• ベストアンサー

慢性期の母を入院リハビリさせたいと思っております。

慢性期の母を入院リハビリさせたいと思っております。 脳出血で倒れた母が慢性期に入り、在宅療養を2年程です。 脳の萎縮により後遺症がひどくなってきました。 現在ではほとんど慢性期の患者を受け入れてくれる所は無いと思いますが 全国のリハビリ病院で慢性期の患者を受け入れてくれる病院がありましたらご教授願います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_egao
回答No.1

はじめまして リハビリのために入院して集中リハってことですよね? >全国のリハビリ病院で慢性期の患者を受け入れてくれる病院がありましたらご教授願います。 日本国内であれば何県とか指定がないのであれば1ヶ所急性期治療を終えてリハビリのための入院施設がある病院を知っていますが、長野県なんですが、大体が急性期の脳出血や脳梗塞などの疾患の方が急性期の病院で手術を終えた後リハビリのためにいく病院があるので一応URLを載せておきます。 そこは、脳出血、脳梗塞、脳腫瘍などで麻痺が残ってしまいまだリハビリは必要だけど大学病院や、急性期の病院で見なくても大丈夫っていう方が入院しリハビリをしています。 そちらへ転院される方は、お年寄りの方が多いように感じられましたが、そういう病院はわりとありますよ 参考になれば・・・。 お大事にしてください。

参考URL:
http://www.janis.or.jp/users/kakeyuh2/kakeyu/index.html
japatsche
質問者

お礼

ありがとうございます! 色々な病院に問い合わせても断られるばかりでとても滅入っていましたが お優しいお言葉本当に嬉しいです。 参考の病院にさっそく問い合わせてみたいと思います。 もし宜しければ、こういった病院を検索する際の キーワード等教えていただけると幸いです。