• ベストアンサー

ストレッチで得られる快感はどんな感じですか?

40歳女性です。 お風呂あがりの体のあたたかいときにストレッチをやり始めて10日くらいが経ちました。 始めは「ぜんぜんカチカチ」レベルだったのですが、だんだんと、ほんの少しずつではあるのですが、手応えを感じるようになりました。もちろんまだ目指すところまでは遠いですが・・・。 ストレッチし始めは前日の終わりがウソみたいに堅い感じがしてがっかりしますが、だんだんと「あたり」がついてきたかなという感じがあるのです。昨日まで伸びていた筋のところまで、とりあえず「ぐいん」とまず伸びる、「あれれ、伸びる」みたいな。 そしてちょっとは痛みを伴うくらいにがんばる(がんばり過ぎてはいないと思います)と、後で気だるい感じがあって、次の日にその部分が筋肉痛に少し似た感触があります。 伸ばすことが「気持ちいい」と感じるようにもなってきました。 みなさんがストレッチをして「進歩しているな」とか、「やりがいがあるな」「楽しいな」と感じるときの感触や感覚などを教えてください。今後の参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ストレッチの基本は実は「ヨガ」なんですが、伸ばすときに息をゆっくり吐いて吸ってと呼吸がとても大切と言われます。 そうすることで伸ばした筋肉に酸素が行き届いて実は燃焼効果が高まるんです。燃焼って酸素がなければ出来ないですからね。 また筋肉を伸ばしてあげることで血液の循環にも影響があるんです。血行が良くなると老廃物が戻りやすくなるので身体も軽く感じるというわけです。 固い身体より柔らかい身体の方が健康にもいいのでこれからも続けてくださいね。呼吸は忘れないように。

wowmakotan
質問者

お礼

>伸ばした筋肉に酸素が行き届いて実は燃焼効果が高まるんです。 あ、だからストレッチもきちんとするとダイエット効果があるというのはこのことですね。実は私は普段車に乗らず自転車で移動しているお陰か別段ダイエットの必要性がないのですが、ストレッチをやり始めてから、一層からだの線がすっきりしてきた感じがあります。 >血行が良くなると老廃物が戻りやすくなる 老廃物が戻りやすくなるというと、ナンだか戻っちゃって抜けないってこと??って感じがしたのですが、老廃物が体にたまらないってことでしょうか? きちんと呼吸をすることで、ストレッチはダイエット効果が出る、老廃物はたまらない、そういうことで宜しいでしょうか? 伸ばす快感にはまってしまった私です。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • turucyan
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.2

気持ちいいですよね~!! 私も以前は体がカチンコチンだったのですが、今ではだいぶ柔らかくなりました。 一番気持ちいいのはストレッチをしながら「今足の裏側伸びてる」とか「背中ピリピリするなあ」と伸びている部分を意識する時です。 ストレッチはTVを見ながらでもできるし、道具はいらないし、疲れずに長く続けれるし、ほんとにいいことづくしですよね。 終わったあとは、「ああ、スッキリした」と思います。でも実は全部自己流なので、ちゃんとしたやり方が知りたいなと思っているんですけどね。 参考にもならない話で失礼しました。

wowmakotan
質問者

お礼

気持ちのよい回答をありがとうございます!! 本当にストレッチは道具がいらないし、いつでもどこでもできていいですよね。 私もだいたい自己流です。 今度ストレッチビデオを買ってみようかなぁと思ってます。 先日TVで観た、「ヨガフィットネス」なかなかよかったですよ。 体を伸ばすと、心までほぐれますよね。 お互いがんばりましょう!!

noname#7847
noname#7847
回答No.1

やりがいを感じるのは寝る前にこれをして寝つきの悪い自分でも熟睡できるようになった事です。 後は血行が良くなる為か体が弛緩していく瞬間は楽しく感じます。 進歩している点は足を上げないといけないスポーツをしているので、以前より高く上がるようになった事でしょうか。

