硬式テニスのラケットについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 硬式テニスのラケットについて教えてください。
  • テニスを本格的に始めるにあたり、初中級レベル向けのラケットを探しています。プリンスのラケットが好きですが、他のおすすめのラケットも知りたいです。
  • ラケットの重さや面の広さなど、選ぶべきポイントが分からず悩んでいます。初心者でも使いやすいラケットや、力のない人でも疲れにくいラケットについても教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

硬式テニスのラケットについて教えてください。

硬式テニスのラケットについて教えてください。 今年くらいから本格的にはじめました 10年以上前はけっこうやってました。 レベルは初中級レベルだと思います 回数は週にスクール2回。コートを借りて1~2回します。 色んなラケットを使ってみましたが すごく軽すぎる入門の女性向けのものは 最初は良かったのですが、ぶれたり、なんとなく 物足りないな。と思ったりしました プリンスが好きなのでプリンスのラケットを 探しています。 色々見て思ったのは EX03 THUNDER 118 というラケットはけっこう初心者でも使いやすいと 書いてあったりもしましたし これからもう少し上手くなってきたら、また買い換えるのって 大変なので これはあくまでも主な例えですが EXO3 WHITE LITE 100 みたいな感じのもののほうがいいのかな。 と思ったりして悩んでしまい、他にもけっこう目移りして 買えずにいます。 貸してもらった感じでは割とがっちりした感じの ラケットだと早い玉や強い球でも返せたりして いいな。とは思うのですがやっぱり力がないので ずっと使うと疲れるような気がしています。 でもあんまり面の広くて軽いのに慣れると どうかな?ともアドバイスされたりもしました プリンスじゃないと絶対ダメ。というわけではありませんが お勧めのラケットをいくつか教えていただけたら嬉しいです 詳しくそのラケットの事を調べてみようと思います よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

テニスはとても難しいスポーツなので、上級者の試合でもエースよりミスで決まるポイントのほうがずっと多いのが普通です。ですから、わざわざ難しい道具を選んで使いこなそうと考える方は少なく、勝つためにはできるだけ「打ちやすいラケット」を選ぼうと、ほとんどのプレイヤーは考えます。 ただ、その「打ちやすい」という基準が人それぞれで大きく異なるため、いろいろな性能のラケットが市場に出ているわけです。 例えばですが、パワーのある人が良く飛ぶラケットを使うとテニスが難しくなります。少しでも気を抜くとアウトしてしまうからです。 逆に、パワーのない人が飛ばないラケットを使うと、いつも力んで打たなければならないので、やはりテニスが難しくなります。 合わないラケットを使うとショットが難しくなってミスが増えるので、ラケット選択で一番大事なのは、その人に合うか合わないかということです。 ちょうど靴のサイズ選びと似ているかも知れません。合わないサイズを選べば、間違いなく動きが悪くなります。良いか悪いかではなく、合うか合わないかなのです。 その点について技術レベルは関係なく、合わなければ初心者でも上級者でもパフォーマンスが低下します。 単純に言えば、「合うラケットは使いやすく、合わないラケットは使いにくい」ということなのですが、多くの場合「自分に合うラケット」を探そうとはせずに、「良いラケット」を探そうとします。ラケットを選ぼうとする際に、ラケットのことしか気にしないのです。 「自分に合うラケット」という場合、「自分」と「ラケット」という2つの要素がありますが、「自分」という要素のことは忘れて、「ラケット」のことだけを重点的に知ろうとする傾向が多いといえます。 二つのものをピッタリ合わせようとする際に、片方の情報だけでは、うまく行かないのは明らかです。どんな病気かも分からない状態で、薬の効き目のことだけを詳しく調べても、病気を治せないのと同じです。 ただ、テニスの場合は、「自分」というものを、第三者に正確に伝えるのはとても難しいといえます。年齢、性別、技術レベルなどの大まかなくくりで、合うラケットを選べるほど単純なものではなく、その人の身体特性や運動特性によって相性は変わります。 また、自分のプレー状態を客観的に把握しているケースは、現実的にはとても少ないと言えます。 ですから、その人に合うラケットを見つけるためには、その人のプレーを見ながら判断するしかないのですが、普通はそんなことをしていられません。 そういう場合の次善の策としては、今まで使っているラケットについて感じている不満を表明してもらって、それの不満を解消するラケットをピックアップするという方法があります。 使っているものとの比較で選ぶという方法で、プレーを見る以外では有効な方法だと思います。 ですが、このご質問にはそうした情報がないので、ごく一般的な女性のラケットという話になります。 EX03 THUNDER 118というラケットは、プリンスブランドの中で一番楽に飛ぶラケットです。そして、そういうラケットが使いやすく感じるのは、基本的にスイングのパワーがあまりないプレイヤーですので、初心者であればこのラケットが使いやすいということはありません。 このラケットが使いやすいと感じた方が居て、そうコメントすること自体は決して間違いとは言えませんが、そうしたコメントが他の方にも有効である可能性は低いと言えます。 ご本人が候補とされているEXO3 WHITE LITE 100については、EX03 THUNDER 118よりはずっと無難かも知れません。ただ、無難だということでは、現在は特価になっていますが、プリンス/ベンデッタOSのほうがクセが無く、無難だといえるでしょう。市場では、半額以下で売られているはずです。 女性だという以外に何も条件がない場合、「力がないから楽に飛ぶラケット」というように単純に考えがちですが、先述したように、ラケットに必要以上にパワーがあるとプレーが難しくなります。ですから、現在のモデルの中で平均的なパワーレベルのラケットを選んだほうが安全だといえるでしょう。 「力がないから軽いラケット」という発想も多いと思いますが、軽いラケットほどボールに負けやすく、打球衝撃が強くなる傾向があります。振るだけであれば軽いのですが、実際にボールを打つ際には逆に大変ということがありますので、ご注意下さい。 具体的な候補としては、スリクソン/V5.0、スリクソン/X4.0、ウイルソン/TOUR BLX105、ウイルソン/PRO OPEN BLX、フォルクル/パワーブリッジ8くらいではないでしょうか。

