• ベストアンサー

マクロビオティックと生姜湯

身体の冷え対策について調べていると 生姜は身体を暖める作用があると知りました しかし マクロビオティックなるものを見つけそちらの陰陽を見てみると 生姜は陰 つまり生姜を摂取すると身体を冷やしてしまうそうなんですが どっちが正しいんですか? 生姜は身体を冷やすんですか?暖めるんですか? マクロビオティック的に言うとニンニクも身体を冷やすそうなんですが マクロビオティックの陰陽って何を基準にして分けてるんですか?

noname#131875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.1

発案者やそれに商機を見いだした人たちのフィーリングです。 科学的な根拠はありません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。やっぱりそうなんですか。マクロビオティックをよくよく調べると如何わしい団体のようですね。創設者も早死にだったそうで