続けている習慣、続けたい日課

このQ&Aのポイント
  • サントリーニッカが日本果実というのは初めて知った。竹鶴21年の価格が2倍以上になっているのは驚き。
  • 私は長年ニッカを日課と思っていたが、実は小説の主人公の影響で日課になった。
  • 私は新婚時代は夫婦の営みが日課で、再婚後はバセットハウンドとの朝のデートが楽しい日課になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

続けている習慣、続けたい日課

サントリーの由来は聞いた記憶がありましたが、ニッカが日本果実というのは こちらで、初めて知りました。あわせて竹鶴21年の価格が、ここ数年で2倍以上に(成田免税店価格対国内ネット価格)になっていたのは驚きました。もう買えません。) 大好きなウィスキーで、少し買いだめもしてあったものが、カミさんが 「ハイボールにして」飲んで気が付くと無くなっていました。(大泣き;;) さて、私は長いことこのニッカというなまえ、「日課」から来ているとばかり 思っていました。藤原伊織のハードボイルド『テロリストのパラソル』の主人公の アル中のバーテンダー島村 圭介は朝から公園でウイスキーを飲みながらウトウトする のが日課。「アル中のバーテンダーにも『日課』はある」という一文が粋だなぁと思って 読み始めたのを覚えています。 さて、皆さまはどんな日課をお持ちでしょうか。 かつての日課でも、長く続けている日課でも、最近はじめたけどこれは続いていると いう日課はございますか? 私は、新婚時代は「夫婦の営み」が日課で、これをするために結婚したというくらいに 欠かさず続けていました。 50歳で再婚して、さすがもう励んでいませんが、美しい雌のバセットハウンド「メーテルちゃん」との朝のデートは楽しい日課になっています。

noname#229162
noname#229162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

EXさんこんにちは。 仕事でウイスキーの案件をやらせてもらう事があるのですが、私は蒸留酒が飲めず、実はまったく味が分からない人間が広告を作ってるというのはちょっと滑稽ですね笑 >さて、皆さまはどんな日課をお持ちでしょうか。 夜10時くらいから、V字腹筋1分×6本、背筋30秒×3本、腕立て伏せ30回×3本、懸垂10回×2本、ジョギング5km(途中2回徒歩含む)を1年ほど続けています。 ダイエットには成功したのですが、少し筋肉を付けたくて筋トレメニューをこれから頑張ろうと思ってます。 体作りはお金も掛からないし、気分転換にもなって楽しいですね。服を試着したり買ったりするのも楽しいし、同年代で太っている人を見ると心の中で優越感を味わえます♪

noname#229162
質問者

お礼

mikasaさん こんばんわ >蒸留酒が飲めず、実はまったく味が分からない人間が広告を作ってる それはかなり、面白い話です。mikasaさんが飲んでみたくなる絵になって いるのでしょうね。どこかに未知の憧れが描かれていたりするのでは? 男気と想像力があればなんとかこなせちゃったりするのでしょうか。グラスにつく水滴、氷の塊の表現とか  さて、そうはいってもいつか、ロックグラスとチェイサーの世界にいらして くださいね。気長にお待ちしています。 >夜10時くらいから、V字腹筋1分×6本、背筋30秒×3本、腕立て伏せ30回×3本、懸垂10回×2本、ジョギング5km(途中2回徒歩含む)を1年ほど続けています。 これは、すごい。 >体作りはお金も掛からないし、気分転換にもなって楽しいですね。 トレーニングは続けた先にパラダイスがあるのですね。 確かに人生の折り返し地点にさしかかった意識は、身体のチューンナップを させるものですね。モテたくて準備したわけでもないのに、私は45歳で再婚相手探しのスタートラインに立ったとき、割れた腹筋が心の支えでした。 もっとも、サウナで外人(男)に「かわいいですね」と声をかけられた以外は 身体でモテた記憶はあまりありません。離婚後最初につきあった彼女が、 アスリートで全身贅肉のない体つき。当方も適度に絞った身体で、重ねあわせると 二人の間に隙間ができない。新潟生まれの彼女の餅肌はぴたりと吸い付き・・・ (朝から不謹慎な話題は控えます^^;) >服を試着したり買ったりするのも楽しいし、 なにより、サイズがみつかりやすい。補正もいらなかったりすると 何かうれしいですよね。 50歳過ぎるとパンツのウエストサイズは、容易に増えます。最近 セレクトショップのパンツもストレッチが入っていたりしますから 無理すれば穿けちゃうので油断なりません。 身体作りが日課になっているのは理想的ですね。 多くの優れた日課は「怠惰」と「ま、いっか」という仲間がいて きがつけば良き習慣が失われていたりしがち。 なんて偉そうに忠告しているのはmikasaさんが羨ましいからです。 髪と腹筋わけてほしいです。 ご回答ありがとうございます。私もチオビタ飲んで頑張ります。