riri1972
質問者

お礼

ありがとうございます。以前、 そちらのサイトを拝見しました。 実は前から見た事があったので 読んでいてとても納得がいきました。 今まで一度も持ったことのないラケットなので ちょっと興味があります。 参考にさせていただき探してみようと 思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

  探せるか、ですがエステューサ ボリスベッカーモデル もう20年近いモデルですが、   しなりがある程度あり、腕に負担の少ないラケットでしたヤフオクならあるかと思い   ますが、いかんせん古いので 90サイズはコントロール重視 パワーヒッター用が   選ばれるみたいですね、しかし、スイートはずすと、キツイです   105サイズあたりで慣らしていくのも手ですよ   120サイズなんてのもあるようですが、コントロール性はよくなく、   ドライブ、非力でもパワーある球が打てるといった感じですね   最近のラケットは私には合わない(プロモデル除く)のでもう20年以上 プリンス   ボリスベッカーばかり使ってます 今は こういったのは時代の進化で売れない   ようです、使えそうなら調べてみてください

riri1972
質問者

お礼

ありがとうございました。 今はとりあえず、主人の昔使っていたという ラケットを使用しています もう20年くらいになるので、古いのですが 意外と使いやすかったりして驚いています また色々と調べてみたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 硬式テニス ラケット選び

    硬式テニス ラケット選び 15年ほど前まで夫婦とも独身時代を含めて5年ほどテニス経験あります。 また最近子供の手も離れ子供がテニスをはじめたのがきっかけで 今年くらいからまた夫婦で始めました。 ウィルソンかプリンスのラケットを探しています 主人はプリンスのハイブリットクロノスという名前のを 使っています。それはたまたま売っていて安かったので 買った感じです。 私はプリンスのオースリーハイブリットシエラ を使っています。ちょっと最近使いにくいです。ぶれたりするし なんとなく説明できないですが買い換えたいな。と思い始めました 主人はハードヒッター・ストロークです 中級程度です。40前半 私は特にないですが初中級程度です。30代後半です 主人は道具にはあまりこだわらないほうなので 何でもいいか。て感じになるので買い替えの際は きちんと調べたり聞いたりしようと思いました スマッシュという雑誌を読んでいますが、プリンスの事は 載っていますがカタログみたいな付録にもウィルソンは 載っていません(これはなぜなのでしょう・・・) 実際どういうラケットがいいか、使ってる人や 経験のある方にアドバイスいただけたら参考になるので 嬉しいです 他のメーカーでももちろん構いません よろしくお願いいたします。

  • 公式テニス ラケットのことで

    PRINCEの、ラケットを購入したいと思っています 結構前に少しやっていました まだまだ初級です 前に買ってもらったことのある EXO3サンダー115のシルバー を久しぶりにはじめたので持って行ったら まだ若いし(41)、これからまだ伸びるし もう少し、面が普通の大きさので やったほうがいいよ。と良く言われます。 私はプリンスが好きなのですが 確かに、このラケットは ボレーとかも楽で、ですが、飛び過ぎて 困ったりもします。 EXO3のサンダーでレッドとかピンク とか、 あとホワイトっていうのもいいのかな? とカタログなどを見ながら 考えていました。 なぜかの理由は分かりませんが 私個人は最初からプリンスを買った事が あるのと、身の回りのものなどもプリンス なので、どうしてもプリンスが好きです どうしてもなかったら、ウィルソン などもいいのかな。とは思いますが 初級からでもいい感じでおすすめな ラケットを教えていただけたら 嬉しいです よろしくお願いします

  • 硬式テニスのラケットについて教えて下さい!

