夫の行動に疑問がある

このQ&Aのポイント
  • 夫が支店長としての立場でありながら、転勤後も女性社員に携帯電話をかける行動がある。
  • 夫は人なつっこい性格で、人を喜ばせることによって自分が好かれることをよく把握しており、そのことで支店での人気は高い。
  • しかし、私は夫が自分の立場を間違えていると感じており、特に女性社員に対しての携帯電話の連絡は適切ではないと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での立ち位置

会社での立ち位置 こんばんは。夫の事なのですが、一年半程大阪に単身赴任していました。立場は支店長です。 夫は仕事もでき、人なつっこい性格でどうすれば人が喜びそれをしてあげることによって自分が好かれるかをとても良く把握していて、また押しも強いのですぐに人の中心になれる人です。それは仕事上とてもすばらしい事だと思ういますが、私が古いのでしょうか?転勤で東京に戻ってからもその支店の女の子などの携帯に電話をしているようなのです。もちろん一人特定と言うわけでないです。確かに、向こうにいたときはフレンドリーな頼れる上司でとして通っていたことと思いますが、転勤した以上次の支店長のもとがんばれと、たつとりあとをにござずが本来立場上あるべき姿なのではと思います。本人は俺は本当に大阪ではみんなに好かれ惜しまれて惜しまれて、帰ってきたと思っています。でも冷静に考えいくら長として、緊急連絡用に個人の携帯番号を知っているからと勤務時間外に特に女性の携帯に電話をするのは、自分の立ち位置を間違っていると思います。自分が電話をされたた立場だったらまあ100歩譲って最初の1ヶ月だったらまあなんとか・・。いや・やっぱりちょっと引くかな・・。きっとそんな電話の中の会話なのでしょうが、今度遠距離恋愛中の女の子が東京の彼に会いに来るらしく、その合間をぬってご飯おごることになったから、つきあってねと言われ、ただいまドン引き中です。東京まで来てだれが上司とご飯を食べたいと思うでしょうか?本人は喜んでいると思っていますが、支店長にそこまで言われ、断れる人はいないと思います。本人に悪気はまったくないのですがこれってセクハラなのでは?どう言ったらいいと思いますか?それとも私の考え方が古いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

質問者様の、家庭内での「立ち位置」が違うんじゃないでしょうか? ご主人様の「会社での立ち位置」であれば、問題は無いと言って良いかと思います。 仮にも支店長にまでご昇格されているワケですから。 その視点で質問者様が何を仰っても、ご主人様は「大きなお世話」「余計なコトに口を出すな!」などで終わりじゃないでしょうか? 質問者様が「妻」のお立場で、「必要以上に若い女性と食事などに行くな!」と言うのは正論です。 誤解を与える様な行為でも慎むべきだから。 あるいは家計を預かるお立場で、「元部下にまで食事を奢るほど余裕があるなら、小遣いを減らす」と言うのも、充分に理屈は通ります。 質問者様のお考えが、古いとか間違ってるとかでは無いと思いますよ。 建前論を構築するんじゃなくて、「亭主が若い女の子と遊びまわるのが気に入らない!」って言う、素直なお考えで、ご主人と向かい合わないと、ラチは明かないと思います。

zmeonna
質問者

お礼

ごめんなさい。なれないので追加質問を回答補足に書いてしまいました。回答者様の推察通りの人なので一晩考え、私がすごーくいやなのーんと言う手でかわいいい嫁を演出してみようかと思います。まああまり効果はないように思いますが。頭ごなしに言っても話にならいでしょうし。まったくとにかくあきれてあきれて・・。すぱっとした回答ありがとうございました!

zmeonna
質問者

補足

早速のご回答感謝いたします。おっしゃる通りおそらく私が何か言っても、別にいいだろうみたいな感じなので今さらどうでも良いというか・・。私が気になるのは自分の部下しかも女性の携帯に気軽にかけるということです。我が家には数年先には同じように就職する娘がおります。同じ様に娘にかつての上司から用もないのに何度となく電話があったら、なんなの?と思わないかどうかです。つまり我が家の夫がどうというより常識的な所をお聞きしてもよろしいでしょうか?私はパート程度できちんと勤めているわけではないので今の上司と部下の現状がわかりません。これから娘が就職した時の心構えの一つとして引き続きご回答いただけるとありがたいです。