• ベストアンサー

毎朝何を習慣(日課)にしていますか?

アンケートカテゴリーでも質問したのですが、カテゴリーが違うと考え直して、向こうの質問は締め切って改めてここで質問させて頂くことにしました。 ■質問及び相談内容■ 皆さんは毎朝起きた後、午前中は何を日課にしていますか? また、私はここのところ時間を有意義に過ごすことがうまくできていないのですが、そのことに関して何かアドバイスがあったらそれもお願いします。 (仕事に出かけるという方は仕事に行く前の時間や休日の朝の過ごし方について聞かせて頂きたいです。) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私は起床後は毎朝ラジオ体操をやって朝ごはんを作って新聞を読みます。そして、夫を見送った後(←土日は無いですが)、パソコンを立ち上げてメールチェックとここでの回答・検索が習慣となっております。 ですが、最近このサイトに依存気味で、パソコンを立ち上げてから家事や勉強などの行動がのろのろしてしまいがちで困っているところです。(自己嫌悪気味です。) これは、パソコンを立ち上げること自体が悪習慣ということになるのでしょうか。 そこで、皆さんの毎朝の習慣や日課についてお聞きして色々参考にしようと思い、この質問を立ててみました。 答えられる範囲で結構ですので、どうぞよろしくお願いします。 ※尚、午後から用事があるのでお昼過ぎからはお礼や補足が遅れますが、ご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 私は毎朝、玄関先のプランターの花の水遣りと、葉っぱがどうしても落ちてしまうので、アプローチの掃除をしています。年寄りくさいかもです。お向かいのおばあちゃんに「いつもホウキ持って偉いわね~」なんて言われちゃっています。 玄関を綺麗にしておくだけでも充実した一日になるように感じています。髭を剃るのと同じく「戦闘体制」になるような感覚です。その分、朝寝坊をする休みの日は思いっきりだらけていますが・・ リビングのPCは、誰かが家にいる限り起動しています。子どもたちがゲームをしたり、カミさんが子育て関係の掲示板をのぞいていたり、私が「教えて!goo」を見ていたりと、TVを観たり新聞・雑誌を読んだりするのと同じであまり気にしていません。 回答をするのも確かに楽しく夢中になることもあるとは思いますが、しなくなるとパッタリしなかったりするものです。気楽に楽しめばいいのではないでしょうか。(私も半月ぶり以上の回答です)

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水遣りと掃除ですか。hirunedaisukiさんのお宅ではそれが「お父さんのお家でのお仕事」のようになっているのでしょうか。微笑ましい光景が目に浮かびます。 それは朝のスタートとしては最適かもしれませんね! 私は今までの経験から植物を育てるのに苦手意識があるのですが、ちょっと真似してみようかなと思いました。 そうですね。回答の方も気楽さが大事ですね。 なんか、変に力入っちゃうから駄目なんでしょうね。。。 参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.5

こんばんは。 また来ちゃいました(*^^)v そうです、大阪に住んでいます。 ちなみに、聴いているのはFM802で好きなDJはヒロ寺平さんやシャーリーさんです。 もって生まれた声で人を惹きつけることが出来るのって、本当にうらやましいです。

kariyusi55
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱりそうでしたか! そうそう、ラジオといったら関西ではFM802ですよね。私もヒロ寺平さん好きでした~!(DJの中では一番好きかも。。。) 声がいいというのもあるかも知れませんが、おしゃべりが楽しいんですよね。 私もちゃんと決めた毎日の日課などを続けて少しでも引き出しの多い魅力的な人間になろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。#1です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  私も自制心はあまり強くはない方ですが、良いと思ったことははまってもいいのでないかと思っています。  例えば、ここのサイトの回答やアドバイスなど。私が始めてから約2年半位経ち、かなりいろいろな回答やアドバイスを書いてきましたし、質問も結構してきました。    自分の生活にもより良い刺激と影響がありますし、回答を書いて、こうして質問者さんからお礼のメッセージをもらったり、あるいは他の回答でもその人が参考になってポイントをもらったりすると励みになりますので、良いかと思います。  興味あるようでしたら、私のニックネームをクリックすれば、回答数や質問数やポイントなども出てくるし、今までどういう回答をしているのかが分かるかと思います。  時たま、とても良い回答をしている人いますので、過去にどういう回答をしているのかを見ることもありますが、学校の先生のようであったりして、とても勉強になります。  こうしたサイトをうまく利用して、自分の生活をプラスにして行ければ理想ですね☆

