• 締切済み

結婚して、子供をつくらなかったら…

hamachogonの回答

回答No.21

結婚して十数年になりますが、子供はいません。 ほしいと思ったこともありません。 ほかの回答者の方で、子供がいないと周囲から軽蔑されたりつめたい目で見られたりするといっている人がいますが、そんな経験をしたことは全然ないですよー。 夫婦で旅行したり、食事に行ったり、ディズニーランドに行ったり、うちで一緒に料理をしたりと楽しく過ごしてます。 子供がいる友人とも、もちろんいない友人とも仲良くやってますよ。お互い遊びに行ったり来たり。 結婚と子供を作ることは別だと私は思っています。結婚したのは、お互い生涯のパートナーでいたいと思ったから。夫婦でいれば、万が一どちらかが病気やけがや失業したりしても支え合えるし、なによりいちばん気の合う相手がいつも一緒にいるのは楽しいし心地いいから。 子供を作らなかったのは、2人とも仕事がそこそこ忙しく、わざわざそれ以上大変な思いをしてまで欲しいと思わなかったからかな。 価値観は人それぞれ。欲しいと思う人は作ればいいし、特に思わなければ無理して作る必要はないと思います。実際、子供を作らない夫婦なんていくらでもいますし、子供がいるから老後の面倒を見てくれるとは限らないし。 それに、老後に面倒を見てもらえると期待して子供を作るのは酷です。 私も親の介護をしていますが、突然病院に呼び出されたり、手続きが平日しかできなかったり、ヘルパーやケアマネとの調整に時間を取られたりで、正直言ってかなりきついときがあります。介護に時間をとられるほど、逆に親に対して優しくなれない自分が怖くなることも・・・。 親は子育てのことを考えて計画的に子供を作れるかもしれないけれど、親の介護は突然やってきて、既に別の家庭を築いていて仕事や自分の子育てに追われている子供の都合は考えてくれません。おっと、とりとめないことを書いてしまって失礼しました・・・

kisuk23
質問者

お礼

自分たち次第、考え方次第ですよね。それでもいいと思える夫婦であれば、そんな人生もありですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • できちゃった結婚のこどもは不利?

    以前まで私は、結婚なんて(というか入籍なんて) しなくてもいいものだと思ってました。 お互い信頼できて一緒にいたい人がいるなら一緒に暮らして楽しく 人生を送れればいいと。 友達に「でも、こどもができたら結婚するでしょ?」と 聞かれても、「こどもを愛してくれてお互いの生活を支えあって いける人が一緒にいてくれれば別にわざわざ入籍なんてすることないじゃん」 って言ってました。こどもがある程度大きくなって 「パパとママ結婚したほうがいいよ!」とか言われたら そのときすればいいんじゃないかって感じで。 でも、ある日テレビを見ていたら弁護士の方が 「できちゃった結婚でうまれたこどもは、今の日本の法律では 不利になる可能性があるんですよ」って言ってたんです。 これは一体どういうことなんでしょうか? 妊娠が発覚してから入籍して、その後二人目が できたときに一人目と二人目との間に何か(将来的にとか) 問題が起こる可能性があるということなのかな? と思ったのですが・・・。 誰か知っている方がいれば教えてください。お願いします。

  • 毛深い人と結婚すると子供も毛深いですか?

    毛深い人と結婚すると子供も毛深いですか? 治せないことを言うのはよくないのですが彼の腕がすごく毛深いのが気になってしまいます。 子供も毛深いといろいろ悩んだりするだろうなと、考えてしまうのですが将来は薄くする治療とかできるのでしょうか。 どうでもいい事かもしれませんが考えてしまいます。 女の子なら今は脱毛とかあるのでいいですが男の子だと将来ずっと悩んでしまうのでは?と考えてしまいます。 毛深い人と結婚された方子供はどうですか?

  • 例え結婚しても子供は欲しくない

    結婚しても子供は欲しいと思えないです。30代前半女性です。 昔からそうで、変わるかなと思いましたが、やはり未だにそうです。 良い事も考えますが、マイナスな部分を大きく考えてしまいます。結婚をしたら、仕事を辞めて家庭に入り子育てをして欲しいと言う男性とは別れてきました。 通常、子供はいらないと考えてる人は少ないと思ってましたし、今でもそう思っていて、自分には結婚の機会は無いかもしれない、と思う様にもなりました。ただ、今の時代、不妊治療に励む方もいれば、旦那に内緒でピルを飲む女性も居ると思えます。 実際、私の周りの男性でも私と同じ様に考えている人が居て、、子供がいなくても夫婦2人で楽しそうに暮らしていたり、子供がいない分余裕があるからか贅沢な楽しみをしていたり、趣味の時間を充分にとれていたり、子供の事で揉める事もなく、、、私からすれば、ある意味理想なのです。 将来結婚する事があったとしても、旦那との時間や自分の仕事を大事にしたいです。こういう考え方の人って、今の日本にはいったいどの位いると思いますか? もし自分が好きになった女性が、この様に考えてるって事を知ったら、やはり結婚は難しいと考えますか?正直に言わない方がいいと思いますか?私としては、正直に言って、共感してくれる人と一緒になりたいと思ってますが、やはりなかなか難しいのでしょうか。。。

  • 子供は結婚して何年後?

