• ベストアンサー

歯磨きとみかん

歯磨きしたあとにみかんを食べると苦く感じませんか? たぶん歯磨きのミントと、かんきつ類の何かの成分が関係していると思うのですが、理由のわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moh_moh
回答No.3

参考URLさがしてみましたが、みつからなかったので自信なしですが・・・  味を感じる味蕾には脂肪の球があって、歯磨きに含まれる泡立て成分(界面活性剤)によってそれが溶け出してしまい、正しい味を感じることができなくなる、と聞いたことがあります。脂肪球はすぐに再生するそうです。  生協等で扱っているノンフォーム(泡なし)歯磨きですと、味は変わりません。ちなみに、今手元にあるグリーンコープのノンフォーム歯みがきの成分は、  炭酸Ca・水・グリセリン・ソルビトール・キサンタンガム・クエン酸Na・メントール・スペアミント油 です。

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます 私は歯磨きの中のミントの成分が関係していると思っていたのですが、ミント入りの歯磨きでも味が変わらないんですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• Eivis
回答No.2

回答にはなりませんが、イチゴもお試し下さい! イチゴも悲しくなるほど苦くて不味い味がします。。。 たぶん果物に含まれるクエン酸・リンゴ酸、酒石酸など有機酸と呼ばれるものが反応していると思いますが素人で分りません。 ただ、イチゴにはキシリトールが含まれているという面白い報告書があります。    http://www.jnit.co.jp/y-melon/sq10.htm

deepsnow
質問者

お礼

なるほど、イチゴも不味いですか、ちょっと笑っちゃいました。果物もいろんな味が混ざっておいしく感じているわけで、味覚が麻痺すると変な味になっちゃうんですね。

• hinebot
回答No.1

詳しいことは判りませんが…。 歯を磨いた直後は、歯磨き剤(に含まれるある成分)によって、味覚が麻痺してしまっているからだそうです。 特に、酸(すっぱいもの)に対して麻痺しているらしいです。

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます 酸っぱいものに麻痺しているということは、みかんやかんきつ類の酸味を抜くと苦い、ということですね。そういえばグレープフルーツとか、マーマレードは苦いですね。