• ベストアンサー

セ-フ・アウトの判定が、同時だったらどうなるのですか?

こんにちは。 プロ野球には興味がなく、全く見ないものですが 高校野球は見ています。 タイトル通りの質問ですが、 ホ-ムにヘツドスライディングし、ホ-ムベ-スタッチと返球タッチが同時というのは、野球の場合ありませんよね。 その場合審判の瞬時の判断でしょうが どちらかというと セ-フにするものですか、アウトにする ものですか? 何故、他の競技と違いビデオ判定などが ないんでしょうね・・マジに同時なら やり直しがあってもいいと思うですけどね(汗) 特に高校野球で一生懸命やっている 姿を見て、あぁぁ セ-フにしてやりたかった とか、アウトにしてやりたかったなど と思うシ-ンがあると、審判の 特権かと疑問に思ってしまいます。 ル-ルに詳しい方 その辺のところ 教えて下さい。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

neterukunです 同時はセーフなんですけど おっしゃるように審判の情はあります。 二出川さんだったかな? 「好プレー」だからアウトにしたいってのもあったそうです また、した場合もあったようです 私が覚えているのは阪神ー広島で 湯舟がノーヒットノーランを甲子園でやったときです 9回表2アウト、バッター正田のあたりは センター前ヒットか?いやバックハンドで和田捕った 1塁送球!ああ!正田のあしがい一瞬はやく見えた けど鈴木塁審は「アウト」 正田抗議するもノーヒットノーラン達成! あれなんかはモロに同時って?っておもいましたねぇ ですが、素晴らしい記録とファインプレーに対しての アウトだった。そんな感じがします。 プロ野球の場合はどこぞの球団は13人で野球してるともいわれますが、一応ルールにのっとってるとはいえ 審判も人の子ってかんじで 高校野球にかんして言えばそれは あまり少ないんではないかと思います ないとはいえないですが、 審判は石ころ扱いですが蹴ったりしたら永久追放 とかいわれますんで絶対的な物なんでしょうね

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 興味深く読ませて頂きました。

その他の回答 (5)

  • M-BRYAN
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

審判の判定は「同時はセーフ」。ミスはたくさんあります。そのミスも含めて「スポーツ」だと思います。世界のありとあらゆるスポーツで、審判の買収が行われています。ヨーロッパにはスポーツマフィア(俗称)と呼ばれる組織があり、審判の買収どころか、白人が勝てなくなるとルールまで変えてしまいます。悲しいですが現実です。だから、そいつらが何も言えなくなるくらい白人を除いた人種の選手にがんばって欲しいと願うし、自分も負けたくなく努力しています。 ちょっと熱くなってみました・・・。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m ミスを含めてスポ-ツということは 凄く含蓄ある言葉ですね。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

某TV番組で、元審判の某氏が「同時はアウトですか、セーフですか?」と質問を受けていました。 元審判の方は 「同時、ということはありません。どっちかが早いはずです。」 と言いきっていました。 まあ、別の事象が起こっているわけですから、「同時」、なんてことはないと考えるのが普通じゃないでしょうか。 (投げたコインが表も裏も出ずに縁で立つ確率考えてください。あの縁でさえ面積がありますから、 「ドッチにも傾かずに垂直に立つ」確率のほうがずっと高いはずです。 ためしに、2本の指で10円玉もって、静かに離してください。ドッチの指も同時に離れるなら、コインは回転しないはずですから、垂直に落下して縁で立つはずですよ。 それがいかにありえないことかわかるでしょう。(これは別の事象でなく、同時にやろうと意識してやっていることなんですが。) 済もうの場合は「死に体」というのがありますから、超高速撮影でドッチかが早くても「同体」とみなすことはできます。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 参考になりました。

  • harihara
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.3

確か同時はセーフだったと思います。 高校野球の審判は資格は持っていても専門に毎日している訳ではないので、プロ野球の審判より誤審が多いような気がします。 でも、判定に感情は入らないでしょう。 人間のすることですから、?マークのつくようなこともよくありますが。

kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.2

「野球規則 走者 セーフ」を入れると、下記ウエブ:

参考URL:
http://www.sportsclick.jp/sports_top/clinic/baseball/02/index12.html
kyoromatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

同時セーフという言葉を聞いたことがありますが、アウトの規定から解釈しているみたいですね。 >何故、他の競技と違いビデオ判定などが ないんでしょうね いろいろと議論はありますがやはり審判の目でということになっているようですね。そもそもタイムを競う競技以外にビデオ判定をする競技ってありますか?

