• ベストアンサー

東南アジアなどで、マンゴーなどの果物に、チリパウダー(と砂糖?)をかけ

東南アジアなどで、マンゴーなどの果物に、チリパウダー(と砂糖?)をかけて食べているのを見かけました。 試してみたら、結構美味しくて、たまに家でもやってます。 が、最近、その組み合わせは健康に悪いって言われました。 本当でしょうか?(私はメロンにかけてみたのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

東南アジアなどの品種改良をあまり行っていない果物には甘みが少ないので 日本で言うお汁粉に少量の塩と同じで、食べる際甘みを強く感じさせるための手法です。 毎日手のひらいっぱいにチリパウダー食べてるならともかく べつにそんな量であれば健康にどうのというほどでは全くありません。 誰のどこで聞いた風評か知りませんけど しおっけの強い生ハム撒いたメロンとか スイカに塩掛けるとかと同じようなものです。

meemeemee
質問者

お礼

なるほど・・すいかに塩かけるのと同じ理由ってことでしょうね…! 実は義母にそう言われたので、 ほんとにそうなのかな・・と一瞬思ってしまいました。 唐辛子は血行促進?新陳代謝?(でしたっけ)にもなって、 何もマイナスのイメージなどないですよね・・? 別に自分の食べたい方法で、1Kg大量に食べてたりしてる訳じゃないので、 気にせずいこうと思います。ちょっとすっきりしました。 どうもありがとうございました。