初級テニスプレイヤーにおすすめのPRINCEのラケット

このQ&Aのポイント
  • プリンスのラケットで、初級テニスプレイヤーにおすすめなモデルを紹介します。
  • 初級テニスプレイヤーにはEXO3サンダーシリーズが人気で、レッドやピンク、ホワイトのカラーバリエーションもあります。
  • プリンスのラケットはボレーも楽で、飛び過ぎることもありますが、初級から使いやすいモデルです。ウィルソンもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

公式テニス ラケットのことで

PRINCEの、ラケットを購入したいと思っています 結構前に少しやっていました まだまだ初級です 前に買ってもらったことのある EXO3サンダー115のシルバー を久しぶりにはじめたので持って行ったら まだ若いし(41)、これからまだ伸びるし もう少し、面が普通の大きさので やったほうがいいよ。と良く言われます。 私はプリンスが好きなのですが 確かに、このラケットは ボレーとかも楽で、ですが、飛び過ぎて 困ったりもします。 EXO3のサンダーでレッドとかピンク とか、 あとホワイトっていうのもいいのかな? とカタログなどを見ながら 考えていました。 なぜかの理由は分かりませんが 私個人は最初からプリンスを買った事が あるのと、身の回りのものなどもプリンス なので、どうしてもプリンスが好きです どうしてもなかったら、ウィルソン などもいいのかな。とは思いますが 初級からでもいい感じでおすすめな ラケットを教えていただけたら 嬉しいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

ラケットの向き不向きは、使う方のテニススタイルと筋力によって違ってきます。 テニススタイルですが、サービスダッシュ、リターンダッシュなどのネットプレーを好むのか、ベースラインでのストロークを好むのかによって違います。 筋力ということになると、漠然としたものなのですが、人より手首の力が強いとか、腕力が強いといった要素の他に、以前のスポーツ経験によっても違ってきます。 現在のラケットの主流は、ストローク寄りになっています。 つまり、しっかり打てる、振り抜ける、がメインテーマです。 従って、ラケット自体は硬めで、ラケット面の大きさも100インチが中心になっていますね。 また、ラケット面が小さくなるにつれて、ラケット自体の重さも重くなります。 ということで、合わせて返すタイプ、ネットプレーがしやすいタイプは非常に少なくなっています。 また、中高年および女性を意識したラケット作りはしていません。 以前は厚ラケやデカラケが結構あったのですが。 その中で、プリンスはラケットが適度な柔らかさを持っていますので、合わせて良し、打って良し、ドロップショットやドロップボレーなどのタッチショット系が打ちやすい、といった特長を持っていると思います。 逆に言うと、プレースタイルやスピン系、フラット系といった持ち球がハッキリしている場合は中途半端、ということになりますが。 EXO3サンダー115のシルバー、良いと思います。 平均重量255gですから、扱いやすいですし、スイートスポットも広いので、ミスショットしにくいでしょう。 ミスショットしにくいということはとても大切なことで、テニスエルボーになりにくい、ともいえるのです。 ミスショットが多ければ、その衝撃の負担がヒジに来る回数が増えるということですから。 ラケットを変えたい、ということであれば、同じサンダーシリーズのピンクですか。 面のサイズは105で、平均重量は265gです。 シルバーと比べれば、ストロークの打球感が「しっかりした感じ」を得られるでしょう。 シルバーの方が「ボヨン」とした感覚になると思います。 今後のテニスへの取り組み方にもよりますが、ミスショットが少なくて楽しくやりたい、というのであれば、シルバーで、ストリングス(ガット)の選択と張りの強さの調整で、対応は可能です。 ある程度の回数をこなしてうまくなりたい、ということであれば、スイートスポットは狭く、多少重いラケットでも振れるラケットの方が良いと思います。 同じプリンスのシリーズならば極端に打ち味が変わるということはないはずです。 因みにウィルソンですが、自分がプリンスを使用しているせいか、同じような仕様のラケットでも打ち味はまったく違います。 打球感が硬めで、今まで打てなかったショットが打てる、という反面、出来ていたことができない、やりにくい、と思いました。 「使う人を選ぶラケットだなあ」というのが感想です。 ラケットを変えるのであれば、是非試打してみてください。 打球感の違いや扱いやすさの違いが実感できると思います。 熱中症に気をつけて楽しんでください。 長文になりました。スイマセン。

riri1972
質問者

補足

ありがとうございます。 プレースタイルですが、まだまだ初級なので特にこれといった感じでは ありません。なんにでもまんべんなく。というのを考えています また筋力ですが、若い時の運動経験なし どんくさい、感じです。 それで今の面の大きなラケットはとても便利なのだけど まだこれから伸びるし、上手くなりたいと思っているのに 当てるだけで入ったり、簡単に出来ちゃうのだと、それが限界に なっちゃう。というようなアドバイスをもらったことがあって。 まだ初級で確かにこれからもっとうまくなりたいな。と 思っているのは確かなので・・・ それで考えることにしたんです。 やはり軽めのほうがいいのでしょうか。 サンダーシリーズのピンクのほうも考えていました。 >ある程度の回数をこなしてうまくなりたい、ということであれば、スイートスポットは狭く、 多少重いラケットでも振れるラケットの方が良いと思います。 という所が気になります。 他にもホワイト100 というラケットも気になったりしました。 ウィルソンなども、借りて少ししたことがあるのですが プリンスがどうしても気になってしまうんですよね もう少し調べてみようと思います^^

その他の回答 (1)

• shuu_01
回答No.1

僕がテニス始めた時、スクールの女性の生徒がプリンスの面の大きな なんとかサンダーってのをくれたので、しばらく使っていました。簡単でとても気に入って使ってましたが、ボロボロになって、中で変な音するようになり、コーチに聞いたらブラックが超お勧めとのことで、ブラックを買いました(プリンスと契約しているスクールでとても安かった)。まあまあこんなもんだろと思いながら使ってたんですが、大きな穴のせいなのか、打球感がイマイチ好きになれず、友達のバボラ ピュアドライブを借りると、打球感が自分の感性に合っており、その後、ピュアドライブ使い続けてます。デザインとかはプリンスでもバボラでも良かったのですが、、 女性なのでデザインのかわいいのでも良いと思いますが、メーカーにより打球感、違うので、いろいろ打って感性に合うと探すと良いです