• ベストアンサー

日本と中国が戦争になったら、日本は負けますか?平和を希求する国民として

hatuyuki12の回答

回答No.2

世の中というのは一国対一国で動いているわけではありません 現在 日本が中国に対して侵略行為を行っているのか考えれば答えはノーです 仮に中国が日本に武力衝突を仕掛けてきたとしたら 他のヨーロッパ諸国はどう思うのでしょうかね 次は自国に攻め入られると考えるのではないでしょうか? 日本が今まで積極的に紛争に参加してこなかった事から 他国の支援が得られるのではないかと思われます 中国を孤立させられれば日本の勝ちです

Matukolatex
質問者

お礼

なるほど、多国間の関係性の中で日中関係をみていくという視点が大事なのですね。そういう視点が欠落しておりました。太平洋戦争で日本が残した爪痕はやはり大きいものがあるのだろうと思う限り、その怒りが鬱積していく様は恐ろしいなと半日デモなどを見て思う節がありました。世界史で「中華思想」というものを高校の時に習ったので恐れを感じておりましたが、おっしゃる通り現在はもっと各国の協調が密になってる世界ですよね。もっと現代史を勉強せねばとインスパイアされる回答でした。御礼申し上げます。