先輩の意図がわからない!?

このQ&Aのポイント
  • ある会社のネットワークエンジニアが、先輩の行動について疑問を抱いています。先輩は業務調整中のサーバに対して突然「今やる必要ない」と言い出し、作業を止めようとしています。上司とも連絡を取り合い相談の上で作業を進めていたにもかかわらず、先輩の突然の発言に戸惑っています。さらに、別の上司も先輩の意図が理解できない様子であり、困惑しています。
  • 先輩はこれまでに何の問題もなく進めてきた業務に対して、なぜ急に作業を止めようとするのか疑問を持っています。上司との連絡やスケジュール報告も行っており、その結果に基づいて業務を進めていたのに、先輩からは何の説明もなく作業をストップするよう言われています。先輩の意図が全く理解できない状況に困惑しています。
  • ただし、上司はきちんと説明をしてくれているため、自分たちが間違っていることを認識しました。しかし、先輩の突然の行動に対して何の説明もないことや、上司でさえも理解できない状況に疑問を抱いています。普段は関わることもなく、嫌がらせではないと思われるため、どういう意図があるのか理解できる方に助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩が何を考えているのか分からない

先輩が何を考えているのか分からない ある会社のネットワークエンジニアです。 現在、サーバに関するある業務調整をしていて、上司Bとも緊密に連絡を取り合い、翌日の作業で終わる・・・・というときに、急に先輩が 「なんで今、そんな必死にやってるの?今までナンの問題もなかったんだよね。今やる必要ないよね。」 と、話しかけてきました。 何が何だか分からないうちに、「今の段階でとりあえず作業を止めよう」とたたみかけようとしてきました。 上司Bとも連絡を取り合い相談のうえやっていて、スケジュールも報告したことを言っても、「時期じゃない、やめようか」の説明なしの一点張り。 そもそも先輩が、同報メールで状況を知ることができたにもかかわらず、その業務調整に関して口を挟んだのはこれが初めてです。 そばにいた別の上司Jも詳しいことをきかず、「こういう事なんじゃないの?」と考えつくことを説明してくれようとしてくれましたが・・・「時期が悪いってどういう事なのでしょうか」と聞くと困ったふうな感じで・・・。 要するに上司Jも、彼の意図がわからない感じでした。 とりあえず上司Jに預かってもらいましたが・・・。 正直、その先輩が何を考えている分かりません・・・。 その連絡を取り合っている上司はきつい人ですが、きちんと説明をしてくれました。こちら側が間違っていることを分からせてくれました。 でも、その先輩は何の説明もなく「時期じゃない。うん。とりあえずそこでストップしよ。」のみです・・・。 ここ最近始まったことなのですが、意図が全くわからないのです・・・。 普段はあまり関わるわけでもなく、私に構っている暇なんてないと思うので嫌がらせではないとは思うのですが・・・。 どういう事か想像がつく方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。

noname#134992
noname#134992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.1

基本的には先輩<上司で良いんだと思う。 貴方はその部分で丁寧に伝えた訳でしょ? それに対して、先輩は自分のわかる範囲の中で後輩の貴方にあれこれ言ってきたと。 その状況を客観的に上司に委ねても。 その上司も意図がわからないと。 だったら貴方にわかる訳が無い。 無理に貴方が抱えて分かろうとしなくて良いんだと思う。 貴方は貴方なりに、自分で判断して、自分で責任を持って動いていけば良い。 その軸がブレていなければ。 貴方は大丈夫なんだと思う。 そして一人で判断しない事。 先輩に横槍を入れられたとして。 それをそのまま鵜呑みにしたり、気圧されるまま貴方は方向転換しなかったじゃない? それで良いんだと思う。 今後ももし同じような事があっても。 貴方は一先ずお伺いを立てて。 その上で、今の自分のすべき事に戻れば良いんだと思う。 貴方が本当に向かい合う必要があるのはネットワークの中であって。 先輩の心の中ではないんだからね。 もちろん社内関係だからこそ邪険にはしない。 貴方なりに丁寧に対応はすると。 でも貴方のすべき事は、貴方自身が考えて、責任を持つと。 それで良いんだと思うよ☆

noname#134992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軸・・・と言っていいのわかりませんが、上司の指示をしっかり理解してやっているつもりではあります。 独りでの判断ほどこわいものはないので、そこも判断を仰ぐようにしています。 会社の中でのいさかいほど厄介なものはないですものね。 気をつけるようにします。

