既婚30代女性の転職先に入社日の延期依頼がありました。適切な措置は?

このQ&Aのポイント
  • 既婚の30代女性が転職先から入社日の延期依頼を受けました。入社は確定しており、採用の取り消しはないものの、具体的な待遇は未定です。
  • 入社予定の企業からの延期依頼に対して、既婚の30代女性が適切な措置を求めています。待遇の具体的な内容や慰謝料の有無などは曖昧であり、他社への転職は考えていないとのことです。
  • 既婚の30代女性が転職先の入社日の延期依頼に対して、適切な措置を求めています。入社は確定しているものの、具体的な待遇や慰謝料の有無は不明です。他社への転職は考えていないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚30代女性です。

既婚30代女性です。 3月に会社都合で退職後厳しい転職活動の結果、 11月に入社予定で1社から 内定を貰いましたが直前に突然入社を延期してほしいと企業から依頼がありました。 入社日は未確定のままですが採用の取り消しは絶対になく、 書面での通知は貰っています。 ただ、企業側としては入社日が未確定という事を理解した上で私が入社を希望し待機してもらえるのであれば「お詫び」「慰謝料」「拘束料?」のようなものを検討したいとのことです。 しかし、先方もこのような事態も前例がなく、どの様な待遇を行えばよいのか不明で私の方の希望も考慮してもらえるとの事です。 私の希望としては確実に入社が約束されれば充分なのですが 一般的に常識の範囲内でこのような場合にどの様な措置をとられているのかを 教えていただけないでしょうか。 バブル期には企業が採用内定後の学生を拘束するために ホテルに監禁(?)とかあったと伺いますがそこまでの待遇は望んでいません。 詳細としては以下の通りです。 ・民間の中小企業で業種はサービス業。社員数は少数。業績好調。 ・入社予定日は最悪の場合年明けから、最短で11月下旬からと言われています。 ・職種は管理部門のマネージャー ・入社遅延の理由は企業側にある 企業側には入社後に給与に反映という1案も提案されていますが どの程度の金額なのか、と言うのも曖昧です。また、それ以外にも 名案があればと思っています。 なお、私は他社への転職は考えていません。 どうぞ宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>一般的に常識の範囲内でこのような場合にどの様な措置をとられているのかを 中小企業程度でそこまでしてくれるところというのは 一般的にあまりないように思います。 労働法的な考え方からすれば、 自宅待機のような形になりますので、 休業補償的なものとすれば、 所定の賃金の6割程度というのが 妥当な線とも考えられます。 http://www.roudousha.net/emerg/Work3emerg005.html もっともそれとて義務というわけではないので、 入社が確約されていればそれでよしでよいような気はします。

関連するQ&A

  • 転職における内定日とは??いつですか?

    転職における内定日って具体的にどの日のことを言いますか?? 内定日=企業に入社の意思を伝えて、XX月xx日から勤務します。と伝えた日 でしょうか?? 内定日=就職が決まった(採用):入社日が決定した日 という意見をいただきました。 新卒のように入社日が前もって決まっているわけではありません。 また、内定通知書もまだもらっていません。電話で連絡もらいました。 ちなみに具体的に言うと 1月16日(金):企業より電話があり、採用したいと思うので返事を待っていますといわれました。来週中にお返事しますと回答。 1月19日(月):企業に電話して、入社の意思を伝える予定です。尚、勤務開始日もおそらくこの時に聞かれると思います。 1月26日(月)からの勤務希望です。と伝える予定。 この流れで行くと、 1月19日:内定日?(入社の意思を企業に伝えた日) 1月26日:勤務開始日 になるのでしょうか???

  • 口頭での内定

    企業の人事権者が、「採用します」、「○月○日から来てください」などと伝えた場合は口頭でも合意が成立したといえるでしょうか? 私は転職活動をしていまして、面接の結果「ではがんばってください、 内定を全員にはだしていませんので断る場合は早めにしてくださいね」ということもいわれました。で、入社は23日から、ということになりました。 しかし、その日は住民票以外はなにもいらないそうです。 これって正式な入社の証明はその初出社の日に書くのでしょうか。 そうだとしても住民票以外いらない、というのはおかしいでしょうか。 また、口頭での内定は拘束力はありませんか?なんか とても不安です。

  • 入社日が迫っていますが、内定を辞退したいです!

