テニスラケットの重さについての悩み

このQ&Aのポイント
  • テニスラケットの重さについての悩みを抱える方へ
  • テニスラケットの重さによるプレーへの影響とは?
  • 重いラケットに慣れることは可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

テニスラケットの重さ

テニスラケットの重さは、使っていれば慣れるものでしょうか? プリンスの300g(平均スウィングウェイト288g)を注文したのですが、今更、やっぱり重いかな、無謀だったかなと不安に。 私は、30代、女性でスクールの中級レベルです。 今は、プリンスの270g(平均スウィングウェイト280g)のものを使っています。 ロングラリーとボレーをして、軽いモデルより、300gの方が、良いボールが来てるとコーチに言われて、決めたのですが、実際のゲームで、そんなにしっかり打てる振り抜けるのだろうかと後から気付きました。 買い換えるなら、ラケットレベルを上げたいという気持ちもあるのですが、さすがに無謀すぎたでしょうか? 試打して腕は疲れましたが、振れない分、ボレーの引きすぎ、振りすぎが減ったのは、良い事かなと思いました。 とりとめが無いですが、重いラケットに慣れる事は出来るのか、いきなり重いラケットに行き過ぎ(無謀)と思うか、慣れていけば、ゲームでも使えるようになると思うか、ご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

再出です。 バランスポイントはグリップエンドからの距離を意味しますので、正しくは320mm(not 320g)になると思います。全長は不明ですが、トップライトに属するラケットです。ラケット自体は重めでも、十分使いこなせる範囲だと思います。 自分は中級、男子です。ガット、振動ドメをつけた上で測った重量が320gのラケットもありますが、バランスポイントが320mm(偶然同じ数字)なので、重さは感じないで使っています。 余談ですが、クルム伊達選手は他のプレーヤーよりグリップエンドを余らせて握っています。そうするとトップライトに感じるはずです。もし新しいラケットが重いと感じるようでしたら、1~2cmの範囲でグリップエンド余らせて使ってみるというアイデアもあります。

goodlife08
質問者

お礼

ありがとうございました。 単位はmmだったのですね(^_^;) これまでは、トップヘビーだったので、ストロークの時とかは大丈夫かなと思えてきました。ボレーの時のラケットの取りまわし?がどうか心配ですが、チャレンジと思って、頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

テニスに真剣になると、ラケットの選択にも悩みが尽きませんよね。気持ちわかります。 ラケットが合うかどうか、慣れるかどうかは本人次第でし、あなたの体力やプレィを見たこともないので、「何とも言えない」というのが本音です。近くであなたのプレィをご覧になっているテニスのプロの言葉を信じるしかないと思います。 ラケットの重量感は、バランスポイントの違いで重さの感覚は大きく違います。トップライトなら300gでも重く感じませんが、トップヘビーだと280gでも重く感じたりします。そのバランスも好みなので一概に良し悪しは言えません。 自分の場合、好みのバランスでなかった長ラケ(28インチ)を、わざわざ短く持って使ったりしています。 また、当初はラケットが新しいとそれだけで気持ちが高揚して重さを感じなかったりしますが、時間が経つとやっぱり重いと感じたりします(涙)。 新しいラケット=新しい機会と思って、楽しみにして使ってみるしかないと思います。

goodlife08
質問者

補足

ありがとうございます。 バランスポイントは、320gです。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

参考までに、 テニス歴は長く170cm、62kgですが、 314g、294gは重くて殆ど使わず、282gのみ使っています。 ボレー・ボレーやスマッシュも楽です。

goodlife08
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに軽い方が楽ですよね。 慣れなかったら、軽い方を中古でさがせばいいやと思う事にしました。

関連するQ&A

  • テニスラケットのことです(硬式)

    前からラケットを買いたかったのですが 結局買わないまま 2年が過ぎました。 好きなブランドはPRINCEになります もっと昔のものだと思いますが その時に置いてあったものを使ってました。 貸してもらえるので借りて使っていました 最近、また買いたいな~と思い始め コーチに、私にはどういうのが合いますか? なんて聞いてみたら その中にあったやつなのですが (あくまで) たまたまプリンスの100とかそういう ピンク色のやつでした。  この中だったらね。ていう感じでした 少し使ってみたんですが 慣れてないので微妙でした。 何度か使ってみないと分かりませんが あんまり力がない女性です 40歳ですが、若いときに少しやったくらいで 最近ははじめて2年です。 週に二回スクールに通ったり 主人とたまにやったりします。 いつも言われてますが 長くやってる割には そんなに上達しないので 下手なほうだと思います また、ボレーも苦手なほうです ただ、楽しく、嫌いにならないように 長くのんびり続けていけたら いいなぁと、心から思っています。 ですので、そういう感じでラケットを 探しています。 プリンスの中で どういうのが、おすすめでしょうか。 なぜプリンスかというと、 主人も使っていたり バッグなども持ってるので けっこう好きなんです プリンス EXO3 シルバー115 なんて、ネットなどで見ていて いいんじゃないのかな?とか 思っていました。 ダブルス向けとか書いてますが もともとスクールでシングルスをやることも無いですし 主人とやるにしても、 ちょこっとストロークの打ち合いをする程度 ですが 軽くて、割と飛んで ボレーもしやすかったら また 操作しやすいなら なおさらいいなぁと、 いつも思っています。 コーチとかもそんなに積極的にラケットを すすめるような会社ではなく 聞いたら教えてくれるかな。程度なので 一回色々と聞いてみようと思いました それに決めるために聞くのではなく こういうところが向いてないかも とか、逆で向いてるとか 他にこういうのはどうかな。とか ある程度教えてもらえると 本当に助かります。 とにかく感じるのは、力が弱いな~ ボールが全然飛ばない。 ボレーが全然だめ。自信をなくした。などです。 いいラケットや主人のなどを借りても やっぱり全く使いこなせないというか 難しい気がしました。 よろしくお願いします。

  • テニスラケットの詳しいことを教えてください。

    テニスラケットで、疑問に思ってるので教えてください。 スリクソンの、V5.0 スリクソンの、X4.0 この違いはどういう感じなのでしょうか。 前におすすめしてもらった中にあったモデルなのですが 資料などをみても想像つかないので どう違うのか。知りたいです 女性で、経験はそんなには長くありません 一応初級ですが、割と慣れてきて少し上達段階です 身長は165くらいです。力は全然ないです。 ラリーでも上手く当たればよく飛びますが そういう時は、オーバーか、上に上がります。 基本的にだんだんと、相手がネットに近付いているのが 分かります。そんな感じです。 それと、 これらによく似たものを探していたのですが ウィルソンやプリンス、ヨネックスなどでもそのほかで ありますでしょうか。 特別スリクソンじゃなきゃいけないわけではありません 一回試打をしましたが、 まだ上手い人が言うように こっちは、こういうところがいまいちだ。という そういう感覚がありません。 何がどう悪くて、どう良いのかさっぱり説明つきません 自分が、こっちが思いだとか、振りぬきがどうとか 説明できるというか、解釈が出来ればいいな。 と思うのですが、そもそもコーチとかじゃないと うまくラリーが長続きしないので説明できないかも しれません。 スクール生同志だと、追いかけてお互い 2~3回が限度な気がします。 初心者用のラケットは使ったので、ずっと使えるのを 考えています。 上のモデルの違い また、そのほかのメーカーで合うもの。 (どんなところがいいとか分かればうれしいです) 納得行くものを買おうと思いますが 良きアドバイスをもらえたら嬉しいです。

  • 硬式テニスラケットの選び方

    私はテニス暦12年くらいの中級レベルの30歳男です。 今使っているラケットが10年くらいになるのでそろそろ隠居させて、新しいラケットを購入しようと思っています。 今使っているラケットが、ウィルソンのハンマークラシック(白黒のデザイン)で27インチ、重量は先日はかったら270g、フェイス面95です。 先日、スポーツ店で試打ラケット(ウィルソンsix・one95)を借りてみたのですが、どうも打球感が気にくわなくて悩んでいます。 この打球感の違いは何のせいなのでしょうか?腕にびりびりくる感覚。 ラケット性能の違い?重量???それとも慣れ?? なにかおすすめラケットはありますか?できればウィルソンにしたいと思っています。

  • テニスラケットの買い替えについて

    テニスラケットの買い替えについて良いアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きます。テニススクールに通う初中級レベルの男性ですが、プリンスのラケットから評判の良いバボラのピュアドライブへの買い替えを検討しています。先日、2018年のピュアドライブチーム、285グラムを試打したところ、振り抜きがよくてスピンもよくかかり、今までオーバー気味だった打球もコートに収まるようになりました。 それとは別に、モデルは古いとは思うのですが、1万円くらい安く、重さも変わらない黄色と黒色デザインのドライブチームが売られており、ピュアドライブチームとの差異はどうやのかな?と気になりました(ラケットの微妙な違いが分かるようなレベルではないので、安価な方でもいいのかなぁという気もしています)。残念ながら試打ラケットがなかったので、もしドライブチームを使用されている方がいらっしゃれば、実際の使用感やピュアドライブチームとの違いや何か良いアドバイスが頂けたらと思います。今回の買い替えにあたり重視する点は、300グラム以下の重さとスピンのかかりやすさです。店頭で見かけたドライブチームの画像を貼付しておきます。宜しくお願いします。

  • ラケットについて、教えてください。

    こんばんは。 プリンスの硬式テニスラケット「O3 ハイブリッド ツアー MS」について、教えてください。 今、上記のラケットを購入しようと思っているのですが、試打ができず、情報不足で困っています。なので実際に今使っている方、打ってみたことのある方、どの様なラケットなのか教えてください。また、プリンスのサイトでは「プレースタイル ストローカー」とあるのですが、ボレーには適さないのでしょうか? 私は中3女子で、比較的パワーがあり、回転は少なめのタイプです。基本的にはベースラインでつなぎますが、チャンスがあれば前に出ます。 なにか少しでも情報があれば、教えてください。 よろしくお願いします。 http://www.daiwaseiko.co.jp/tennis/products/rackets/o3hybrid/io3htour.html ←このラケットです

  • 硬式テニスのスペアラケットの購入に関して

    同じラケットの機種で 重量277g、バランス333mm、スイングウェイト278 の物と 重量275g、バランス335mm、スイングウェイト273 の物では、 打った感じ(使用感)は違ってくるでしょうか? 現在、後者のスペックのラケットを使っているのですが、 もう1本同じラケットが欲しく、 量販店に問い合わせた所、 前者のスペックが最も近い物だと言われました。 購入すべきかどうか迷っています。 また、近いスペックのラケットを手に入れるには、 ショップに問い合わせるしか方法はないでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • プリンスのラケット選び

    こんにちは。 ラケットの買い替えを考えてます。 プリンスの「O3XFレッド」と「O3XFブルー」の どちらか迷っています。 私は中級で、週2のスクールのみで遊んでいる女です。 今まで260gで面が110のオーバーサイズを 3年使ってました。 レッドにすると30g重くなるので、心配ですが 110より小さい面で新しくチャレンジしたくて 迷ってます。 急に今週末までに購入することになり、 試打している時間もなくて。 その他、よいラケットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 硬式テニスラケットの選び方

    硬式テニスを始めて1年半、スクールレベル初中級の20代の女です。 周囲からもう少し重いラケットを使用したほうが良いのではとアドバイスされたため 今回ラケットの購入を検討しています。 現在使用しているラケットは1年程前に購入した、ウィルソンのコーラルウェーブBLX105です。 テニスは週2~3回ほどしています。 スクールでいくつか試打ラケットを使用したところ、 テクニファイバーのT-FLASH285(黒×イエロー)がボレー・ストロークともに びっくりするほど気持ちよく打てました。 ただしデザインが全く好みではないことと、 テクニファイバーのラケットを使用している人が 周りに全くいないことが気になります。私自身今までメーカー名すら知りませんでした…。 他のメーカーで似たようなラケットがあれば教えて頂けないしょうか。 試打では他にヨネックスのEZONE Lite、EZONE Xi、 WilsonのJUICE108、PRO PINK100 は使用しましたが好みではありませんでした。 重量は280g程度が自分に合っているような気がします。 SRIXON REVO5.0やバボラのピュアドライブ ライトは 使用したことはありませんが気になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 硬式テニスのラケットについて

