• ベストアンサー

内耳性めまいや緊張性頭痛などを緩和する為に、抗不安薬を、、

内耳性めまいや緊張性頭痛などを緩和する為に、抗不安薬を、頓服的に(つまり、ひどい時だけ)服薬していますが、こんな服用方法は問題は無いでしょうか? (ホリゾンとドグマチール)なんですが、、 ※病院からは、すごい長い期間(40日ぐらい)毎回、投薬されますので、なんともない(調子のいい時)でも、継続して服薬する方が、効果があるのかな?なんて考えたり、困っております。 抗不安薬の正しい服薬方法を知りたいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12268
noname#12268
回答No.2

まず、ホリゾンは抗不安薬ですが、 ドグマチールは抗不安薬ではありません。 「抗不安薬の正しい服薬方法」は それぞれの精神疾患、個人差によっても異なるでしょうし、 一概に「これが正しい服用方法です。」 とは言えないと思います。 まず、医師が「頓服的に飲んでください」という指示ならば、 それに従ってください。 主治医に「めまい、頭痛を予防するために、 ホリゾンを毎日継続して服用しても大丈夫でしょうか?」 と伺ってみてください。 ご参考までに(^^)

hikarika1
質問者

お礼

そうですよね。 さっそく、医師の指示をあおぎます。

その他の回答 (1)

• karrin
回答No.1

ここで 匿名の素人に 尋ねられるより かかりつけの 今の 担当医に 不安なことを 全部 ありのままに 尋ねられたほうが いいと思います。  ここで 専門家と名のる人に にせものの 自称専門家 も いるような気がしますから(^^;

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく、聞いてみますね。