    内定辞退の方法について悩んでいます。 在職中ですが、今年はじめから転職活動を行っています。 ですが、なかなか希望職種の企業から内定をいただけず 職種の幅を広げて活動をしていました。 3月末に希望職種とは違いますが、A社という通年で多数を 採用するといわれる会社から内定を頂きました。 私としては、他に内定がなかなかもらえていなかったので こちらへの入社を決め、採用担当様と給与確認と入社日の 確認を行いました。 入社日は企業様の都合と、現職である私の日程調整から 6月1日になっています。 しかし、今月に入って、以前応募をしていた希望職種の企業様 からお誘いを頂きました。 私としては、やはりやりたい仕事が出来る企業で働きたいと 思っておりますので、現在の内定を辞退したいと思っています。 この場合はどのような手続きを行うべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。 ・内定通知書や内定承諾書はありませんでした ・給与確認のさい、書面を確認したことへサインをしました ・入社手続き書類は5月29日来社して行います

  • 第二希望から内定を受けた後、第一希望から内定

    転職活動で大変悩んでいます。人事系に携わっている方や転職関係で 詳しい方にぜひ教えてほしいです。 私は35歳で、転職活動2ヶ月目です。一ヶ月半掛けて、複数の商社系企業 を受けてきました。会社説明会→筆記試験→適性試験→集団面接→2次面接 →最終面接。。。 2月最終日に第二希望の商社から採用内定を受け取りました。 その時は、第一希望は諦めてましたので、電話先で「お世話になります」と返答を しました。今は短期バイトをしてて、入社日調整を行っております。 そうした時、先週金曜日に第一希望から採用内定の連絡を受けました。 最終面接で、社長、専務方々と面接を受けましたが、話が噛み合わず、沈黙もあり 「これは落ちたな・・・」と帰りの電車では諦めてました。面接後には、人事担当者から 「内定者のみ2週間以内に電話連絡をします。連絡が無い場合は、申し訳ござい ません」と言われておりました。 そして、期限の2週間目で連絡は来ませんでした。丁度その時に、第二希望としてた 企業から採用内定を受け取りました。よし!ここで頑張るぞと思い、入社意思を伝え ました。 そしたら、先週金曜日に諦めてた第一希望から連絡があり「選考に時間がかかりま したが、採用内定」と電話を受けました。 両社とも約一カ月半掛けて試験や面接を受けて来て採用まで行き嬉しいですが 正直な気持ちは第一希望としてた企業に入社をしたい反面、第二希望の企業には 入社意思を伝えております。 今になって入社意思を示した企業に断りをいれることは失礼にあたるでしょうか? 社会人として、一度入社意思を伝えた以上は、入社をするのが筋でしょうか? 人事系に詳しい方、教えて下さい。週末は悩んだ時間を過ごしております。

  • 採用内定メールに返信後、返事がきません。

    もしかしたら私の焦りすぎかもしれないのですが、転職は初めてなので質問させてください。 先日、応募した企業から採用内定のメールをいただきました。 内容は以下の通りです。 ・採用内定の通知 ・条件面の確認 ・入社希望日の確認(できるだけ早い入社を希望とのこと) ・返事の早い順から採用決定となるので、他者で決定の場合は断る場合がある ・返信は一週間以内にすること 私はメールをいただいた当日に返信をし、採用してもらいたいということ、引っ越しなどの準備が必要なので2~3週間後の入社にしてほしい旨をお伝えしました。 そこから二日、連絡がありません。これは遅いうちに入るでしょうか? 入社時期を2~3週間後希望したのが遅すぎるのだろうか、それによって内定取り消しなどにあったらどうしようかなどと考えてしまっています。 また、採用決定していただけるとしたらできる限り早く準備を始めたいのですし、ダメなら転職活動を続けなければならないので、現状を知りたいと思っています。 こちらから確認のメールを送っても失礼にはあたらないでしょうか?

