• ベストアンサー

歯磨きとみかん

歯磨きしたあとにみかんを食べると苦く感じませんか? たぶん歯磨きのミントと、かんきつ類の何かの成分が関係していると思うのですが、理由のわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moh_moh
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

 参考URLさがしてみましたが、みつからなかったので自信なしですが・・・  味を感じる味蕾には脂肪の球があって、歯磨きに含まれる泡立て成分(界面活性剤)によってそれが溶け出してしまい、正しい味を感じることができなくなる、と聞いたことがあります。脂肪球はすぐに再生するそうです。  生協等で扱っているノンフォーム(泡なし)歯磨きですと、味は変わりません。ちなみに、今手元にあるグリーンコープのノンフォーム歯みがきの成分は、  炭酸Ca・水・グリセリン・ソルビトール・キサンタンガム・クエン酸Na・メントール・スペアミント油 です。

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます 私は歯磨きの中のミントの成分が関係していると思っていたのですが、ミント入りの歯磨きでも味が変わらないんですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

回答にはなりませんが、イチゴもお試し下さい! イチゴも悲しくなるほど苦くて不味い味がします。。。 たぶん果物に含まれるクエン酸・リンゴ酸、酒石酸など有機酸と呼ばれるものが反応していると思いますが素人で分りません。 ただ、イチゴにはキシリトールが含まれているという面白い報告書があります。    http://www.jnit.co.jp/y-melon/sq10.htm

deepsnow
質問者

お礼

なるほど、イチゴも不味いですか、ちょっと笑っちゃいました。果物もいろんな味が混ざっておいしく感じているわけで、味覚が麻痺すると変な味になっちゃうんですね。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

詳しいことは判りませんが…。 歯を磨いた直後は、歯磨き剤(に含まれるある成分)によって、味覚が麻痺してしまっているからだそうです。 特に、酸(すっぱいもの)に対して麻痺しているらしいです。

deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます 酸っぱいものに麻痺しているということは、みかんやかんきつ類の酸味を抜くと苦い、ということですね。そういえばグレープフルーツとか、マーマレードは苦いですね。

関連するQ&A

  • 歯磨き粉について

    歯磨き粉でミント等の”スーっとする”成分が入っていない物をご存知な方いますか? できれば無味無臭の物があれば是非教えて下さい。 私はミントが苦手で、ミント系の入っている物を使うとちゃんと磨けないので困ってます。 今は塩で歯を磨いてます。

  • みかんを食べても歯磨きをしないと虫歯になりますか?

    みかんを食べても歯磨きをしないと虫歯になりますか?

  • スースーしないハミガキ粉ってありますか?

    息子(高校生)はミントの香りが苦手です。(男なのにちょっと情けないですね・・・) シャンプーとかボディーソープなどもスースーするのは嫌みたいです。 ハミガキ粉を使わずブラッシングしているせいか、 最近着色汚れが気になります。 そこでDSでミント成分が入ってなさそうなものを探し、 結局子供用のハミガキ粉を買ってきましたが 効果があまり感じられず・・・・・ 大人用?でミントが入ってないハミガキ粉ってないのでしょうか?

  • 大人用と子ども用の歯磨き粉

    大人用の歯磨き粉はミントの刺激が強すぎるので、 子ども用の歯磨き粉はフルーツ味などにして子どもが歯みがきを嫌がらないようにしているわけですよね? そういう味?での違いはわかるのですが、 成分としてはどうなんでしょうか? 子ども用と大人用の歯みがき粉では、虫歯予防などの成分に違いはあるのでしょうか。 たぶん、ブラッシングをしっかりしていれば大丈夫なんでしょうけれど・・ ご存知のかたお願いします。

  • 歯磨きが辛いです。

    現在妊娠6週ですが、歯磨きが辛いです。幸いつわりはほとんどなく、元気に過ごしています。 ただ、歯磨き粉のミントに負けてしまうのか、吐き気がしてしっかり磨けません。 歯磨き粉をうんと少なくして、喉に流れないように下を向いて磨いてますが、かなり辛いです。 思い切って歯磨き粉なしで磨いてみようかと思いますが、スッキリしない気もして躊躇してしまいます。 ミント味のない歯磨き粉なら大丈夫かもしれません。 でも歯磨き粉はほとんどミント味がついています。 こういう時に使いやすい歯磨き粉はありますでしょうか。 それとも歯磨き粉なしで、違う方法はありますか? 歯磨きが足りなかった(回数ではなく磨き方が悪かった。)せいで、前歯が4本なくブリッジになっていますので、丁寧に時間をかけて磨くことでなんとか今は維持しています。 何か良い歯磨き方法があれば教えてください!

  • ミカンが好きな犬

    我が家のGレトリーバーは柑橘類が大好物「みかん」など皮まで食べてしまいます、知人から犬には柑橘類はあげない方がいいといわれましたが如何なものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ハミガキ粉について

    現在クリアクリーンを使っているのですが、普通のハミガキ粉って私には少し辛過ぎるみたいで・・・ でもミントや塩が入っていないものはどうもみがいた後さっぱりしなくて・・・ もう少し低刺激のハミガキ粉があればなーと思い探してるのですが、なかなか見つからなくって>< 同じくミントのあのスースーするのがダメだ!って方、 あまり辛くない物で、ハミガキした後はさっぱりする何かオススメのハミガキ粉ってありますか? もしあれば教えてください。

  • 歯磨きについて教えてください

    こんにちは。 あるところで、歯磨き粉を使わずに唾液を使って歯ブラシを使うと良いと聞きました。 歯磨き粉には身体に良くない成分も含まれる場合があります。 以前は水を使って歯磨きしていて一切トラブルになってませんでした。 唾液には身体に良い成分ばかりで良いそうです。 ご経験や知識のある方に伺います。 唾液で歯磨きどうなんでしょうか?

  • なぜ、かつお風味などの歯磨き粉がないのか?

    歯磨き粉といえば、ミント系が主流。 塩味もありますが、これもミント入り。 ミントに清涼感があるのは承知していますが、 なぜ、かつお風味などの歯磨き粉がないのか。 納豆を食べた後などの、なんとも言えない、 ほのかな、うまみが口に残っているうちに、 乱暴なミント味の歯磨き粉を使うことに、 疑問を感じます。 メーカーの開発者の答えなら、とても嬉しいです。

  • ミカンの食べ方→あなたは何派?

    ミカンの食べ方が気になってます。 私は、友人に神経質過ぎると言われるのですが、皆さんの食べ方はどうですか? 私は (1)皮を剥き (2)白い繊維質の筋を丁寧に1本1本剥き取り (3)1袋づつ食べて (4)その袋を皮に包んで (5)ティッシュか小皿に乗せ、食後に捨てます。 ちなみにその友人は、ミカンの皮を剥き、中身のミカンを丸ごとor2~3分割位に小分けして、丸かじりで食べた袋も出しません。 繊維質であり、栄養素を残さず食べる、便秘にも美容にも良いので、ミカンの食べ方の常識だと言いますが・・・ 尚、その他キヨミやオレンジは薄く輪切りにして頂きます。 グレープフルーツはスプーンで食べ、夏ミカンはミカンと同じです。 これらの柑橘類は異なることはありません。