合の場合は、練習でやってきたことをやればよいとよく言われますが、それが1番むずかしいんですよね。ぼくが気をつけていることは、ポイントの取り方です。リードしているのであれば強気に自分から展開を開いて、角度をつけたりストレートをクロスに打つなど方向をかえたりしますが、イーブンやリードされているときには、大チャンスがくるまで変なことはしません。今自分が何をやるべきなのかが重要です。それを意識していれば、そう簡単にはミスしません。例えば、ゲームの始めであれば、真ん中でつないでいれば良いわけです。いきなりクロスに打ったところで、真ん中からではたいした角度はとれず、コーナーに入ったとしても相手は3歩動けばとれるわけですから危険に見合った報酬は返ってきません。相手が安易に角度をつけてきた球を待って、その球をさらに角度のついた球で展開を開けばよいのです。こういったことを意識して試合をしていると、やれテークバックだのグリップがどうだなどは関係なくなります。ミスをしたときに、「テークバックが遅れたからだろう」などの反省をして、次のポイントでがんばればよいと思います。 参考になりましたでしょうか。がんばって下さい。