kariyusi55
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 お言葉に甘えて、yu-taroさんの履歴を確認させて頂きました。 すっごい回答数&お礼数&ポイントですね~。たまげました。 道理で、言うことに説得力があると思いました。 そうですね。私も個人的なことを言えば、このサイトの利用をきっかけにヨガに興味を持ち始めることができたのは、とても有意義な活用だったと思っております。 でも、私の場合、先にすべき他のことが後回しになるくらい、このサイトにはまることもあって(毎日ではないですが)、自己嫌悪に陥ることも多々あるのです。。。 どんな便利な道具を持っていても、それをいかすか、それに溺れるかは、自分次第なんですよね。 私も、もっとうまく利用できるよう頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.2

こんにちは。 日課と言えるかどうか自信はないのですが・・・。 まず目覚めたら、好きなFMラジオをつけます。 それからホットコーヒーを飲んで、仕事に行く支度をしています。 この朝のひと時が好きです(*^^)v テレビは仕事から帰ったらつけますが、朝は絶対にラジオです。 音楽も好きなDJの声も天気予報も聴けて、一石三鳥です。 ありふれていますが、私の欠かすことの出来ない日課かな。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 FMラジオですか~。懐かしいなぁ。私も関西に住んでいた頃はよく聴いてました。 i-my-meさんは、もしかして関西圏にお住まいじゃないですか?(違ったらごめんなさい。)FMは関西の方が面白いと私は思うんですよね。 仕事へ行く前のひと時ラジオを聴きながらホットコーヒーを飲む。。。なかなか良いじゃないですか。貴重なリラックスタイムなのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  毎朝起きてから、水を一杯飲むようにしています。今の時期では、水は体を冷やすので飲める位の熱さの白湯を飲んでいます。  朝は血液がドロドロとしているので、少しでも体に負担を掛けないようにという健康維持が目的です。  あと、ここのサイトは私も毎日見ています。回答も結構していますし、時々質問もしています。  疑問があると質問する前に、似たような質問がないかなと眺めています。  答えがいろいろに分かれるようなライフスタイルについての回答は自分の生活を見直すのにも役立ちますし、自分の考えがすべて正しいのではなく、視野を広げて、他の方の回答やアドバイスを見ると、とても参考になることが多々あります。  私などは、毎日仕事でも自宅でもパソコンに向き合っていますので、とても便利な道具だと思いますので、うまく利用して自分のためにするのが良いかと思います。  好きなときにやって、飽きたら雰囲気の良いカフェでお茶したりするのが宜しいかと思います。

kariyusi55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎朝一杯のお水はおいしいですよね。私も起きたらすぐ飲むようにしています。 確かにこのサイトは色々勉強になりますよね。私もこの質問を立ち上げる前に「毎朝の日課(毎朝の習慣)」で検索してみたのですが、いまひとつだったので、思い切って質問した次第です。 パソコンは確かに便利な道具ですが、私のように自制心が弱くはまりやすい者が使うのは危険な場合もあるな~と最近は思っているところです。私も、yu-taroさんのように上手く使いこなせると良いのですが。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎朝の習慣