  • 転職先との入社時期の調整について

    現在、転職活動中(希望職種は営業)です。 既に数社面談した結果、その内の一社から内定を頂き、内定連絡後に雇用契約書を先月末にその会社と取り交わしました。 転職先との入社時期の調整については、当初「4月1日付け入社」で話をさせて頂いておりました。 しかし、現在の会社に退職の意向を伝えたところ「後任が決まるまで待ってほしい」との事でした。 (私の役職が係長であり、中間管理職的な人材の確保と現在対応している客先引継ぎ等をスムーズに行いたいの意向でした。) 今の会社も深刻な営業マン不足で直ぐに後任を選出する事が難しく、人事スタッフや人材募集等で確保するしかないとの事でした。 問題となってくるのが転職先との入社時期の調整です。 既に転職先には上記事情を説明し、4月1日での入社が厳しい旨、伝えました。また入社時期についても5月か6月頃になる可能性があると話をした所、「当初のお約束と違う」と言われ対応に苦慮しております。 (転職先には「4月末までには退職し5月1日付けで入社したいが、現時点では不確定です」と伝えてあります。) そこで質問です。 採用側としては、内定の通知を行い、雇用契約書を締結している場合、採用者の入社時期をどの程度まで待てるのでしょうか? また、入社時期が採用企業側の人事計画と合わない場合、雇用契約書を締結していても内定が取り消される事はあるのでしょうか? 何方か教えてください。 何卒宜しくお願い致します。

  • 辞退できるのでしょうか?

    現在、転職活動中です。 先週面接した企業から、先日内定の電話を貰いました。 早速今日印鑑を持って会社に来てほしいとのことで、あまり良く考えずに入社誓約書に印鑑を押してしまいました。ちなみに、入社予定日は4月1日です。 新卒とは違って、気軽に(とは変ですが)内定辞退もできないですし、誓約書も交わしてしまった後だし、会社側からも「他の面接した人達を断らなければならない、採用決定ですからね!」と、念を押された感じです。 こんな状態でも、辞退することは可能なんでしょうか?よろしければ回答お願いします。

  • 入社承諾書について

    はじめまして。40歳3月1日転職予定のものです。 現在、3月1日入社予定で内定を頂いており、入社承諾書も送付しました。 入社承諾書を送ってから、一番転職したかった職種の求人が出まして、 応募するか迷っております。 そこで質問ですが、入社承諾書は法的に拘束力はありますか? また、いつごろまでなら断ることが可能ですか? 欲張りとは思いますが、ご返答宜しくお願いします。

  • 30代前半の収入は?

    転職を考えている男です。 前職等は別にして「30代前半男性」は年収額面上いくらぐらいなのか ぜひ知りたいです。 できれば中途採用のかたのお答えを希望します。 企業によっては年齢や実績など採用時の待遇は様々のようです。 教えてください。

  • 内定辞退について

    友人の話になるのですが、私には何とも言えなかったので、どなたか分かる方がいましたら教えてください。 友人は来年の3月に大学を卒業する予定の大学4年です。 先週ある企業から内定を頂き、来週の火曜日までに内定承諾書を出さなくてはいけないそうです。 しかし、そこが第一希望でも第二希望でもないため、内定承諾書を出そうか迷っているらしいのです。 第一希望、第二希望は来週の火曜日と金曜日に最終選考を受けるらしいです。 内定承諾書に法的拘束力はないので、出した後でも辞退できると言ったのですが、時期が時期なので企業側に迷惑をかけるのではないかと友人は心配しているのです。 しかし、承諾書を出さなければ、自然と内定は辞退という形になりますよね? 私としては、第一希望、第二希望の企業の最終選考に通らない可能性もありますし、出しておいて後で内定辞退すればいいと思うのですが、やはり時期もかなり遅いですし、それは失礼なのでしょうか? どなたか分かる方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう