• ベストアンサー

足に飛びつくのはなぜ?(猫)

1歳半のオス(去勢済)を飼っています。 人間が歩いているとき、ベッドで寝ているときなどにいきなり、足に襲い掛かってくることがあります。両足でパッと飛びついたり、前足でポンとたたいて逃げたりします。これは本人は遊んでいるつもりなのでしょうか?ものの本によると、性的な行動とありましたが。つめは立てないのですが、痛いこともあるので、しかります。寝ているときなどは本当にびっくりするので、やめさせようと思いしかるのですが、直りません。そもそもこの行動は問題なのか。やめさせるとすれば、どのようにしかればよいのか教えてください。

  • bmaru
  • お礼率82% (160/194)
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

こんばんは 飛びつくなって可愛いじゃないですか!! ところで猫と遊んで上げてますか? 家では遊んで上げていないと、退屈なのか突然走りだして 他の猫に飛びついたり、私が歩いている所を待ち伏せて 足に飛びついたりしました。 酷いときは木登り宜しく足を登って来たりしました。 その時に叱ったらそれ以来足には飛びつかず他の猫に 飛びついてます。 専門家ではありませんから行動から推測して遊びたい時の 行動だと思いますよ!

bmaru
質問者

お礼

なるほど!これからは遊びの時間を増やしてします(反省・・・)。

その他の回答 (3)

  • skytrue
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

こんにちは。 ウチのはまだ5ヶ月くらいのメス猫ですが、以前に私も同じような質問をしたところ、たくさん回答をいただきました。 状況は少し違うかもしれませんが、よろしければご覧になってみてください。 ウチの猫も普通に歩いていると、物陰から足に飛びついたりします。 間違って蹴ってしまいそうで、ちょっと怖いときもあります(笑) 他の方も回答されていますが、やはり遊んで欲しいんだと思います。 「遊びたい、狩りをしたい気分」のときに、たまたま人間が動いているのを見つけて、たまらずに飛びついてくるのではないでしょうか。 そんなときは、お気に入りのネズミのおもちゃなどを投げてやると、今度はそっちで1人で遊び始めたりもします。 また、寝ている足にじゃれるのも、猫にとってはおもしろくてたまらないことでしょうから、叱っても直らないと思います。 それで安眠妨害されると、こちらは翌日に響くので、就寝時は寝室には立ち入り禁止にしています。 しばらくはさみしそうに鳴いたり、探したりしますが、そのうちあきらめて1人で寝ているようです。 寝ている足にじゃれついて、人間がびっくりして起き上がって叱っても、猫から見れば逆に遊んでもらってると認識してしまうような気がします。 寝るときに部屋を分ける以外、いい方法はわかりませんので申し訳ないです。 「猫とはそういう生き物」と割り切るっていうのはどうでしょう?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580168
bmaru
質問者

お礼

リンクも拝見いたしました。ありがとうございました。いずれにしても敵意をもたれいるのでないらしいのでしかるのはやめて、遊んでみることにします。

noname#5033
noname#5033
回答No.3

これは、遊んでちょうだいと言っている思います。 かわいいじゃないですか? 全部の猫がそうやってちょっかいを出すわけでないし、猫好きでやってくれない飼い主はうらやましいのではないですか? 家の3歳半になる雌猫も同じです。 去勢や不妊手術をするとその時点で精神的な成長が止まるそうで、いつまでも気持ちが子供の状態だと本に書いてありました。子供の時に去勢すると子供の気持ちのままと言う事だと思います。 3歳以上になるとじゃれたりし無くなる猫たくさんいるそうです。寝てばかりで・・・。 これも本に書いてあったのですが、猫から遊ぼうで無く、人間から遊ぼうとと言った時に遊ばせるほうが良いそうですが、家はどちらからも遊ぼうモードで遊びます。 でも夜中で人間が寝ている時は遊びの時間じゃないよと思わせるように無視を続ける方法があるそうです。 家は人間が猫馬鹿で猫様々で、夜中でも多少かまってしまいますが・・・。(駄目ですね・・・)

bmaru
質問者

お礼

今度飛びつかれときはおにごっこなどしてみます。ありがとうございました。

  • 1010345
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.2

うちの猫もやりますよ。 私は、遊んでるんだと思っています。 追いかけっこしたいんだと思っています。追いかけっこに誘っているんですよ。 だから、猫が足に飛びついてきたら、私も追いかけます。そして、追いかけっこをやります。 寝ている時にやってくるのも、足が動いているから、猫にとっては狙いたくなりますよね。 やめさせる方法は判りませんが、「ヒモ遊び」とか「ねずみのおもちゃを持ってこい遊び」とかしていっぱい遊んであげたら疲れて寝るでしょう。 遊びに誘っている猫に怒るのは止めた方が良いと思います。 でも、うちの主人も私も猫好きな友達もうちの猫が襲い掛かると喜んでます。 猫から、遊びをしかけてくるって事は猫は心を開いているって事ですし、甘えているって事なんですよ。 だから、すっごく、うれしい事だと私は思ってしまいました。

bmaru
質問者

お礼

甘えたい、遊びたいの表れなのですね。てっきり、怒って攻撃しているのかと思いました・・・。「はやくメシ!」みたいな。

関連するQ&A

  • 足あげおしっこ?

    7ヶ月になるオスのトイプードルですが来々週去勢する予定です。しかし先月くらいからおしっこがやたらと前のほうに飛び、シートからはみ出して前足が塗れます。足はあげてないですが体を伸ばしておしっこするようになってきたのでこれば足あげの前兆ですか? 以前のように座ってません。手術を早めた方がいいでしょうか? また体を伸ばしておしっこするのをやめさせるにはどうしたらいいですか?教えて下さい!

    • 締切済み
  • 猫について教えて下さい

    猫が好きなのですが、今まで飼ったことがありませんので いまひとつ分からないことがあります。 宜しければアドバイスお願いします。 1. 猫の去勢とは睾丸を取り去るらしいのですが、 跡形も無く取り去ってしまうのでしょうか? それとも、少しは玉玉の名残みたいなものは残るのでしょうか? というのも、家の近所に人なつこい野良猫(?)がいるのですが 体が結構大きめなのでオスかなと思っていたら 股間に玉玉がないのでメスなのか去勢したオスなのか 判断がつかず悩んでおります。 2. 猫を抱っこしたいのですが、 今まで飼ったことが無いので扱い方に慣れておらず、 そもそも持ち上げることすら難しい有様です。 猫の背後から前足の根元を持って持ち上げようとするのですが、 猫の体ってすごく柔らかくないですか? なんかグニュっとしているので 力を入れると猫が痛がるんじゃないかと正直怖いです。 何かコツのようなものがありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の新しい同居猫

    うちには、一歳半になるオスの(去勢済み)猫がいます。実は昨日シェルターから 同じ歳のメス猫(手術はまだ)を引き取ってきました。その前に、予習しておけばよかったのですが、何も知らず、もう対面させてしまいました。 ケージにいれて、隔離するでもなく(ケージはもってないんですが) 別々の部屋にいれるでもなく。 メス猫はきてからすぐに我が家になれ、ソファーで熟睡。 オスは距離をおき、じーっとにらみを利かせていました。さすがに夜は オスはいつもどおり私のベッドで、メスはバスルームにトイレと お水、食事をおいて、ドアをしめましたけど。 今日も相変わらずメスはソファーで寝ています。そこにオスが近づいては “シャー”と威嚇。でもメスがぜんぜん相手にしないのです。 オスの方を見向きもしません。でオスは冷蔵庫の上に。 で、またしばらくして同じ事の繰り返し。 質問は何かといいますと、こんな状態で仲良くなる可能性ってあるんでしょうか? 私が、気をつけることはなんでしょうか? ちなみに、オスは外に出したことはなく、どちらかというと臆病ものです。 後もう一つ、メスがここに来てから水だけでなにも食べていません。 かなりやせているので、シェルターでもあまりたべていないのかも。 明日、病院に連れて行くつもりですが、それまでなにも食べないで大丈夫 でしょうか?缶フード、ドライフード、どちらもにおいはかいだものの 口にしませんでした。 どなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫がけがをしてます。

    毎日ごはんを食べにくるオスの野良猫がいます。 ここ数日、右の前足をケガしてるようで足をつけないんです。 病院に連れて行ってあげたいのですが、微妙に警戒されてます。 どうしたらいいですか? ちなみに我が家には一匹去勢済のオス猫がいます。

    • 締切済み
  • うちの猫がベビーカーに襲いかかる。

    皆さんご教授お願いいたします。 ウチの猫(5才、オス、去勢済み)が、近所の2ヶ月になる赤ちゃんの乗ったベビーカーに、襲いかかっているということが昨日分かりました。 1週間に4日ほど晴れた日に外に出すのですが、車の下に隠れていて そのベビーカーが通るとついて来て飛びつくそうです。 今まで2~3回あったそうです。先日は、ベビー服にツメが引っかかったそうです。普段はおとなしく、近所の子供からもなでられて「ゴロゴロ」言っている猫です。 しばらくは、家に閉じ込めておきますが何故、このような行動に出るのでしょうか?なわばりの関係でしょうか? 皆さんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 小鳥の足を踏んでしまいました!