    ■質問■ 皆さんは毎朝起きた後、午前中は何を日課にしていますか? 仕事に出かけるという方は仕事に行く前の時間や休日の朝の過ごし方について聞かせて頂けますか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私は起床後は毎朝ラジオ体操をやって朝ごはんを作って新聞を読みます。そして、夫を見送った後(←土日は無いですが)、パソコンを立ち上げてメールチェックとここでの回答・検索が習慣となっております。 ですが、最近このサイトに依存気味で、パソコンを立ち上げてからの行動(家事や勉強など)がのろのろしてしまいがちで困っているところです。 これは、パソコンを立ち上げること自体が悪習慣ということになるのでしょうか。 そこで、皆さんの毎朝の習慣や日課についてお聞きして色々参考にしようと思い、この質問を立ててみました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 日々の習慣(日課)は何ですか?

    もうすぐ新しい年が始まります。 気持ちも新たに、取り組みたいことはありますか? 手帳に項目を作って、出来たかどうかをチェックしたいと思ってます。 私の場合、、、  ・ 5時半までに起きれたかどうか  ・ 朝ご飯を食べたかどうか  ・ トイレ(大きい方)に行ったかどうか  ・ ラジオ体操をしたかどうか  ・ お酒を飲んだかどうか  ・ 基礎体温  ・ 朝晩の体重  ・ 仕事をした時間 を記録していこうと思ってます。 週に一度は  ・ 気合を入れて掃除  ・ PCのデータのバックアップ、ウイルスチェック  ・ 爪の手入れ、耳掃除 をしたいと思ってますが、他にも必要なことがありそうな・・・ 皆さんの習慣を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エッチな日課!

    私と彼氏は来年結婚予定で現在週末だけ私が彼氏の家に泊まりに行くという生活をしています。 週末だけなので日課と言えるかどうかわかりませんが、朝、私が彼氏より30分ほど早く起きて、朝ご飯の支度をします、そして彼氏を起こすのですが、フェラチオで起こします。寝ている彼氏のパジャマのズボンをそっとおろし、いきなり咥えるのです。 彼氏はすごく喜びます。しばらくフェラチオを楽しんで目が覚めたら起きます。 それから朝ごはんを食べ、支度をしますが、出かける直前、スーツに着替える時、彼氏がシャツを着、ネクタイを締める間もフェラチオを必ずしてあげます。ネクタイを締め終わったら、私の下着だけ下ろして、後ろから挿入です。 彼氏がいきそうになるとフェラチオにかえて口内射精です。 彼氏は「これは毎朝の日課だからね」といいます。 あと、デートの時は必ず、その日着ている服装で 服を着たまま、下着は脱いでパンティは片足にひっかけたままM字開脚でお○んこ自分で広げさせられてデジカメ撮影されます。 もちろん後ろで挿入されてる時も撮影されます。 彼氏は「この写真は俺の宝物」と言います。 私たちはとてもうまくいっています。 私は上記のような事をするのは全く苦ではありません。むしろ彼が喜んでくれるのでうれしいです。 そこでみなさんに質問です。 こんな私たちの事をどう思いますか? みなさんが彼、もしくは彼女、夫婦でも、日課にしているエッチな事はありますか? 参考にしたいので是非教えてください。

