初級テニスプレイヤーにおすすめのPRINCEのラケット

このQ&Aのポイント
  • プリンスのラケットで、初級テニスプレイヤーにおすすめなモデルを紹介します。
  • 初級テニスプレイヤーにはEXO3サンダーシリーズが人気で、レッドやピンク、ホワイトのカラーバリエーションもあります。
  • プリンスのラケットはボレーも楽で、飛び過ぎることもありますが、初級から使いやすいモデルです。ウィルソンもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

公式テニス ラケットのことで

PRINCEの、ラケットを購入したいと思っています 結構前に少しやっていました まだまだ初級です 前に買ってもらったことのある EXO3サンダー115のシルバー を久しぶりにはじめたので持って行ったら まだ若いし(41)、これからまだ伸びるし もう少し、面が普通の大きさので やったほうがいいよ。と良く言われます。 私はプリンスが好きなのですが 確かに、このラケットは ボレーとかも楽で、ですが、飛び過ぎて 困ったりもします。 EXO3のサンダーでレッドとかピンク とか、 あとホワイトっていうのもいいのかな? とカタログなどを見ながら 考えていました。 なぜかの理由は分かりませんが 私個人は最初からプリンスを買った事が あるのと、身の回りのものなどもプリンス なので、どうしてもプリンスが好きです どうしてもなかったら、ウィルソン などもいいのかな。とは思いますが 初級からでもいい感じでおすすめな ラケットを教えていただけたら 嬉しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

ラケットの向き不向きは、使う方のテニススタイルと筋力によって違ってきます。 テニススタイルですが、サービスダッシュ、リターンダッシュなどのネットプレーを好むのか、ベースラインでのストロークを好むのかによって違います。 筋力ということになると、漠然としたものなのですが、人より手首の力が強いとか、腕力が強いといった要素の他に、以前のスポーツ経験によっても違ってきます。 現在のラケットの主流は、ストローク寄りになっています。 つまり、しっかり打てる、振り抜ける、がメインテーマです。 従って、ラケット自体は硬めで、ラケット面の大きさも100インチが中心になっていますね。 また、ラケット面が小さくなるにつれて、ラケット自体の重さも重くなります。 ということで、合わせて返すタイプ、ネットプレーがしやすいタイプは非常に少なくなっています。 また、中高年および女性を意識したラケット作りはしていません。 以前は厚ラケやデカラケが結構あったのですが。 その中で、プリンスはラケットが適度な柔らかさを持っていますので、合わせて良し、打って良し、ドロップショットやドロップボレーなどのタッチショット系が打ちやすい、といった特長を持っていると思います。 逆に言うと、プレースタイルやスピン系、フラット系といった持ち球がハッキリしている場合は中途半端、ということになりますが。 EXO3サンダー115のシルバー、良いと思います。 平均重量255gですから、扱いやすいですし、スイートスポットも広いので、ミスショットしにくいでしょう。 ミスショットしにくいということはとても大切なことで、テニスエルボーになりにくい、ともいえるのです。 ミスショットが多ければ、その衝撃の負担がヒジに来る回数が増えるということですから。 ラケットを変えたい、ということであれば、同じサンダーシリーズのピンクですか。 面のサイズは105で、平均重量は265gです。 シルバーと比べれば、ストロークの打球感が「しっかりした感じ」を得られるでしょう。 シルバーの方が「ボヨン」とした感覚になると思います。 今後のテニスへの取り組み方にもよりますが、ミスショットが少なくて楽しくやりたい、というのであれば、シルバーで、ストリングス(ガット)の選択と張りの強さの調整で、対応は可能です。 ある程度の回数をこなしてうまくなりたい、ということであれば、スイートスポットは狭く、多少重いラケットでも振れるラケットの方が良いと思います。 同じプリンスのシリーズならば極端に打ち味が変わるということはないはずです。 因みにウィルソンですが、自分がプリンスを使用しているせいか、同じような仕様のラケットでも打ち味はまったく違います。 打球感が硬めで、今まで打てなかったショットが打てる、という反面、出来ていたことができない、やりにくい、と思いました。 「使う人を選ぶラケットだなあ」というのが感想です。 ラケットを変えるのであれば、是非試打してみてください。 打球感の違いや扱いやすさの違いが実感できると思います。 熱中症に気をつけて楽しんでください。 長文になりました。スイマセン。

riri1972
質問者

補足

ありがとうございます。 プレースタイルですが、まだまだ初級なので特にこれといった感じでは ありません。なんにでもまんべんなく。というのを考えています また筋力ですが、若い時の運動経験なし どんくさい、感じです。 それで今の面の大きなラケットはとても便利なのだけど まだこれから伸びるし、上手くなりたいと思っているのに 当てるだけで入ったり、簡単に出来ちゃうのだと、それが限界に なっちゃう。というようなアドバイスをもらったことがあって。 まだ初級で確かにこれからもっとうまくなりたいな。と 思っているのは確かなので・・・ それで考えることにしたんです。 やはり軽めのほうがいいのでしょうか。 サンダーシリーズのピンクのほうも考えていました。 >ある程度の回数をこなしてうまくなりたい、ということであれば、スイートスポットは狭く、 多少重いラケットでも振れるラケットの方が良いと思います。 という所が気になります。 他にもホワイト100 というラケットも気になったりしました。 ウィルソンなども、借りて少ししたことがあるのですが プリンスがどうしても気になってしまうんですよね もう少し調べてみようと思います^^

その他の回答 (1)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

僕がテニス始めた時、スクールの女性の生徒がプリンスの面の大きな なんとかサンダーってのをくれたので、しばらく使っていました。簡単でとても気に入って使ってましたが、ボロボロになって、中で変な音するようになり、コーチに聞いたらブラックが超お勧めとのことで、ブラックを買いました(プリンスと契約しているスクールでとても安かった)。まあまあこんなもんだろと思いながら使ってたんですが、大きな穴のせいなのか、打球感がイマイチ好きになれず、友達のバボラ ピュアドライブを借りると、打球感が自分の感性に合っており、その後、ピュアドライブ使い続けてます。デザインとかはプリンスでもバボラでも良かったのですが、、 女性なのでデザインのかわいいのでも良いと思いますが、メーカーにより打球感、違うので、いろいろ打って感性に合うと探すと良いです

関連するQ&A

  • テニスラケットのことです(硬式)

    前からラケットを買いたかったのですが 結局買わないまま 2年が過ぎました。 好きなブランドはPRINCEになります もっと昔のものだと思いますが その時に置いてあったものを使ってました。 貸してもらえるので借りて使っていました 最近、また買いたいな~と思い始め コーチに、私にはどういうのが合いますか? なんて聞いてみたら その中にあったやつなのですが (あくまで) たまたまプリンスの100とかそういう ピンク色のやつでした。  この中だったらね。ていう感じでした 少し使ってみたんですが 慣れてないので微妙でした。 何度か使ってみないと分かりませんが あんまり力がない女性です 40歳ですが、若いときに少しやったくらいで 最近ははじめて2年です。 週に二回スクールに通ったり 主人とたまにやったりします。 いつも言われてますが 長くやってる割には そんなに上達しないので 下手なほうだと思います また、ボレーも苦手なほうです ただ、楽しく、嫌いにならないように 長くのんびり続けていけたら いいなぁと、心から思っています。 ですので、そういう感じでラケットを 探しています。 プリンスの中で どういうのが、おすすめでしょうか。 なぜプリンスかというと、 主人も使っていたり バッグなども持ってるので けっこう好きなんです プリンス EXO3 シルバー115 なんて、ネットなどで見ていて いいんじゃないのかな?とか 思っていました。 ダブルス向けとか書いてますが もともとスクールでシングルスをやることも無いですし 主人とやるにしても、 ちょこっとストロークの打ち合いをする程度 ですが 軽くて、割と飛んで ボレーもしやすかったら また 操作しやすいなら なおさらいいなぁと、 いつも思っています。 コーチとかもそんなに積極的にラケットを すすめるような会社ではなく 聞いたら教えてくれるかな。程度なので 一回色々と聞いてみようと思いました それに決めるために聞くのではなく こういうところが向いてないかも とか、逆で向いてるとか 他にこういうのはどうかな。とか ある程度教えてもらえると 本当に助かります。 とにかく感じるのは、力が弱いな~ ボールが全然飛ばない。 ボレーが全然だめ。自信をなくした。などです。 いいラケットや主人のなどを借りても やっぱり全く使いこなせないというか 難しい気がしました。 よろしくお願いします。

  • 硬式テニスのラケットについて教えてください。

    硬式テニスのラケットについて教えてください。 今年くらいから本格的にはじめました 10年以上前はけっこうやってました。 レベルは初中級レベルだと思います 回数は週にスクール2回。コートを借りて1~2回します。 色んなラケットを使ってみましたが すごく軽すぎる入門の女性向けのものは 最初は良かったのですが、ぶれたり、なんとなく 物足りないな。と思ったりしました プリンスが好きなのでプリンスのラケットを 探しています。 色々見て思ったのは EX03 THUNDER 118 というラケットはけっこう初心者でも使いやすいと 書いてあったりもしましたし これからもう少し上手くなってきたら、また買い換えるのって 大変なので これはあくまでも主な例えですが EXO3 WHITE LITE 100 みたいな感じのもののほうがいいのかな。 と思ったりして悩んでしまい、他にもけっこう目移りして 買えずにいます。 貸してもらった感じでは割とがっちりした感じの ラケットだと早い玉や強い球でも返せたりして いいな。とは思うのですがやっぱり力がないので ずっと使うと疲れるような気がしています。 でもあんまり面の広くて軽いのに慣れると どうかな?ともアドバイスされたりもしました プリンスじゃないと絶対ダメ。というわけではありませんが お勧めのラケットをいくつか教えていただけたら嬉しいです 詳しくそのラケットの事を調べてみようと思います よろしくお願いいたします

  • 硬式テニス ラケット選び

    硬式テニス ラケット選び 15年ほど前まで夫婦とも独身時代を含めて5年ほどテニス経験あります。 また最近子供の手も離れ子供がテニスをはじめたのがきっかけで 今年くらいからまた夫婦で始めました。 ウィルソンかプリンスのラケットを探しています 主人はプリンスのハイブリットクロノスという名前のを 使っています。それはたまたま売っていて安かったので 買った感じです。 私はプリンスのオースリーハイブリットシエラ を使っています。ちょっと最近使いにくいです。ぶれたりするし なんとなく説明できないですが買い換えたいな。と思い始めました 主人はハードヒッター・ストロークです 中級程度です。40前半 私は特にないですが初中級程度です。30代後半です 主人は道具にはあまりこだわらないほうなので 何でもいいか。て感じになるので買い替えの際は きちんと調べたり聞いたりしようと思いました スマッシュという雑誌を読んでいますが、プリンスの事は 載っていますがカタログみたいな付録にもウィルソンは 載っていません(これはなぜなのでしょう・・・) 実際どういうラケットがいいか、使ってる人や 経験のある方にアドバイスいただけたら参考になるので 嬉しいです 他のメーカーでももちろん構いません よろしくお願いいたします。

  • 硬式テニスラケットの選び方

    硬式テニスを始めて1年半、スクールレベル初中級の20代の女です。 周囲からもう少し重いラケットを使用したほうが良いのではとアドバイスされたため 今回ラケットの購入を検討しています。 現在使用しているラケットは1年程前に購入した、ウィルソンのコーラルウェーブBLX105です。 テニスは週2~3回ほどしています。 スクールでいくつか試打ラケットを使用したところ、 テクニファイバーのT-FLASH285(黒×イエロー)がボレー・ストロークともに びっくりするほど気持ちよく打てました。 ただしデザインが全く好みではないことと、 テクニファイバーのラケットを使用している人が 周りに全くいないことが気になります。私自身今までメーカー名すら知りませんでした…。 他のメーカーで似たようなラケットがあれば教えて頂けないしょうか。 試打では他にヨネックスのEZONE Lite、EZONE Xi、 WilsonのJUICE108、PRO PINK100 は使用しましたが好みではありませんでした。 重量は280g程度が自分に合っているような気がします。 SRIXON REVO5.0やバボラのピュアドライブ ライトは 使用したことはありませんが気になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • テニスラケットの詳しいことを教えてください。

    テニスラケットで、疑問に思ってるので教えてください。 スリクソンの、V5.0 スリクソンの、X4.0 この違いはどういう感じなのでしょうか。 前におすすめしてもらった中にあったモデルなのですが 資料などをみても想像つかないので どう違うのか。知りたいです 女性で、経験はそんなには長くありません 一応初級ですが、割と慣れてきて少し上達段階です 身長は165くらいです。力は全然ないです。 ラリーでも上手く当たればよく飛びますが そういう時は、オーバーか、上に上がります。 基本的にだんだんと、相手がネットに近付いているのが 分かります。そんな感じです。 それと、 これらによく似たものを探していたのですが ウィルソンやプリンス、ヨネックスなどでもそのほかで ありますでしょうか。 特別スリクソンじゃなきゃいけないわけではありません 一回試打をしましたが、 まだ上手い人が言うように こっちは、こういうところがいまいちだ。という そういう感覚がありません。 何がどう悪くて、どう良いのかさっぱり説明つきません 自分が、こっちが思いだとか、振りぬきがどうとか 説明できるというか、解釈が出来ればいいな。 と思うのですが、そもそもコーチとかじゃないと うまくラリーが長続きしないので説明できないかも しれません。 スクール生同志だと、追いかけてお互い 2~3回が限度な気がします。 初心者用のラケットは使ったので、ずっと使えるのを 考えています。 上のモデルの違い また、そのほかのメーカーで合うもの。 (どんなところがいいとか分かればうれしいです) 納得行くものを買おうと思いますが 良きアドバイスをもらえたら嬉しいです。

