• ベストアンサー

歯磨きについて教えてください

こんにちは。 あるところで、歯磨き粉を使わずに唾液を使って歯ブラシを使うと良いと聞きました。 歯磨き粉には身体に良くない成分も含まれる場合があります。 以前は水を使って歯磨きしていて一切トラブルになってませんでした。 唾液には身体に良い成分ばかりで良いそうです。 ご経験や知識のある方に伺います。 唾液で歯磨きどうなんでしょうか?

noname#254462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ライオンのは生産も修理も終わってしまい、代わりのがないのです。ブラシはソフトで極細、動きは連続とよかったのになあ。 代わりにと思ったスマイルエックスAU-300のブラシは歯茎に固いし、通常使用中に振動が何回も止まる。逆に振動無しでそーっと磨いているとき何回も振動するというアホ仕様である。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• takochann2
回答No.7

唾液にはフッ素も入ってませんね。

• takochann2
回答No.6

しっかりブラッシングできていればいいんじゃないでしょうか。ただし全く研磨剤が含まれていないので色素沈着は取れにくいことと、殺菌剤などは入っていない事で口臭防止効果はないでしょう。  唾液は普段から口の中にあるので歯磨きの時くらいは歯磨き粉を使おうと私は思います。

質問者

お礼

はいわかりました。 どうもありがとうございます。

• head1192
回答No.5

汚れを落とすだけなら唾液だけで十分では。 俺は口の中のPHも調整するから歯磨き使うけど、万人に必要というわけではないだろうし。

質問者

お礼

そうですね。 どうもありがとうございました。

回答No.3

NHKきょうの健康で東東京医科歯科大の先生は、歯磨き粉を十分歯ブラシに付けて磨くとの発言があり、おやっと思いました。行きつけの歯科医は、歯磨き粉すら要らないがスッキリ感が欲しければ少し付けて磨く様にと言ってました。かつて入院してた時、ひたすら歯磨き粉なしでブラッシングしてる人を見ました。1本も虫歯ないとのこと。歯ブラシにたっぷり付けたCMは、メーカーの宣伝のためだと言ってました。 どちらが正しいか判りませんが、私は少し付け派(歯)です。

質問者

お礼

この度はごかいとありがとうございました☆ 歯は命です。

回答No.2

歯科医が言ってたなら、説得力はまあまあありますね。 数日続いていた歯茎の腫れが、歯磨き粉を替えたらすぐ治ったというのはある。 (どっちも研磨剤が入ってない。) ブラシも重要でしょうね。ライオンのシステムex(ウルトラソニック?)とかいう超音波のは最高だった。手でやるのとは桁違いに違う。

質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 そうですね。 歯磨き粉を変えると良くなることもありました。研磨剤はもちろん入ってないものです。 歯ブラシも選ぶことは大切でした。 1ヶ月ごとに歯ブラシは変えることを推奨する方もいました。 歯ブラシに雑菌が溜まるそうです。 ライオンのその品を存じ上げませんでした。 試してみようと思います。 まことにありがとうございます。

回答No.1

あるところってのが怪しそうだな。 私は歯磨き粉を使ってて問題ない。歯茎の状態は改善する。ただ歯磨き粉は1本千円を超えるかな。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01LW6HXOZ

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 わたしはアセスEX も使ってました。 ある歯科医が述べてたことで、最近は唾液を使うようにしています。 これからどうなっていくかですね。