    硬式テニス歴21年の31歳男です。 プレー頻度は週に2回のテニススクールのレッスン(上級クラスです)と仲間内で市営コートを借りての練習等々、金曜日から日曜日にかけて6時間くらいプレーするくらいのプレイヤーです。 ダブルスをする際、突き球をブロックするボレーで苦労しています。 上記ダブルスはスクールのコーチ真剣ダブルスというイベントでコーチ同士のペアが手加減なし(実際は100%の力は出していないのは明らかに分かるのですが)と銘打ってコーチ同士のペアに勝負を挑むものです。 コーチからの真正面への突き球ですのでかなりスピードと重さがあり、同じ上級クラスの他の生徒からの球とは全然違うものです。 このレベルのボールを受けるようになると普段はごまかせているところがごまかせなくなり自分の欠点として現れてきます。 さて、上記のような状況に対応するためにはもちろんたくさん練習をすることも大切と思いますが、自分の使っているラケットにも難しい要因があるのではないかと思っています。 分析をお願いできましたらお願いします。 ・今 ラケット:ウィルソンプロスタッフ90シックスワン(フェデラーが昔使っていたものの日本モデル) ガット:縦横ともにウィルソンルキシロン4Gを55ポンド(一本張りです) 意図:私はストロークをあまり回転をかけないフラットドライブで直線的に打つタイプであり、かつ振り抜く打ち方のためかなり面を硬めにしておかないとボールがすっ飛んでしまうため、硬いラケットで硬いガット、硬いテンションにしてあります。 中高生のときがサンプラス全盛時代であり、75ポンドで張ったラケットからピストルショットといわれるフラットで一直線に落下点に打ち込むストロークにあこがれたのを引っ張っている感じです。 サーブも面が硬いためボールを押しつぶすような感覚で打ちこめるのでこのコンディションが気に入っています。 ネックなのはボレーで、面が小さく硬いため狭いスイートスポットを少しでも外してしまうと非常に残念なボレーになってしまうことです。 生徒同士くらいのスピードならばあまり問題にならないのですが、上記のようにそこそこ真剣に向かってきてくれるコーチからの突き球クラスになると的確にスイートスポットで捕えるのは困難です。 という状態ですので下記のラケットにしてみようかと考えています。 ラケット:ウィルソンプロスタッフRF97 ガット:検討中(50ポンド位に緩めようかなとは考えています) 意図:最近ネットプレーが増えてきたフェデラーが面を大きくした意図を浅はかながら考えてみると、ボレーの打ちやすさを考え、尚90の方のストロークなどでの長所もそれなりに残す、ということに当てはまるのかな? と考えています。 まだあまりこのラケットのレビューがないようですのでこの場を借りまして皆様のご意見や使用の感想をお聞きできればと思います。 シングルスの時は90で良いのですが、ネットプレーメインのダブルスでは(ほぼ100%私はサーブアンドボレー、リターンアンドネットで前に詰めます)90はあまり向いていないのかなとも思うようになりました。 もちろん90でもあらゆるボールでスイートスポットを外さない技術を持てばよいのでしょうが…。

  • 硬式テニスラケット選び

    高1男子です。 テニスラケットを買い替えようと思うのですがどれがいいかアドバイスをお願いします。 ちなみに今のラケットは軽過ぎてストロークの威力が出ないのが悩みです。 候補は ・TOUR 95(Wilson) ・PRO OPEN 100(Wilson) 以上の二つです。 TOUR 95がいいかなと思うのですがダブルスのときにはPRO OPEN 100がいいのかなと思い…。 基本はシングルスプレーヤーです。 実力は地区大会でそこそこの2年生には勝てるくらいです。 以前の質問に多少補足させていただくと現在使っているラケットはTIDAL FORCE(Wilson)です。 264gと超軽量です。スイートスポットで打ってもヘッドが軽くボールに力が伝わらず…。 さらに心配しているのはTOUR 95のボレーの取り回しです。扱いずらいとしか書いてありません。 ですので心配しています。(買い替えた後のことを) 試打は近くのみせに試打ラケットがなく試打できません。 一応心はTOUR 95なんですが…。どっちがいいでしょう?

専門家に質問してみよう