noname#229162
質問者

補足

皆様の日課にBAもなにもないのですが、今回はもっとも羨ましかった mikasaさんに

その他の回答 (11)

回答No.12

おはようございます。 お久しぶりです。 マンズワインがキッコーマンの子会社なのは知っていましたが、ニッカが日本果実なのは、私も先日こちらで初めて知りました。 こちらには教養の有る方が多く、私の拙い回答に逆に教えて頂く事も多く有り難いと思っております。 私の日課ですと、中々続かない物が多いです。 炊飯土鍋で炊いたご飯は美味しいのですが、祖父のお仲間や妹が友人を連れて来ますと、量が変わってしまい炊ききれず、続けるのも難しくなります。 朝の豆乳作りも同様の言い訳になってしまいます。 ただ、祖父が添加物アレルギーで、海苔さえ無酸処理の物でないと食べれない程ですから、美味しく食べてもらいたいので、素材の調達から日頃から考えて頑張って続けています。 それと、内容的には変わってきますが、基礎トレーニングは3年程続けてます。 お仕事が体力使いますので、アスリート体型を目指してます。 痩せ型ですが、見た目よりは体重が有ります(笑)

noname#229162
質問者

お礼

yuriaさん、お久しぶりです。 お元気でしたか。 >ニッカが日本果実なのは、私も先日こちらで初めて知りました。 すみません、正確には「大日本果汁株式会社」らしいです。そもそもウィスキーは造ってすぐに売れないのでジュースを造っていた。日本で最初に100%果汁の林檎ジュースを販売した会社なのだとか。 >私の日課ですと、中々続かない物が多いです。 日課とはそういうものかもしれません。やろうと思っても何かの事情でできなくなる。 気が変わったとか、そういう理由ではなしに好きなんだけど、やりたいけど相手の事情 とか >炊飯土鍋で炊いたご飯は美味しいのですが、祖父のお仲間や妹が友人を連れて来ますと、量が変わってしまい炊ききれず、続けるのも難しくなります。 銀座で、和食でブルゴーニュもボルドーも豊富にある奇妙な日本料理の店があって、 そこで小さな土鍋でご飯を炊いてくれたのを思い出しました。その店には小容量の土鍋が客の数だけ用意してありました。たしかにあれは大変そう。 >朝の豆乳作りも同様の言い訳になってしまいます。 これも贅沢でですね。一口いただきたいです。 >祖父が添加物アレルギーで、海苔さえ無酸処理の物でないと食べれない程ですから、美味しく食べてもらいたいので、素材の調達から日頃から考えて頑張って続けています。 私もyuriaさんのような孫娘がいたら老後は幸福感につつまれて過ごせそうです。・・・まだ3人の娘は結婚もしてなくて先は長いですw >基礎トレーニングは3年程続けてます。お仕事が体力使いますので、アスリート体型を目指してます。 これはなんとなくわかります。鱧や鮎だけでなく鮪も扱う。繊細な仕事の後ろに 力技が潜んでいるのが料理の世界なのでしょう。 そういえば、yuriaさんの鱧、いつかいただいてみたいです。 >痩せ型ですが、見た目よりは体重が有ります(笑) 最近すこし涼しい日々が続いていますが、本格的な夏はこれから どうかご自身のお身体にも気をつけてよいお仕事をなさってください。 ますますのご活躍をお祈りいたしております。 ご回答ありがとうございます。お元気そうでうれしかったです。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.11