  • テニスラケット購入のアドバイス依頼

    テニスを始めて半年の初級者です 今はスクールで入会時にプレゼントの5000円相当のラケットを使っています。 週に1回のスクールレッスンと壁打ち程度ですが、そろそろ試合などもやってみたいと思っています。ガット張替え時期を機に新しいラケットを購入しようと考えていますので、購入アドバイス(主観でかまわないので具体的な品名希望)をお願いします (希望) 予算:上限3万円(2万円前後希望) レベル:初級者です(ストローク、サーブ、ボレーがやっと見苦しくない程度にできる様になりました) メーカ:特にこだわりはありません(もらったラケットはウィルソンです) 年・性別:40代前半の男性です(半年前からはじめました) その他:多少高くても、良いものを希望します

  • テニスラケットの買い替えについて…。

    下の28の人と同じような質問になってしまうのですが、教えてください。 自分は高校の時テニスをしてて、その後は遊びで年に1度くらいしかテニスはしてませんでした。(約10年間) しかし1年位前からまたスクールに行きはじめて、ラケットは昔使ってたプリンスのグラファイトプロ90というやつを使ってました。 しかし古いし痛んできたのでウィルソンのハイパープロスタッフというラケットを買いました。 しかしどうもそのラケットが合わないのです。 自分は中学で軟式をやってたせいもあると思うのですが、結構ハードヒッターだと思います。 そのためか、なんか飛びすぎてしまったり、コントロールが付けづらかったりという感じがします。また打った感じも以前のと較べると物足らないのです。(抽象的ですいません) そこで、グラファイトプロ90から買い換えるのだったらこれ!というのや、以前使ってたが今はこれを使ってる、とかありましたら、ぜひ教えてください。もちろんグラファイトプロ90は使ってなかった人でも結構です。 来週末に試合に出るので、どうかいいアドバイスをお願いします。

  • 硬式テニス ラケット選び(経験者中級?)

    現在31歳、高校の3年間硬式テニスの経験あり、卒業してからは初心者の友達との遊びのテニスのみ。 所有のラケットは高校時代から使っているプリンスのグラファイト。パワーは人並み、ボレーとストロークではストロークの方が若干得意。少しトップスピンをかけています。 最近テニススクールに通ってテニスライフを再開しようと思っています。先日ガットを張りにテニスショップに行ったのですが、ラケットが古いので50以下でしか張れない、替え時なのでは?と言われました。 たしかに自分も今のラケットが重く感じており、もう少し軽いラケットに替えようかな?とも考えていました。 そこでヨネックスのRQ002(間違ってたらすみません)にしようかと思っているのですが、僕のようなタイプには合うのでしょうか?打ってみないとわからないとは思うのですが、アドバイスをお願いします。あと気になっているのはウィルソンです。各メーカー色んなラケットが出てるので性能もそれぞれだと思うのですが、おおざっぱで結構ですので、メーカーの特徴など教えていただけませんか?お勧めのラケットもありましたらよろしくお願いします。

  • 硬式テニスのガットの選び方

    僕は初級者で最近2本目のラケット (1本目はガット張りっぱなしの安物です。)、 プリンスO3レッドを買ったのですが、 どのガットがいいのかわかりません。もしよかったら オススメのガットを教えて頂けませんか? あとテンションもどのくらいがいいのかわかりません。 ガットやテンションについてよかったら基礎から、 あと詳しく教えてください。

  • ラケットの買い替えについて

    40代男性 硬式テニスのスクールに通い出して6ヶ月の初心者です 現在は、SRIXON X4.0(REVOでない)1本を夫婦で使いまわしています。さすがに無理があるので、買い替えを検討中です。(妻がX4.0を使用、私が買い替え) 1.X4.0の感想 1)全体的に不満はないですが、ちょっと軽い気もします 2)力をぬいて軽く振りフォローをとると、スピンがかかってベースライン手前に落ちGOODなのですが、フォローがもたつくとベースラインをちょい越えするので、もちょっと飛ばないでもいいかな?と感じています 3)サーブを打つ時、打点で手が気持ち先行して、上からおさえこむ感じにならない事がよくあり、若干スライス回転のためかサービスラインをちょいオーバします。入門時にもらった安ラケット(290gバランス350mm厚さ24mm)の方が打点でのラケットの角度が安定しています。 2.気になっている候補ラケット 2.1 初心者用としてX4.0の延長として考えたもの イ)Wilson BLADE TEAM BLX104 ロ)prince EXO3 GRAPHITE 105S ハ)prince EXO3 IGNITE TEAM 98 2.2 1年後を考えちょっと踏み込んで考えた候補 イ)SRIXON REVO X2.0 ロ)prince EXO3 IGNITE PRO 98 (質問) ボーナス購入の計画の為、ちょっと時間があり、HPを見ながら楽しく選んでいますが、いかんせん素人のため自己判断ができません。数が絞り込めれば、取り寄せての試打もあるのですが、目移りしている状態です(^^; 飲み屋の雑談感覚でよいので、経験者のみなさんのアドバイスなり、感想を聞かせてください。

専門家に質問してみよう