• ベストアンサー

習慣化するには何日続けることを目安にしたらよいのでしょうか?

習慣化するには何日続けることを目安にしたらよいのでしょうか? たとえば毎朝ウォーキングをするとか、毎晩日記をつけるとか、そういう行動を習慣にしたいと考えるとします。以前、3週間続ければいいとか、12週間続けるといいとか、聞いたことがあったのですが、何週間だったか忘れてしまいました。 ずっと続けることになるわけですが、目安として何週間続ければよいのでしょうか?また経験者の方で、何日目くらいがつらかった(忘れがち)と言うのがあれば教えてください。

noname#127928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

21日間で習慣化という説を聞いた事ありますが、根拠はないように思えます。 習慣化する事の内容によっては、好き・嫌い、得手・不得手もあるし、 肉体的・精神的な労力、消費カロリー等条件が異なる事において、 なんでもかんでも21日で習慣化できるとは思えないです。 ただ、21日過ぎると辛かった事も楽に出来るようになってくるかも知れないし、 ある程度の目安にするのはいいかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。21日ですね!7の倍数だったなあとは思っていたのですが。効果のあるなしでなく、その説というかうわさでいいので、とにかく思い出したかったものですから、助かりました。

その他の回答 (1)

• vsm42952
回答No.2

それをしないと一日に違和感を感じるまで それが楽しみに変わるまで それをしないと一日が終わらないと感じるまで