こんにちはEX さん、 もう一度お邪魔するのですが 千葉は雨でして身動きがとれません EX さんは相変わらず上手な文章を書かれる❗ 私は感心するのです勿論皆さんお上手なのですが殊にあなたやisoken さん 実にめりはりのある文章を書かれる 成田なのですが 私も一回の挫折で諦める訳もなく捲土重来を期しまして再度挑戦しました そうしましたら今度は四街道のあたりで脚が動かないのです もうタクシーで帰ってきました 何故かな? 私、考えましてね これは景色に問題がある、風景が退屈だからだろう?アハハハ なら、東京が良かろう賑やかな道路を歩く訳ですし退屈するまい そうしましたら幕張の近くに谷津と言う町があるのですが その近くでまた動けなくなりまして 結局、ロケーションの問題ではないな❗アハハハ それからもう止めたのです 人間、身の丈に合ったことをしなければ録なことがない お経ですが人には生きた時間の分だけ歴史がある EX さんの人生にもその時間のぶんの重みがある これはもう、このサイトでもそうですが小僧が逆立ちしても敵うものでない どうか団塊の世代とはこうしたものだと 勧進帳ではありませんが睨みをやってほしい私はもう元気もありませんし そうそう、お経ですが 深川八幡行ったことはありますか? 骨董市があるとmarc さんに教えられまして私は何度か行っております 私は骨董を集める趣味はありませんが眺めて歩くのは楽しい 「根付け」だけは趣味にしておりますので面白いものもあります 千葉からは案外に近いのです 西船橋から東西線で門前仲町で降りるのですが 東西線は昔は良く乗った地下鉄ですが千葉から乗るようになるとは思いませんで 八幡様のすぐ傍に深川不動 ここの別殿で坊さん三人ほどで「般若心経」の大合唱をするのです 薄暗い中で鉦と太鼓の効果音入りですからもう圧倒されるのです EX さん、もしまだでしたら一度行ってみられたら? 八幡様の「骨董市」は日曜だけですから、それも隔週かな? ここいらで

noname#229162
質問者

お礼

こんにちはkamejrouさん。 >EX さんは相変わらず上手な文章を書かれる❗ ありがとうございます。kamejrouさんに褒めていただくと格別にうれしいです。 ちょっと前に「忘れえぬ言葉」で「19歳の性欲をあなどるな」と教えた恩師の 話以来です。 私はさておき、isokenさんは、本当に文章が上手い。 日本人に言うのもおかしいけど「流暢な日本語」とでも言いましょうか 流れるような文章。ちりばめられた故事成句の使い方が堂に入っています。 isokenさんには孫の宿題をみてくれるお祖父ちゃんみたいなご先祖がうしろにいて 耳元で文章をささやいているんじゃないでしょうか。 文章で苦労したことがないと書かれていましたのでやっぱりそうかと思いました。 まさに文は人なり。 格調高く品がありますね。相当の読書家なのは言うに及ばず守備範囲が広い。 そう思ったらまだ『シネマの極道』が机の上に置いたままでした。 もちろん、kamejrouさんの端切れのいい言葉の合間に 粋なゼリフをはさんだ文章大好きです。これもまた文は人なりです。 >そうしましたら今度は四街道のあたりで脚が動かないのです お気を付け下さい。(って年寄り扱いしてしまった) >これは景色に問題がある、風景が退屈だからだろう? 野沢に住んでいたとき、環七と246と世田谷通りを散歩してましたが楽しくなくて、 茶沢通りとか自由通りとか取り混ぜて歩いていました。 >人間、身の丈に合ったことをしなければ録なことがない たしかに、無理を知らずに行動に移すといろんなところに支障をきたすのですね。 例の資格試験、もう少し気合をいれないと追いつかないようです。 記憶力は美人女優の名前で鍛えていたつもりでしたが・・・ >深川八幡行ったことはありますか? >八幡様のすぐ傍に深川不動 門前仲町は深川不動尊の門前だったんですね。 これほど近くにあって参拝もしませんでした。 成田山も高尾山もそうですが真言宗のお寺は行けば元気になれますね。 >ここの別殿で坊さん三人ほどで「般若心経」の大合唱をするのです >薄暗い中で鉦と太鼓の効果音入りですからもう圧倒されるのです 映画もお酒もkamejrouさんのお薦めは、毎回私にとって未知の世界への扉 いつでもそこには想像以上の宝が潜んでいます。 楽しみです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

