夫の行動に疑問がある

このQ&Aのポイント
  • 夫が支店長としての立場でありながら、転勤後も女性社員に携帯電話をかける行動がある。
  • 夫は人なつっこい性格で、人を喜ばせることによって自分が好かれることをよく把握しており、そのことで支店での人気は高い。
  • しかし、私は夫が自分の立場を間違えていると感じており、特に女性社員に対しての携帯電話の連絡は適切ではないと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での立ち位置

会社での立ち位置 こんばんは。夫の事なのですが、一年半程大阪に単身赴任していました。立場は支店長です。 夫は仕事もでき、人なつっこい性格でどうすれば人が喜びそれをしてあげることによって自分が好かれるかをとても良く把握していて、また押しも強いのですぐに人の中心になれる人です。それは仕事上とてもすばらしい事だと思ういますが、私が古いのでしょうか?転勤で東京に戻ってからもその支店の女の子などの携帯に電話をしているようなのです。もちろん一人特定と言うわけでないです。確かに、向こうにいたときはフレンドリーな頼れる上司でとして通っていたことと思いますが、転勤した以上次の支店長のもとがんばれと、たつとりあとをにござずが本来立場上あるべき姿なのではと思います。本人は俺は本当に大阪ではみんなに好かれ惜しまれて惜しまれて、帰ってきたと思っています。でも冷静に考えいくら長として、緊急連絡用に個人の携帯番号を知っているからと勤務時間外に特に女性の携帯に電話をするのは、自分の立ち位置を間違っていると思います。自分が電話をされたた立場だったらまあ100歩譲って最初の1ヶ月だったらまあなんとか・・。いや・やっぱりちょっと引くかな・・。きっとそんな電話の中の会話なのでしょうが、今度遠距離恋愛中の女の子が東京の彼に会いに来るらしく、その合間をぬってご飯おごることになったから、つきあってねと言われ、ただいまドン引き中です。東京まで来てだれが上司とご飯を食べたいと思うでしょうか?本人は喜んでいると思っていますが、支店長にそこまで言われ、断れる人はいないと思います。本人に悪気はまったくないのですがこれってセクハラなのでは?どう言ったらいいと思いますか?それとも私の考え方が古いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

質問者様の、家庭内での「立ち位置」が違うんじゃないでしょうか? ご主人様の「会社での立ち位置」であれば、問題は無いと言って良いかと思います。 仮にも支店長にまでご昇格されているワケですから。 その視点で質問者様が何を仰っても、ご主人様は「大きなお世話」「余計なコトに口を出すな!」などで終わりじゃないでしょうか? 質問者様が「妻」のお立場で、「必要以上に若い女性と食事などに行くな!」と言うのは正論です。 誤解を与える様な行為でも慎むべきだから。 あるいは家計を預かるお立場で、「元部下にまで食事を奢るほど余裕があるなら、小遣いを減らす」と言うのも、充分に理屈は通ります。 質問者様のお考えが、古いとか間違ってるとかでは無いと思いますよ。 建前論を構築するんじゃなくて、「亭主が若い女の子と遊びまわるのが気に入らない!」って言う、素直なお考えで、ご主人と向かい合わないと、ラチは明かないと思います。

zmeonna
質問者

お礼

ごめんなさい。なれないので追加質問を回答補足に書いてしまいました。回答者様の推察通りの人なので一晩考え、私がすごーくいやなのーんと言う手でかわいいい嫁を演出してみようかと思います。まああまり効果はないように思いますが。頭ごなしに言っても話にならいでしょうし。まったくとにかくあきれてあきれて・・。すぱっとした回答ありがとうございました!

zmeonna
質問者

補足

早速のご回答感謝いたします。おっしゃる通りおそらく私が何か言っても、別にいいだろうみたいな感じなので今さらどうでも良いというか・・。私が気になるのは自分の部下しかも女性の携帯に気軽にかけるということです。我が家には数年先には同じように就職する娘がおります。同じ様に娘にかつての上司から用もないのに何度となく電話があったら、なんなの?と思わないかどうかです。つまり我が家の夫がどうというより常識的な所をお聞きしてもよろしいでしょうか?私はパート程度できちんと勤めているわけではないので今の上司と部下の現状がわかりません。これから娘が就職した時の心構えの一つとして引き続きご回答いただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 退職後の会社への電話について。

