• 締切済み

薬が合いません。漢方薬について教えてください。

1年半前にパニック発作を発症しました。 パキシルを1年以上服用後、断薬で失敗し大変つらい思いをしました。 その頃からめまい・頭痛・重頭、それによる不安がひどくなり、今はスルピリド(ドグマチール)を夕食後1回と頓服のデパスを処方されています。 デパスもメイラックスもソラナックスもセルシンも飲み始めはよく効いているのですが、服用して1~2週間ほどすると、服用後の2時間ほどめまいや頭痛、だるさが起こるようになるのです。 それで医師に相談すると、服用を中止しようかということになります。 先程、スルピリドを服用したら、同じようにめまい・頭痛・フラフラ感が現われました。 服用して1週間目です。 私は全般的に薬が合わない体質なのか、とっても不安です。 抗不安薬を飲むと、逆に調子が悪くなるので服用も躊躇してしまいます。 が、不安がいっぱいで、薬が必要な時があって困っています。 漢方でも不安を解消できるものがあるのでしょうか?? 私のような体質は漢方の方がよいのでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

すみません、#2です。 私の場合、市販の物を購入したのではなく、医師に処方箋を書いて貰い、調剤薬局で受け取りました(院外処方の為)。 病院での処方です。

回答No.2

こんばんは。以前暫く漢方薬を飲んだ事があります。 勿論、人によって効果は異なるでしょうが、穏やかな効き目・・と言う感じでした。副作用ですが、私の場合は出ませんでしたが、「漢方薬だから副作用はない」と言う訳ではないと思います。 薬剤師さんには「飲みに難ければしなくて良いですが、出来ればお湯で溶いて飲んで下さい」と言われましたが、味が味ですので無理せず顆粒のまま飲んでました。 でも、効き目が穏やか過ぎてパッとしなかった為、別の薬に変更しましたけれど。 私が飲んだものは、ツムラから出てる医療用の物でした。別の製薬会社からも出てるのではないでしょうか。健康保険も適用されました。 抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)、酸棗仁湯(さんそにんとう)と言う薬でした。 上記がお勧め!と言う訳ではないので、主治医とよくご相談下さいね。

回答No.1

漢方でよく聞くのは「セイヨウオトギリソウ(セントジョーンズ・ワート)」ですね。 私も一時試したことがありましたが、効果は感じられました。ただし、普通の薬とは違い飲む量が多いです。 質問者様に合うのかどうかはわかりませんが、主治医に相談してみてはいかがでしょうか。