    結婚して3年になります。周りに「子供は?」とよく言われます。 後から結婚した人の方が先に子供がいたりします。 私は、将来、マイホーム欲しいから、今のウチに働いて、 頭金を貯めてからでもいいと思ってます。 子供がいたら出費もかさむし経済的な余裕も少し欲しいです。 結婚してすぐ子供の人は最初から経済的な余裕があるからでしょうか?

  • 結婚したいですか?子供をもうけたいですか?

    婚姻される人が年々、減少しています。 それには、経済的な不安・将来の見通しが立たない・奨学金やローンの返済がある・一人で生きて行きたい・・・などの様々な理由があるようです。 さて、あなたは、結婚したいですか?子供をもうけたいですか? あなたの理想と現実そして理由をお聞かせください。 (1)結婚したいが子供は欲しくない。 (2)子供はほしいが結婚したくない。 (3)結婚したい。子供も欲しい。 (4)籍は入れないが同棲したい。 (5)籍は入れないが同棲し子供も欲しい。 (6)結婚も同棲もしたくない。子供も欲しくない。

  • 結婚と子供

    以前 「彼の家庭環境」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3163103.html などで相談したのですが、この件に関しては 「どうしても辛くなったら離れた土地で暮らしてもいいよ」と言ってもらえて少し安心して今は仲良くお付き合いをしています。とても優しく大事にはしてくれていますし、彼からの愛情はたくさん感じています。近い将来結婚もしたいです。ただ、結婚をした場合、私自身子供は欲しいと思っていますが、年齢的にもだんだん妊娠が難しくなると思います。数年後に結婚したとしたらもしかしたら子供は恵まれないかもしれません。 彼は1人息子なのでご両親はきっと孫を強く期待していると思うので、自分が結婚相手としてふさわしくないのではないかと悩んでしまいます。先日彼に 「子供について、ご両親にそれとなくどんな感じの希望があるのか聞いてほしい」 というと 「結婚生活は二人の問題なんだから関係ない」 と言われてしまいました。彼の言う事ももっともですが、私自身、いずれ同居なり近くで彼の親をお世話して一緒の時間をすごすことが増えていくのに「子供が産めない嫁」として耐えられる強さが無いのです。 色々話をしたのですが 「気にしすぎ、出来ないかもなんて可能性の話でしょ?出来るかも知れないんだからその時になってみないとわからないことだし、親は関係ない」 といいます。それでも私は気になって仕方が無いのです。 男兄弟が他にいて孫も沢山いるなら「1人くらいいなくても気にしない」と思ってもらえるかもしれませんが、1人息子に子供ができないとなったら「相手が違えば・・・。」と思っても仕方が無いと思います。 親の立場で 「出来る出来ないは授かり物だから・・・。本人同士がよければいいのでは?」 という考え方と 「絶対に孫は生んでもらわないと嫌だ」 という考え方どちらもあって当たり前だと思うのです。良い悪いは決められないと思っています。 結婚前にこんなことを気にするのはおかしいのでしょうか? 「結婚前に妊娠できるか調べてその結果で結婚をどうするか決める人はいない。結果的にどうなるかはみんなわからないこと」 と彼は言いますが、私は 「調べてみてもし出来ない可能性が高いようなら、彼のご両親が子供を強く望みようなら、結婚をしないかも」 と考えています。 私の考え方はおかしいのでしょうか?気にしすぎなのでしょうか?

