• ベストアンサー

良い習慣を持ってる方

時間は永遠にある訳じゃないので、休みの日でも無計画にダラダラ過ごすと 1日ってあっという間ですよね・・・・・ そこで良い習慣を身につけたいな~と思ってるのですが、どうしようかと 迷ってるので、すでに習慣にされてる方がいたら参考にさせて欲しいです。 何か良い習慣を持ってる方は、どんな時にどんな事をするのか 教えてください。 身体に良い習慣でも、勉強の習慣でも何でもOKです。 例:お風呂上りにストレッチ また忘れないようにするコツや続けるコツがあれば、それもよろしくお願いします。

noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

不思議なご質問ですね・・・ 習慣にしていると、良いかどうかもわからなくなるほど 当たり前化してしまうわけですが、 それでも、うんと考えて良悪の判断をしたうえで回答してみます。 いっぱいあります。「人生は段取りで決まる」と信じて行動しているからです 起床就寝時間がきまっている、しかも早寝早起き。 3時半起床、9時半就寝です。 4時から出勤まで朝活 曜日によって違いますが、ジョギングなどのスポーツ系の日・ ボランティアにでかける日・読書絵画などの文化活動系の日・ 庭仕事や製菓/製パンなどの家事系の日・ 編み物や洋裁などの創造系の日 家族と自分用に弁当つくり 朝食はスムージー ・ 朝のコーヒーにはにがりを数滴 ビタミンが取りやすいのに過食になりません にがりでミネラル補給 出勤前にトイレを含む掃除と神棚に参拝 早めの出勤 ぎりぎりに駆け込むようではいい仕事できませんからね 勉強も仕事もものすごく集中してとりかかかる あとで見直せばいいや・・なんて思っているといつまでたっても 頭にはいりません。 その瞬間に理解・記憶・定着する気概で立ち向かいます 15時ごろ昼食 わたしは早寝のせいもあって夕食を食べません。 15時の食事は夕食でもあります。 手をかけて夕食作り わたしは食べませんが、料理はストレスから癒えるとても楽しい活動です 夕食つくりしながら洗濯などの家事 同時進行させることで時短 夕食中はよい聞き手になる わたしは食べないのですが、家族の話を存分に聞きます そのために、ゆったりした態度を呈しながら食卓に着いています 天気予報を充分に吟味したうえで翌日の着衣を決めて寝室にセット 起きてから着るもので迷う時間を割愛できますし、 不意な悪天候などにあわてる気持ちもなくなります また、30年来「着衣日記」をつけているので 同じ曜日には違う服を着るなどの工夫ができ、 同じ人に同じ服で会うことが減ります。結果、たいした衣装持ちじゃないのに 服をたくさん持っているおしゃれな人と誤解してくれている知人が大勢います 歯磨きしながらスクワット 足腰の衰えを避けたいです 入浴後のストレッチ きょうの良いことだけを思い返して 天にありがとうと口に出して言ってから目を閉じます。 3秒後には眠れてます 計画的に一日を過ごしたい、という お気持ちに沿う回答としてはこんな感じでしょうか。 計画的・・という意義はなくても、習慣化しているよいことは他にもある気がします。 今日の幸福3つをメモる、とか。 「めんどうくさい」という言葉を封印して決して言わない、とか。 モノを捨てないで最後まで使う、修理しながら形を変えながらも命尽きるまで使う、とか。 捨てるものを決めてから新しいものを買うことにしている、とか。 家の中にいつも花を飾っている、とか。 忘れないコツ、続けるコツ・・・ってのはわかりません。 わたしは一度決めたことはかならず続けるタイプなので 「3日坊主」 という意味/事態そのものが理解できないんです。 何かをやめるときには、熟慮して「やめよう」と決めてからやめますが そうでなければ、ずっと続きます。 楽しい毎日をお過ごしください。 50代女でした。

質問者

お礼

まず寝る時間、食事のとりかたが完璧ですね!? 頭では分かっているんですが、なかなか実行できずにいます。 >「人生は段取りで決まる」 私と間逆です>< 海外に行く時も直前までやらず(最悪必要最低限を詰め込めばいいや♪) ってなっていきあたりばったりです・・・・。 自分に合う段取りを考えてみようと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shirokomo
回答No.2

定期的に何かをする習慣 でしょうか。 運動するにしても読書するにしても、 もっと基本的なところで言うなら「就寝時間」とか。

質問者

お礼

そうです。定期的に何かをする習慣の事です。 就寝時間ですか!? 旦那が不規則な勤務な為、バラッバラです(汗) 規則正しくすることって基本で大事ですが、難しいですよね>< でも頑張ってやってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• again1212
回答No.1

私は良い習慣を持っています。 それはジョギングです。ジョギングするだけで、1日の疲れがぶっ飛んでしまいます。 そしてさあ今日も1日がんばるぞ!となるのです。 忘れないようにするコツは、時間を決めておくことです。 その時間はもうジョギングをするんだと。 そして何をやるにしても、熱くなれ。 熱くならないと何も続けられません。 私は朝おきてまず近所のみなさんにおはよう!!と喝を入れます。 それが、自分のモチベーションにもつながってくるのです。 休日だからと言って昼間まで寝てるとか言ってては1日が楽しくありません! 早起きして、ジョギング!これが私の良き習慣です。

質問者

お礼

朝から気合が入ると、1日が素敵でしょうね☆ 私は逆で朝からだれてるので、ぼーっとしてしまいます(汗) 確かに熱くならないと続けれないので、自分の誘導方法を 学ばないといけないなと思いました。 回答ありがとうございました。