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 寝る前にストレッチって、やみつきになりそうですよね。 私もお風呂に入ってストレッチをしてから寝るというのを考えただけでウキウキします。 >体が弛緩していく瞬間・・・ とてもそそられる響きです。 いいですよね、体がやわらかくなっていくのって。 以前より目に見えて足が高く上がるようになったら楽しいでしょうね。 私もがんばります。

関連するQ&A

  • ゴールドジムのストレッチ

    ゴールドジムで始めに教えてもらえるストレッチって筋肉痛回復早まったりしますか? 風呂上がりにやるつもりです ストレッチ、ゴールドジムで教えてもらったのしか知らないので

  • ストレッチをして筋肉痛に…

    自分は毎日風呂上りに開脚などのストレッチをしています。 しかし次の日にストレッチしようとすると筋肉痛で開脚ができません… 普通ストレッチをして筋肉痛になるのでしょうか? 筋肉痛のときも無理してストレッチをしたほうがイイのでしょうか? よろしくお願いします

  • ストレッチで!

    ストレッチのことで教えて欲しいんですが、筋肉痛の時にストレッチというのは有効なんですか?まずストレッチというのは怪我の予防や、疲れを取るとして有効にストレッチしますが、僕は少し疑問があり、ストレッチをあまりやっていないのですが、疑問というのは、思いっきりハードトレーニングをしたあと、筋肉がいたいですよねー、痛いというか力を入れたらツッタような感じで、筋肉が痛みますよねー!それでもトレーニングの後はストレッチをした方がいいんですか?筋トレでもあまり筋を伸ばしたトレーニングをすると、腱が切れて、筋肉の回復が遅れるといいますが、筋トレ直後にストレッチをすると固まっている筋肉を無理に伸ばすと、腱を痛めるような気がするんですが、どうなんでしょう?しかし、筋トレをする前だと、体が温まってないのでまた、危険ですよねー!ストレッチはいつすればいいんでしょう?教えて下さい。

  • ストレッチのしすぎで筋を痛めました。

    こんにちは。 私は18歳なんですが、体が硬いので今年の夏にストレッチ(下半身)を始める事にしました。 普段から全然していなかったので当然体は硬かったのですが、初日ということで張り切ってしまい、深い伸脚の時に無理矢理伸ばしてしまいました。 それも反動をつけまくって、とにかく伸ばしていくというかなり乱暴なやり方でした。 すると次の日から、深い伸脚をする時に伸びる筋肉がものすごく痛くなってしまいました。 日常生活に支障はないのですが、伸脚をしようとするとかなりの痛みを伴い、筋肉がガチガチに固まっているかのような感覚がしました。筋肉が伸びていく気配がなく、一本の棒を引っ張ているような感じです。 また、伸脚以外のストレッチでも、その部分が少しでも伸びるなら痛みを伴います。 流石にこれはヤバい!と思って以後安静にしていたのですが、2、3ヶ月たった今もまだ治っていません。 そこで質問なんですが、 (1)これはいわゆる「筋が伸びた」というやつでしょうか? (2)このまま安静にし続けると自然に治っていくでしょうか? 痛みはもちろん、ストレッチをして柔らかい体を手に入れたいのですが、それができないので困っています。 回答よろしくお願いします。

  • ストレッチについて

    ストレッチについて質問です。 少し前から、ダイエットというよりは健康のために、身体を柔らかくするためにストレッチをしています。 前屈と開脚の簡単なものを、お風呂上りと寝る前に数分だけ。 前屈は日に日にできるようになっている(ような気がする)のですが、開脚がはじめたころより痛くて開けなくなっています。 その場合、痛くても今までどおり続けたほうがいいのか、痛みがなくなるまでやらないほうがいいのか教えてください。 筋肉痛のような痛みです。 今はとりあえず続けています。 よろしくお願いします。

  • この痛みにきくストレッチはありますか?

