• 締切済み

つい最近転職したのですが、転職先の会社の経営状態が思わしくないようです

つい最近転職したのですが、転職先の会社の経営状態が思わしくないようです。 「これ整理しといて」と渡された書類の束を片付けていたら、未払いの請求書の山… 私が確認しただけでも、少なくとも4ヶ月以上は、取引先への支払いが行なわれていないようです。しかもそれが1件や2件だけでなく、10件以上。 「先月の約束と違います。ただちに入金をお願いします。約束を守って頂けず残念です」などと書かれている請求書もありました。 あとは電話や電気などもほぼ毎月のように滞納しているようで、期限までに支払わなければ利用停止という通知が何通も。 保険料などもほとんど滞納しているようで、差し押さえの勧告も何通か来ていました。 さらに集金に来た取引先の人が「このまま入金頂けないようであれば裁判所の方に…」などという話もしていました。 どこの会社も借金は多かれ少なかれあるものだとは思いますが、私には上記のような状況が真っ当だとはとても思えません。 過去に辞めた人たちの健康保険資格喪失証明もあったので見てみたら、みんな1ヶ月とか、長くて3ヶ月とか、非常に短い期間で辞めてしまっているようです。 今いる先輩事務員さんももうすぐ辞めるそうで、他に事務は誰もいないので、まだ入ったばかりで何も分からない私が1人で何もかも引き継がねばならないんですが、とてもやっていける自信がありません。 果たして大丈夫なんでしょうか、この会社… ちゃんと給料がもらえるのかどうかさえ不安になってきました。 保険完備ということで入ったのに、保険料もきちんと納めてないようですし… やっと決まった転職先で、まだ1ヶ月も経ってないんですが、早々にまた転職先を探したほうが良いでしょうか。 周りに相談できるような人もいないので、どうかアドバイスをお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#121084
noname#121084
回答No.1

質問者さんが感じられるように、その会社は末期状態でしょう。 私ならば、すぐに辞表を提出して、気持ちを切り替えて転職先を探します。 言葉は悪いですが、経営状態の悪い会社の雰囲気等が分かられた筈ですので、この経験を次の活動に生かして下さい。 頑張って下さい。

lustica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変なところで律儀な性格なので、雇われたからにはちゃんと勤めなければ…と思ってしまう気持ちもあったのですが、第三者から「末期状態」という言葉を聞いて、やはりこのままではいけないと思いました。 また改めて転職先を探します。 ただ、質問本文にもあるようにまだ1ヶ月も経っていないので、どう切り出せばいいか悩んでおります。