    私は今まで銀行で働いていたのですが、6月いっぱいで転職しました。 転職先で、前に勤めていた所の源泉徴収が必要なので、電話をして送ってもらわないといけないのですが、 ①支店に電話をして直属の上司だった人に代わってもらう ②直属の上司だった人に直接電話をかける のどちらでかけたらいいのか迷っています。 また、かける時間帯も迷っています。日中は銀行業務が忙しいので、残業をしている時(基本水曜日が残業です)に支店にかけるか、定時あがりの日の午後6時半~7時頃に直接かけるか…… (以前別の用事で直属の上司だった人から電話がきて、その際に源泉徴収をもらわないといけないかもしれないことをちらっと言ったら、また電話かけてきてよーとのことでした。その電話は支店の電話で、午後6時半頃にかかってきました。) 直属の上司だった人は気安い感じで、辞めた支店の人と電話をするのも気まづいので直接かけたいのですが、やはり個人の携帯にかけるのは迷惑なのでしょうか…… 色々考えてしまいなかなかかけれないでいます、ご回答よろしくお願いします……

  • 会社の対応について

    自分が勤めている会社の対応について、皆さんの意見を伺いたく 投稿しました。 私は35歳、33歳の妻、0歳の子供が二人います。 2008年に31年間住んだ地元を離れ、東京に転勤、現在に至ります。 (会社は地元が本社、東京が支店です) 直属の上司とどうにも馬が合わず、仕事にも差し支える始末。転勤後 1年目くらいから所属の変更や本社に戻して欲しいなど、要望を出して きましたがまったく取り合ってもらえません。 話がおかしくなり始めたのが2012年1月頃です。 私と同じ職場(東京)、同じポジションで仕事をしていた37歳男性が、 結婚する事になりました。相手は本社勤務の総務の女性です。 この女性がまた仕事はできる、人当たりはいい、など会社にとってなく てはならない人。会社はその女性の代わりをつとめることのできる 社員がいないことから、女性が会社を辞めてしまう事を恐れ、旦那に なる人を本社勤務に戻しました。(旦那になる人は、どう贔屓目に見て も「仕事ができる」人ではありません) 当然、気に入らないのは私を含め、本社勤務に戻りたいと思っている 人たちであり、会社からはその事について何の説明もありません。 ハラワタが煮えくり返る思いです。(当の本人たちに、ではなく会社に) このような会社の対応はごく当たり前なんでしょうか?こんなことで 怒りを覚える自分がおかしいんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 携帯で位置がわかるサービスって?

    以前聞いたことがあるのですが。 携帯電話を持っている人の位置がわかるサービスが・・・ あったような、なかったような・・・。 つまり。子供やお年寄りに携帯を持たせた場合。 保護者がその位置を把握するというものです。 今そういうサービスをしている携帯会社はあるのでしょうか。 ・・もしあった場合の話しですが。 保護者は、相手に渡す携帯に、本人に気付かれないように、 そういう機能を自由に設定できるのでしょうか。 たとえば、私の携帯がそういう設定にされてるってことが あるのではないか・・という不安があるからです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 私と彼は会社の支店長同士です。

    私と彼は会社の支店長同士です。 まだ今まで会ったことは2回しかないのですが、何回かメールのやりとりをしてて、なんだか最近すごくアピールしてくるんです。 会議の前の日に泊まりにきてとか、早く会いたいとか。 あとは、会社の人には手を出さないとか言っておきながら、手を出すんじゃなくて、自然にくっつくならいいとか。上司もくっつけてあげようかって言ってたから、根回しするとか。 思わせぶりなことばっかり言うんです。こんなにアピールしてるけど、紹介された女の子とご飯食べるけど許してねって報告もしてきました。 直接会ったときも、そんなに話してないので、なんだかよくわからなくて。 好意を持たれてるのか、ただ弄ばれてるのかわかりません。どう思いますか? ちなみに私は好きって感情はまだないと思ってます。ただここまでされると、気になっちゃって。でも信用できないしで、困ってます。

  • エクセルで1つのシートを拠点別に複数のシートに分けたい

    お世話になっております。 明日慣れないエクセルでデータ処理をすることになりました。 数式を入れたりいろいろ試してみましたがうまくいきません。 ご教示どうかお願い致します。 Sheet1に電話番号と支店がランダムに入力されたデータが100行ほどあります。    A       B 1 携帯電話番号  支店名 2 080-1234-5678 大阪支店 3 080-2345-6789 東京支店 4 080-3456-7890 名古屋支店 ...... ...... 以上のデータを大阪支店シート、東京支店シートと支店別にシート分けしたいと思っています。 初歩的なことかと思いますが、抽出方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 今いる会社を辞めたいのですが

    支店長(27歳男)がなかなか辞めさせてくれません。 大学を卒業して、社会人になって1年と2ヶ月が経ちました。23歳の女です。 家電量販店で携帯の販売をしています。 実家は神奈川で、最初は東京本社所属として神奈川で一年ほど働いてたのですが北陸支店(今でも私含めて10人くらいしかいない)が人手不足のため、新潟に単身赴任して2ヶ月なのですが、会社を辞めて神奈川に戻りたいです。 辞める理由が ・内勤の数が(利益の為か)少ないからか、連絡が常に遅く、前日の夜に連絡が来ることが多い。神奈川時代から「わーごめん、連絡したと思ってた」と上司に言われることもざら。こちらが催促してやっとわかる程。 ・一緒に入社した同期たちがどんどん辞めてしまった。 ・研修がとても雑で、キャリア別の教育担当がいないためか店舗で働くその日暇な先輩が講師を務める。 ・福利厚生が特になく、住宅手当も赴任手当も新しい会社だし社員も多いからという言い訳でそういった手当は出ない。(寮も東京の人ならあるが全てシェアハウスで全額自腹です) ・休日が年間100日を切っているのに給与が安い。昇給もボーナスもあるが雀の涙以下。 ・なら転勤しないと最初言ったら「地方支店→東京本社に転勤した人もいるんだぞ甘ったれるな」とキレられ新潟に行くしかなかった。 という理由です。 でも、北陸支店は人手不足だし、求人もこの時期足りないし、新卒の入る3月まで続けて欲しい、中途半端なお前のために言っているんだと言われていました。 実家にも支店長の言動に不信感を抱いたから、会社を辞めて神奈川に戻ることにしたと伝えました。 神奈川に戻る引越し代も全額自腹の覚悟もあります。 どうやったら辞めれますか? アドバイスをお願い致します。

  • 悩んでます。夫の仕事について。

    文章が長くなります。すみません。 夫は今、25歳です。 東京から地方へ転勤になり、結婚しました。 昨年転勤が決まり、夫はかなり悩んでいました。 もちろん、転職して東京に残ることも考えましたが、 きっと、理由もなく転職しても夫に良くないだろう、 もっと自分がやりたい仕事は何かとかきちんと考えられるよう になってから転職しても遅くはないのではと考え、 転勤についていくことにし、結婚しました。 ただ、どうも夫は仕事がうまく言ってないようです。 夫はパート社員さん約35名をまとめていかねばならず 自分より年が上のパート社員さんとうまくいかなかったり、 上司が鬱病になってしまい、誰にも頼れない状況だそうです。 そんな矢先、主人の母親が癌になってしまったので 転職して東京に戻ろうか、まだ仕事をしようか夫は迷っています。 夫の両親は離婚してしまい、母親は一人で暮らしています。 先日、夫は評価面談で「パート社員と同じような仕事しか出来ていない」 「あんたを東京に戻すと会社の費用対効果が合わない」等 いろいろ言われてしまったようです。。 そして、今よりもっと忙しく、大変な支店に異動する可能性が 大きいことを示唆されたそうです。 夫の仕事ぶりに関しては、見たことがないので正直分かりません。 ただ、きちんと働いているなと傍から見て思います。 昨年、一度会社に遅刻をしたら、 「今度、遅刻をしたら会社を辞めろ」と 専務から言われたそうです。 それ以来、何かプレッシャーがあるのかもしれません。 「なんだか俺は会社から必要とされてない気がするんだ」 と愚痴るようになりました。 今、私も働いており、子供もいません。 「ひどい会社だねー。転職してもいいよー」 「こんなに頑張ってるのに何で評価してくれないんだろうねー」 と夫の愚痴に付き合って励ましています。 ただ、内心、どうしようか迷っています。 お母さんも心配です。東京に戻ろうか。。。 もう少し仕事はして欲しいと思うけど 辛いのであれば、辞めてしまってもいいとも思っています。 こんな場合、どうすればいいのでしょう。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 安い電話

    只今東京在住ですが、二月より大阪に転勤になります。彼女と遠距離になりますが、電話代がかかってしまいそうなので、固定電話、携帯電話、その他で安くするにはどのような物があるか教えていただければ幸いです。宜しくお願いします!

  • 携帯で位置が分かる?

    携帯電話は、通話してなくても電源さえ入っていれば、その位置が分かると聞いたのですが、本当でしょうか? GPS付きのものでなくても、分かるのですか?  (一般の人にでも分かるという意味でなく、電話局がアンテナの位置でだいたい分かるという意味です。) つまり、犯罪などで逆探知が必要ないのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • パワハラ発言に対して

    失礼いたします。 つい先日、職場で「携帯電話の職場への持ち込み許可申請」を提出するよう 求められ、用紙を配られました。 その文書では、「職場で携帯電話を利用したいので・・・」という一文と、 その下に携帯の型番や署名・押印をするようになっています。 しかし私の職場では、会社側が従業員に携帯を持っていてほしいと言うのが本音なのです。 私の「支店が」というのが正確なのですが。 なので私は、「なぜこちらから使わせて欲しいとお願いしなければならない のですか? 外に出ているときに連絡を取りたいがために、会社としては 持ってて欲しいのですよね? 折り返しの電話などの通話料も支給される わけでもないのに、こちらから利用させてくださいと頼むのはおかしくないですか?」 と進言しました。すると、 「面白いこと言うなあ。この支店では業務上の連絡を取るのに 個人の携帯を利用することになっているんだから、この申請用紙を 出さないということは、辞めるか転勤するかという話になるぞ」 と言われました。 ちなみにこの発言をしたのは、課長代理です。 私も法律を全く知らないわけではなく、立場上労働関係の法律を用いて 不当な扱いを受けた方の代わりに進言したこともあります。 なので、この課長代理の発言が間違いであることはすぐわかりました。 まず、  他の支店では、職場で使う携帯が配備されているのが普通であること。 これはその場で本人が堂々と言い切りました。 この時点で自分の発言が不適切なことに気づいて欲しいものですが。 さらに、この支店で働くのには個人の携帯電話を利用することになる、などの 話をされた人や契約を交わした人はいません。 そして、私は「私有の携帯は会社には一切利用させない」などといった 頑なな態度や発言はしていません。 「こちらからお願いしなくてはならないのはおかしくありませんか?」 と言ったに過ぎません。 そこでこの発言でしたので、白紙で返しておきました。 みなさんにお聞きしたいのは、具体的な法律や条文、判例、 パワハラとしての軽重についてです。 「法律書読んだことあるんなら自分で調べろ」や 「法律事務所に聞けば良いのに」などは控えてください。 教えて!goo や Yahoo知恵袋等はこういう時のためのものと思いますので。 あと、こういう発言に対しては、ICレコーダーなどでの証拠がないと根拠として 足りませんか? その点も教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう