• 締切済み

テニスラケットの選び方

妹が今年から高校の硬式テニス部に入部したのですがラケット選びで困っています。僕はそれほど知識がないのでいいアドバイスが出来ません。どのようなラケットを選んだほうがいいとお思いますか?ぜひ回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

最初は軽くて面が大きいのがいいと思います。 ガットが張っていないやつがいいと思います。 それでも決められない場合は、店員さんに聞いてください。 最終手段は、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・試打です。!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

• syu-yu
回答No.2

近所にテニスショップはありますよね?(近所と言うか部活ならウェアなどを頼んだりする所謂「御用達」のショップがあるので、先輩に聞いてみればわかるはずです) まずはそこで相談してみるのをお勧めします。 やはり始めたばかりだと当然ラケットに関する知識もありませんし、どのようなプレースタイルになっていくのか(特に女子では少ないですがネットに出て行くのか、ストローク勝負か、サーブで押すのか?などなど)と言う事もまだわかりませんし・・・。なので最初は恐らくオーソドックスなオールラウンドモデルを勧めてくれると思います。(たぶんいくつか候補を提示してくれるので、実際に振ってみたりして振りやすいと思うものがいいでしょう。最初だと細かい事はそんなにわからないと思うので) 男性なら個人的にお勧めするのは、バボラのピュアドライブやプリンスのO3シリーズですが、妹さんということなので女子だとキビしいでしょうね。 お勧めのラケット・・・という事は実際に見てみないと何とも言えないので、相談してみてください。

• timeup
回答No.1

最初は高校の先輩たちにお古を貰えばよいのです。 何を使っても最初は変わりありませんから。 1年は玉拾いでは無いですか。 その後、出入りの業者が居るはずですから、其の店で色々試打用を借りて使ってみることです。 同じメーカーで同じ名前でも年度により全く違うこともありますから、少しできるようになってから、自分で実際に使って選ぶことです。 テニスの仕方にもより違いますしね。