硬式テニスのラケットについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 硬式テニスのラケットについて教えてください。
  • テニスを本格的に始めるにあたり、初中級レベル向けのラケットを探しています。プリンスのラケットが好きですが、他のおすすめのラケットも知りたいです。
  • ラケットの重さや面の広さなど、選ぶべきポイントが分からず悩んでいます。初心者でも使いやすいラケットや、力のない人でも疲れにくいラケットについても教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

硬式テニスのラケットについて教えてください。

硬式テニスのラケットについて教えてください。 今年くらいから本格的にはじめました 10年以上前はけっこうやってました。 レベルは初中級レベルだと思います 回数は週にスクール2回。コートを借りて1~2回します。 色んなラケットを使ってみましたが すごく軽すぎる入門の女性向けのものは 最初は良かったのですが、ぶれたり、なんとなく 物足りないな。と思ったりしました プリンスが好きなのでプリンスのラケットを 探しています。 色々見て思ったのは EX03 THUNDER 118 というラケットはけっこう初心者でも使いやすいと 書いてあったりもしましたし これからもう少し上手くなってきたら、また買い換えるのって 大変なので これはあくまでも主な例えですが EXO3 WHITE LITE 100 みたいな感じのもののほうがいいのかな。 と思ったりして悩んでしまい、他にもけっこう目移りして 買えずにいます。 貸してもらった感じでは割とがっちりした感じの ラケットだと早い玉や強い球でも返せたりして いいな。とは思うのですがやっぱり力がないので ずっと使うと疲れるような気がしています。 でもあんまり面の広くて軽いのに慣れると どうかな?ともアドバイスされたりもしました プリンスじゃないと絶対ダメ。というわけではありませんが お勧めのラケットをいくつか教えていただけたら嬉しいです 詳しくそのラケットの事を調べてみようと思います よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テニスはとても難しいスポーツなので、上級者の試合でもエースよりミスで決まるポイントのほうがずっと多いのが普通です。ですから、わざわざ難しい道具を選んで使いこなそうと考える方は少なく、勝つためにはできるだけ「打ちやすいラケット」を選ぼうと、ほとんどのプレイヤーは考えます。 ただ、その「打ちやすい」という基準が人それぞれで大きく異なるため、いろいろな性能のラケットが市場に出ているわけです。 例えばですが、パワーのある人が良く飛ぶラケットを使うとテニスが難しくなります。少しでも気を抜くとアウトしてしまうからです。 逆に、パワーのない人が飛ばないラケットを使うと、いつも力んで打たなければならないので、やはりテニスが難しくなります。 合わないラケットを使うとショットが難しくなってミスが増えるので、ラケット選択で一番大事なのは、その人に合うか合わないかということです。 ちょうど靴のサイズ選びと似ているかも知れません。合わないサイズを選べば、間違いなく動きが悪くなります。良いか悪いかではなく、合うか合わないかなのです。 その点について技術レベルは関係なく、合わなければ初心者でも上級者でもパフォーマンスが低下します。 単純に言えば、「合うラケットは使いやすく、合わないラケットは使いにくい」ということなのですが、多くの場合「自分に合うラケット」を探そうとはせずに、「良いラケット」を探そうとします。ラケットを選ぼうとする際に、ラケットのことしか気にしないのです。 「自分に合うラケット」という場合、「自分」と「ラケット」という2つの要素がありますが、「自分」という要素のことは忘れて、「ラケット」のことだけを重点的に知ろうとする傾向が多いといえます。 二つのものをピッタリ合わせようとする際に、片方の情報だけでは、うまく行かないのは明らかです。どんな病気かも分からない状態で、薬の効き目のことだけを詳しく調べても、病気を治せないのと同じです。 ただ、テニスの場合は、「自分」というものを、第三者に正確に伝えるのはとても難しいといえます。年齢、性別、技術レベルなどの大まかなくくりで、合うラケットを選べるほど単純なものではなく、その人の身体特性や運動特性によって相性は変わります。 また、自分のプレー状態を客観的に把握しているケースは、現実的にはとても少ないと言えます。 ですから、その人に合うラケットを見つけるためには、その人のプレーを見ながら判断するしかないのですが、普通はそんなことをしていられません。 そういう場合の次善の策としては、今まで使っているラケットについて感じている不満を表明してもらって、それの不満を解消するラケットをピックアップするという方法があります。 使っているものとの比較で選ぶという方法で、プレーを見る以外では有効な方法だと思います。 ですが、このご質問にはそうした情報がないので、ごく一般的な女性のラケットという話になります。 EX03 THUNDER 118というラケットは、プリンスブランドの中で一番楽に飛ぶラケットです。そして、そういうラケットが使いやすく感じるのは、基本的にスイングのパワーがあまりないプレイヤーですので、初心者であればこのラケットが使いやすいということはありません。 このラケットが使いやすいと感じた方が居て、そうコメントすること自体は決して間違いとは言えませんが、そうしたコメントが他の方にも有効である可能性は低いと言えます。 ご本人が候補とされているEXO3 WHITE LITE 100については、EX03 THUNDER 118よりはずっと無難かも知れません。ただ、無難だということでは、現在は特価になっていますが、プリンス/ベンデッタOSのほうがクセが無く、無難だといえるでしょう。市場では、半額以下で売られているはずです。 女性だという以外に何も条件がない場合、「力がないから楽に飛ぶラケット」というように単純に考えがちですが、先述したように、ラケットに必要以上にパワーがあるとプレーが難しくなります。ですから、現在のモデルの中で平均的なパワーレベルのラケットを選んだほうが安全だといえるでしょう。 「力がないから軽いラケット」という発想も多いと思いますが、軽いラケットほどボールに負けやすく、打球衝撃が強くなる傾向があります。振るだけであれば軽いのですが、実際にボールを打つ際には逆に大変ということがありますので、ご注意下さい。 具体的な候補としては、スリクソン/V5.0、スリクソン/X4.0、ウイルソン/TOUR BLX105、ウイルソン/PRO OPEN BLX、フォルクル/パワーブリッジ8くらいではないでしょうか。

riri1972
質問者

お礼

ありがとうございます。以前、 そちらのサイトを拝見しました。 実は前から見た事があったので 読んでいてとても納得がいきました。 今まで一度も持ったことのないラケットなので ちょっと興味があります。 参考にさせていただき探してみようと 思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

探せるか、ですがエステューサ ボリスベッカーモデル もう20年近いモデルですが、   しなりがある程度あり、腕に負担の少ないラケットでしたヤフオクならあるかと思い   ますが、いかんせん古いので 90サイズはコントロール重視 パワーヒッター用が   選ばれるみたいですね、しかし、スイートはずすと、キツイです   105サイズあたりで慣らしていくのも手ですよ   120サイズなんてのもあるようですが、コントロール性はよくなく、   ドライブ、非力でもパワーある球が打てるといった感じですね   最近のラケットは私には合わない(プロモデル除く)のでもう20年以上 プリンス   ボリスベッカーばかり使ってます 今は こういったのは時代の進化で売れない   ようです、使えそうなら調べてみてください

riri1972
質問者

お礼

ありがとうございました。 今はとりあえず、主人の昔使っていたという ラケットを使用しています もう20年くらいになるので、古いのですが 意外と使いやすかったりして驚いています また色々と調べてみたいと思います ありがとうございました