毎日朝に白湯を飲むのを3年前から習慣にしています。 目覚めがスッキリするのと、お腹の調子が整うので、体調がすこぶる良くなりました。簡単にできて、お金もかからないのでおすすめな習慣です。

noname#229162
質問者

お礼

白湯での水分補給。理想的な習慣みたいですね。 私は、ついアイスコーヒーだとか糖分含んだ野菜ジュースとか 身体に負担のかかる水分をとってしまいがちです。 水も、思い切り冷やして飲んだりします。 糖尿や喘息がひどくて困っているので、すこし真似をさせてもらい ましょうか。命あっての竹鶴21年の美味さですから。 ご回答ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.9

こんにちはEX さん ほう、ニッカが日本果実? そうなのですか?知りませんでした サントリーは私も知っておりましたけどブリジストンのようなもので 「赤玉ポートワイン」と鳥井さんでしたか? EX さんはご存知ですが、昔あの赤玉ポートワインのポスター❗ カフエの女給さんが日本髪で和服にエプロン姿でポートワインを持って ニッコリ笑う あとは松山容子さんの「ボンカレー」も懐かしいですねえ あのボンカレーの由来、ご存知? まあそれはいいのですが 続けている習慣は私の両親と家内の両親の月命日のお経でしょうか? 私がまたお経が上手なのです お経に上手下手もないと思われるでしょうけど、そうでもない 「般若心経」も声を張るところやら色々ありまして 日頃は私を舐めきってる家内も後ろで正座して神妙にしております 日課は医者から歩いたほうがいいですよと言われましたので 散歩を日課にしております 去年でしたかね? どうせ歩くのなら成田まで歩いてみよう❗ 幕末に山岡鉄舟と言う人が江戸から成田まで歩いて日帰りしているのです 片道なら同じ人間の私に出来ない訳がない❗ 佐倉の手前で動けなくなりましてね倒れてしまった そこに通りかかったどっかの婆さんが 「旦那さん大丈夫ですか?」 「はい、大丈夫ですありがとうございます」 私はあんな情けないことはなかった

