• ベストアンサー

歯磨きについて教えてください

こんにちは。 あるところで、歯磨き粉を使わずに唾液を使って歯ブラシを使うと良いと聞きました。 歯磨き粉には身体に良くない成分も含まれる場合があります。 以前は水を使って歯磨きしていて一切トラブルになってませんでした。 唾液には身体に良い成分ばかりで良いそうです。 ご経験や知識のある方に伺います。 唾液で歯磨きどうなんでしょうか?

noname#254462
noname#254462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ライオンのは生産も修理も終わってしまい、代わりのがないのです。ブラシはソフトで極細、動きは連続とよかったのになあ。 代わりにと思ったスマイルエックスAU-300のブラシは歯茎に固いし、通常使用中に振動が何回も止まる。逆に振動無しでそーっと磨いているとき何回も振動するというアホ仕様である。

noname#254462
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.7

唾液にはフッ素も入ってませんね。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.6

 しっかりブラッシングできていればいいんじゃないでしょうか。ただし全く研磨剤が含まれていないので色素沈着は取れにくいことと、殺菌剤などは入っていない事で口臭防止効果はないでしょう。  唾液は普段から口の中にあるので歯磨きの時くらいは歯磨き粉を使おうと私は思います。

noname#254462
質問者

お礼

はいわかりました。 どうもありがとうございます。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.5

汚れを落とすだけなら唾液だけで十分では。 俺は口の中のPHも調整するから歯磨き使うけど、万人に必要というわけではないだろうし。

noname#254462
質問者

お礼

そうですね。 どうもありがとうございました。

回答No.3

NHKきょうの健康で東東京医科歯科大の先生は、歯磨き粉を十分歯ブラシに付けて磨くとの発言があり、おやっと思いました。行きつけの歯科医は、歯磨き粉すら要らないがスッキリ感が欲しければ少し付けて磨く様にと言ってました。かつて入院してた時、ひたすら歯磨き粉なしでブラッシングしてる人を見ました。1本も虫歯ないとのこと。歯ブラシにたっぷり付けたCMは、メーカーの宣伝のためだと言ってました。 どちらが正しいか判りませんが、私は少し付け派(歯)です。

noname#254462
質問者

お礼

この度はごかいとありがとうございました☆ 歯は命です。

回答No.2

歯科医が言ってたなら、説得力はまあまあありますね。 数日続いていた歯茎の腫れが、歯磨き粉を替えたらすぐ治ったというのはある。 (どっちも研磨剤が入ってない。) ブラシも重要でしょうね。ライオンのシステムex(ウルトラソニック?)とかいう超音波のは最高だった。手でやるのとは桁違いに違う。

noname#254462
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 そうですね。 歯磨き粉を変えると良くなることもありました。研磨剤はもちろん入ってないものです。 歯ブラシも選ぶことは大切でした。 1ヶ月ごとに歯ブラシは変えることを推奨する方もいました。 歯ブラシに雑菌が溜まるそうです。 ライオンのその品を存じ上げませんでした。 試してみようと思います。 まことにありがとうございます。

回答No.1

あるところってのが怪しそうだな。 私は歯磨き粉を使ってて問題ない。歯茎の状態は改善する。ただ歯磨き粉は1本千円を超えるかな。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01LW6HXOZ

noname#254462
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 わたしはアセスEX も使ってました。 ある歯科医が述べてたことで、最近は唾液を使うようにしています。 これからどうなっていくかですね。

関連するQ&A

  • 歯磨きが下手になりました

    現在、統合失調症と強迫性障害を抱えている、もうすぐ23になる男です。 潔癖性のせいか手が不器用になってしまい、困っています。 以前はこんなことなかったんです。歯ブラシが口から出たり、 歯磨き粉が飛び出して顔を汚したり、鏡を汚すこともありませんでした。 最初、歯ブラシのせいかと思い、形状の違う歯ブラシに変えてみましたが、 状況は変わりませんでした。 唾液がよく出るようになったのも気になるんですが、回答お待ちしてます。

  • 歯磨き粉について

    歯のブラーク歯垢が落ちやすい歯磨き粉と成分重視した歯磨き粉とっちがおすすめでしょうか?メリットデメリットも教えてほしいです。ちなみに歯ブラシは手動の使ってます。

  • 歯磨き。

    歯磨き。 歯磨きは「1つの歯磨き粉で歯ブラシを2つ使って2回磨く」のと「歯ブラシは1つで歯磨き粉を2つ使って2度歯磨きする」にとではどちらが良いのでしょうか? 理由もお願いします。

  • 歯磨き後の唾液が茶色いです。なんなんでしょう?

    歯磨きした後ぺっと唾液を出すと茶色がかっていることが多いです。 歯ブラシは手動のホームセンターで買っている物で、 歯を磨くタイミングは朝起きてすぐのときです。 口の中の汚れが効果的に落ちているということでしょうか? 詳しい方教えてください。 ちなみに、以前電動歯ブラシを使っていたときも歯磨き後に唾液が黒ずみました。 これはこちらのサイトで質問しても 歯ブラシのメーカーさんに質問しても結局理由が分かりませんでした。 唾液に色がつきやすい体質とかあるんでしょうかね?

  • 歯磨き粉はいつから使えばいいですか?

    うちの娘は1歳8ヶ月なんですが、 今は歯ブラシに水をつけて磨いているのですが、 いつから歯磨き粉を使って歯を磨けばいいのかわかりません。 教えてください!

  • 子供の歯磨き 歯ブラシは濡らす?

    3歳の子供の歯磨きで、歯磨き粉は使わず、歯ブラシを濡らしてから磨いていました。 ところが、おばあちゃんから「ラジオで歯ブラシを濡らすと汚れが落ちないと言っていた」と言われました。 私もそのような話はなんとなく聞いたことがあるのですが、実際自分でやってみると(歯磨き粉ナシで)、歯ブラシの毛が硬くて、歯が磨り減りそうだし汚れも落ちない感じがしたので、水をつけるようにしていました。 できれば明日の朝の歯磨きからおばあちゃんを説得したいので、濡らすべきか濡らさないべきか教えてください!

  • こんな歯磨きわたしだけでしょうか?

    50代男です。花粉症歴15年で、対策に悪戦苦闘。歯磨き粉(練り歯磨き)にも海面活性剤が混入とのことなので、いっそ歯磨き粉を使わない方法を考えました。口中に水をたっぷり含んだまま歯ブラシを口中に突っ込んでシコシコゴシゴシ。水を出してまたくりかえす。それを数回やっています。これって、ひょっとしたらもっと普及してもいい? やっている方いるんでしょうか。

  • 歯磨きの時間と歯ブラシの硬さについて・・・

    よろしくお願いします 虫歯は、けっこう?あります。 20歳ぐらいの時に、あまり歯磨きをしていなくて、 上下の前歯、八重歯、横の歯の根本に歯茎にそって黒くなっています… そこで、質問なのですが、 残っている歯を少しでも長く、多く残そうと思って、 1日1回、寝る前に歯磨きをしています。 まず、時間ですが、10分を目安にしていますが、 歯磨き粉を2cmぐらい付けているので、泡で口がいっぱいになり、 7~8分ぐらいで終わっています。 このぐらいの時間で良いのでしょうか? 口をゆすぐ時は、1回だけ口に水を含んで、吐いて、 敢えて、歯磨き粉の薬効成分を残すようにしています。 このすすぎ方は良いのでしょうか?! 次に、歯磨きの方法、仕方の質問ですが、 歯の根本、歯茎と歯の境目(歯周病ポケット?)を中心に、 歯ブラシのブラシに近い所をつまんで、「つまようじ」の要領で? 歯の隙間の食べかすを取るように、 そして、テレビで流れている歯磨き粉のCMのイメージで? 「歯ブラシの先」で、「歯周ポケット」に歯ブラシの細い毛先が入るように、 歯の根本を歯ブラシの先を軽く当てて、小刻みにゴシゴシしています。 (と、テレビでこういうふうに指導されていたので…) しかし、歯ブラシを「かため」と「ふつう」の硬さで使い分けているのですが、 「かため」の場合、口をゆすぐと、少し赤くなって出血しているみたいです。 これは、いけないことなのでしょうか? 歯茎のマッサージには、少し血が出ても良い?なんて聞いたこともありまして・・・ 申し訳ありません、長くなってしまって。 どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • 泡で洗うタイプの歯磨き粉について

    アメリカの歯磨き粉なのですが、口に入れると普通の歯磨き粉よりも泡の弾力があって磨きやすい歯磨き粉を使っています。唾液が流れずらくなるので、前歯を洗う時など、口を大きく開いても歯磨き粉が歯ブラシに流れてくることがありません。 けれど、その歯磨き粉について、先日医師(歯科医)から「磨けていない」と指摘されました。「磨いているような気になっている」と言われ、ネットでいろいろ調べてみると、歯磨き粉を使われていない方もいらっしゃって、歯磨き粉の必要性にも疑問を感じるようになりました。茶渋などは取りたいので、歯磨き粉を全く使わないことには抵抗がありますが、そもそも、「泡で洗えていたのかな」と思ったのです。 歯磨き粉に発泡剤が入っているのはどのような理由なのでしょうか? 泡で洗うため、それとも、歯ブラシの滑りを良くするためですか? 最近よく「泡」の洗浄力を強調したCMを見るのですが、泡は関係あるのでしょうか?

  • 歯磨きについて

    現在1歳の子がいます。 歯磨きは、赤ちゃん用の歯ブラシで歯磨き粉などはつけずに磨いているだけです。 といっても 歯ブラシを口の中に少しでも入れると思い切り噛み付いたり、とにかく普段から1秒でもじっとしていない子なので、結果ちゃんと磨けているかは不安ですが…。 そこで質問なんですが、歯磨き粉はいつぐらいから使い始めるものなんでしょうか? 1歳半から と書いた歯磨き粉を店頭で見かけたことがあるのですが、それくらいまでは何もつけずに磨くだけで良いのでしょうか? やっぱりうがい というか口の中を少しでもすすぐことが出来るようになるまでは歯磨き粉は使わないでいいんでしょうか? それと、1日の歯磨きの回数も教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致しますm(_ _)m