• ベストアンサー

テレビのBSのこと

テレビのBSのこと よく分かっていないので変な質問になると思いますがよろしくお願いします。 15年くらい前にはBSは見ていたのですが、テレビが壊れてからBS専用ではないものを購入したのもあってそれからはBSは見ていないです。 1、BSチューナー内蔵のテレビを購入したらBSフジやBS朝日など無料で見れるのでしょうか?お金が掛かるならいくらくらいでしょうか? 2、BSパラボラアンテナもつけないといけないように思えるのですが、15年くらい前につけてあるBSのアンテナではもう見れないものですか?

• sno25
  • お礼率8% (56/669)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1.先の回答者さんと同じなので省略 2.については、私も十数年前に購入し、そのまま設置していたBSアンテナを使用していますが、少し角度を変えたくらいで、問題なく受信と視聴できています。 ただ、BSの受信と視聴はできますが、CSは一部のチャンネルしか無理です。 e2 by スカパーなども視聴されるのならば、交換が必要です。 BSについても、有料のWOWOWなどは視聴したことが無いので、古いアンテナでも可能かどうかわかりません。 BSフジやBS朝日などは、無料で問題なく視聴できています。 アンテナだけでなく、ケーブル、コネクタなども古いままです。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.2

>1、BSチューナー内蔵のテレビを購入したらBSフジやBS朝日など無料で見れるのでしょうか? >お金が掛かるならいくらくらいでしょうか? 15年前のアンテナが生かせるなら、アンテナ線を接続するだけでOK。 民法のBSデジタルは無料で視聴できますが、NHK受信料が地上契約から衛星契約(料金up)に変更になります。 http://www.nhk.or.jp/eigyo/text/jyusinryo.html >2、BSパラボラアンテナもつけないといけないように思えるのですが、15年くらい前につけてあるBSのアンテナではもう見れないものですか? 運が良けりゃ使えますよ。 我が家は20年前のBSアンテナが現役で頑張ってます(苦笑) BSデジタル放送がバッチリ映りますよ。

• not_spirit
回答No.1

1.民放系は無料ですが、アンテナを立てた時点で「NHKの衛星契約」が成立しますので、 NHKの受信料の支払いが発生します。また、WOWOWやスターチャンネルは有料放送です。 2.今現在のアンテナの値段は高くても5000円程度で購入可能です。 15年前のアンテナではまず視聴することは止めておいたほうが懸命です。