参考URL:
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/rule.html#Q1-20
kyoromatu
質問者

お礼

最速のレスありがとうございました。 なるほど同時はセ-フとは知りませんでした。 比べようもありませんが、相撲見たいに着地同体 であれば、せめてホ-ムベ-スだけでも、 複数審判の判断にしてあげたいなぁ~なんて 素人考えで思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 野球の審判について

    今日たまたま野球を見ていました ファストにスライディングでアウトになりました。 ビデオで再生するとどうみてもセ-フに見えました。 審判に抗議しても判定は変わらないのに 一応抗議に行く行為。 ビデオで判定すればいいのに いまだに一人の審判が判定している。 審判の職業を保護しているんでしょうか? 相撲でさえビデオで判定して 適切に判定しなおしているのに。 どうせ判定が変わらないのならビデオ再生しないほうがいいのでは 判定と違うビデオを見せられて もやもやした気持ちで観戦したくない。

  • 「同時はアウト」

    野球で、内野ゴロを打ったとき、バッターが1塁を駆け抜けます。 その時のアウトセーフの判断ですが、 「まあ、よく、「同時」はアウト、 とよく言いますけれども・・・」 とかって、実況が言っていて、解説も「そうですね」といっていました。 小学生の頃、友達と野球をしていたときにも、野球団に所属していた友達に、ふとそんなことを言われた記憶があります。 でもそれってどうしてでしょうか? 逆に、同時はセーフとしても、同じことだとおもってしまうのですが。 審判がボールを目で追っていて、バッターランナーではなく、ボール&グラブのほうに意識が行っているから? ご存知の方、理論的に説明できる方がいたら、ご回答よろしくお願いします

  • 草野球での、判定とマナー

    草野球をやっているのですが、同じような人に質問です。 その日は、ちょっと大事な試合で審判さん有りでプレイボール。 審判さんっていっても主審だけですが。 試合の途中にこんな事がありました。 1アウトからエラーでランナー1塁。 そして盗塁。 セカンドベースマンが塁を離れていたのでスライディングはせずに 2塁へ。 が、キャッチャーからの良い送球。 セカンドベースマンが取るもセカンドベースからピッチャーマウンド側でキャッチしたので タッチは追いタッチの空タッチ。 が、主審「アウト!」のコール。 ランナーが「タッチされてない」とのアピールだが 審判は絶対。と言うことで渋々(っていってもその間30秒ほど)引き上げようようとしたときに 審判が「セカンドベースマンの君!どうなの?」と聞くが 「ちょっとだけさわりました」 というウソの証言。 結局アウトなのですが、アウトになったランナーは 「審判がアウトって突っぱねてくれてたほうが良かった。  ウソをつかれたのが腹が立って仕方がない。」 と言ってました。 うちのチームとしては、クロスプレーのアウトセーフは自分達が有利でも不利でも受け入れています。でも空タッチなんかは自己申告で正直にやっていたので余計に残念でした。 草野球やっている皆さんはこういう場合どうなさってますか? 今後の参考にしたいので是非お願いします。

  • 野球ルールの関係で(「同時はアウト?」etc.)

    初歩的なことかとも思いますが、改めて考えると自分で良く分かってないことがいくつかありまして、 よろしくお願いいたします。 1.内野ゴロで、1塁手の捕球と打者が1塁ベースを踏むのが同時の場合、アウトですか? 2.ランナー1塁、内野ゴロでの2塁封殺の関係でも、やはり同時はアウトですか? 3.1塁への普通の掛け込みと、ヘッドスライディングでは、 たとえば甲子園野球ぐらいのレベルで比べた時に、どちらがどれぐらい早いものなんですか? 4.ランナー2塁、外野ヒットで本塁バックアップの時に、キャッチャーのブロックとかはどういうことを指すんでしょうか? それと、その際に、守備妨害とか走塁妨害になったりする分かれ目はどの辺のことが関係するんでしょうか?

  • センバツ高校野球、大阪桐蔭対県岐阜商の判定?