  • 毎朝死にたいから始まる

    初めまして、社会人二年目の女です。 もともと就きたい仕事ではなく、業務に対してのモチベーションも上がらない毎日でした。社会人二年目になって任せられる仕事量も増え、取引先の部長と馬が合わず営業に向かったり電話でお話すれば怒鳴られるようになりました。 7月に入ってから毎日死にたいと思ってしまいます。 緊張からか、毎朝起床時間よりも数時間早く目が覚め、携帯で「死にたい」と検索しては起床時間まで時間を潰しています。 以前のように笑う事も少なくなりました。 常に無気力で何もしたくないです。 それでも仕事中は常に愛想を振りまいて、業務に取り組んでいます。 自分の実力では任せられた仕事量を業務時間内に終わらせることができない、それでも残業はさせてもらえない、仕事がずるずると倒れ込み期限に間に合わないものが増えて結局怒られる、業務内容が法令が絡むもので知識のない私では取引先の質問にきちんと答えることができず萎縮した態度を取ってしまい相手から怒鳴られてしまう、分からない業務を先輩に聞こうにもみんな忙しく事務所にいなくて聞けない…。 自分が頑張らなければと思ってはいますが、頑張るべき優先順位や対象が分からず八方塞がりです。 自分の意見をはっきりと相手に伝える事ができない自分の性格では今の職種(営業)に向いていないのも分かっています。 最近では毎日胃痛に悩まされ、吐き気で目が覚めます。仕事中は目まいや頭痛もあります。 夜九時を回ると「あと何時間で仕事に行かなければいけない…」と憂鬱な気分になります。 仕事から泣いて帰った日もありますし、毎日死にたいという思いが消えません。 彼氏はいますが、こんな内容の相談はあまりしたくありません。 本当に死んでしまいたいです。 ここ数日は「死にたい」という検索から「自殺の方法」を検索しています。 できるだけ周囲の皆様に迷惑をかけない方法を探しています。 わたしのように「死にたい」と思っていた人に質問です。 どうやってその「死にたい」という思いから抜け出しましたか。 助けてください。

  • 基本的な生活習慣

    長文になります。 現在、中学生です。 私は中学生になってから、テスト勉強もあり、部活は入っていませんが塾の時間が遅くて、凄いではないですが、正直大変です。 そこで、色々な中学生・高校生のYoutuberをみていると、凄く肌艶々、起床時間、就寝時間もバッチリで朝ごはんもしっかり食べていて、部活と休日や放課後を上手く使っている感じがします。 私は朝ごはんを食べれない日はある、勉強ができない日もある、お菓子を食べすぎてしまう、一日の大体Youtubeを見ている日もあって、友達関係もグダグダでもう嫌です。 中学・高校生の皆さんは、上のようなこと、できてますか? 後、すぐに食べれて、腹持ちの良い朝ごはんを教えてほしいです! 長文失礼しました。

  • 最近、毎朝5:30ぴったりに目が覚めるんです(T_T)

    お世話になります。 タイトルの通りで、困っています(;_;) 元々朝は遅くまで寝ていられない体質で、休日でも8時には目覚めてしまいます。 平日は23時~24時に就寝、7時に起床しています。 寝起きはとびきり良く、二度寝ができないので、目が覚めたら起きます。 ところがここ2週間、起床時間が早まりました。毎朝5:30に目が覚めてしまうんです。 どんなに疲れていても、どんなに遅い就寝でも、5:30ぴったりに目覚めます。 生活に変りは無く、体調も良好です。 どうして急に、毎朝5:30に目覚めるようになってしまったのでしょうか(?_?) しかも、毎朝ぴったりの時刻で、何だか怖い気すらします。 こんな事に理由なんて無いのかもしれませんが、暇潰しで結構ですので みなさんの感想をお聞かせ下さい(>_<)

  • 人生を変えた生活習慣って何かありますか?

    食習慣、金銭習慣、親に躾けられた習慣、発想転換や思考習慣、人生哲学・・などなど、発想・ジャンルは何でも良いのですが、 【人生を(変えた)(窮地を救った)生活習慣って何かありますか?】 例えば ・お金を人の為に使うようにした、自己投資に使うようにしたら○○になった ・勉強は出来なかったけど、読書が好きだったので、人生に役立つ知恵には困らなかった ・プラス言葉を使うようにしたら○○が変わった ・寝る前に○○するようになったら○○が変わった などなど 何でもいいです。 ちなみに僕は、健康面での生活習慣改善を始めました。 (1)寝る時間を睡眠ホルモンの活発になる時間に寝るようにした。 (2)毎朝決まった時間に日光を浴びるようにした。 (3)寝る前、起床時に水を飲むようにした。 (4)朝食をたっぷり食べるようにした。 (5)朝と帰りの電車では寝ないことにした (6)食事を変えた→工場で作られた加工食品を減らし、極力素材の状態で購入し台所で作った物を食べる。 変わったことは、 (1)30代なのに肌がつるつるになった (2)献血に行ったら、血液がさらさらで褒められた (3)力がみなぎって仕事での集中力が上がった (4)水虫が完治していた(薬は使っていない)

  • ストレス続きの毎日に、簡単にリフレッシュする習慣って何かありますか?