関連するQ&A

  • 先輩二人がそれぞれ違うことを言います

    私の会社では毎日定期的に行なう作業がありまして、気づいた人がやる事になっているのですが それに関して二人の先輩社員(仮にA先輩とB先輩とします)の意見が違うので気になっています。 その作業自体は30分かかりませんが、現場責任者である部長や課長がやり始める時があります。 その事にA先輩が気づくと部長・課長に代わりますと申し出て、A先輩が作業をやり始めます。 彼が言うには「下の人間が率先してやるべきなので、もし上司がやり始めたなら直ぐに代わるべき」だそうです。 しかしB先輩は、「たとえ上司でも一度やり始めたなら、最後までその人がやるべき」と言います。 どちらにも一理あるような気がして、どちらが正しいのか判りません。 はたして、私はどちらの意見に従えばいいと思いますか?

  • 会社の先輩が怖いです。

    5歳上の先輩の言動が怖いです。長文ですみません。 私の部署は男性3人(上司1人、営業2人)と女性5人(事務)です。 その女性社員の中に30代前半の女性(A先輩とします)、20代後半の女性(B先輩)がいます。 B先輩は明るくて部署内のムードメーカー。仕事もテキパキこなします。面倒見も良いので、後輩たちにも慕われています。私もその一人でした。 ところが最近、B先輩の様子に恐怖心を感じるようになりました・・。 事の発端は、1年前に上司が変わった事です。新しい上司は明るくて気が利くB先輩が特にお気に入りで、私から見てもあきらかに贔屓をしています。 B先輩は、徐々に態度が変わっていきました。もともと気が強く口も達者な人でしたが、あからさまに他人を見下すようになりました。 A先輩は流石に見かねたのか、B先輩に注意をしたようです。 それ以来、B先輩はA先輩を敵視するようになりました。二人はそれまで和やかな関係だったのですが・・。 A先輩に対して遠まわしにひどい嫌味や悪口を言うようになりました。 といっても、対象は誰とは言わずに周りの人に向かって話す感じです。でも、あきらかにA先輩に対して言っているのだとわかります。(「目障りだ」「消えてほしい」「精神的に追い込んでやる」など) 当然、A先輩にも聞こえています。周りの人達は(内心はどう思っているかわかりませんが)、B先輩に話を合わせています。 私は話を振られないように、なるべく聞かぬふりをしていますが・・皆の前で聞くに堪えない悪口を、得意気に嬉々として話すB先輩に恐怖と嫌悪感を感じます。 上司は見て見ぬふりです。だから余計にB先輩が増長したのだと思いますが。 さらに呆れるのは、あれだけ悪口を言っておきながら、平気な顔でA先輩に雑談しに行くのです。 「私はこの人が嫌いだけど話しかけてあげてる、できた大人なの」という感じで。 A先輩はそんなB先輩に心底愛想を尽かしたらしく、業務上の会話・ごく軽い雑談以外は完全スルーして、黙々と仕事をしています。 A先輩は物静かで、愛想がいいとはいえないけれど真面目で優しい人です。仕事はテキパキというより 黙々とやるので、B先輩は「私のほうが仕事もできるのよ!!」と思っているようです。 私が見るところ、そんなことはないと思いますが。 こんなB先輩の言動に恐怖とストレスを強く感じています。 A先輩が気の毒ですが、上司はB先輩の言いなりだし、周りの人も表面上だけかもしれませんが、B先輩に同調しているので相談もできません。 さらにA先輩は他部署に異動の噂も聞きました。(これもB先輩の差し金かと思えてなりません) 今の部署は完全に彼女に取り込まれているので、逆らったらどうなるか。 かといって、今のままでは自分の精神状態がもつかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?支離滅裂な文ですみません。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 先輩・上司と上手く付き合って仕事をするには?

