• ベストアンサー

ニンニクや生姜,酢など(今回はこの三つについてに限定しますが)体に良い

ニンニクや生姜,酢など(今回はこの三つについてに限定しますが)体に良いとされるものを毎日とるようにしている場合,それらの摂取をとめると極端に言ったら禁断症状みたいな悪い何らかの体の反応がでるものですか?また,もしでた時,反応状態はしばらく続くのでしょうか?もしかしたら体質にまでなってしまうのですか?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokunomi
回答No.1

取り合えず、ニンニク・生姜・お酢についての依存性はありませんよ。 今のところ、身近にある食品で依存性が認められているものは、アルコール・カフェイン・白砂糖・脂肪分です。 ただ、長期間に渡り、毎日習慣づけて摂取してきた食品を、いきなり経ってしまいますと精神的な負担(=不安感)はあるのではないでしょうか。 例をあげますとサプリメントですが、健康維持の為、長期に渡り服用してきたものが、企業側の都合によって製造中止になってしまいますと、誰でも「習慣を絶たれる」不安を覚えるのだと思います。 もし、質問者様がある一定の食品を摂取され続けて、止められたとしても、あくまで「食品」ですので、お体への影響は全くありません。

tombouya1
質問者

お礼

なるほどニンニク・生姜・お酢について依存性の問題はあまりないようですね。 コーヒーがおいしい季節になったのでカフェインのとりすぎにはきおつけたいです。 サプリメントも少量ですが毎日欠かさずとっているので多分そうなると思います。 回答ありがとうございました。