• 締切済み

薬が合いません。漢方薬について教えてください。

1年半前にパニック発作を発症しました。 パキシルを1年以上服用後、断薬で失敗し大変つらい思いをしました。 その頃からめまい・頭痛・重頭、それによる不安がひどくなり、今はスルピリド(ドグマチール)を夕食後1回と頓服のデパスを処方されています。 デパスもメイラックスもソラナックスもセルシンも飲み始めはよく効いているのですが、服用して1~2週間ほどすると、服用後の2時間ほどめまいや頭痛、だるさが起こるようになるのです。 それで医師に相談すると、服用を中止しようかということになります。 先程、スルピリドを服用したら、同じようにめまい・頭痛・フラフラ感が現われました。 服用して1週間目です。 私は全般的に薬が合わない体質なのか、とっても不安です。 抗不安薬を飲むと、逆に調子が悪くなるので服用も躊躇してしまいます。 が、不安がいっぱいで、薬が必要な時があって困っています。 漢方でも不安を解消できるものがあるのでしょうか?? 私のような体質は漢方の方がよいのでしょうか??

みんなの回答

回答No.3

すみません、#2です。 私の場合、市販の物を購入したのではなく、医師に処方箋を書いて貰い、調剤薬局で受け取りました(院外処方の為)。 病院での処方です。

回答No.2

こんばんは。以前暫く漢方薬を飲んだ事があります。 勿論、人によって効果は異なるでしょうが、穏やかな効き目・・と言う感じでした。副作用ですが、私の場合は出ませんでしたが、「漢方薬だから副作用はない」と言う訳ではないと思います。 薬剤師さんには「飲みに難ければしなくて良いですが、出来ればお湯で溶いて飲んで下さい」と言われましたが、味が味ですので無理せず顆粒のまま飲んでました。 でも、効き目が穏やか過ぎてパッとしなかった為、別の薬に変更しましたけれど。 私が飲んだものは、ツムラから出てる医療用の物でした。別の製薬会社からも出てるのではないでしょうか。健康保険も適用されました。 抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)、酸棗仁湯(さんそにんとう)と言う薬でした。 上記がお勧め!と言う訳ではないので、主治医とよくご相談下さいね。

回答No.1

漢方でよく聞くのは「セイヨウオトギリソウ(セントジョーンズ・ワート)」ですね。 私も一時試したことがありましたが、効果は感じられました。ただし、普通の薬とは違い飲む量が多いです。 質問者様に合うのかどうかはわかりませんが、主治医に相談してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 抗不安剤が効かない?!

    1年前にパニック発作を起こし、昨年末にパキシルの減薬に失敗して、 かなり悲惨な精神状態になりました。 今はメイラックス・頓服でデパスを服用しています。 が。 パキシルの減薬あたりから抗不安剤が効かなくなってしまったようです。 デパス・セルシン・ソラナックスを服用すると、逆に動悸がひどくなり フラフラめまいが起こります。 胸が締め付けられる感じもあります。 2時間ぐらいすると、その症状が消えて不安もなくなるのですが。 まだ抗不安薬が必要な時があるので、とても困っています。 医師に相談しましたが、抗不安薬で動悸がひどくなったりすることはないと言われるだけなのです。 抗不安薬で逆に動悸がひどくなったりめまいがする方はいらっしゃいますか?? こういう症状のある者はどうしたらよいのでしょう??

  • パニック障害、でも妊娠したいのですが

    2ヶ月ほど前からパニック障害になってしまいました。 心療内科にも通院中です。 今はとりあえず「薬を飲めば大丈夫だ」という自信をつける段階で毎日薬を飲んでいます。 よくなったら赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、治るのには時間がかかるかもしれませんと言われています・・・。 今、服用している薬は、 朝・・・パキシル10mgを1錠、ソラナックス0.4を1錠、     デパス0.5を1錠、メイラックス1mgを1錠 昼・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 夜・・・デパス0.5を1錠、ソラナックス0.4を1錠 そして、それでも不安発作みたいなのがきた場合にそなえ、セルシン5mg錠をいただいてます。(これはまだ服用したことはありません) こんなに薬を飲んでいたら、赤ちゃんを望むことなんて無理なんでしょうか? 同じようにパニック障害でも無事妊娠。出産された方がおられたら勇気いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 精神安定剤の効き目について

    パキシル(10mg)、メイラックス(1mg)が1回/日、ドグマチール(50mg)、ソラナックス(0.4mg)を3回/日を服用しているのですが、これらの薬は継続して服用すると、効き目が無くなってきたりするのでしょうか? 今後、薬の量が増えるのではないかと不安です。

