鳩山氏、ロシアで変なことをしゃべった可能性がある!

このQ&Aのポイント
  • 鳩山氏が8月に小沢氏支持のためにロシアを訪れ、北方領土の友愛の島化を主張した可能性がある。
  • 鳩山氏の行動は国際的な印象を損ね、日本の対外関係に悪影響を与える可能性がある。
  • 鳩山氏や麻生さんのような問題を起こす政治家に対して、日本人は敏感になるべきだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

鳩山氏がロシアで変なことをしゃべった可能性がありそう。

鳩山氏がロシアで変なことをしゃべった可能性がありそう。 8月ころ、鳩山坊ちゃんが恩義があるとして小沢氏支持に回り、その後ロシアに行ってしまいました。そのとき、北方領土を友愛の島にしたいとか何とか口走って、ロシア側に、大統領が行っても日本は何もしないなという印象を持たせた可能性があると思いませんか? (とにかく、あのご仁はやることなすこと災いの種を撒き散らしているようです。沖縄も東シナ海友愛の海発言も。思い出せ返せば、麻生さんも同じくやることなすこと、おかしくする人でした。やはり苦労していない人に、急に苦労する首相などやらせて務まるはずがないと、自分を含めてですが、日本人も気づくべきです・・・スミマセンこんなことはどうでもいいのですが。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurubonpp
  • ベストアンサー率26% (128/488)
回答No.4

鳩山さんにしても、麻生さんにしても、この人たちが何を言ってもロシアは真に受けてはいないと思います。 むしろ、この程度の人が総理大臣になれる日本というのを非常に軽く見ているのでしょう。 普通、どこの国でも国のトップはそれなりに優秀な人がなるものですが、どう考えても優秀とは無縁のような人たちですからね。 これが昔の戦国時代で、隣国の領主が鳩山さんや麻生さんのような人なら、「隣国を攻略できるのでは?!」とつい考えてしまうでしょうね。 そして、現在はさらに酷い管さんですから、ちょっと試しに攻めたくなりますね。 中国にしても、ロシアにしても考え方は戦前の列強進出時代のままですから、どう考えても普通よりかなり劣る指導者なら攻めて来るのは当然の理屈です。 中国やロシアにして見れば、日本を占領するということは、太平洋の半分を支配したのと同じになりますから、それは喉から手が出るほど日本が欲しいでしょう。100年以上前からずーと日本を狙っているわけですから、獲れそうだったら獲りに来ます。 中国やロシアが100年以上日本を占領できなかったのは、日本がいち早く近代化に成功したのと、中国・ロシア両国に革命などがあり自国内が混乱していたからです。 第2次大戦での敗戦時は、非常に危険だったのですが、昭和天皇の慧眼と素早い対応により、ソ連に占領される前にアメリカに降伏した方が国を失わないで済むと判断したからです。 そして、日米安保のおかげで現在まで来ているわけです。 その日米安保が、小泉さん後の首相の1年交代の連続や、鳩山民主党政権のお粗末な政治によって非常に揺らいでいるわけです。 その日米安保の揺らぎ具合を中国もロシアも見ているわけです。どこまで強硬に出ればアメリカが動くか、そのギリギリの線はどこかを現在見極めているところでしょう。 そして、残念ながら日本は相手にされていないわけです。他国が相手にしたくなるような人が総理や他の大臣にいないのですから泣きたくなりますね。 そして、そんな人たちをいつまでも総理や大臣にている日本人をバカにしているわけですね。経済や技術が優秀なだけのバカだと思われているわけです。経済や技術がいくら優秀でも国を失ったら意味がないですからね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >100年以上前からずーと日本を狙っているわけですから、獲れそうだったら獲りに来ます。 まったく同感です。 鳩山坊ちゃんを国会議員として送り出しているバカな選挙民が実際にいるのだから仕方ありませんが、せめて、民主党は党として鳩山氏には外出禁止、出国禁止令、不用意発言離党勧告を出してほしいですよ。できないことを承知で言ってますが・・・ 国を守る意思のない国民に育てた、(野党の変な圧力で)育てざるを得なかった戦後65年の教育に大いに問題がありますね。私は右翼でも左翼でもない普通の国民ですが、国、つまり自分が生存できる所属団体を守る教育をするのがなぜ、戦前回帰になるのでしょうか? 野党時代の民主党や社民党などによる多くの夢のような主張、国防=戦前回帰もそんな主張のひとつに思えますが、民主党政権になってからそのような夢のような主張が無くなったのが最大、そして唯一の成果のように思えます。 日本が(時刻ばかり守って?)、自国を守る気がないのに、外国・アメリカが日米安保で守ってくれると言う能天気な気持ちでやれるわけがないではないですか? 自国を守る(時刻ばかり正確でなくてよい!!)気持ちを、いわゆる右翼的発想ではなく、もっと戦略的なものとして育てる国民会議、NPOを起こしたいものです。