    先輩・上司と上手く付き合って仕事をするには? 23歳女です。現在ある会社でパート社員として働いているのですが、あらゆることにどう対処すべきか分からず、不満だけが募っているので、どうかアドバイスを下さい。 5人のチーム制で働いているのですが、簡単に説明すると、立場の偉い順から A上司 出張が多く、あまり社内にいない。周りに関心なし。 B上司 C先輩に不満あり。本人には言わず、私や他チームの社員にいつも不平不満を言う。気分屋。 C先輩 30歳独身女性。B上司が嫌い。とにかくやる気がない、仕事をしない。部署内でも問題視されている。 D先輩 パート社員の40代男性。毎日2~3時間遅刻し、その分勝手に残業しているが、黙認されている。 私 パート社員として3ヶ月前から勤務。 です。 まず1つ目の悩みは、C先輩に関連することです。 私は、A~Cの3人から振られた様々な業務を行っているのですが、C先輩がいつもその業務の締め切り直前になってから、しかも私の勤務時間の終了間際に振ってきます。その日に急遽行わなければいけなくなった業務なら良いのですが、どう考えてもずっと前から締め切りも分かっていた仕事で、先輩自身が単に怠慢で手を付けていなかった仕事なので、とても腹が立ってしまうのですが、仕方ないことなのでしょうか。「もう少し早めに言ってくれたら嬉しいです。」等と言うのは生意気ですか? また、B上司とC先輩の仲が悪く、その板挟み状態になっていることで、とてもとてもストレスが溜まります。 B上司は、私等には散々C先輩の愚痴を言いながらも、本人には全く注意をしません。本人に注意している気配がなかったので、「C先輩本人に注意したらどうですか?」と言うと、「いつも言ってるよ。でも聞かないからどうしようもない。」と言っていたのですが、実際は1度も注意したことがないようです。結局C先輩は私にもテキトーな指示を出し、その通りに業務を行った私がB上司から怒られるということが多いのですが、私はどうするべきですか? 2つ目は、D先輩についてです。 前述しましたが、私とD先輩の仕事は、A~Cの3人から振られた仕事の一端なのですが、私は常に3人から振られた仕事を5つ程抱えているのに対し、D先輩はB上司から振られた仕事を1つ抱えているだけです。何故かA上司とC先輩は、D先輩に仕事を振らず、何倍も忙しくしている私に更に振ってきます。前向きに考えれば、嬉しく思わなければならないことかもしれないですが、単純にとても疑問です。つい最近、B上司に、「D先輩は基本的にB上司の仕事しかしないんですか?」と聞いてみたのですが、「そんなことはないよ。」とは言いつつ、そんなことを言ってきた私にちょっとギョッとした様子でした。 更に、D先輩が毎日昼過ぎ(起きたら来る、みたいな感じ)に来て、急を要する仕事も何もないのに、遅刻した埋め合わせで毎日残業をしていながら、それを周りの誰もが黙認しているのですが、それを不満に思う私は間違っていますか?私はD先輩の何倍も仕事を抱えていながら、勤務時間内で全て何とかこなしています。その横で、3時間で終わるような業務を何日もかけて行っていたり、同じ冊子を2時間も眺めているD先輩を見ると、とても腹が立ってしまいます。気にしないことが1番なのでしょうか…。 チームの誰にも相談できる人がいません。はじめの1、2年は、悔しくてもある程度認められるまで我慢することも大切だとは思いますが、最近は仕事中も常にイライラしてしまっています。チームの皆とうまく仕事ができるようにするにはどうしたら良いですか?アドバイスを下さい。

  • 先輩へのねぎらい

    職場で、たまに遊びに行ったりして、気になっている先輩がいます。 その先輩に今仕事の負荷がすごくかかってしまい毎日終電や始発で疲れきっているようです。 その時期がまだしばらく続きそうです。 『私にできる事があればいってください』とは言っていますが、その人の業務が専門職で他の人にはできない事と人を頼らないタイプなので仕事面でのフォローができない状況です。 励ますなり癒すなりしてあげたいのですが、一番忙しい時期だから放っておいてほしいかもしれないとも思い何もできずにいます。 どうしたら先輩に喜んでもらえるでしょうか?