noname#229162
質問者

お礼

kamejrouさん こんにちは 何でも長幼の序、かなわないのは当然ながら読経まで、先行されてましたか。 カミさんの叔母が義父の通夜の席で般若心経を教典も見ずに暗唱していました。 まぁ高野山の寺で働いている人ですから当然なんでしょうが、この人が82歳にして 足腰がしっかりしているのです。 13歳のとき弟を小児癌で亡くし、父母が日課として毎晩般若心経と修証義を唱え 私も横に座ってかなをふった経文を朗読させられました。自分だけ生き残った 後ろめたさから、せめてしっかり経を唱えることで自分が背負った荷物を軽くできると思ったか、肉親の突然の死という不条理な出来事に立ち向かう術を知らない 中学生が、現実に足を踏ん張るための手立てとして経を読む以外になかったからか とにかく、弟の亡くなった年は、我が家は経を読み、母は泣きながら眠る それ以外の記憶はありません。 驚くべきことにそれから半年後、母が42歳で懐妊。たちまち明るい日差しが さし、それでも赤ん坊が生まれて数年は父母は亡き弟に経を上げ続けていました。 片手に経文左手にゆりかごの端を持って、唱えた般若心経を覚えています。 その父母と亡弟に月一度、弟の月命日の15日、いまでもお経をあげます。 このところ妻の大病を間一髪救っていただいたこともあり、ご先祖さまには 深い恩だらけ。 経を読むことで慌て者の自分の精神状態もおちつくようです。 さて、佐倉で倒れられた雪辱戦はまたおやりになるのでしょう? 人生の師匠に申し上げる言葉ではありませんが、ステップバイステップで 楽しみながら積み上げて行かれ、無理をなさいませぬように お願い申し上げます。 この先まだまだ楽しくためになるお話をお聞かせ願いたいのです。 ご回答ありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

自治会長になってからは、毎週末(土日のどちらか)にゴミ袋とトングを持って担当自治会内のゴミ拾いをしています。 時間にして40分ほどですが、それでもそこそこのゴミが拾えます。 「割れた窓理論」というのがありますね。 割れた窓をそのままにしておくと、そういうことに無頓着な人が住んでいる街という印象が持たれて、益々窓が割られたり、いたずら書きをされたり、やがては犯罪を助長するようになるということですが、ゴミも同じで多く捨ててあって清掃が行われていない場所は、皆もそこに捨てるようになります。 少なくとも自治会長でいる限りは、そういう自治会にはしたくないので、セッセと拾っています。

noname#229162
質問者

お礼

私もこの地区に住んで13年になりますが、犬の散歩の途中に他所の犬が落としたものも見つけたら拾いますね。 街の環境を守るのは住み手の意識ですね。我が家も週末はトングを握っていますが それでつまむのはカルビとロース。カミさんは正義感は強いけど公徳心には欠ける女でゴミを拾おうというと、貴方やりなさいと言われそうです。 割れ窓理論というのは強力ですよね。将を射んと思わば馬を射よの逆で 将を守りたくば、馬を守れですよね。地域の愛なんて言葉で示すのでなく 行動で示す。tonbiさん立派です。見習いたいです。地域との結びつきを日課に 組み込めたら本物ですね。ありがとうございます。

回答No.7

駅の広告看板にあった「ニッカウヰスキー」って何て読むんだろう?とカタカナ覚えたての幼少時に悩んでいました。 「ヰ」がなんかの記号だと思って、「ニッカウ・スキー」というロシア人の名前とかスキー板メーカーとかと思っていました。 余市いいですよね。 お酒飲めなくても余市工場は楽しめます。 朝ドラ後「マッサン」スペースが出来ちゃいましたけど。 日課ですが、家事の他に飼い猫を愛でる(写真を撮ったりSNSにあげる)こと、うさぎの世話、スマホアプリでゲームする、ここで回答する、妄想小説のネタを考えるなどしていますね。。。

