自分に自信がない原因と克服方法

このQ&Aのポイント
  • 自己評価に悩むことは多くの人が経験する問題です。過去の経験や環境の影響が自己評価に影響を与えているかもしれません。自己評価を見直すことや適切な努力を行うことで、自信を取り戻すことができます。
  • 自分を責めることは反省の一環ですが、過剰な反省によって自信を失ってしまうこともあります。自己評価のバランスを保つことが重要です。自己嫌悪に陥らないように心がけましょう。
  • 自信を取り戻すためには、自分自身を認めることが必要です。自分に寛容になり、過去の失敗や過ちを受け入れることが大切です。また、自分自身に対してポジティブな言葉を使い、自己肯定感を高めることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に自信がありません。

自分に自信がありません。 いつも自分は間違っていると思ってしまいます。 たとえ相手が完全に悪いというような場合でも なぜだか「自分にも悪いところがあるんじゃないか」と 後で考え直して悩んでしまいます。 私は誰かを傷付けてるんじゃないか、 私は間違ったことを言ってるんじゃないかと、 怯えながら生きてます。 こういうふうになったのは私の性格的な問題というより たぶん今までの出来事や環境が影響してるようです。 父親が蒸発したり 恋人が私に遺書すら残さずに自殺したり、 他にも色々つらいことがありました。 「なぜ?」という自問自答を繰り返すうちに 自分に何か悪いところがあったからそうなったんだと そう思うようになったのがそもそもの始まりなのかもしれません。 自分に非があると思うことは反省という点では必要ですが、 私の場合はそれを遙かに通り越して、恐怖さえ覚えるほどです。 自分は何て罪深いんだろう、生きる価値もない、 こんな自分を誰も必要としてない、 もう死んでしまおう、 って、反省どころかそこまでいってしまいます。 こんな自分で居続けるのはつらすぎます。 どうやったら自分に自信を取り戻し、 心を楽にできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

逆に考えてみたら? じゃあ自信がある状態ってどういう状態なのか?どういう貴方の姿なのか? 過去に何も無かったかのように振舞える貴方の姿なのか? 確かに色々なきっかけから。 貴方は自分を否定するようになってしまった。 その否定否定の感覚が、どんどん自分を狭く小さくしていって。 その息苦しさに耐えられなくなってきた。 でも、今の極端に追い込む姿は別にしても。 貴方が自分を責めやすい、色々な事を背負い込みやすい、不安を煮詰めやすい 部分は。 過去の大きな事があってもなくても。 今の貴方には共存している部分なんだと思う。 今の貴方は。その不安定な部分から「大きく」バランスを崩している状態。 逆に言えば。 バランスを整えれば。貴方は自分を持ち直せるんだよね。 自信を取り戻す、というような大きな何かを掲げる必要も無いんだよ、実は。 貴方は貴方でしょ? 大変な過去はあった。色々あった。 自分で選んだものもあれば、巻き込まれたものもあった。 でも、そういう過去も含めて。 今の貴方なんだよ。貴方の足元なんだよ。 色々あったけど。 私は私なんだと。その感覚こそ。 貴方が大切にしていく「自」分を「信」じる、受け止めていく気持ちなんじゃない? 自分に原因を求められる事。 それは貴方の「人間力」でもある。 自分のせいにする事って、それは自分に色々な事を背負わせる事でしょ? それよりも、簡単に他者に原因を被せて。理由をつけて回避して。 自分を守る事の方が遥かに簡単なんだよ。 でも貴方はそれをしない。 貴方には自分で受け止められる「力」がある。 無い人は悩まない。悩む前に回避するから。転嫁するから。 その貴方の受け止める力によって、支えられた、助けられた人も居たんだと思う。 貴方が潤滑の役割を果たしていた。 でも、受け止めるばかりでは。 今度は貴方自身が保てなくなる。 何でもかんでも自分のせいにする事で。貴方はバランスを崩してる。 確かに責任を感じてしまう事もあったのかもしれない。 でも、その感覚で全てを片付けられるほど、物事は単一ではないんだよ。 良く考えてみる。 色々あった、という辛い事。 その「色々」は。 実はそれぞれ質も違えば、原因も違う、中身も違う。 当然整理の仕方、受け止め方も違う。責任の所在も違う。 違うんだよ、実は。 でもなんとなく「つらい」事だから。 なんとなく束にして抱えてしまう。まとめてしまう。 そのまとまった状態が漠然とした息苦しさを創って。 今の貴方の過剰な追い込み方をアシストしてるんだと思う。 束で抱えたら辛いけど。束を解して、一つ一つ整理したら。 それは整理できる、抱えられる範囲の悩みになるんだよ。 重たく抱えた状態ではなくて、脇に抱える位の付き合い方になる。 その状態は貴方を飛躍的に楽にする。 悩みは消えない。でも悩み方、受け止め方、向き合い方。 それはいくらでも変えていけるんだよね。 貴方に必要なのはその部分。 貴方一人のせいではないんだよ。もっと自分を守ってあげないと。 自分自身が自分への非難の先鋒になっては。苦しいのも当然でね。 貴方自身が、自分の一番の理解者になってあげる事。 いろいろあっても。 それでも貴方が今そこに居る事。 それが答えであって、貴方の生の意味そのものなんだよ。 生きる価値ではなくて、生きて「いる」事が既に価値なんだよ。 その価値を。貴方なりに悔いなく自分自身の限られた時間の中で大切にしていく。 人生は何を得たかではなくて、貴方なりにどう求めたか? そこに貴方の彩がある。 深い喪失経験がある貴方だからこそ、大切にしたい価値もある。 貴方には貴方の求めていける人生があるんだよ。 貴方なりに進んで行けば良い。 誰の為でもない、貴方の為の人生なんだから。 深呼吸して、自分を優しく受け止め直す所から丁寧に始めていけば良いんだと思う☆

その他の回答 (6)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

まず第一に、自分を責めることで愛をめぐんでもらおうなんて ムシのよいはなしだし、結局のところ欲しい物は手に入らない ので無駄です。 あなたが自分を責めても父親は蒸発をやめないし、 恋人も死ぬのをやめません。彼らは彼らのしたいように するだけです。 愛がほしいなら、愛せばよいです。 自分で自分を殺すことは愛がない。 自分には価値がない。 それで結構。 価値などいらないです。 愛があればいい。 自分で自分を愛してください。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.6

それは反省ではなく後悔です。 反省というのは起こった出来事を教訓にして同じ失敗をしない事を意味します。 自分のせいだと思い込み、その責任を逃れたいがために自殺を考える。 自殺しても何も変わりません。 上記に書いている状況も貴方だけの責任ではありません。 本当に反省を口にするならば前に進むべきでしょう。 1回の反省、百度の後悔に勝ります。

noname#132068
noname#132068
回答No.5

今までの出来事や環境って大きい 普通に育てられてきた人にはわからない 私はそう思う でもそれはそれ 育ってきた環境は違って辛い思いしてきたかもしれないが、 今は大人でもう自分で判断し行動できるし、しなきゃいけない 子供の時のように与えられた環境の中で暮らせばいいんじゃない 私もそうだけど育った環境が悪ければ 逆にその悪い環境の中ここまで生きてきた これは他の誰にも負けないことですよ(^-^)v これには凄い自信持っていいことです 自分じゃわからないだけで いろんな困難乗り越えてるんですよ(^_-)

noname#136337
noname#136337
回答No.4

辛い経験が重なって、自分を責め続けておられるのですね。私から、あなたを客観的に見て、考えられることを、書こうと思います。ですから、もし、堅苦しいとか、冷たいと思われたら、読むのを止めていただいてかまいません。どうすれば、良いか・・・それは、感情ではなく、論理的に理解されたほうが、納得されると思われるからです。      考えてみてください。  お父さんの蒸発にしても、恋人の自殺にしても、あなたはそれを事前に知ることができましたか?またそれを、そのとき止められたとしても、その後に同じような状況をひきおこさない保証はなかったでしょう。人には、どうしようもないことがあるのです。  残念ながら、蒸発されたお父さんにも、自殺された恋人も、彼等のそうしたいという意思があったのです。人は、他人の考えや行動を、簡単に変えられると思っているふしがありますが、一時的に行動を止められても、根底に流れている思考や情緒まで変えることは、至難の業なのです。人には、その人それぞれの性格や人生があります。  人は、基本として、自分の人生にしか責任は取れないということを、強く心に留めてください。  あなたは、人のとった行為の責任を全部取ろうとしています。無意識のうちに、自分のせいにしています。あなたのせいではありません。人からなされた間違った行為の責任を、あなたが精神的に負うことは誰のためにもなりません。「どうして、私を捨てたのですか?あなたにとって私は、その程度にしか思われていなかったのですか?」あなたの悲しみや怒りをお父さんや、恋人に向けてもいいのです。それは、彼らが応えなければいけない、問いなのです。あなたが生きていくために、自分勝手な人たちから押し付けられた痛みを、自分に向けて自分を痛めつけることに使ってはいけません。  もし、できるのであれば、どうかその痛みを悲しみや苦しんでいる人たちを理解すること、慰めることに使ってください。その痛みは、無駄ではありません。  それを乗り越え、再び自分を取り戻し、強く生きていくことをもって、将来どこかで出会うかもしれない今のあなたと同じ気持ちを経験している人の、お手本となってください。それはまた、お父さんや恋人のお手本ともなることです。人からなされた酷いことを許し、前を向いて強く生きていく、それができなくてあなたに苦しみを与え、後悔しているであろう彼らに、本当の意味でその苦い後悔を、慰めに代えることのできるただひとつの方法です。  人は苦しみや痛みをもってしても、いろいろなことを学ぶことができます。強くなること、本当に相手のこと考えられるやさしさを身につけること・・・あなたには、そうなれる資格が与えられているのです。心を強くもって、そう考えてください。  人は、愚かです。でも、残念ながら、それゆえにこの世に生き、喜びも悲しみも経験し、一回り大きくなることができるのだと、思います。あなたは、しっかりと前を向いておられます。どうか、心を楽にし、生きていってください。 

noname#122640
noname#122640
回答No.3

あんまりネガティブに考え過ぎずに死ぬまで元気で頑張りましょうや。 うまく言えませんがまた、良い事もありますよ。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

skyravenさんは、今、「軽度の上」程度の「うつ状態」になっていると思われます。 無理に自分に自信を持とうとかは、今は考えないでください。メンタル・クリニックへ行って然るべき問診を受け、今の自分の心理状態を良く理解する事が大事です。まずは、そこから始めないと、その思いはもっと「長期化」する怖れがあります。 発見の手遅れにより「自殺願望を伴う抑鬱・躁鬱病・どもり・会話障害」と一生付き合わなければならなくなってしまった、42歳の男より。

関連するQ&A

  • 自分に自信がありません

    学校を卒業して社会人やってる20代中盤の男です。 昔から気持ちの片隅にあったかもしれませんが、自分に自信がありません。 社会人になってから特に意識をするようになり、なぜ自信がないのだろうと日々考えていたところ一つ答えが見えた気がします。 今までの20数年間のうちに「これをやった!」と胸を張って言える事がないから自信がないと思いました。 そこで仕事を辞めて、貯金で海外を長期旅してみることで「これをやった!」と言えるようになるのではないかと思っています。 しかし、実際は現実からの逃避か?などと自問自答してしまい、また自信をなくしてしまいそうです。 これを読んでくれた方はどのように考えますか? また、自信をつけることに成功した方などがいたらアドバイスをお願いします。

  • 自分に自信が持てない

    初めて出来た彼氏に振られ、半年以上たって、ようやく吹っ切れたかなと 最近思えるようになりました。 今は自分の時間を大切にしようと思っています。 ただ、20代後半になって初めて出来た彼だったし、それも数ヶ月しか 付き合いませんでした。 私自身が男性と話したりするのが得意ではないため、男友達とかはいないですし、 もうこの先ずっと一人なのかなと考えることもあります。 友人、妹とどんどん結婚し、子供が出来、幸せそうにしています。 頭では結婚だけが幸せではないとわかっています。 五体満足だし、住めるところもあって、ご飯も食べられる。 それで十分なはずなのに、それでも、自分自身が情けなく見えて仕方ありません。 10代の頃から不登校などを経験していて、友人も少ないし、青春時代もありませんでした。 自分の何がいけないのだろう、自分は人間として欠陥なのだろうかと、よく考えて いましたが、この半年かなり自問自答し続けています。 自分は誰からも必要とされていないんじゃないかと・・・ もともとネガティブな性格もあって、悪循環に陥ってます。 少しでも自分に自信をもてるようになりたいです。 なにかアドバイスをお願いします・・・

  • 自分に自信をもてない

    こんばんは。 わたし(女)は、自分が嫌いで、かなり自己評価が低いです。 まわりの友だちにみんな彼氏ができたのに、わたしにはいままでいたことがありません。 20年間です。だから、わたしは誰からも必要とされない価値がない人間なんだなぁ、と思って、悲しくなります。もてるかわいい子は、何人からも付き合ってほしいといわれてるのに、どうしてわたしはだれからも好かれないんだろう。男友達はたくさんいます。でも、恋愛対象にならないてことは、かわいくないからかもしれません。 よく、自分に自信をもてないひとをだれも愛さないといいますが、誰にも必要とされないから自身がもてないと思います。 最近、常にそんなことばかり考えて家にいるときとか「バカ、お前みたいに価値のない人間なんか死ね」と自分に向かってそんな言葉ばかりでてしまいます。 自分のやることなすことがすべて裏目に出ている気がします。だから、人と話すときも緊張してしまいます。きっとあたしとしゃべっててもつまらないと思ってるんだろうなって。男の子に食事に誘われても、二回目以降がありません。やっぱりつまらない人間って思われたんだって悪い方向にばかり考えてしまいます。 毎日泣いてばかりで、つらいです。どうしたら、こんな考えから抜け出せるでしょうか。

  • 自分と向き合うって、どういうことですか?

    自分と向き合うって、何をすればいいのですか? 一定の時間、自問自答するのですか? 自分の特徴を紙などに書いて分析することですか? もしそうなら、それを一日何時間くらいして、どのような答えが出れば、自分と向き合ったことになるのでしょうか。 そもそも考える自分は一人しかいないのに、どうやって自分と向き合うんでしょうか。 【自分を理解したつもり】になって【これで自分を自分で制御できる】という自信を持つことが、自分と向き合った結果得られるものなのでしょうか。 皆がどのようなときにどのような方法で【自分と向き合う】のか、私には不思議です。

  • 私は全ての事において自信がありません

    私は気が小さいと自分で思います。 全ての事に対して自信がありません。 ずっとそういう性格なのだから仕方ないと思っていました。 ですが、先日テレビで幼少期の環境が人格形成にとても大きな影響を与える と言っているのを見ました。 私は両親の暴力を受け育ちました。 手で殴られる・物をなげつけられるは当然ですが、 言葉の暴力が今でも心に残っています。 人間のクズ、ボケ、死ね、文句あるなら出て行け、デブ(幼少の頃太っていました)ブス。 小学3年生の頃から自殺を考えていました。 死んだらどれだけラクになるだろう。死んだ方が幸せだろうとずっと思いながら生きてきました。 実際に遺書を書いたのは中学生の頃です。 でも、飛び降りたら痛いかな・・・という恐怖心が勝ってしまい 自殺はできませんでした。 そんな感じでなんとか生き延び、今日まできましたが そういう経験があるからか、自分に自信がありません。 友達も同僚もいます。 仕事も好きです。 私の事を好きになってくれた人もいましたが、 やっぱり自分に自信がありません。 多分それが表情にも出ているんだろうな・・と思います。 自分が今まで辛い、苦しい思いをしてきたので 周りの人には常に気を使い接しています。 ですが、こんな私を大切にし気を使ってくれる人っていないかな・・と思うようになりました。 私はいつかビクビクせずに生きる事ができるようになるのでしょうか。 そして、私に気を使って大切にしてくれる人はいるのでしょうか。

  • 自分に自信を持つには?

    こんにちは。 私は大学4年の女です。 結論から申しますと、自分に自信をつける方法を教えていただきたいのです。 私は現在1年2ヶ月付き合っている同い年の彼がいます。 しかし、頻繁に「私のこと好き?」と聞いてしまうのです。 これは自分の自信の無さから来ていることも分かっているのです。 重い女だということも分かっています。 でも不安で不安で仕方ないのです。 彼はとてもよく出来た人で、頭も良く大人びていて、私のことを包み込んでくれます。 そんな彼が、何で私なんかと付き合ってくれているのか、他にもっといい女性は五万といるのに、何故私の側にいてくれるのか分からないのです。 私は機能不全の家庭で育ちました。 幼い頃から両親は毎日のように喧嘩をしていました。 母親は価値観を押し付けるタイプの人間で、「あなたの為を思って言っているの」「あなたは将来○○になるべきなの」と言ってきました。 私が母が示した道から逸れると、「何故私の言う通りにならないのか」「役立たずの親不孝者」と罵られます。 家庭内で私は存在しないのです。 でも彼はそんな私を受け入れてくれて、私を必要としてくれます。 彼の前では私が私でいられるのです。 しかし、家庭と彼の前でのギャップがありすぎて、適応出来ていません。 これまで意思や自信を奪われる毎日を過ごしていました。 だから自分に自信を持つということが分からないのです。 どうしたら自分に自信がつくのでしょうか? もう彼に「私のこと好き?」と疑いたく無いし、聞きたくも無い。 不安にもなりたく無いです。 彼の為に自信に満ち溢れた素敵な女性になりたいです。 皆さんのアドバイスをお待ちしております。

  • 自分に自信を持つには

    自分に自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか? 私は、自分には価値が全く無く、人に、特に男性に話しかけたら、迷惑になるのではないか、と思ってしまい、話しかける事が出来ません。 仕事場でも、雑談に加われません。 仕事の話、という、大義名分が無いと、話しかけられません。 「何の用も無いのに話しかけやがって」と、思われやしないか不安ですし、私を好きになる人はまずいないので、話しかけたら迷惑だろうなぁ、と、私なりの相手への思いやりです。 人に対して壁を作らず、屈託無く男性に話を出来る女性がうらやましくもあり、その反面憎くもあります。 何故、そんなに、自信があるの?と思ってしまいます。 特に、感情を出したり、甘えたり、女性的な振る舞いが出来る人がうらやましいです。 女性から女性に対してでも、悩みを打ち明けたり、よく平気で出来るな、と思います。 私は何の悩みも誰にも今までずっと打ち明けてきませんでした。 不思議な事に、悩みを打ち明けあった人たちの方が仲良くなっていて、不完全なのに、許されるの?不完全なのに、好かれるの?と思っていました。 頑張ってきたのに、何の見返りも無かった事に、ちょっと愕然としています。 何の為の強がりだったのか・・・。 私だって、自殺未遂するくらいの悩みだって、あった。 ただ、誰にも言わなかったのに。 端から見たら、私は何の悩みも持って居ない人だったでしょう。 そう見えるべく心を砕いていたのですから当然です。 小さい頃からそう簡単に感情が出ないように訓練してきたのですから。 でも、もう、こんな卑屈な性格辞めたいです。 どうしたら、やめられますか?

  • 自分に自信が無いです…

    数年前に、数百人単位の前でバカにされ笑いものにされる機会がありました。 当時はまぁそれでも別に良いかなと思っていましたが、最近、 あのころの自分はただのピエロでしかなかったんだな~と後悔するようになりました。 それからは、とにかく自分に自信がなくなり、外出するのも億劫になってしまいました。 また自分の容姿や存在も醜く卑しいものであると感じ、他者と会話をしているときにも、対等でないと感じるようになりました。 挨拶をするのも申し訳なく感じます。 こんなに醜く存在価値の無い私に声をかけられ、その方の人生を多少なりとも無駄にしてしまう、と考えてしまうのです。 洋服を買ったり美容院に入るのも、こんなに醜い自分がオシャレをしようとしている事に対する自己嫌悪、また他者から笑われるのではないかという恐怖心からなかなか出来ません。 明らかに私の今の状態は普通では無いと感じます。どうすれば以前のように笑いものにされても平気でいられるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自分しか愛せない

    2年以上私を好きで居てくれた人に、最近彼女ができました。彼はずっと真っ直ぐに私だけを好きで居てくれたのにその気持ちに甘えて、曖昧な態度で繋ぎとめていました。素の自分を一番出せる人でわがまま放題で、当たり前に居てくれて、いなくなるなんてありえないと根拠のない自信で、傲慢な女だったと今更ながら反省しています。 失ってその存在の大きさに気付きました。 今、昔の分を必死で取り返そうと、メールしたり電話したりしています。嫌な女です。 でも私自身、彼女が出来たから追いかけてるだけで、結局自分しか愛せないのではないかと、自問自答しています。 ただ寂しいだけで本当に好きではないのか、はたまた親の変わりなのか・・・etc 依存心も甘えも強いので今までの彼氏もどこか親に接する様な感覚になって、結局捨てられてきました。 どうしたら変われますか? 昔、あんなに辛い別れ方をして原因も自分の欠点もわかっているのに、同じ事の繰り返しの様な気がします。 人を心から好きになり愛したり、それがわかりません。自分しか愛せません。 アドバイスお願いします。

  • 失敗した後も自信を保っていくには?

    私はもともとあまり自分に自信が持てないのですが、自分のできることを精一杯するということを大切にして自信を保てるようにしています。 ただ、どうしてもできないというか下手なのが、「何か失敗した時」などの気持ちの立て直しです。 失敗というのは仕事でもそうですし、日常生活しかり、人間関係で人を不用意に不愉快にさせてしまったりするようなこともそうです。 そういう、明らかに自分に非のある失敗をした場合、自分は自信など持ってはいけない存在のような気がしてしまってなかなか立ち直れません。反省してまた前と上を向いていけばいいのかもしれませんが、どこまで反省をしてどこから立ち上がっていいのか、自分で判断できません。人に「なんだもう立ち直ったの?いい気なもんだね」というような顔をされないかと気になったり、また実際にそういう顔をされるともう気持ちが一気に萎縮してしまいます。 みなさんはそういう失敗をした時、どうやって立ち直るのでしょうか?私のように考えることはありますか?