• 締切済み

硬式テニスラケットについて

高校で硬式テニスをしているものです。まだ初心者用のラケットを使っているので、 もっとレベルの高い人向けのラケットを買いたいと思います。 そこで相談にのってもらいたいんですが、コントロールがしやすく、スピンのかけやすいラケットを教えて下さい。 いくつ候補を挙げてもらってもかまいません。 スピンよりもコントロール重視でいきたいです。 お願いします。 試打したらいいという回答は申し訳ありませんが遠慮させてください。

みんなの回答

回答No.3

自分は硬式テニスを4年間一番良かったものがヨネックスのラケットです

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.2

スピンとコントロールって、ラケットに頼るものなのでしょうか? スピンよりコントロール重視・・・・というのも、 ラケットで変わるものなのでしょうか? スピンは打ち方で、かなり変わると思うのですが。 コントロールは、ガットの張り具合で、かなり変わると思いますし、 その人のカンのよさも影響してくると思います。 一番重要なのは、フットワークかもしれません。 いくらいいラケットもっても、フットワークでべストな位置を取れないと、 コントロールも悪くなるし、スピンもかけずらくなります。 ストローク中心のものを選べばいいんじゃないでしょうか。 全国大会に出ていく人は、どんなラケット使っても出ていくので、 自分自身の腕かもしれません。

  • oldray
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.1

Head の YouTek IG Extreme はいかがでしょう。 私は旧モデルの最軽量版 YouTek Extreme Elite (275g)を使っていますが長さ・方向性共コントロールが今までの中のラケットで一番です。 他の人は感じ取れないという人も居ますが、私の場合はd3oテクノロジー(カタログを参照してください)の効果を感じます。 現行モデルYouTek IG Extremeでも性能は継承され進化していると思います。 他の人の試打インプレッションではスピン用ラケットだという感想もありますが、私としてはスピンはバボラのPureDrive方がかけやすい感じです。

関連するQ&A

  • 硬式テニスラケット

    来年、高校に入るんですが中学の時は軟式だったので高校では硬式を始めようと思います。  皆さんでこのラケットは良かったと言うものがあったら教えてください。(出来れば300gぐらいでコントロール重視)  今のところはマッスルパワー1 タイプSにしようと思っています。   よろしくお願いします

  • 硬式のテニスラケットについて

     硬式テニスを始めようと思っているのですが、ラケットは何を買えばよいかわかりません。                       皆さんの始めたとき、お勧めのラケットは何ですか?       自分の好みは、ラケットの重さは重くないもの・面の広さは広め・初心者に向いているもの。                       メーカー名、ラケット名まで教えていただけるとうれしいです。         

  • 硬式テニスのラケット、何が違うのですか?

    テニス初心者です。教えて下さい。 硬式テニスのラケットで、多く売られていて使われているのが 20,000円~25,000円ぐらいの品かなと思うのですが、 その価格帯のラケットと5000円くらい(またはそれ以下)で売られているラケットでは どこが違うのでしょうか? スポーツ店では、一流メーカーのものでも安価な品があったと思うのですが、 振ってみても違いがよく分かりませんでした。 ぜひよろしくお願いします。

  • YONEXの硬式用テニスラケットについて

    YONEXの硬式用テニスラケットでVCORE Xi 98かVCORE Tour Gのどちらを購入したらよいかかなり迷っています。私は今年の8月から始めたテニス初心者のもので初めてテニスラケットを購入します。ラケットのタイプとしてはハードヒッター向けのものを探しています。 しかし、やはり見ているだけではよくわかりません。 どちらのラケットを購入したら良いかお勧めできる方、大変申し訳ありませんが、 理由も添えて教えてください。 すいませんが、宜しくお願いいたします。

  • 硬式テニスラケットのスピンガット

    硬式のテニスラケットにスピンガットを張ってみようかとおもっています。 そこで質問なんですが、 1:実感できるほどスピンがかかるものなのでしょうか? 2:張り上げテンションは普段よりも緩めに張り上げたほうがいいのでしょうか?それとも高めに張り上げたほうがいいのでしょうか? 3:おすすめのスピンガットがありましたら、教えてほしいです。 3の質問ですが、おすすめと言っても、 個人個人でプレースタイルやスキル、スイングスピードなどが違うので 一概に「おすすめ」といってもむずかしいですよね。。。。 ここでは単純に「いかにもスピンガット」的な特性が 初心者でもよく実感できるガットがいいです。 自分なりに候補を絞ってみたのですが、 GOSENのオージー・シープ スピン TS428(超スピン) TOALSONのアスタリスク スピン 同じくTOALSONのSYNTHETIC140 HYBRID SPIN などを候補に考えています。 よろしくおねがいします。