    私はたまに右足の付け根の体の正面部分(膝から真っ直ぐ太ももに向かう筋の付け根)が何かの拍子で痛くなってしまいます。そうなると歩くときは若干の違和感程度ですが、しゃがんだり左足片足で立って右足を上げて靴下を履いたりするときその右足の付け根の筋がズキッ!とするのです。 日がたつと太ももの筋肉もこったようになってしまうので自分でいろいろストレッチをしてそれでも時間はかかるのですがいつのまにかという感じで治してきましたが、前回はあまりに良くならないのでカイロに行って体の歪みを治してもらったら良くなったのですが、その費用はちょっと痛かったです。(T_T) それで実は今また痛くなってしまっているのですがこの痛みをとる、治るようなストレッチがあったら教えていただけませんか?またこのようにならないように日常で気をつけること(自分でも原因が良くわからない)、普段からやっておくと予防になるようなストレッチがありましたらあわせて教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 一日中ストレッチをやり続けたら体は超柔らかくなる?

    筋肉は少しずつしかついていかないのは分かります 一日では到底ムリです でもストレッチは間接の筋をゴムのようなものだと例えると引っ張れば引っ張った分だけ伸びていくと思うので体もやったらやった分だけ日を置かなくても柔らかくなっていくと思ったのですがいかがですか?

  • ストレッチしていると余計に硬くなりませんか?

    大人になってからクラシックバレエを始めました。私は股関節がとても硬いので、毎晩ストレッチをしています。 毎日ストレッチしていると次第に柔らかくなってくると聞きますが、私の場合、だんだん体がきしむような感じがしています。筋を痛めないように無理はしていないつもりですが、本当に体を柔らかくしたかったらある程度痛いところまでストレッチしないとダメという意見をよく聞きます。なので、ある程度の痛さまではストレッチしてるのですが…。 開脚などは「昨日より開いてない!」という状態がよくあります。 これって、ストレッチの仕方が間違っているのでしょうか…。ストレッチは気長にやるものだとは思いますが、このミシミシ感がなくなって体が柔らかくなる日が来るのだろうか…と、何度も挫折しそうになっています。 何かよいアドバイスなどございましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 脊柱起立筋のストレッチ

    腰回りの脊柱起立筋が硬くて、ストレッチをしています。 私がやっているのは、仰向けに寝た状態から、腰を手で支えながら、足を伸ばしたまま上にあげていくやり方でやっています。 説明が下手ですみません。 体がもの凄く硬いからか、腰回りがあまり伸びている感じがしないのですが、これで腰回りの脊柱起立筋は伸びているのでしょうか? 腰回りより、なぜだか太もも裏側や膝の裏側など、足の後側の筋肉ばかりが伸びている感じがします。これで一緒に脊柱起立筋もストレッチされているのでしょうか?

  • 筋肥大とストレッチポジション

    トレーニーの皆さんこんにちは。 私は筋肥大目的(ボディビル)でトレーニングをしています。 そこで定番のベンチプレスですが 教科書的にはボトムは胸までしっかり降しましょう。 と、胸に触れる感じでやっておりますが 実際筋肥大を目的とした場合には有効なのでしょうか。 もちろんパワー競技では絶対ですが筋肥大のみに絞ったらどうなのか。 ベンチでのボトム位置でのストレッチと ウエイトを扱わないストレッチ体操でのストレッチは何がちがうのでしょうか。 ウエイト負荷が無いストレッチでも、ある程度の負荷は得られますよね。 ストレッチ種目で筋肥大出来るならばストレッチ体操でも肥大出来るはず。 (ある程度は肥大ある気はしますが・・・) 伸張性収縮(Eccentric)が筋肥大に有効なのは存じておりますが あのストレッチポジションは肥大に有効なのでしょうか。 腱に負担が大きいだけ ダンベルフライなら「腕ひしぎ十字」の関節技になっているだけでは。 自重のストレッチでも無理すると故障の原因となるのに そこへウエイトを用いてのストレッチポジションは肥大に繋がるのでしょうか。 筋肉痛=やった感、を得やすいがために行っているだけではないのでしょうか。