    本日のセンバツ高校野球、大阪桐蔭対県岐阜商、9回最終回、大阪桐蔭、ヒットでランナー本塁突入、県岐阜商、捕手ボール落とす、しかし、判定アウト、尚かつ、大阪桐蔭、守備妨害で厳重注意? 何じゃこれ? 大阪桐蔭のランナーはホームベース目掛けてスライディング、県岐阜商のキャッチャーは返球受けてタッチアウト体制、接触プレイ、その結果、キャッチャーミットからボールこぼれる。 セーフ生還、同点と思いきや、アウト、しかも、守備妨害? 何これ? ホーべースにスライディングして守備妨害? そんな判定されたら、逆に走塁妨害を主張したくもなるでしょ。 何この判定? 教えてください。

  • ゴルフ全米プロ、グリ-ンをはらい、罰則なしか?

    ゴルフのメジャ-の全米プロの最終日の15番ホ-ルで 優勝したJUSTIN THOMAS選手がパットを 打つ前に、何回もパットラインのごみを払いのけるように グリ-ン上を手でこすって、ボ-ルがまっすぐころがるように したのがテレビではっきり映されましたが、もし枯葉などがあれば ル-スインペディメントと宣言して枯葉などを取り除けますが、そもそも グリ-ン上の小さな砂やごみのようなものを、勝手に手で払いのけて 言いわけがない。さらにグリ-ン上を手のひらでこすると、芝生の状態を 調べたとして禁止されていますが、それもおかまいないです。以前身をかがめて はいつくばう様にして、パットのラインを読む選手がいましたが、彼は手のひらを グリ-ンに乗せるとペナルティ-となるので、指先だけで体を支えていました。 JUSTIN選手の行為が許されるなら、私はパットのつど丁寧に砂などを払いのけ 芝目も整えてからパットをします。もし2ペナとかなれば、松山選手が勝ったかも 知れません。もしこれが全英オ-プンだったらペナルティ-でしょうか? 野球のイチロ-選手が安打数の新記録を出した時も、まったく明らかなセ-フを アウトにした審判がいましたが、これと似たようなことなのか。

  • 高校野球 1塁へのヘッドスライディング

    高校野球を見ていると、たびたび(かなり?)1塁ベースに ヘッドスライディングをしています。 どう考えても走り抜ける方が早いのに、なぜ高校生は 明らかに速度が落ちるヘッドスライディングをするのでしょうか? もしかしたら、土まみれだと高校野球っぽいから意図的にそうしろと 監督や高野連が指導してるとか? 止まらなきゃアウトになる2~3、ホームベースなら分かりますが・・・

  • 本塁でのタッチプレーについて

    今日、高校野球で天理高校対国士舘高校の試合を見ていたのですが、一つだけ疑問に思ったプレーがあったので質問させていただきます。 国士舘の攻撃、2アウトでランナーが2塁でした。バッターがライト方向にヒットを打ち、天理のライトがホームへ返球しました。ここで、キャッチャーが返球を捕球し、2塁から戻ってきたランナーがホームでタッチアウトになりました。キャッチャーのアピールに対し、審判がアウトを宣告しました。しかしここで、アピールした天理のキャッチャーがミットからボールをこぼしてしまいました。ベンチに戻りかけていたランナーがホームベースをタッチし、先ほどのアウトの判定は取り消され、セーフになり、1点追加となりました。 ここで質問なのですが、どういう理論(ルール)から、一度アウトになったランナーはセーフになってしまったのでしょうか? ぜひ教えて下さい!! ちなみに、試合は天理3-7国士舘でした。応援していた学校が負けてしまったので残念ですm(__)m

  • 判定?

    二死、走者3塁で、打球が3塁走者の背中にあたりファウルグランドに落下しました。3塁走者は投手の投球と同時に走り出したがライナーのため、あわてて3塁に背走した、ベースを踏んだとき背中(打球はフエア区域)に当たってしまいました。当日の判定で意見が(1)(2)と分かれました。 (1)打球に当たりアウト? (2)ベース上の走者はベースとみなし、ベースにあたったので打球はフエア、走 者もセーフ? 又、このように意見が分かれる場合の審判の行動はどうすべきでしょうか? あくまでも草野球のリーグ戦ですので友好的処理で済ませてますが・・。

  • Android アプリ インストールができない

    ア プ リ が ダ ウ ン ロード は で き る の で す が 、 イ ン ス トール が 押 せ ま せ ん 。 キャン セ ル は 押 せ る の で フ リーズ で は な い の で す が … 似 た よ う な 質 問 も 探 し た ら あった の で す が 、 私 が スマ ホ に つ い て わ か ら な い こ と だ ら け で 理 解 で き なかった の で 解 決 で き ま せ ん 。 機 種 は au Xperia acro HD で す 。 よ ろ し く お 願 い し ま す (;_;)

専門家に質問してみよう