その他の回答 (3)

回答No.3

この可能性に気がついてませんでした。余計なこと言ってそうですね!たしかに大統領が北方領土を訪問したことに関係あるかもしれない。 自民党支持ってわけでもありませんが、麻生氏は鳩山氏ほどひどくないと思います。民主党の外交下手ゆえの中国・ロシアの問題を考えれば、麻生氏の失敗点と思われることもかなり小さい程度かと。麻生氏は間違っても友愛精神で沖縄を中国の脅威にさらしたり、北方領土をロシアに有利になるようなことはしていないですし。 鳩山氏は北方領土をロシアに献上しかねない・・・。 鳩山氏はお坊ちゃまゆえに変に人を信用しすぎている感じがします。中国やロシアなんていう約束事を守らないような国さえ信用しているのです。友愛だけじゃ政治はできないと思います。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >この可能性に気がついてませんでした。 うれしいですね。 自民党時代に(自分を含めて)多くの国民は、これじゃダメだ、いちど野党にやらせてみようと洗濯、おっとっと、選択しました。 しかし、もう分かりました。多くの国民も分かったはずです。誰も、魔法を使える人はいないのです。気持ちの良いことばかり言う政治家に国の運命を担わせるのはだめですね。 右手に剣をもって左手で友愛を唱えるしたたかさがあるならば、いいのですがそれがない人では勤まりません。 『2,3世議員は親父のやり方を見ているので、国民操作と言う観点ではうまくできます。しかし、安定志向が強く、画期的な政策を提案、実施する力を欠いていることがあります』 したがって、そうでない議員よりも厳しく見て評価する必要があります。選挙民のみなさん、この観点を忘れないようにしましょう。 ・・・お礼にしては書きすぎました、スミマセン。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.2

大いにありえますね。 何の為の訪ロか訪ロした後の報告もはっきりしないし、 CO25%削減や沖縄米軍基地の発言にしても何も考え もなしに公で発言した事を見て私もそう感じました。 民主党には百害あって一利なしと言わざる得ない古い議 員が実に多いですね。その最前線にいるのが鳩山氏です。 最も自民党にも居残っている賞味期限の過ぎた垢みたい な古参議員もいますけど。

himana77
質問者

お礼

大いにありえますね。マスコミさんしっかりしてよ。 垢みたいな議員・・・確かに、欧米、ロシア、中国、韓国、台湾、ベトナム、インド、どこみても(たぶん)政治家の2,3世議員が政界を牛耳っている国は少ないような気がします。それを選ぶ国民も国民です。みんなこの国はだめになったのですかね。 今一度、日本を洗濯する男はいないかな~。待っていても出てこなよ。自分でやろう。そんな若者はいないのかい、おーいニッポン、どこへいく。 ありがとうございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

ああ、言ってそーですね^^ http://www.youtube.com/watch?v=-glmyOXyuII&feature=related

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【ロシアのウクライナ侵攻】ロシア人に質問です 日

    【ロシアのウクライナ侵攻】ロシア人に質問です 日本は北方領土をロシアに返せと言っていますよね。 日本のロシアに対する主張は第二次世界大戦前の北方領土は日本の領土だったので返せと言っている。 でも、ロシアがウクライナはソ連時代はロシアの領土だったのでロシア領土に併合しようとしている。 すると日本人はウクライナに侵攻するなとロシアを非難しています。 日本人は北方領土を返せと言って、ロシアにはウクライナに侵攻するなと言うのはおかしいのでは? 日本人ならウクライナ侵攻を認める代わりに北方領土を返せと主張するのが矛盾がない主張だと思います。 ロシア人も日本人の矛盾した主張に困惑しているはずです。まるでジャイアンです。 おい、ロシア、領土を返せ、おい、ロシア、ウクライナに侵攻するな。はさすがに無理があると思います。違いますか?

