先輩の意図がわからない!?

このQ&Aのポイント
  • ある会社のネットワークエンジニアが、先輩の行動について疑問を抱いています。先輩は業務調整中のサーバに対して突然「今やる必要ない」と言い出し、作業を止めようとしています。上司とも連絡を取り合い相談の上で作業を進めていたにもかかわらず、先輩の突然の発言に戸惑っています。さらに、別の上司も先輩の意図が理解できない様子であり、困惑しています。
  • 先輩はこれまでに何の問題もなく進めてきた業務に対して、なぜ急に作業を止めようとするのか疑問を持っています。上司との連絡やスケジュール報告も行っており、その結果に基づいて業務を進めていたのに、先輩からは何の説明もなく作業をストップするよう言われています。先輩の意図が全く理解できない状況に困惑しています。
  • ただし、上司はきちんと説明をしてくれているため、自分たちが間違っていることを認識しました。しかし、先輩の突然の行動に対して何の説明もないことや、上司でさえも理解できない状況に疑問を抱いています。普段は関わることもなく、嫌がらせではないと思われるため、どういう意図があるのか理解できる方に助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩が何を考えているのか分からない

先輩が何を考えているのか分からない ある会社のネットワークエンジニアです。 現在、サーバに関するある業務調整をしていて、上司Bとも緊密に連絡を取り合い、翌日の作業で終わる・・・・というときに、急に先輩が 「なんで今、そんな必死にやってるの?今までナンの問題もなかったんだよね。今やる必要ないよね。」 と、話しかけてきました。 何が何だか分からないうちに、「今の段階でとりあえず作業を止めよう」とたたみかけようとしてきました。 上司Bとも連絡を取り合い相談のうえやっていて、スケジュールも報告したことを言っても、「時期じゃない、やめようか」の説明なしの一点張り。 そもそも先輩が、同報メールで状況を知ることができたにもかかわらず、その業務調整に関して口を挟んだのはこれが初めてです。 そばにいた別の上司Jも詳しいことをきかず、「こういう事なんじゃないの?」と考えつくことを説明してくれようとしてくれましたが・・・「時期が悪いってどういう事なのでしょうか」と聞くと困ったふうな感じで・・・。 要するに上司Jも、彼の意図がわからない感じでした。 とりあえず上司Jに預かってもらいましたが・・・。 正直、その先輩が何を考えている分かりません・・・。 その連絡を取り合っている上司はきつい人ですが、きちんと説明をしてくれました。こちら側が間違っていることを分からせてくれました。 でも、その先輩は何の説明もなく「時期じゃない。うん。とりあえずそこでストップしよ。」のみです・・・。 ここ最近始まったことなのですが、意図が全くわからないのです・・・。 普段はあまり関わるわけでもなく、私に構っている暇なんてないと思うので嫌がらせではないとは思うのですが・・・。 どういう事か想像がつく方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか。

noname#134992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

基本的には先輩<上司で良いんだと思う。 貴方はその部分で丁寧に伝えた訳でしょ? それに対して、先輩は自分のわかる範囲の中で後輩の貴方にあれこれ言ってきたと。 その状況を客観的に上司に委ねても。 その上司も意図がわからないと。 だったら貴方にわかる訳が無い。 無理に貴方が抱えて分かろうとしなくて良いんだと思う。 貴方は貴方なりに、自分で判断して、自分で責任を持って動いていけば良い。 その軸がブレていなければ。 貴方は大丈夫なんだと思う。 そして一人で判断しない事。 先輩に横槍を入れられたとして。 それをそのまま鵜呑みにしたり、気圧されるまま貴方は方向転換しなかったじゃない? それで良いんだと思う。 今後ももし同じような事があっても。 貴方は一先ずお伺いを立てて。 その上で、今の自分のすべき事に戻れば良いんだと思う。 貴方が本当に向かい合う必要があるのはネットワークの中であって。 先輩の心の中ではないんだからね。 もちろん社内関係だからこそ邪険にはしない。 貴方なりに丁寧に対応はすると。 でも貴方のすべき事は、貴方自身が考えて、責任を持つと。 それで良いんだと思うよ☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軸・・・と言っていいのわかりませんが、上司の指示をしっかり理解してやっているつもりではあります。 独りでの判断ほどこわいものはないので、そこも判断を仰ぐようにしています。 会社の中でのいさかいほど厄介なものはないですものね。 気をつけるようにします。