  • 先輩とうまく仕事ができません。自分はどこが悪いのかが見えません。先輩の

    先輩とうまく仕事ができません。自分はどこが悪いのかが見えません。先輩の言われたことに対しどう対処していいのかもわからないし、上司がそれをどのように考えているのか気になります。 その先輩は二十程年が上ですが、更年期なのか、何か一つうまくいかないとイライラしています。 他の部署の人には愛想はいいのですが、私には最悪です。お昼が一緒になると、黙っててくれる?とまで言われます。 確かにまだ一緒に仕事をし始めて二ヶ月経ってないので私にはまだまだわからないことや、わかっていてもつい忘れてしまったり、抜けてしまったり、それをすべて見て回ってもらっています。 しかし、私にも言い分があり、先輩の教え方は説明がありません。仕事手順を読み上げるように早口でメモを取る暇をもらえず、基本、自分がやっているのを見せるか、ぶっつけ本番をやらせ、間違えたことを後で、半日かけて説教するというやり方です。自分が説明しなかったために私がやり方を間違えたり質問すると、ここでのやり方を勝手に変えるなと、二時間ぐらいかけて説教が始まります。あなたは社長のつもりですか?とまで言われます。 説教の中には、私はすごく忙しい中で引継ぎしたので大変だった。私も教えてもらえなかったので、自分もよくわからない。だから教えられない。あなたはたくさん時間があるんだから、かってに勉強してください、と言われます。しかし、それを言うことで私に何を言いたいのかがいまいちよくわかりません。 嫉妬のようにも聞こえます。 確かに、教えてもらうことに順序も、一貫性もないので、私の頭の中はめちゃくちゃで、どれひとつとっても自信がありません。 しかし、社会人として、教えていただくからには手間をかけさせないよう、二度目を間違わないよう、一生懸命言われたことをメモし、頭に入れるために努力しました。それでも、やはり、見モレ、メモモレもあり、理解不足もあり、質問もろくに受け付けてくれないことや、説教が多いため、業務に集中できずに、忘れてしまったり、間違ってしまうことがあります。 どれも、些細なことですが、先輩は倍にして事を大きくします。私がいないときに上司に言いつけ、全部自分に都合がいいように私がダメであるかをいかに伝えるために、粗を探しているように感じます。 上司は、先輩のそういった人柄による問題に気付いているようですが、先輩も真面目に今までやってきたキャリアがあるため、どうしても私が不利な立場になってしまいます。 自分ひとりで業務をこなすのは大変なはずですから、もう一人いても痛くないはずなのですが、自分が後で楽なように、初めにしっかりと教えて、二人でうまく部署をまわしていこうという考えはちっとも感じません。 なにしろ、不満、不満、イライラ、です。 先日も、それまではちゃんとやるべき業務を覚えていたのに、説教が始まり(一時間半)帰り際まで続き、帰り際にする業務を忘れてしまいました。気にしないとわかっていても、一時間半も説教をされると精神的にダメージが大きく、仕事にも支障が出ます。 部署は違いますが、そういった私たちのやり取りをずっとそばで見てきた先輩は、どっちも悪いといいました。 しかし、私には何が悪いのか、どう改善したらいいのか、わかりません。 先日、仕事を減らされ、上司が直接私に一対一で仕事を見てくれました。わからないことがあったら上司に聞きに来ていいと言われます。一つずつゆっくりでいいから確実に仕事を物にして、気に入られるなんてことは考えなくていい、と言われました。しかし、私が仕事が出来ないと思っているのを少し感じる部分もありました。 先輩は、何度何度も同じ事を言わせるとよく言っています。しかし、そのことの大半は、上記に書いた理由でのモレや、ケアレスミスによるものです。それは上司は知らないと思います。 誰も、まだ、味方になってくれる人もいない中で、自分に不利なことばかりを言われ続け、この先続けていけるか不安になります。 要領が悪いのでしょうか。私には何が足りないのでしょうか。 私も上司にその旨を行ったほうがいいのでしょうか?単なる愚痴になってしまう気がするので、遠慮しているのですが…。 結局、現場を見てみないとわからないのかもしれませんが、もし私の文章から、私にこうしたほうが良いと思うことがあれば教えてください。 お願いします。

  • 仕事の先輩がサボる

    技術職関係の仕事になるのですが 私は入社時から入って3年目です。 先輩が上司のコネで途中入社しており現在6年目で年齢は8歳上です。 一応仕事は三交代1人勤務で引き継ぎします。 仕事の業務は私はサボることなくキチンと済ましていて その他上司などの仕事も任されていたりしていて仕事は問題ないのですが 先輩は普段の決められた業務を全くせず違う部署の人たちと話したりして時間を潰して引き継ぎの時は時間があったのにもかかわらず これやっといて~と言い残して帰ります 私の時はそれが多いのでストレスが溜まります その先輩が引き継ぎの際ミスが多くて私が黙って穴埋めばかりしてたりして上司にはバレてないのも嫌です 本人は業務をバレてないと思ってサボっていると思いますが 上司以外の後輩にはバレていて何度か上司に言ったのですが 厳重注意のみで終わりました 昔は上司と先輩は仲が良かったのでそれもあるかもしれません 怒られてもまだサボってますしみんなが集まるところで 自分は仕事が出来るアピール 後輩には昔の失敗を何回も上司の前でバカにしたり しつこくイジるだけである事ない事を言うので本当にストレスが溜まります 上司はその先輩が仕事をしないのをわかっていて信用がないので 業務以外の仕事は任されていません 仕事が雑でミスをしたら聞いてもいないのに嘘の言い訳ばかり喋ってきて本当に情けないです 仕事の負担やストレスが溜まってしまうので本当はどこかへ部署移動かやめて欲しいです 本気で悩んでいるので回答お願いします。