noname#229162
質問者

お礼

miku-chiさん こんにちは >駅の広告看板にあった「ニッカウヰスキー」って何て読むんだろう?とカタカナ覚えたての幼少時に悩んでいました。 はい。私もです。これと、森鴎外の『ヰタ・セクスアリス』には泣かされました。 いまだにカタカナ変換ができません。 >ロシア人の名前とかスキー板メーカーとかと思っていました。 たしかにスキー用品っぽいですね。 カナダ・エスキモーのニッカウ族が編んだカウチンセーターを ニッカウ(ヰ)スキーの商品名で売り出したのがはじまりだとか。(ウソ。嘘ですよー。) >飼い猫を愛でる(写真を撮ったりSNSにあげる)こと、 昨日我が家のモーゼ君11か月を一昨日はじめて洗ってあげました。 大変おとなしい猫なんですが、恐怖にひきつって暴れました。ことに 乾かそうとドライヤーを向けると人が聞こえない高音が聞こえるのか ひどく怒りました。あきらめて窓辺の陽だまりで乾くのをまちました。 もともとブルーグレーの毛色の猫でアンダーコートの毛が美しい品種ですが 洗った当初は濡れネズミ状態。それが渇くと見違えるようにキレイに 毛が艶やかに輝きました。 夜、私がソファーに持たれてまどろんでいたら、親しげに顔をよせてきて 首の横で並んで寝ていました。 こんなに喜んでくれるなら「猫シャンプー」を日課にしようかと思いましたが 猫が家出するといけないのでやめました。 それに比べて犬はシャンプー好き。こっちはデカいから月一くらいで勘弁してほしいです。 ペットは生活に潤いを与えてくれます。時々布団の上にも潤いを与えてくれるので 頭を悩ましているのですが。 ご回答ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.5

omuzim様、こんにちは^^ 毎日していることは、ディズニー情報のチェックです。 遠くてなかなか行けないのですけれどね(笑)みているだけで幸せな気持ちになります。 『テロリストのパラソル』は、推理小説としては成り立ちませんので、江戸川乱歩賞の価値はなかったと思います。桑野が腕を失くした経緯が秘密にされていましたもの^^あれは狡いです。

noname#229162
質問者

お礼

MJ-spyさん こんばんわ ディズニーランドって、愛と幸福を感じられる不思議な場所ですね。私の友人は新婚旅行で行った米国のディズニーランドに感動して、TDLの開園の噂を聞くやそれまでの仕事をやめてオリエンタルランドの社員に応募しました。何年かのちにやっと採用され、カスカストーディアルキャストの教育担当になりました。彼はそこでの体験をもとに企業研修の講師として活躍、著作もベストセラーになっています。 彼自身も語っていますが、ディズニーランド(彼はパークと呼んでいますが)にはおもてなしの神様、人の絆の神様がいるのだと。彼はその神様が教えてくれたことを伝えているのだと。 人間が創造した最高に幸福な場所。それがディズニーランドなのかもしれません。 毎日幸福を感じる日課、素敵です。 桑野が腕を無くす経緯ですか・・ 麻薬ファミリーの対抗組織の爆弾に桑野がやられ、片腕がちぎれるがそれをホルマリン保存させたのでしたっけ・・・ とにかく桑野の人生は壮絶ですよね。 殺むるときもかくなすらむかテロリスト蒼きパラソルくるくる回すよ 3人の共同生活から優子が離れた理由が、桑野に強姦される優子。そして塔子は桑野の子だという・・・もうショッキングの極みの展開ですが、私は70年安保の時代の空気はそのリアリティを損なわない無軌道さを備えていた時代であったと思います。 >『テロリストのパラソル』は、推理小説としては成り立ちませんので、 はい。恋愛小説、青春小説ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

出勤前にチオビタ1本 これがないと途中でダウンします 先日、早退しました まぁ、おまじないみたいなもんですね

noname#229162
質問者

お礼

さすがmichiyoさん。高橋ひかるちゃんのCMでおなじみのチオビタですね。 mikasaさんがCM美女で教えてくれました。うーん、michiyoさんも愛飲しているおまじない。ですか。最近喘息気味で早退続きの私も試してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

