既婚30代女性の転職先に入社日の延期依頼がありました。適切な措置は?

このQ&Aのポイント
  • 既婚の30代女性が転職先から入社日の延期依頼を受けました。入社は確定しており、採用の取り消しはないものの、具体的な待遇は未定です。
  • 入社予定の企業からの延期依頼に対して、既婚の30代女性が適切な措置を求めています。待遇の具体的な内容や慰謝料の有無などは曖昧であり、他社への転職は考えていないとのことです。
  • 既婚の30代女性が転職先の入社日の延期依頼に対して、適切な措置を求めています。入社は確定しているものの、具体的な待遇や慰謝料の有無は不明です。他社への転職は考えていないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚30代女性です。

既婚30代女性です。 3月に会社都合で退職後厳しい転職活動の結果、 11月に入社予定で1社から 内定を貰いましたが直前に突然入社を延期してほしいと企業から依頼がありました。 入社日は未確定のままですが採用の取り消しは絶対になく、 書面での通知は貰っています。 ただ、企業側としては入社日が未確定という事を理解した上で私が入社を希望し待機してもらえるのであれば「お詫び」「慰謝料」「拘束料?」のようなものを検討したいとのことです。 しかし、先方もこのような事態も前例がなく、どの様な待遇を行えばよいのか不明で私の方の希望も考慮してもらえるとの事です。 私の希望としては確実に入社が約束されれば充分なのですが 一般的に常識の範囲内でこのような場合にどの様な措置をとられているのかを 教えていただけないでしょうか。 バブル期には企業が採用内定後の学生を拘束するために ホテルに監禁(?)とかあったと伺いますがそこまでの待遇は望んでいません。 詳細としては以下の通りです。 ・民間の中小企業で業種はサービス業。社員数は少数。業績好調。 ・入社予定日は最悪の場合年明けから、最短で11月下旬からと言われています。 ・職種は管理部門のマネージャー ・入社遅延の理由は企業側にある 企業側には入社後に給与に反映という1案も提案されていますが どの程度の金額なのか、と言うのも曖昧です。また、それ以外にも 名案があればと思っています。 なお、私は他社への転職は考えていません。 どうぞ宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>一般的に常識の範囲内でこのような場合にどの様な措置をとられているのかを 中小企業程度でそこまでしてくれるところというのは 一般的にあまりないように思います。 労働法的な考え方からすれば、 自宅待機のような形になりますので、 休業補償的なものとすれば、 所定の賃金の6割程度というのが 妥当な線とも考えられます。 http://www.roudousha.net/emerg/Work3emerg005.html もっともそれとて義務というわけではないので、 入社が確約されていればそれでよしでよいような気はします。