• ベストアンサー

ストレッチで得られる快感はどんな感じですか?

40歳女性です。 お風呂あがりの体のあたたかいときにストレッチをやり始めて10日くらいが経ちました。 始めは「ぜんぜんカチカチ」レベルだったのですが、だんだんと、ほんの少しずつではあるのですが、手応えを感じるようになりました。もちろんまだ目指すところまでは遠いですが・・・。 ストレッチし始めは前日の終わりがウソみたいに堅い感じがしてがっかりしますが、だんだんと「あたり」がついてきたかなという感じがあるのです。昨日まで伸びていた筋のところまで、とりあえず「ぐいん」とまず伸びる、「あれれ、伸びる」みたいな。 そしてちょっとは痛みを伴うくらいにがんばる(がんばり過ぎてはいないと思います)と、後で気だるい感じがあって、次の日にその部分が筋肉痛に少し似た感触があります。 伸ばすことが「気持ちいい」と感じるようにもなってきました。 みなさんがストレッチをして「進歩しているな」とか、「やりがいがあるな」「楽しいな」と感じるときの感触や感覚などを教えてください。今後の参考にしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ストレッチの基本は実は「ヨガ」なんですが、伸ばすときに息をゆっくり吐いて吸ってと呼吸がとても大切と言われます。 そうすることで伸ばした筋肉に酸素が行き届いて実は燃焼効果が高まるんです。燃焼って酸素がなければ出来ないですからね。 また筋肉を伸ばしてあげることで血液の循環にも影響があるんです。血行が良くなると老廃物が戻りやすくなるので身体も軽く感じるというわけです。 固い身体より柔らかい身体の方が健康にもいいのでこれからも続けてくださいね。呼吸は忘れないように。

wowmakotan
質問者

お礼

>伸ばした筋肉に酸素が行き届いて実は燃焼効果が高まるんです。 あ、だからストレッチもきちんとするとダイエット効果があるというのはこのことですね。実は私は普段車に乗らず自転車で移動しているお陰か別段ダイエットの必要性がないのですが、ストレッチをやり始めてから、一層からだの線がすっきりしてきた感じがあります。 >血行が良くなると老廃物が戻りやすくなる 老廃物が戻りやすくなるというと、ナンだか戻っちゃって抜けないってこと??って感じがしたのですが、老廃物が体にたまらないってことでしょうか? きちんと呼吸をすることで、ストレッチはダイエット効果が出る、老廃物はたまらない、そういうことで宜しいでしょうか? 伸ばす快感にはまってしまった私です。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• turucyan
回答No.2

気持ちいいですよね~!! 私も以前は体がカチンコチンだったのですが、今ではだいぶ柔らかくなりました。 一番気持ちいいのはストレッチをしながら「今足の裏側伸びてる」とか「背中ピリピリするなあ」と伸びている部分を意識する時です。 ストレッチはTVを見ながらでもできるし、道具はいらないし、疲れずに長く続けれるし、ほんとにいいことづくしですよね。 終わったあとは、「ああ、スッキリした」と思います。でも実は全部自己流なので、ちゃんとしたやり方が知りたいなと思っているんですけどね。 参考にもならない話で失礼しました。

wowmakotan
質問者

お礼

気持ちのよい回答をありがとうございます!! 本当にストレッチは道具がいらないし、いつでもどこでもできていいですよね。 私もだいたい自己流です。 今度ストレッチビデオを買ってみようかなぁと思ってます。 先日TVで観た、「ヨガフィットネス」なかなかよかったですよ。 体を伸ばすと、心までほぐれますよね。 お互いがんばりましょう!!

noname#7847
noname#7847
回答No.1

やりがいを感じるのは寝る前にこれをして寝つきの悪い自分でも熟睡できるようになった事です。 後は血行が良くなる為か体が弛緩していく瞬間は楽しく感じます。 進歩している点は足を上げないといけないスポーツをしているので、以前より高く上がるようになった事でしょうか。

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 寝る前にストレッチって、やみつきになりそうですよね。 私もお風呂に入ってストレッチをしてから寝るというのを考えただけでウキウキします。 >体が弛緩していく瞬間・・・ とてもそそられる響きです。 いいですよね、体がやわらかくなっていくのって。 以前より目に見えて足が高く上がるようになったら楽しいでしょうね。 私もがんばります。