  • 中国とロシアは分けて考えるべきではないのか

    日本は尖閣で中国と揉めていますが、今度は北方領土でロシアとなんだかおかしなことになりつつあります。 中国と揉めるのはわかります。日本が実効支配していることに中国が抗議しているんですから。いわば降りかかる火の粉であって日本は守っているだけです。 北方領土については話は別です。北方領土は65年間日本は実効支配しておりません。ロシアは実効支配している土地に大統領が行っただけの話です。騒ぐ必要はないと思います。むしろこの際住民がおらず立ち退き補償が不要な歯舞諸島だけ返してもらって平和条約を締結すべきと考えます。周囲の環境が日本に不利になった今、意地を張っていると損を広げるだけだと思います。 ロシアは中国と違って日本に恨みをもっておりません。それどころか日本と仲良くしたいと願っており、シベリアの石油を日本と共同開発したいと希望しています。それを日本側が北方領土の問題解決が先と突っぱねているんです。 日本は第二次大戦で北方領土を取られてしまいました。残念ですが、ドイツよりかなりマシです。ドイツは大幅に国土を削り取られました。たとえてみれば北海道を取られたようなものです。日本は北方領土だけで済みました。良かったではありませんか。 私は中国の威嚇には武力で対応できるよう準備しておくのは必要と思いますが、ロシアとは妥協して平和条約を結ぶべきだと思います。一度に二つの大国を相手にしてはなりません。日本は国際関係において冷静に大人の対応をすべきだと思います。 対ロシア外交について皆様方のご意見をお願いいたします。

  • ロシアは…なぜ?北方領土を日本に返してくれないんですか?

    ロシアは…なぜ?北方領土を日本に返してくれないんですか? 北方領土には?何があるんですか?

  • ロシアは中国とも領土問題があるのですか?

    ロシアは日本と北方領土でもめていますが、ロシアは中国とも北方領土のような領土問題でもめているそうですが、どの辺りでしょうか?

  • 北方領土について。

    北方領土について。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。 北方領土について。 思うことを言ってください。 また、僕が思うことも言いますので、 それに対する意見や反論などもお願いします。 僕が北方領土について思うことは まずもともと日本の所有地だったのに ロシアがポツダム宣言?の約束を破り 北方領土はやっぱりロシアのものだ と言った感じで無理やりロシアのものに されたみたいですが もともと日本のものですよね? この前も、ロシアの大統領が北方領土を訪問し 北方領土はいいところだなどとほざき 結局それだけかよ、みたいなかんじでした。 なんのために北方領土を訪れたのか いまいちわかりません。 ロシアの官僚が日本にくるときは 北方領土を返還しにくるときだけにしてくれ、 と憤りを感じました。 そもそも日本は弱すぎじゃないですか? 約束を破られ、もともと日本の領土だったものを ロシアに奪われ、訪問までさせて、何も言い返さない。 もっと強気にでろよ、と思いました。 いつになったら北方領土は日本に返還されるのでしょうか。 いまのままだと一生返されないような気がしてなりません。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 また、反論などもOKです。 Wikipediaからの引用、などはやめてください。

  • なぜ北方領土をロシア人に住み易くしてあげるのですか

    わざわざ、北方領土問題対策協会なる特殊法人(現独立行政法人)なる官僚の天下り先まで作って、ロシア人にビザなし交流までさせています。 北方領土が日本の領土であるならば、不法に占拠しているロシア人に対して、人的交流も物流も完全に止め、極論、北海道の北方領土近辺沿岸に砲台を築く位の事をして、北方領土を住みにくい島にしなければならないのではないでしょうか?。ロシアのスパイさえもスイスイとビザなしで入ってきてしまっていると思いますが。

  • 【日本も北方領土奪還のためにロシアの北方領土に侵攻

    【日本も北方領土奪還のためにロシアの北方領土に侵攻すべきだと思いますか?】 今ならロシア領の北方領土侵攻は容認されそうな雰囲気です。

  • ロシア国民が北方領土を自国の領土と思っている根拠

    北方領土って、誰がどう考えても日本の領土ですよね。 ロシア政府の2島返還案に対してロシア国民がすごく怒っているそうですが、何を根拠にロシア国民は北方領土を自国の領土だと思っているのですか?

  • 日本はロシアに北方領土の返還を求めていますが北方領

    日本はロシアに北方領土の返還を求めていますが北方領土が現在も日本のものだという客観的な根拠があるのですか? てか講和条約で北方領土は放棄したはずでは? てか北海道が残っただけまだいいのでは?(これも日本人がアイヌから奪った土地でアイヌに返すべきものだし...)

  • 日本は、ロシアと北方領土問題があります。北方四島を日本に戻すには、どう

    日本は、ロシアと北方領土問題があります。北方四島を日本に戻すには、どうしたらいいでしょうか。有効な外交カードなどを教えてください。よろしくお願いします。