    大学1年の女子で、硬式テニスのラケットを購入予定です。 硬式テニスの経験はないですが、ソフトテニスの経験はあるので中級者用のラケットにしようと思っています。 ヨネックス Eゾーン エックスアイ115 http://tennis-racket.jp/tennis-racket4693.html ヨネックス Vコア エックスアイ100 http://tennis-racket.jp/tennis-racket4859.html プリンス ブレイド 98 BLX 上記のラケットについて、1つでも何かわかるものがあったら教えて下さい。 また、ラケットを購入するにあたり何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 硬式テニスラケットの選び方

    硬式テニスを始めて1年半、スクールレベル初中級の20代の女です。 周囲からもう少し重いラケットを使用したほうが良いのではとアドバイスされたため 今回ラケットの購入を検討しています。 現在使用しているラケットは1年程前に購入した、ウィルソンのコーラルウェーブBLX105です。 テニスは週2~3回ほどしています。 スクールでいくつか試打ラケットを使用したところ、 テクニファイバーのT-FLASH285(黒×イエロー)がボレー・ストロークともに びっくりするほど気持ちよく打てました。 ただしデザインが全く好みではないことと、 テクニファイバーのラケットを使用している人が 周りに全くいないことが気になります。私自身今までメーカー名すら知りませんでした…。 他のメーカーで似たようなラケットがあれば教えて頂けないしょうか。 試打では他にヨネックスのEZONE Lite、EZONE Xi、 WilsonのJUICE108、PRO PINK100 は使用しましたが好みではありませんでした。 重量は280g程度が自分に合っているような気がします。 SRIXON REVO5.0やバボラのピュアドライブ ライトは 使用したことはありませんが気になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 硬式テニスラケットについて

    高校で硬式テニスをしているものです。まだ初心者用のラケットを使っているので、 もっとレベルの高い人向けのラケットを買いたいと思います。 そこで相談にのってもらいたいんですが、コントロールがしやすく、スピンのかけやすいラケットを教えて下さい。 いくつ候補を挙げてもらってもかまいません。 スピンよりもコントロール重視でいきたいです。 お願いします。 試打したらいいという回答は申し訳ありませんが遠慮させてください。

  • テニスラケットのことです(硬式)

    前からラケットを買いたかったのですが 結局買わないまま 2年が過ぎました。 好きなブランドはPRINCEになります もっと昔のものだと思いますが その時に置いてあったものを使ってました。 貸してもらえるので借りて使っていました 最近、また買いたいな~と思い始め コーチに、私にはどういうのが合いますか? なんて聞いてみたら その中にあったやつなのですが (あくまで) たまたまプリンスの100とかそういう ピンク色のやつでした。  この中だったらね。ていう感じでした 少し使ってみたんですが 慣れてないので微妙でした。 何度か使ってみないと分かりませんが あんまり力がない女性です 40歳ですが、若いときに少しやったくらいで 最近ははじめて2年です。 週に二回スクールに通ったり 主人とたまにやったりします。 いつも言われてますが 長くやってる割には そんなに上達しないので 下手なほうだと思います また、ボレーも苦手なほうです ただ、楽しく、嫌いにならないように 長くのんびり続けていけたら いいなぁと、心から思っています。 ですので、そういう感じでラケットを 探しています。 プリンスの中で どういうのが、おすすめでしょうか。 なぜプリンスかというと、 主人も使っていたり バッグなども持ってるので けっこう好きなんです プリンス EXO3 シルバー115 なんて、ネットなどで見ていて いいんじゃないのかな?とか 思っていました。 ダブルス向けとか書いてますが もともとスクールでシングルスをやることも無いですし 主人とやるにしても、 ちょこっとストロークの打ち合いをする程度 ですが 軽くて、割と飛んで ボレーもしやすかったら また 操作しやすいなら なおさらいいなぁと、 いつも思っています。 コーチとかもそんなに積極的にラケットを すすめるような会社ではなく 聞いたら教えてくれるかな。程度なので 一回色々と聞いてみようと思いました それに決めるために聞くのではなく こういうところが向いてないかも とか、逆で向いてるとか 他にこういうのはどうかな。とか ある程度教えてもらえると 本当に助かります。 とにかく感じるのは、力が弱いな~ ボールが全然飛ばない。 ボレーが全然だめ。自信をなくした。などです。 いいラケットや主人のなどを借りても やっぱり全く使いこなせないというか 難しい気がしました。 よろしくお願いします。