朝夕・彼女の家族の無事を祈る、メール。

noname#229162
質問者

お礼

そりゃ、すごい日課ですね。祈った証拠を残すのはすごい。 私ならコピペしてすましちゃいそうです。 ありがとうございます。

回答No.2

リタイヤ後は、これと言った物はありませんね。 考えてみると、主婦は、食事に洗濯に掃除にと、死ぬまで家族のための日課の繰り返しだなと思いました。 強いて言えば、それを毎日機嫌よく続けてくれるよう、微力ながら手伝いすることかなと思います。 夜は、たまに腰をもんでやるのが、営みです。 心臓が悪いので、一線は超えないようにしています。

noname#229162
質問者

お礼

5minutesmoreさん こんばんわ >主婦は、食事に洗濯に掃除にと、死ぬまで家族のための日課の繰り返しだなと思いました。 それゆえに、うちの奥さんは自分でイベントを考えますよね。有難いなぁと思います。 安くて美味い外食とか公的保養所とか。大抵失敗で、「ダメだったね」と 嘆いてますけど。 >それを毎日機嫌よく続けてくれるよう、微力ながら手伝いすることかなと思います。これは喜びますよね。私も最初の結婚でもっと妻の手助けをまめにやっていれば 離婚には至らずに済んだような気がします。カレーとシチューとイモサラダしか 作りませんが、カミさんの両親には幾度も手料理でごちそうしました。自分の両親が ともに70代で死んじゃったのでせめてもの償いというつもりでしたが、義父母も今年亡くなり、居間の写真立てにならんだ思い出だけが残っています。 >夜は、たまに腰をもんでやるのが、営みです。 うちは、太股、脹脛。 揉むと寝てしまいます。 >心臓が悪いので、一線は超えないようにしています。 うちは、糖尿でED気味で越すに越せない一線です。困ったものです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日々の習慣(日課)は何ですか?

    もうすぐ新しい年が始まります。 気持ちも新たに、取り組みたいことはありますか? 手帳に項目を作って、出来たかどうかをチェックしたいと思ってます。 私の場合、、、  ・ 5時半までに起きれたかどうか  ・ 朝ご飯を食べたかどうか  ・ トイレ(大きい方)に行ったかどうか  ・ ラジオ体操をしたかどうか  ・ お酒を飲んだかどうか  ・ 基礎体温  ・ 朝晩の体重  ・ 仕事をした時間 を記録していこうと思ってます。 週に一度は  ・ 気合を入れて掃除  ・ PCのデータのバックアップ、ウイルスチェック  ・ 爪の手入れ、耳掃除 をしたいと思ってますが、他にも必要なことがありそうな・・・ 皆さんの習慣を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 毎朝何を習慣(日課)にしていますか?

    アンケートカテゴリーでも質問したのですが、カテゴリーが違うと考え直して、向こうの質問は締め切って改めてここで質問させて頂くことにしました。 ■質問及び相談内容■ 皆さんは毎朝起きた後、午前中は何を日課にしていますか? また、私はここのところ時間を有意義に過ごすことがうまくできていないのですが、そのことに関して何かアドバイスがあったらそれもお願いします。 (仕事に出かけるという方は仕事に行く前の時間や休日の朝の過ごし方について聞かせて頂きたいです。) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私は起床後は毎朝ラジオ体操をやって朝ごはんを作って新聞を読みます。そして、夫を見送った後(←土日は無いですが)、パソコンを立ち上げてメールチェックとここでの回答・検索が習慣となっております。 ですが、最近このサイトに依存気味で、パソコンを立ち上げてから家事や勉強などの行動がのろのろしてしまいがちで困っているところです。(自己嫌悪気味です。) これは、パソコンを立ち上げること自体が悪習慣ということになるのでしょうか。 そこで、皆さんの毎朝の習慣や日課についてお聞きして色々参考にしようと思い、この質問を立ててみました。 答えられる範囲で結構ですので、どうぞよろしくお願いします。 ※尚、午後から用事があるのでお昼過ぎからはお礼や補足が遅れますが、ご了承下さい。

  • 自分だけの変なクセ、習慣、日課…

    こんにちは プロフ等に書く事はなくても、『自分はこんな所がある!』というのありますよね? 例えば私ですが ・冬場は空気が澄んでるので遥か上空を飛ぶ旅客機が見えたらず~っと眺めてしまう ・郊外に住んでるのですが高台で遠くの東京タワーや富士山などを探して見つけるのが好き ・会社で午後は必ずトイレで大をして、たまに数分仮眠する(笑) ・牛乳を1日1リッター以上飲む! ・出かけた先で東西南北を把握してないと気が済まない ・腰を左右に動かして骨を鳴らす ・時計はしない、持たない こんな感じです。皆さんはどうですか?