  • 断薬失敗

    以前薬漬けにされたので、新しいクリニックでは断薬と認知療法をメインにしています。そこで先生の言うとおり、どんなに苦しくても下記の薬しか服用できません。パキシルの抗うつ剤CR25と抗不安薬にメイラックス2ミリの2種類です。以前薬漬けにされた医者はジェイゾロフト、パキシル、レスリン、スルピリドを抗うつに、デパス、リーゼ、セパゾン、ソラナックスを抗不安薬に毎日服用していました。 だから、断薬は苦しかったです。抗不安にメイラックスだけです。しかし、ついに断薬5カ月後の今日、苦しさのあまりリーゼ5ミリ一錠、デパス0.5を一錠、セパゾンを一錠の計3錠を服用してしまいました。もうだめです。今の先生は一回でも飲んだらもう断薬アウトとのことです。もう僕も終わりました。もうだめな人間です。失格です。40代妻子持ち・・・情けない父親です。もう終わりです。どうすれば許されるんでしょうか?

  • 薬についておしえてください

    以前レキソタンだけを処方されていました。 その後ソラナックスと眠剤がレンドルミンを処方され、 眠剤がデパスに変わりました。 きのうからソラナックスとドグマチール、そして夕食後にパキシル、 眠剤がマイスリー出されました。 お薬が増えたことが不安です。 本で薬の作用を調べはしましたが、一つ一つの薬についてが なんとんーくわかったかなってぐらいで・・・ 複数のお薬を飲むというのはどういうことなのでしょう?? どういう作用があるのでしょう?? 自分では対人恐怖症だとは思いますが具体的に主治医から 病名のようなものを聞いたことはありません。

  • うつ病と診断され出された薬について

    昨日、約1カ月通院している神経科クリニックに3回目でいきました。最初にパキシル10mgナウゼリン、メイラックス1mgをもらい、吐き気は全然ない言うと、次回はパキシル20mgメイラックス1mgを2週間もらい服用してましたが、過食嘔吐のある私なんですが精神的、肉体疲れから食欲がなくなり2,3キロほどやせてしまいました。でも身長からいうとまだ大丈夫な範囲なんですが、昨日眠れない事をつたえると、薬を変えてみましょうか。とパキシル20mgメイラックス1mgドグマチール100mgレンドルミン0.25mgを1週間もらいました。ドグマチールは少し食欲が出るといわれたのですが、このサイトで調べてみると、飲んでる方は皆太ったようです、太りたくないから過食嘔吐なのにのんでいいものか不安です。正直飲みたくないです。それでも指示通りのむべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 不安・緊張・イライラに有効なお薬

    色々な薬、抗うつ剤、抗精神病薬、抗不安薬、気分安定薬など、詳細を記せば、トフラニール・アナフラニール・トリプタノール・ノリトレン・デプロメール・バキシル・ジェイゾロフト・デジレル・ドグマチール・コントミン・リスパダール・セルシン・セパゾン・レキソタン・メイラックス・デパス・テグレトール・リーマス・デパケン等を服用しましたが、不安・緊張・イライラが改善しません。他に何か有効なお薬はないでしょうか?次回の受診日も近いのでご相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中の薬の服用について

    現在 妊娠しています。 うつ病になり薬の服用をしています。 通院している病院の先生に妊娠している事を相談をしたところ 3つの選択がありますと言われました。 (1)薬を完全にやめる。(2)中絶をする。(3)薬を服用し、現在より量を減らす。現在 レンドルミン、レスリン、ルボックス、パキシル、デパス、メイラックスを寝る前に服用中です。薬をのまないで寝た場合熟睡できず、頭痛がとまりません。出来れば出産したいと考えていますが、不安でいっぱいです。同じような経験のある方、また妊娠中の薬の服用について詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 不安感をやわらげる薬ですが。。。

    不安感をやわらげる薬ですが。。。 以前からデパス、ソラナックスを服用してきました。 しかし、この手の薬は出来る限り飲まないほうがいいと、漢方医から言われたのでもう1ヶ月くらい飲んでません。 自分でも以前からそう思っていたので、止めるのにためらいはなかったです。 でも、ときどきまだ不安感に襲われます。 自分の体調からくる不安感です。 デパスを飲めば、すぐに軽減するのですが、やはり出来ることなら飲みたくありません。 デパス、ソラナックス以外で、不安感をやわらげる効果のある薬・サプリなどはありませんか。 薬よりは、サプリやビタミン類などでそういう効果のあるものがあればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 薬について

    私は、PTSDによる鬱とパニック障害で、通院歴8年です。で、薬なんですが、ドグマチール50mg1錠、パキシル10mg1錠、デパス0.5mgを3~4錠、レンドルミンを1錠、毎日、服用して、今の日常生活を維持しています。この量って、どうなんでしょうか?長いので、不安です。が、薬も依存しているので、やめられそうもありませんが・・。