  • 硬式テニスのラケットについて

    現在高1で、筋力はやや弱め。テニス暦は半年程度です。 ラケットは兄のお下がりを使っているので、買おうと思うんですが、どうも自分にあうラケットがないように思えます。使いやすいラケットを教えてくれないでしょうか? 今まで試打させてもらったラケットは ・ダイアクラスター1.0 ・RDX500 mp ・O3ホワイト ・n-six-one tour ですが、どれも反発性が強すぎて、うまくコントロールできませんでした。

  • 硬式テニスラケットの選び方

    硬式テニスを始めて1年半、スクールレベル初中級の20代の女です。 周囲からもう少し重いラケットを使用したほうが良いのではとアドバイスされたため 今回ラケットの購入を検討しています。 現在使用しているラケットは1年程前に購入した、ウィルソンのコーラルウェーブBLX105です。 テニスは週2~3回ほどしています。 スクールでいくつか試打ラケットを使用したところ、 テクニファイバーのT-FLASH285(黒×イエロー)がボレー・ストロークともに びっくりするほど気持ちよく打てました。 ただしデザインが全く好みではないことと、 テクニファイバーのラケットを使用している人が 周りに全くいないことが気になります。私自身今までメーカー名すら知りませんでした…。 他のメーカーで似たようなラケットがあれば教えて頂けないしょうか。 試打では他にヨネックスのEZONE Lite、EZONE Xi、 WilsonのJUICE108、PRO PINK100 は使用しましたが好みではありませんでした。 重量は280g程度が自分に合っているような気がします。 SRIXON REVO5.0やバボラのピュアドライブ ライトは 使用したことはありませんが気になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 硬式テニスをしてます。

    硬式テニスをしてます。 片手バックハンドでスピンをかけようしてますが、苦労してます。 ラケットのどの位置に当てれば良いのでしょうか? スイートスポットなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 硬式テニスのラケットについて教えてください。

    硬式テニスのラケットについて教えてください。 今年くらいから本格的にはじめました 10年以上前はけっこうやってました。 レベルは初中級レベルだと思います 回数は週にスクール2回。コートを借りて1~2回します。 色んなラケットを使ってみましたが すごく軽すぎる入門の女性向けのものは 最初は良かったのですが、ぶれたり、なんとなく 物足りないな。と思ったりしました プリンスが好きなのでプリンスのラケットを 探しています。 色々見て思ったのは EX03 THUNDER 118 というラケットはけっこう初心者でも使いやすいと 書いてあったりもしましたし これからもう少し上手くなってきたら、また買い換えるのって 大変なので これはあくまでも主な例えですが EXO3 WHITE LITE 100 みたいな感じのもののほうがいいのかな。 と思ったりして悩んでしまい、他にもけっこう目移りして 買えずにいます。 貸してもらった感じでは割とがっちりした感じの ラケットだと早い玉や強い球でも返せたりして いいな。とは思うのですがやっぱり力がないので ずっと使うと疲れるような気がしています。 でもあんまり面の広くて軽いのに慣れると どうかな?ともアドバイスされたりもしました プリンスじゃないと絶対ダメ。というわけではありませんが お勧めのラケットをいくつか教えていただけたら嬉しいです 詳しくそのラケットの事を調べてみようと思います よろしくお願いいたします

  • テニスラケットを試打せずに購入することについて。

    硬式のテニスを始めて、1ヶ月になります。 ラケットを購入しようと思い、テニスショップに行きました。 テニスを始めたばかりなので、幅広いプレーに適した、 なるべく癖の少ないラケットを探しました。 面の大きさ・フレームの厚さ・重量・バランスポイントなど、 すべてが標準的で、私が求めている数値のラケットを見つけたのですが、 一年前のモデルだったので、試打ラケットがありませんでした。 特価ラケットだったので、すごく安くてうれしかったのですが、 試打ができないので、購入をすることに思いとどまっています。 自分が求めている数値がそろっていても、 試打をせずにラケットを購入することは、避けた方がよいでしょうか?

専門家に質問してみよう