• 締切済み

結婚して、子供をつくらなかったら…

hamachogonの回答

回答No.21

結婚して十数年になりますが、子供はいません。 ほしいと思ったこともありません。 ほかの回答者の方で、子供がいないと周囲から軽蔑されたりつめたい目で見られたりするといっている人がいますが、そんな経験をしたことは全然ないですよー。 夫婦で旅行したり、食事に行ったり、ディズニーランドに行ったり、うちで一緒に料理をしたりと楽しく過ごしてます。 子供がいる友人とも、もちろんいない友人とも仲良くやってますよ。お互い遊びに行ったり来たり。 結婚と子供を作ることは別だと私は思っています。結婚したのは、お互い生涯のパートナーでいたいと思ったから。夫婦でいれば、万が一どちらかが病気やけがや失業したりしても支え合えるし、なによりいちばん気の合う相手がいつも一緒にいるのは楽しいし心地いいから。 子供を作らなかったのは、2人とも仕事がそこそこ忙しく、わざわざそれ以上大変な思いをしてまで欲しいと思わなかったからかな。 価値観は人それぞれ。欲しいと思う人は作ればいいし、特に思わなければ無理して作る必要はないと思います。実際、子供を作らない夫婦なんていくらでもいますし、子供がいるから老後の面倒を見てくれるとは限らないし。 それに、老後に面倒を見てもらえると期待して子供を作るのは酷です。 私も親の介護をしていますが、突然病院に呼び出されたり、手続きが平日しかできなかったり、ヘルパーやケアマネとの調整に時間を取られたりで、正直言ってかなりきついときがあります。介護に時間をとられるほど、逆に親に対して優しくなれない自分が怖くなることも・・・。 親は子育てのことを考えて計画的に子供を作れるかもしれないけれど、親の介護は突然やってきて、既に別の家庭を築いていて仕事や自分の子育てに追われている子供の都合は考えてくれません。おっと、とりとめないことを書いてしまって失礼しました・・・

kisuk23
質問者

お礼

自分たち次第、考え方次第ですよね。それでもいいと思える夫婦であれば、そんな人生もありですね。 回答ありがとうございました。