    生まれて4ヶ月半の桜文鳥を飼っていますが、今朝小学1年生の娘が文鳥の足を踏んでしまいました。 ギャっという鳴き声の後飛んで逃げ、体の方は無事でした。 その後はかごの止まり木にいる時に、ずっと踏まれた足を体の毛の中に しまっています。元気はあり、必要な時には両足を使ってますが、足に 力が入りにくいようで、後ろのつめの血管がが少しですが紫色です。 冷やしたりした方がいいでしょうか? このまま不自由になってしまうでしょうか?

  • 12歳猫(♂)が突然凶暴になりました。

    実家で二匹猫を飼っています。ペルシャ(13歳・メス)と、雑種(12歳・オス)なんですが、どちらも去勢済みで、完全室内飼いです。今年に入ってから、雑種のオスの方が、突然凶暴になり困っています。メスに突然飛びかかる事は、以前からごくたまにありましたが、人間が止めると何とかおさまっていましたが、今は更に人間にも襲いかかり、家族の足や手を噛みつくのです。母が動物病院で相談しましたが、原因がわからないそうです。ちなみに、このオスは、腎臓が弱いそうです。ただ、それがわかったのが、今年に入ってからなので、フードを今は、腎臓が弱い子用のものに替えているそうです。特に治療や投薬は、無いそうです。今までは、ほとんど喧嘩する事もなく、平穏無事に暮らしていたのに、困っているのです。何か、原因ですとか、対処法など、少しでもご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫を飼っている人か猫に詳しい人

    猫を飼うことになり今日家に来ました。4歳の雄です。 1部屋のベッドの下に隠れて出てこないので、なれるまでしばらくその部屋で過ごさせようと思います。 トイレ、水、餌はその部屋に置いたのですが爪研ぎもそこに置いたほうがいいですか? 保護センターにいた時のトイレ砂を貰い新しい砂と混ぜたんですかちゃんとトイレでしてくれるでしょうか? トイレと餌は近づけない方がいいと聞いたのですが、トイレと餌はどっちをベッドの近くに置くべきでしょうか? 家具の配置から、餌水かトイレどちらかは人から見えないベッドの影に置けますがもうひとつは反対側の角に置く(ベッドから150センチくらい)と人から丸見えになってしまいます。 どっちを近くに置くべきですか? 部屋とは私の部屋なんですが、 私は猫なんか眼中にありませんよ~♪な感じでいるとグルグルゴロゴロ鳴くんですがどうしたらいいんでしょうか… 飼育本も読みましたが数日は放っておけとしか書いてませんでした。 去勢はしてあります

    • ベストアンサー
  • うちの猫は仲が悪いんでしょうか

    猫2匹、4歳半のメスと4歳のオスをマンションで室内飼いしています。 2匹でしょっちゅう追いかけ合いや、取っ組み合いをしています。どっちかが寝ているところに飛び掛って、その場所を奪い取ったり。 たまに、お互い身づくろいをしてやっていますが、そのまま押さえつけて取っ組み合いに発展することもよくあります。 並んで寝ていて、たまたま足が重なったりオシリがくっついていることはあっても、顔を並べて仲よさそうに寝るということはありません。 この2匹は仲がいいんでしょうか、悪いんでしょうか。 取っ組み合いをしていたら引き離した方がいいんでしょうか。噛んだり、怪我をさせるようなことはまずないのですが。 2匹は生後2ヶ月と半年の時に、別々のところからもらってきて、以後ずっと一緒に暮らしています。避妊、去勢済みです。

    • ベストアンサー
  • スリッパに腰を振る犬

    初めまして。現在6カ月になる雄のヨーキー(去勢済)ですが、人間の腕や足にはしないのですが、履いているスリッパを抱えて腰を振ります。。 これは、本ワンは人間にたいしてしているつもりなのでしょうか、スリッパに対してしているのでしょうか。。ちなみに、しつけは普通に入っていて人間に逆らったり噛んできたりということはありません。どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう