鳩山氏、ロシアで変なことをしゃべった可能性がある!

このQ&Aのポイント
  • 鳩山氏が8月に小沢氏支持のためにロシアを訪れ、北方領土の友愛の島化を主張した可能性がある。
  • 鳩山氏の行動は国際的な印象を損ね、日本の対外関係に悪影響を与える可能性がある。
  • 鳩山氏や麻生さんのような問題を起こす政治家に対して、日本人は敏感になるべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

鳩山氏がロシアで変なことをしゃべった可能性がありそう。

鳩山氏がロシアで変なことをしゃべった可能性がありそう。 8月ころ、鳩山坊ちゃんが恩義があるとして小沢氏支持に回り、その後ロシアに行ってしまいました。そのとき、北方領土を友愛の島にしたいとか何とか口走って、ロシア側に、大統領が行っても日本は何もしないなという印象を持たせた可能性があると思いませんか? (とにかく、あのご仁はやることなすこと災いの種を撒き散らしているようです。沖縄も東シナ海友愛の海発言も。思い出せ返せば、麻生さんも同じくやることなすこと、おかしくする人でした。やはり苦労していない人に、急に苦労する首相などやらせて務まるはずがないと、自分を含めてですが、日本人も気づくべきです・・・スミマセンこんなことはどうでもいいのですが。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurubonpp
回答No.4

鳩山さんにしても、麻生さんにしても、この人たちが何を言ってもロシアは真に受けてはいないと思います。 むしろ、この程度の人が総理大臣になれる日本というのを非常に軽く見ているのでしょう。 普通、どこの国でも国のトップはそれなりに優秀な人がなるものですが、どう考えても優秀とは無縁のような人たちですからね。 これが昔の戦国時代で、隣国の領主が鳩山さんや麻生さんのような人なら、「隣国を攻略できるのでは?!」とつい考えてしまうでしょうね。 そして、現在はさらに酷い管さんですから、ちょっと試しに攻めたくなりますね。 中国にしても、ロシアにしても考え方は戦前の列強進出時代のままですから、どう考えても普通よりかなり劣る指導者なら攻めて来るのは当然の理屈です。 中国やロシアにして見れば、日本を占領するということは、太平洋の半分を支配したのと同じになりますから、それは喉から手が出るほど日本が欲しいでしょう。100年以上前からずーと日本を狙っているわけですから、獲れそうだったら獲りに来ます。 中国やロシアが100年以上日本を占領できなかったのは、日本がいち早く近代化に成功したのと、中国・ロシア両国に革命などがあり自国内が混乱していたからです。 第2次大戦での敗戦時は、非常に危険だったのですが、昭和天皇の慧眼と素早い対応により、ソ連に占領される前にアメリカに降伏した方が国を失わないで済むと判断したからです。 そして、日米安保のおかげで現在まで来ているわけです。 その日米安保が、小泉さん後の首相の1年交代の連続や、鳩山民主党政権のお粗末な政治によって非常に揺らいでいるわけです。 その日米安保の揺らぎ具合を中国もロシアも見ているわけです。どこまで強硬に出ればアメリカが動くか、そのギリギリの線はどこかを現在見極めているところでしょう。 そして、残念ながら日本は相手にされていないわけです。他国が相手にしたくなるような人が総理や他の大臣にいないのですから泣きたくなりますね。 そして、そんな人たちをいつまでも総理や大臣にている日本人をバカにしているわけですね。経済や技術が優秀なだけのバカだと思われているわけです。経済や技術がいくら優秀でも国を失ったら意味がないですからね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >100年以上前からずーと日本を狙っているわけですから、獲れそうだったら獲りに来ます。 まったく同感です。 鳩山坊ちゃんを国会議員として送り出しているバカな選挙民が実際にいるのだから仕方ありませんが、せめて、民主党は党として鳩山氏には外出禁止、出国禁止令、不用意発言離党勧告を出してほしいですよ。できないことを承知で言ってますが・・・ 国を守る意思のない国民に育てた、(野党の変な圧力で)育てざるを得なかった戦後65年の教育に大いに問題がありますね。私は右翼でも左翼でもない普通の国民ですが、国、つまり自分が生存できる所属団体を守る教育をするのがなぜ、戦前回帰になるのでしょうか? 野党時代の民主党や社民党などによる多くの夢のような主張、国防=戦前回帰もそんな主張のひとつに思えますが、民主党政権になってからそのような夢のような主張が無くなったのが最大、そして唯一の成果のように思えます。 日本が(時刻ばかり守って?)、自国を守る気がないのに、外国・アメリカが日米安保で守ってくれると言う能天気な気持ちでやれるわけがないではないですか? 自国を守る(時刻ばかり正確でなくてよい!!)気持ちを、いわゆる右翼的発想ではなく、もっと戦略的なものとして育てる国民会議、NPOを起こしたいものです。

その他の回答 (3)

回答No.3

この可能性に気がついてませんでした。余計なこと言ってそうですね!たしかに大統領が北方領土を訪問したことに関係あるかもしれない。 自民党支持ってわけでもありませんが、麻生氏は鳩山氏ほどひどくないと思います。民主党の外交下手ゆえの中国・ロシアの問題を考えれば、麻生氏の失敗点と思われることもかなり小さい程度かと。麻生氏は間違っても友愛精神で沖縄を中国の脅威にさらしたり、北方領土をロシアに有利になるようなことはしていないですし。 鳩山氏は北方領土をロシアに献上しかねない・・・。 鳩山氏はお坊ちゃまゆえに変に人を信用しすぎている感じがします。中国やロシアなんていう約束事を守らないような国さえ信用しているのです。友愛だけじゃ政治はできないと思います。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >この可能性に気がついてませんでした。 うれしいですね。 自民党時代に(自分を含めて)多くの国民は、これじゃダメだ、いちど野党にやらせてみようと洗濯、おっとっと、選択しました。 しかし、もう分かりました。多くの国民も分かったはずです。誰も、魔法を使える人はいないのです。気持ちの良いことばかり言う政治家に国の運命を担わせるのはだめですね。 右手に剣をもって左手で友愛を唱えるしたたかさがあるならば、いいのですがそれがない人では勤まりません。 『2,3世議員は親父のやり方を見ているので、国民操作と言う観点ではうまくできます。しかし、安定志向が強く、画期的な政策を提案、実施する力を欠いていることがあります』 したがって、そうでない議員よりも厳しく見て評価する必要があります。選挙民のみなさん、この観点を忘れないようにしましょう。 ・・・お礼にしては書きすぎました、スミマセン。

• kanden
回答No.2

大いにありえますね。 何の為の訪ロか訪ロした後の報告もはっきりしないし、 CO25%削減や沖縄米軍基地の発言にしても何も考え もなしに公で発言した事を見て私もそう感じました。 民主党には百害あって一利なしと言わざる得ない古い議 員が実に多いですね。その最前線にいるのが鳩山氏です。 最も自民党にも居残っている賞味期限の過ぎた垢みたい な古参議員もいますけど。

himana77
質問者

お礼

大いにありえますね。マスコミさんしっかりしてよ。 垢みたいな議員・・・確かに、欧米、ロシア、中国、韓国、台湾、ベトナム、インド、どこみても(たぶん)政治家の2,3世議員が政界を牛耳っている国は少ないような気がします。それを選ぶ国民も国民です。みんなこの国はだめになったのですかね。 今一度、日本を洗濯する男はいないかな~。待っていても出てこなよ。自分でやろう。そんな若者はいないのかい、おーいニッポン、どこへいく。 ありがとうございました。

• kokubosino
回答No.1

ああ、言ってそーですね^^ http://www.youtube.com/watch?v=-glmyOXyuII&feature=related

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。