• ベストアンサー

最近毎朝、暑いせいか、めまい気味なんですが、抗不安薬でも、、

最近毎朝、暑いせいか、めまい気味なんですが、抗不安薬(ドグママチール、ホリゾン)でも、漢方のサイレイトウ、のどちらでも効果があるようなのですが、抗不安薬(ドグママチール、ホリゾン)が効くということは、脳の緊張があるのでしょうし、サイレイトウが効くということは、内耳のむくみ(内リンパ水腫)があるのかな?とか、いろいろ考えるのですが、、? ※そこで、質問なのですが、サイレイトウは神経作用薬ではありませんから、耐性や習慣性はないでしょうから、どちらでも、効果が有る状態なら、とりあえず、サイレイトウで様子を見たほうが、いいのかな?と考えますが、、、 よきアドバイスをお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu-ya
回答No.2

そんなことは主治医にお聞きください。 抗不安剤を軽く見ているようですが、「向精神薬」「指定医薬品」「処方せん医薬品」として薬事法等の厳しい規制が掛けられています。自己判断で服用するものではありません。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しい制限があるのですね。 知りませんでした、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• buu0214
回答No.3

病状を自己判断するのは危険ですよ!! 私も昔同じような症状が夏に出て病院に行きましたが、超低血圧になっていました。 起きると毎朝一度は転んでいた位です。 内科でお薬をもらったら治りましたよ。 喫煙も良くないみたいです。

hikarika1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 低血圧ですか、やはり。 私もそうです。

• mesamosa
回答No.1

薬に頼るな!!!!!! 暑けりゃめまいの1つや2つ起きて当然!! 薬の事は、処方されてる病院で聞け!

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、出来たら、薬に頼りたくないのですが、、 とにかく、病院で聞く必要があるようですね。 アドバイスありがとうございます。