  • 職場の人間関係トラブル

    私は、同じ職場の融通の利かない先輩のせいですごく疲れる毎日を過ごしています。 問題点(1):先輩が、主業務にて効率の悪いやり方を強制してくるため、作業が終わるのにものすごく時間がかかる。 (2):先輩が、副業務の作業時間の調整をしないため、私の副業務【私の主業務】の時間がどんどん削られている。 (3):私が副業務に取り掛かろうとすると、あれやれ、これやれと命令してくる。 ※今すぐじゃなくてもいい雑務のはずだから、後じゃダメかと反論していますが、今すぐにと言ってきます。 (4):直属の上司に対して、私が主業務を効率よくやったり、私と先輩の副業務の時間がかぶったりを私が悪いと文句言っているそうです。 直属の上司に問題提起していますが、私が我慢すれば…とされてしまいます。 来年3月末で現在の部署を離れようかなと思っていますが、誰に相談すればいいでしょうか?

  • 先輩との関係

    職場の先輩との関係で悩んでます。 女性の先輩です。依頼してた仕事がなかなか降りて来ず、困ってしまい、プッシュも結構しましたが、来ずでしたのでさらに上の上司に相談させてもらいました。それが良くなかったのかもしれませんが、その後の当たりなど強くなってしまいこのまま関係が拗れてしまうのが怖くなってます。業務の連絡もなかなか返って来ず、どう接したらいいのか悩んでます。 前だとラインで冗談言ったり出来ましたが、そんなこともできず、返事も返って来ないことが多くなりました。先輩がこの方のみで、直接かかわる機会がかなり多くアドバイスもらえれば嬉しいです。

  • 自分勝手な先輩から切り抜けたい

    いまの職場で勤めて1年が経ちます。 自分勝手な先輩に疲れ、あまり関わりたくないと思うようになりました。 辛抱が足りないだけでしょうか? 理由は、寮から職場へ通ってますがよく人を都合よく使うからです 先週は職場で要らなくなったカッパや長靴を先輩がもらいました。 自分も長靴をもらったのですが徒歩で20分かけて来たため、自転車で来たときにもってかえるつもりでいたら その先輩が、まだ自分の作業があるから帰るならこれも持っていってといい、 自転車できた日にもってかえると伝えたのに聞く耳をもたず ゴミ袋に入れて重い荷物を担ぎもっていかされました。 それもすぐ使うわけでもないのにです。 また、別なことでは ある上司に椅子を譲り受けるらしかったのですが その上司に対する連絡先から自宅やら何から何まで全部私に調べさせあげられ 番号だけ伝え、当日行ったら連絡して受け取ればいいじゃないですかと伝えました。 その日に先輩の知り合いと温泉行くからおまえも来い その時おまえが連絡しろみたいなことを言われ 最初は嫌々でしたが翌日断りました。 (余談ですが、連絡先調べている最中に部署の違う嫌な上司に会い、 嫌み、あらかさまな嫌がらせ的な作業をさせられ余計いらだちました) こんなことが日常的にあり、いつも自分の都合で動かされ 負担はすべて私に来ます 個人的にはあの先輩と関わるとろくなことがない、上記の通り部署が違う嫌な上司と会うこともなかったし疫病神だと思ってますが 人に無意味で自分のことを押し付けるの先輩からうまく切り抜ける方法はありますか? ガツンと言いたくとも寮生活で顔を合わせるのでいいづらいです 自分は甘いのか、少し優しくされるとオープンになってしまうのでそこにつけ込まれます。

  • (1年)先輩の発言について

    悩んでます。先輩の発言をどのように受け止め、接すれ ばいいのか教えて下さい (仕事の背景) 仕事の内容は同じで、作業場がA/Bの2箇所あります A担当が先輩 Bが私です Bに比べAは特殊な業務(実験・試験)が時々あります (相談内容) Aは特殊な業務が入ることがあり、先輩は時々帰るのが 遅くなることがあります。私は自身の持ち場Bの仕事が 終わったら、後片付けなどできることをお手伝いしたい です  先日、先輩に(私が後片付け方法を分っていることで) 「自身の終わりましたので、後片付けをお手伝いしても いいですか?」って聞きました  先輩からは「やるから、おいといて」って返答でした 先輩の発言をどのように受け止め、接すればいいのか?? 長文で申し訳ございません。

専門家に質問してみよう