    ストレス続きの毎日に、簡単にリフレッシュする習慣って何かありますか?  毎日遅くまで仕事が続いて、疲れがなかなか取れなくて、睡眠時間も取れないとき。気持ちがどんより沈み気味になってしまうのですが、みなさん 簡単にリフレッシュする習慣って何かやってますか?   疲れて帰ってきても、こういう事してるので、「明日もがんばるぞー!」っていう気持ちになってますっていう習慣や方法などあれば、お聞かせくださいませ。m(_ _)m

  • 毎朝きっちり一定時間に起きるメリットは?

    こんにちは。 いきなりですが、質問です。 今仕事をしていなく、両親と同居している独身の女性です。 母親から毎朝一定時間(例えば7時30分ちょうど)におきて朝ご飯を食べろといわれています。 朝、一定時間に起きるのは大切なのは分かります。 しかし、5分でも遅いと烈火のごとく起こるのです。どうして仮にたった5分、10分遅いだけでも、こんなに怒るのでしょうか? やはり、私の心の持ちよう一つなんでしょうか? (一緒に住んでいる以上、同じルールで暮らすという意味) 一人暮らしをするようにするというのはここでは除いてください。どっちみちする予定なので。 意味のない質問かもしれませんが、どうかどなたか合理的な意見をください。

  • 生活習慣とダイエット

    産後順調に体重が戻ったのに、断乳したとたん3キロ増えてしまい、なかなか戻りません。 子供が1歳3ヶ月。 無理な食事制限はせずに運動やストレッチなどで頑張りたいと思っていますが、授乳中の習慣だった甘いものがやめられないことと、食事の時間の関係上、どうしても間食が辞められなくて困っています。 (ダイエットするのなら甘いもの断ちできなくてどうする!とのお叱りはご遠慮ください。そこまで厳しく律せず、一日一回は甘いものを・・・くらいの気持ちでいます) 一日のスケジュールは、 朝5時起床。 主人のお弁当を作り、自分のご飯を先に済ませます。息子が6時に起床してすぐに朝ごはんを食べたがるので、その前に済ませます。そのあとに主人といっしょに食事をしようとすると、息子がまとわり付いてくるので。みんないっしょに食事するのはそれぞれのタイムスケジュール上、朝は無理です。 昼食が12時ですが、息子にはもちろん、この間におやつを上げます。 お昼までにだいたいお昼寝をするので、そのときに私は一息ついてお茶を飲みます。この時間になるとどうしてもおなかが空くので、おやつを食べてしまいます。 晩御飯は7時すぎ。 主人が遅いときは、もっと早めに済ませます。 息子の晩御飯は5時過ぎです。このあと、6時過ぎには入浴します。 そして就寝が8時。 息子が眠くなるのでこの時間には寝室に行きます。 大体息子が寝るのは9時前ですが、私もよく朝早いので、このまま寝ます。 問題としては朝ごはんが早すぎて、お昼までおなかが空いてどうしても食べてしまうこと。 晩御飯と就寝時間の間が短すぎること。 基本的に生活時間はずらすことができませんが、この生活でどうにか効果的なダイエットができれば・・・と思います。 カロリーの少ない間食をすればいいのかな・・・とか。 産前は起きる時間がもっと遅かったので、間食したい!と思うことがあまりなかったです。 今の自分の生活時間が変えられない以上、意識を変えるしかないのでしょうか。 ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう