• 締切済み

果物アレルギー?

これまで好き嫌いもアレルギーもない幸せな食生活を送っていましたが 最近、マンゴーを食べてしばらくすると立っていられないくらいの腹痛に 襲われるようになりました。(東南アジア在住) これで3回目です。でも、毎回食べたらそうなるというわけではありません。 1,2時間もすると収まりますが、やはりアレルギーなのでしょうか? 口腔のかゆみなどはありません。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

毎回ではないということから、 アレルギーではないと思われます。 また、マンゴーアレルギーは、かぶれが中心で、 口やのどに症状がでる場合が多いです。 重症になると、腹痛や下痢も起こります。 心配ならば、医師にアレルギーのテストをしてもらって ください。 さて、「すきっ腹にマンゴーは良くない」 という話を聞いたことはありますか? 現地の人に聞いてみてください。 また、食べ過ぎると、腹痛と下痢を起こすようです。

Himawari583
質問者

お礼

次を試したら、やはり駄目でした。マンゴーを避けて生活します。

noname#215808
noname#215808
回答No.2

アレルギーかもしれません。 私も果物のメロンのアレルギーがあります。けっこう重篤です。 翌日はなんともなくなります。 アナフィラキシーショックのひとつだと思います。 今後食べないようにしたほうがいいと思います。 私の友達は珍しいりんごアレルギーの人もいます。

Himawari583
質問者

お礼

これまで普通に食べれたものが突然食べれなくなるのは悲しいです。 3度目の正直で試したら、やっぱり駄目でした。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは アレルギーは突然発症します。 花粉症とかそうですよね? ウルシ科なのでかゆみやのどなどの痛みが 生じることがあるようです。 腹痛は人によってかもしれませんが、 一度検査されたほうがいいと思います。 口に入れるものですから、 アナフィラキーなどを発症すると大変です。 もし、ラテックスアレルギー、花粉症などが ある場合はご注意くださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.newsdigest.de/newsde/column/doctor/4489-fruit-allergy.html http://kangodays.hatenablog.com/entry/2015/08/14/004054 http://www.skincare-univ.com/recipe/bihada/article/002037/ http://allergy.kaizen-taisaku.info/syokumotsu/mango/

Himawari583
質問者

お礼

ありがとうございます。姉は普通のマンゴーアレルギー(顔が腫れる)ですが、わたしは胃にしかこないので、まだ半信半疑です。でもあきらめて食べません。