• 締切済み

契約書提出前に勤務を辞退したい(派遣)

契約書提出前に勤務を辞退したい(派遣) 先月末から派遣社員として勤務しています。 が、残業などの労働環境の悪さから、辞めたいと考えています。 まだ契約書等の書類は何もやりとりしていないのですが、派遣元の担当さんに「辞めたい」という旨を伝えた場合、契約書や社会保険の書類等は提出することになるのでしょうか。 また、提出しない場合、これまで働いた分の給与は支払われないでしょうか?

• smcn
  • お礼率14% (8/57)
  • 派遣

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> また、提出しない場合、これまで働いた分の給与は支払われないでしょうか? 質問者さん側で「労働契約を結んでいない」って主張を行うと、そういう事になる可能性はあります。 > が、残業などの労働環境の悪さから、辞めたいと考えています。 そういう事に対してしっかり改善を請求し、問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合で問題が改善しなかったため「やむを得ず」退職する形にすれば、自己都合相当の退職として処理可能な場合があります。 派遣の場合は速やかに大体の業務が紹介されれば問題ないですが、失業手当の給付や転職に際して、非常に有利です。