• ベストアンサー

某大手スーパーで、オーストリア産のステーキ肉を買いました。1パック(3

某大手スーパーで、オーストリア産のステーキ肉を買いました。1パック(3ピース)で980円のものがタイムサービスとかで「20%引き」でした。 問題は、その肉が美味しくなかったのです(正直に書けば不味かった)。同様の商品(3ピースで980円のもの)は以前にも、そのスーパーで買ったことがありますが、そのときはそこそこ美味しかったのでした。 20%引きだから、不味くっても仕方がないことなのでしょうか。家族のものは、売れ残りを再冷凍し、そしてもう一度解凍して売場に出した商品ではないかと推測しています。  

noname#125674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120678
noname#120678
回答No.1

加工品ではない精肉ですから、品質に当たり外れがあるのは仕方のないことです。 安くても美味しいものはあるし、逆に高くたって不味い肉はあります。 不味かった理由が再冷凍されたものかどうか、それは素人にはわかりませんよ。 信頼できる(と思える)お店を選びましょう。 怪しい安売り店で安いものを買って不味かったなら、それは自己責任だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。買った店は、質問にも書いていますが「大手スーパー」です。「怪しい安売り店」ではありません。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

部位とその調理方法にもよります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nandemoka
回答No.2

牛肉には個体差があります。 クローン牛でもない限り、同じ味で柔らかさでと全て同じ品質の牛肉にはあたることは難しいでしょう。 ブランド牛でも1頭1頭同じ牛ではありませんが、遺伝子情報からなるべく揃えてあるから、よく似た味で提供できるのでしょうが、 「オーストラリア産」の表示だけでは、 日本のブランド牛からただの地方の黒毛和牛、国産ノンブランドまであるので、 一定の味で供給された牛肉を輸入品に求めることはまず不可能でしょう。 スーパー側も値引きするには理由があってのことでしょうから、仕入れ時点でもよく判ってるのでしょうね。 だてに値引きしてませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >スーパー側も値引きするには理由があってのことでしょうから、仕入れ時点でもよく判ってるのでしょうね。 だてに値引きしてませんよ。 回答者さんは、劣悪な商品であることを客に知らせずに販売することを容認されるお考えなのでしょうか。 私としては、いわゆる「理由あり商品」として安く販売するのが良心的だと思います。そのスーパーでも、キズがついたリンゴなどを、そのこと表示したうえで、安目の値段をつけています。同じようにしてほしかったですね。