  • 子供がいる彼との結婚

    私は26で5年付き合っている彼がいます。もうそろそろ結婚したいのでそのことを話し合ったところ、彼には子供が二人いるし、(知っていました)経済的にも困難だし、私には同じ世代の(彼は11歳上です)もっといい結婚相手がいると思う、幸せにできる自信も保証もないから、私のためを考えたらもっといい人を探したほうがいいと思う、、、。私がそれでも納得してるならもちろん結婚したいけれど、、。といわれました。確かに今彼は生活がかつかつですし、裕福な生活ができないのはわかっています。けど、彼の人柄は温かいし、人格と外見が好きなので付き合ってきました。自分ももちろん働くつもりですが、みなさんは子持ちの彼との結婚、どう思いますか?子供は前の奥さんが面倒見て私は一緒に暮らす必要はありません。

  • 結婚は面倒だから、子供が出来るまで結婚したくない

    結婚は面倒だから、子供が出来るまで結婚したくない 所謂、できちゃった結婚(今は授かり婚とか言うそうですが、それもひっくるめて)が良い という方はいらっしゃいますか? また、そのような方は、もし万が一、何年経っても子供が出来なかった場合… やっぱり結婚しない(したくない)のでしょうか?

  • 結婚って・・・子供もいらないし・・・

    結婚して約2年です 今になって、 結婚って 何なんだろう って 考えるようになりました うちは、結婚早々 あちらの両親と大モメしてから 夫も自分の両親と距離をおくようになった 近場に住んでるが 1年会ってないし 電話もしてない状態 別にそれは それでいいんですが、 将来のことを考えると不安に襲われます 夫の姓を名乗ること事態が 嫌になっている自分もいます 夫は好きだけど、 夫の両親は絶対に好きになれませんし、 許すことはできません。 そのことは すべて 夫に伝えてます 夫は、すごく私の両親からは評判もよく 私に対しても優しいのですが、 自分の親に対しては すごく冷たい人です 子供はいませんが、彼らの遺伝子をもった 子供を産むことさえも 嫌悪感が あるくらい嫌になってしまいました 幸い 夫は100%見方してくれます。 今、気分がすごく沈んでる時だからかもしれませんが、 悪い方 悪い方に考えてしまいます。 結婚する前に 夫の両親のことを もっと知っていれば 結婚はしなかったとおもいます。。。 (見抜けなかった私が 悪いですね) 将来のことを 考えるだけで 不安に襲われます みなさん、そういう時は どうしてますか?

  • 結婚はしたいけど子供は産みたくない。

    私は高校生の女です。 別に結婚したい相手がいるわけでもなく、当面の問題ではないのですが、将来不安になったので質問します。 私は子供が苦手だし、嫌いです。うるさくて暴れ回っているような子供は大嫌いですし、かといって大人しく普通にしている子供も別に好きではありません。 新聞の子供の写真投稿なんかも、不細工な子供は不細工、きれいな顔の子供はきれい。子供だからみんなかわいい!とは思えません。 それにきれいな顔した赤ちゃんだったらきれいな顔のお姉さんの方が好きです。 産みたくない理由は、子供が嫌いだからもありますが、もっとたくさん理由があります。 無痛で出産できる方法があってもそれまでに苦痛はあるし、お金も手間もかかる。 子供の分の責任も降りかかってくる。しかもそれが少なくとも18年。 少なからず自分に似た子供を好きになれるはずがない。(私は自分のことが大好きで、常に肯定して生きていますが、私に似た人間性の他人は好きになれそうにありません) などの理由で私は子供を産みたくありません。 そう思う反面、結婚はできればしたいと思っています。 しかし、子供好き=いい人、みたいな方程式がある世の中で、私のような、子供嫌い!産みたくない!というような女は、果たして結婚できるのか?とそこが不安なのです。 何も言わずに結婚して、相手が子供欲しい、となったら大変な問題ですから、言っておかなきゃいけませんよね。 私は嫁姑バトルの実体験集のようなものが好きで、一時期よく読んでいたのですが、姑のお小言の常套句に、「何でこども産まないの?」攻撃があるのです。 それに投稿者は、まだ金銭的に安定していないから、実は夫がそういう病気だから(大抵一悶着の末離婚)などの理由が大半なのです。 未だかつて一度も、「子供が嫌いだから産まねぇ」などという理由をお目にかかったことがないのです。 子供が嫌いな人はそもそも結婚しないから?そんな理由書いたら批判されるから?子供嫌いは結婚できないから?謎です。 子供が嫌いだから結婚しても産まないことは、世間から見て批判の対象なのか?と思います。 勿論少子化ですから、結婚したなら子供産め、というのは分かります。私もこの先年金払うことになったら、帰ってくる額が大幅に少ないです。 でもこんな狭い土地に人が大勢いても問題じゃないか、年寄りがあんなに大勢いるのが悪い(兄弟大過ぎ)とも思ってしまうのです。 やっぱり子供は嫌いだけど結婚はしたい、というのは駄目なことなのでしょうか? そして、子供は欲しくないけど結婚したい、という男性はすくないのでしょうか? 回答お願いします。