• ベストアンサー

セ-フ・アウトの判定が、同時だったらどうなるのですか?

M-BRYANの回答

  • M-BRYAN
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

審判の判定は「同時はセーフ」。ミスはたくさんあります。そのミスも含めて「スポーツ」だと思います。世界のありとあらゆるスポーツで、審判の買収が行われています。ヨーロッパにはスポーツマフィア(俗称)と呼ばれる組織があり、審判の買収どころか、白人が勝てなくなるとルールまで変えてしまいます。悲しいですが現実です。だから、そいつらが何も言えなくなるくらい白人を除いた人種の選手にがんばって欲しいと願うし、自分も負けたくなく努力しています。 ちょっと熱くなってみました・・・。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m ミスを含めてスポ-ツということは 凄く含蓄ある言葉ですね。

関連するQ&A

  • 野球の審判について

    今日たまたま野球を見ていました ファストにスライディングでアウトになりました。 ビデオで再生するとどうみてもセ-フに見えました。 審判に抗議しても判定は変わらないのに 一応抗議に行く行為。 ビデオで判定すればいいのに いまだに一人の審判が判定している。 審判の職業を保護しているんでしょうか? 相撲でさえビデオで判定して 適切に判定しなおしているのに。 どうせ判定が変わらないのならビデオ再生しないほうがいいのでは 判定と違うビデオを見せられて もやもやした気持ちで観戦したくない。

  • 「同時はアウト」

    野球で、内野ゴロを打ったとき、バッターが1塁を駆け抜けます。 その時のアウトセーフの判断ですが、 「まあ、よく、「同時」はアウト、 とよく言いますけれども・・・」 とかって、実況が言っていて、解説も「そうですね」といっていました。 小学生の頃、友達と野球をしていたときにも、野球団に所属していた友達に、ふとそんなことを言われた記憶があります。 でもそれってどうしてでしょうか? 逆に、同時はセーフとしても、同じことだとおもってしまうのですが。 審判がボールを目で追っていて、バッターランナーではなく、ボール&グラブのほうに意識が行っているから? ご存知の方、理論的に説明できる方がいたら、ご回答よろしくお願いします

  • 草野球での、判定とマナー

    草野球をやっているのですが、同じような人に質問です。 その日は、ちょっと大事な試合で審判さん有りでプレイボール。 審判さんっていっても主審だけですが。 試合の途中にこんな事がありました。 1アウトからエラーでランナー1塁。 そして盗塁。 セカンドベースマンが塁を離れていたのでスライディングはせずに 2塁へ。 が、キャッチャーからの良い送球。 セカンドベースマンが取るもセカンドベースからピッチャーマウンド側でキャッチしたので タッチは追いタッチの空タッチ。 が、主審「アウト!」のコール。 ランナーが「タッチされてない」とのアピールだが 審判は絶対。と言うことで渋々(っていってもその間30秒ほど)引き上げようようとしたときに 審判が「セカンドベースマンの君!どうなの?」と聞くが 「ちょっとだけさわりました」 というウソの証言。 結局アウトなのですが、アウトになったランナーは 「審判がアウトって突っぱねてくれてたほうが良かった。  ウソをつかれたのが腹が立って仕方がない。」 と言ってました。 うちのチームとしては、クロスプレーのアウトセーフは自分達が有利でも不利でも受け入れています。でも空タッチなんかは自己申告で正直にやっていたので余計に残念でした。 草野球やっている皆さんはこういう場合どうなさってますか? 今後の参考にしたいので是非お願いします。

  • 野球ルールの関係で(「同時はアウト?」etc.)

    初歩的なことかとも思いますが、改めて考えると自分で良く分かってないことがいくつかありまして、 よろしくお願いいたします。 1.内野ゴロで、1塁手の捕球と打者が1塁ベースを踏むのが同時の場合、アウトですか? 2.ランナー1塁、内野ゴロでの2塁封殺の関係でも、やはり同時はアウトですか? 3.1塁への普通の掛け込みと、ヘッドスライディングでは、 たとえば甲子園野球ぐらいのレベルで比べた時に、どちらがどれぐらい早いものなんですか? 4.ランナー2塁、外野ヒットで本塁バックアップの時に、キャッチャーのブロックとかはどういうことを指すんでしょうか? それと、その際に、守備妨害とか走塁妨害になったりする分かれ目はどの辺のことが関係するんでしょうか?

  • センバツ高校野球、大阪桐蔭対県岐阜商の判定?

    本日のセンバツ高校野球、大阪桐蔭対県岐阜商、9回最終回、大阪桐蔭、ヒットでランナー本塁突入、県岐阜商、捕手ボール落とす、しかし、判定アウト、尚かつ、大阪桐蔭、守備妨害で厳重注意? 何じゃこれ? 大阪桐蔭のランナーはホームベース目掛けてスライディング、県岐阜商のキャッチャーは返球受けてタッチアウト体制、接触プレイ、その結果、キャッチャーミットからボールこぼれる。 セーフ生還、同点と思いきや、アウト、しかも、守備妨害? 何これ? ホーべースにスライディングして守備妨害? そんな判定されたら、逆に走塁妨害を主張したくもなるでしょ。 何この判定? 教えてください。

  • ゴルフ全米プロ、グリ-ンをはらい、罰則なしか?

    ゴルフのメジャ-の全米プロの最終日の15番ホ-ルで 優勝したJUSTIN THOMAS選手がパットを 打つ前に、何回もパットラインのごみを払いのけるように グリ-ン上を手でこすって、ボ-ルがまっすぐころがるように したのがテレビではっきり映されましたが、もし枯葉などがあれば ル-スインペディメントと宣言して枯葉などを取り除けますが、そもそも グリ-ン上の小さな砂やごみのようなものを、勝手に手で払いのけて 言いわけがない。さらにグリ-ン上を手のひらでこすると、芝生の状態を 調べたとして禁止されていますが、それもおかまいないです。以前身をかがめて はいつくばう様にして、パットのラインを読む選手がいましたが、彼は手のひらを グリ-ンに乗せるとペナルティ-となるので、指先だけで体を支えていました。 JUSTIN選手の行為が許されるなら、私はパットのつど丁寧に砂などを払いのけ 芝目も整えてからパットをします。もし2ペナとかなれば、松山選手が勝ったかも 知れません。もしこれが全英オ-プンだったらペナルティ-でしょうか? 野球のイチロ-選手が安打数の新記録を出した時も、まったく明らかなセ-フを アウトにした審判がいましたが、これと似たようなことなのか。

  • 高校野球 1塁へのヘッドスライディング

    高校野球を見ていると、たびたび(かなり?)1塁ベースに ヘッドスライディングをしています。 どう考えても走り抜ける方が早いのに、なぜ高校生は 明らかに速度が落ちるヘッドスライディングをするのでしょうか? もしかしたら、土まみれだと高校野球っぽいから意図的にそうしろと 監督や高野連が指導してるとか? 止まらなきゃアウトになる2~3、ホームベースなら分かりますが・・・

  • 本塁でのタッチプレーについて

    今日、高校野球で天理高校対国士舘高校の試合を見ていたのですが、一つだけ疑問に思ったプレーがあったので質問させていただきます。 国士舘の攻撃、2アウトでランナーが2塁でした。バッターがライト方向にヒットを打ち、天理のライトがホームへ返球しました。ここで、キャッチャーが返球を捕球し、2塁から戻ってきたランナーがホームでタッチアウトになりました。キャッチャーのアピールに対し、審判がアウトを宣告しました。しかしここで、アピールした天理のキャッチャーがミットからボールをこぼしてしまいました。ベンチに戻りかけていたランナーがホームベースをタッチし、先ほどのアウトの判定は取り消され、セーフになり、1点追加となりました。 ここで質問なのですが、どういう理論(ルール)から、一度アウトになったランナーはセーフになってしまったのでしょうか? ぜひ教えて下さい!! ちなみに、試合は天理3-7国士舘でした。応援していた学校が負けてしまったので残念ですm(__)m

  • 判定?

    二死、走者3塁で、打球が3塁走者の背中にあたりファウルグランドに落下しました。3塁走者は投手の投球と同時に走り出したがライナーのため、あわてて3塁に背走した、ベースを踏んだとき背中(打球はフエア区域)に当たってしまいました。当日の判定で意見が(1)(2)と分かれました。 (1)打球に当たりアウト? (2)ベース上の走者はベースとみなし、ベースにあたったので打球はフエア、走 者もセーフ? 又、このように意見が分かれる場合の審判の行動はどうすべきでしょうか? あくまでも草野球のリーグ戦ですので友好的処理で済ませてますが・・。

  • Android アプリ インストールができない

    ア プ リ が ダ ウ ン ロード は で き る の で す が 、 イ ン ス トール が 押 せ ま せ ん 。 キャン セ ル は 押 せ る の で フ リーズ で は な い の で す が … 似 た よ う な 質 問 も 探 し た ら あった の で す が 、 私 が スマ ホ に つ い て わ か ら な い こ と だ ら け で 理 解 で き なかった の で 解 決 で き ま せ ん 。 機 種 は au Xperia acro HD で す 。 よ ろ し く お 願 い し ま す (;_;)