  • 硬式テニスのラケットについて

    硬式テニスのラケットについて質問です。 現在バボラのピュアドライブを使用しています。 ボレーとサーブは打ちやすいのですがストロークが吹っ飛ぶ感があります。 以前はプリンスのグラファイトを使っていた(硬いラケットと聞きます)ので少し柔らかい感じがします。 自分が求める性能は以下の通りです。 (1)ストロークは硬いラケットにガットを硬く張ってひっぱたくような感じで打つ。 プリンスのグラファイトを使っていた時はOGシープミクロスーパー(GOSEN)を63ポンドで張っていました。 ストロークが打ちやすい代わりにボレーが非常にコントロールしにくかったです。 また、セカンドサーブのスピンサーブを打つ時に回転がかかりにくかったです。 硬いラケットで硬いテンションですから当然ですが…。 (2)ネット際ではドロップボレー等タッチショットを多用するので、あまり当たりが硬いと打ち辛い。 上記2点は相反する性能と思うので、両者を併せ持つことはできないと思うのですが、実はそれを実現できる物がある、というような製品があればご教授頂きたいです。 後、ガットのテンションの一般的な数字はどれくらいなのでしょうか。 60超えで張ってもらうように頼むと断られる店もありまして、そんなに異常値なのか?と思ったことがあります。 こちらは、回答者様のガットのテンションを教えて頂ければ、少しは傾向が分かるかな。 という感じです。 よろしくお願い致します。

  • 硬式ラケットの選び方(中年層?)

    社会人10年前後の女性です。 学生の時に軟式を、社会人の初期に2年ほど硬式テニススクールに通っていました。(当時クラスは初中級) テニススクールを再開(クラスは初級)し、流石にラケットを買い換える予定です。 現在のコーチにはプリンスのO3、speedO3 SpeedPort Black MIDPLUS を薦められています。 自分は小柄で通常の体系ですが、ただ軟式の経験者なので、素振りが大きくてスイングが早いと(自分では)思っています。 (ボールが良く飛びやすい。) 薦められたラケットだと、上級者レベル者であり、300グラムでは重い気がして、悩んでいます。280グラムの方のライトの方が良いでしょうか。 また、何か推奨されるラケットがありましたらご参考までにコメント頂ければ幸いです。

  • 硬式テニスラケットの選び方 自分に合うラケットは?

    テニスを始めて2か月の30代後半のおじさんです。 ブランドによる特性の違いなどわかれば教えてほしいです。 テニス始めて2か月が経ち、少しずつ上達してきて、マイラケットが欲しくなりました。 ただどれを選べばよいのかブランドも多く、ブランドの中でもコンセプトもわかれており、どれを選べばよいのか初心者には相当迷います。 (1)まずはブランドのそれぞれの特性みたいなってありますか? ヨネックス ウィルソン ヘッド プリンス バボラ スリクソン ダンロップ 同じスペックでもブランドによる違いや、コンセプトによる違いもあるのだと思うのですが、 全部を試打するわけにもいかないので、ある程度取捨選択をが必要かなと思ってます。 (2)自分に合うラケットは? 初心者に勧められるような軽量で、フェイスが大きいものも悪くはないのですが、 300グラム前後の重さで100sqのフェイスくらいでよいと思っています。 初心者故に、ラケットの特性を活かせるほどの技術があるかという問題もあるのですが、テニスが想像以上に楽しくハマっているので、ある程度継続し、初中級レベルくらいのものがよいかなと思っています。 初心者なりの感覚ではありますが、ある程度しなりがある方が良いものの、 打球感は柔らかいよりも硬めな方が良いなと漠然に感じる程度ですが、それにちかいような 打感のラケットってあくまで皆様の感覚でのご回答でも構いませんので 教えていただければなと思います。アドバイス下さい。

  • ソフトテニスのラケット購入について

    今、高一でソフトテニスラケットを ネクステージ700から買い替えようと 思っています。 新しいラケットは プリンスのexo3 diablo90s.か プリンスのexo3 graphite85sか ミズノのxys txz1か ミズノのxyst xz100か で迷ってます。 僕はドライブをかけて ボールを安定させてコントロールして 攻める後衛です。 中3の春の総体の成績は 県大会、ベスト16でした。 どのラケットが僕におすすめかを 教えて下さい。

専門家に質問してみよう