  • お好きな日課を教えてください。

    タイトル通りです。 お好きな日課を教えてください。 私は昼寝です。

  • 日課☆。

    殆ど日々欠かさずしていることはございますか☆。

  • 日課を教えてください

    この春自分にも何かできる日課を作ってみようと思っています。 どんなことができるのかが知りたいです。 差し支えなければ回答者様がしている日課を教えてください! 「朝のランニングはさっぱりするけど疲れる」とか「犬の散歩は健康にいいしいい運動になる」など何でもいいので教えてください。 その日課の ・1続けている期間 ・2理由 ・3得したこと損したこと ・4その他

  • 夫婦の日課

    以下は我が家の夫婦の平日の日課です。 5:55 夫は起床後そのまま朝食作りと洗濯。 6:30 朝食ができ、妻は夫に起こされ。うだうだしながら着替え。 その後夫は、朝食作りに使った器具等洗いと、子供起こし。 6:50 妻は夫と自分の弁当作り。夫は洗濯干し。 7:00 夫と子供は朝食。 7:15 妻朝食。 7:40 夫は出勤とゴミ出し。妻は子供送り出し、食器洗い。 8:00 妻出勤 17:30妻帰宅、着替え後、夕食下ごしらえ 18:00妻は子供の部活へ。夫は帰宅後着替え、弁当箱、流しの食器を洗いパソコン。 19:00妻子供帰宅。妻は夕食作り。 19:15夕食 20:00 夕食の食器洗いをする割合夫7:妻3 20:30 夫は子供の歯磨き。妻はゲームDS又は子供の勉強。 21:00 夫は子供の風呂入れ。妻は洗濯たたみ(さぼる事多)。 21:45 子供就床後 妻はゲームDS、又は日記通院記録まとめ又はうたた寝や入浴と風呂掃除等。夫はパソコン、妻のマッサージをする事も… 23:00 夫婦の営み(月10日以上実施。その後妻は朝まで熟睡。夫は状況により、洗濯。営み内容は夫が奉仕型の営みで、夫がいかない事も…)。営みがない日は夫就床、妻灯油の無駄遣い(ファンヒーター前でうたた寝午前3時頃迄) 夫婦共には酒タバコギャンブルなし 既婚の第三者から見て、この結婚15年目の夫婦の日課について、評価(誉め、励まし、けなし等)お願いします。 まるで主婦と主夫が同居しているような… 家事分担を取り決めている訳ではなく、夫自ら家事をしており、初めた頃は「ありがとう」って言われていましたが、今じゃ当たり前の事のように…夫やや疲弊気味。 ここまでしなくてもいいかな…と

  • 日課を忘れないでする方法は?

    毎日の日課を忘れないでするにはどうしたらいいですか?

  • ぼ~っとするのが日課

    ぼ~っとするのが日課 ぼ~っとするのが日課(毎日2時間くらい何も考えずに)だと言う従姉妹22歳♀がいます。 単にタイムマネジメントがないだけでは?と思ってしまうのですが、なんとか直せないでしょうか? 毎日忙しいと言ってる割にはぼ~っとしているから何もできずに終わっているのに本人も自覚しているのに、本人はぼ~っとしている時間も必要だと言うのです。 新卒なので学生根性が抜けていないだけなのかなとは思いますが… アドバイスいただけると助かります。

  • 日課や定期的にすること

    誰もが当たり前のようにすることは除いて何かありますか? ちなみに自分は日課として毎晩スポーツニュースでその日のスポーツをチェックすることですね。