• ベストアンサー
  • 困ってます

抗不安薬の耐性。

私は以前不安時にデパスを服用していましたが最近、最初の頃に比べて効果が弱くなってきた気がします。その場合別の薬に変えるとまた効果が最初の耐性になるのでしょうか? また今まで服用した抗不安薬でデパス以外効果が感じられる薬がなっかたのですが(セルシン、メイラックス、レキソタンなど)なにかよい薬はないでしょうか?

noname#111994
noname#111994

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も、貴方と同様の経験をしました。 デパスを飲んでましたが、やはり最初の頃の効き目はいまは感じられません。 担当医に聞くと、「薬に慣れてきたのだろう」という返答でした。 それで、ソラナックスに変えてみました。 でも、あまり変化はないようです。 現在、デパスとソラナックスを同時に1錠づつ飲んでます。 毎食後です。 本当は、デパスかソラナックスのどちらかに決めたほうがいいようですが、とにかく効かしたいので自己判断でそうしました。 あまり効いている感じはしませんが、飲まないよりましだろうと思って飲んでます。 薬にだけ頼るのは良くないと思い、いまは自分の考え方を変えるように努めています。 認知療法と引き寄せの法則です。 だいぶ楽になってきました。 これは、お勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

認知療法は私も前々から興味を持っていました。 これを機に真剣に考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tankuio
  • ベストアンサー率30% (17/55)

抗不安薬にも耐性があるようです。使い続けている期間が長くなると自然と聞かなくなってくる人も多いと私は医師から聞きました。 ただ、医師の判断のもと減薬するなり、薬を変えてくださいね。 勝手に変えてしまったり、やめたりしたほうが、もっとつらい目にあいます。 あくまで、医師と二人三脚のおつもりでいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

次に病院に行く時に医師と相談したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

耐性の件ですが、先生によって「耐性は起こる」「あまり深刻では無い」に分かれるようです。 後者の判断ですと、薬が効かなくなったのではなく、症状が悪化していることも考えられます。 それに付いて先生はどう判断されているのでしょうか。 対応策としては「別の薬にする」「量を増やす」「別の薬と併用する」となりますね。 また、良い薬はないかと言う事ですが、薬の効き目には個人差がありますよね。 薬の名前を羅列するのは簡単ですが、たぶん無意味だと思います。 実際的には色んな安定剤を服用してみて、自分に合った薬を探すしかありません。 結論を言えば、「先生と良く話し合ってください」となってしまいます。 先生と波長が合わなければ、別の病院に行くという方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昔リタリンを服用していましたが、2週間程で耐性ができ全く効かなくなってそれ以来薬の耐性にすごく神経質になっているんですよ。 先生の話によると決められた量をきっちり服用していれば耐性はないということでしたがそれでも少しでも効果が弱くなる事が不安なんですよね。他の薬もいろいろ試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抗不安薬(マイナートランキライザー)の耐性について

    数年前から躁鬱病と診断されており、躁エピソードはそれ以来一度も出ていませんが、 うつ状態に不定期に陥り、その時はベンゾジアゼピン系の抗不安薬を処方されています。 最初はワイパックスを処方され、よく効いていたのですが、その後数年の間に、 少しずつ耐性がつき最大処方容量まで増やしてもらったのですが、飲んだのか飲んでないのか 分からない程度にしかならなくなりました。 その後セルシン→レキソタンに変わりましたが、効果はほぼなしです。 (ついでに同系統のマイスリーも効かなくなりました) 質問なのですが、このような耐性がついた場合、ベンゾジアゼピン系以外の他の系統の抗不安薬を処方してもらうと 効果がまた出たりするのでしょうか?もしくは他は依存性が高いなど、出さない理由があるのでしょうか? 次の診察までIヶ月程度期間が空いてしまいたのと、同じことで悩みを抱えてる方は居らっしゃるのではないかと思い、教えていただければと思い質問しました。

  • デパスに代わる有効な抗不安薬はありますか?

    10年以上、デパス(1日0.5mg×3~4錠)を常用しています。 頓服というような使い方がなかなか出来ずに来てしまいましたので、耐性がついてしまっている事も自覚しています。 次の受診時に主治医に聞いてみようとも思うのですが、 デパスは強力な抗不安薬とは解っていますが、耐性がついてしまったからと言って、別の薬に変えてもきっとチエノジアゼピン系・ベンゾジアゼピン系の物になるのでしょうし、同系のものであれば、やはり同じように耐性を示すのではないか?と思います。 そこで、抗不安薬の中でも、デパスなどとは違う系統の薬であれば、体も慣れていないでしょうから耐性は示さずに抗不安作用の効果を得られるように思いました。 そのようなデパス等とは別系統で、そこそこの効果が出やすい抗不安薬というのはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬の耐性

    薬を飲み続けていると耐性ができると聞きます。不眠症で数年間マイスリーを服用していました。しかし、最近は全く効かず、とりあえず薬を変え(デパス)眠れるようにはなりました。ベンゾジアゼピン系は耐性ができにくいとは一般的に言いますが、耐性ができてしまったんでしょうか。ふと疑問に思ったのは、しばらくマイスリーをやめていれば、この耐性は無くなって、また効くようになるのでしょうか?うつ病でようやく抗不安薬を絶ち、あとは睡眠障害が課題です。せっかく抗不安薬を絶ったのに、入眠用とはいえ、デパスを飲むのも逆行してしまったみたいで何となくこのまま依存したらどうしようと焦燥感があります。(アモバンなどは翌日にかなり残り、どうも相性が悪いみたいです)内臓にも悪いし、薬絶ちする努力はしますが、もしこのまま飲み続けると、どんどん耐性ってできていくものなんでしょうか。

  • 抗不安薬の依存

    抗不安薬の依存の事で教えていただきたいです 現在セルシンを1日2mgを寝る前に1錠飲んでいます メイラックスを1日0.5mgを寝る前に1錠飲んでいます あと頓服でデパスを0.5mgを3日に1錠位飲んでいます どれも依存はつくでしょうか? またベンゾジ系の薬の依存というのはどういう場合につくのか教えていただきたいです よろしくお願いいたします

  • 抗不安薬の耐性について

    ここ2年位、抗不安薬としてデパス0.5ミリまたはソラナックス0.4ミリを週に3から4回頓服として使い、睡眠導入剤としてアモバンを時々飲んでいるのですが、最近デパスの効き目が悪くなってきたように感じています。デパスはチエノジアゼピン系、ソラナックスはベンゾジアゼピン系、アモバンはシクロピロロン系でそれぞれ違うため耐性が付きにくいと思っていたのですが、先日友人からチエノジアゼピン系もシクロピロロン系も大きく分ければベンゾジアゼピン系の仲間でどれかに耐性がつくとベンゾジアゼピン系すべてが効きにくくなる交差耐性となると聞きました。ほんとうにそうなるのでしょうか。

  • 抗不安薬が効きません・・・。

    うつの治療中です。それ以外に日中は抗不安薬でデパス、セルシン、ソラナックス、セパゾン服用してきたんですが、なにもききません。私は妻子持ちの40代で家族を養わないといけません。これよりきく薬ないでしょうか・・・。本当はリタリンなんでしょうが・・・・。毎日会社が憂鬱で苦しいです。死んでしまいそうです。助けてください。

  • 抗不安薬で、耐性・依存性が比較的軽いものを教えてください。 デパスはすぐに効かなくなるので困ってるんです。

    抗不安薬で、耐性・依存性が比較的軽いものを教えてください。 デパスはすぐに効かなくなるので困ってるんです。

  • 耐性がついた抗不安薬の代わりの酔い止め薬

    若干、バカげた質問ですが、よろしくお願いします。 私は抗うつ薬(パキシル10mg/日)と抗不安薬(デパス2mg/日)を10年以上服用しています。抗うつ薬の効きめは、正直実感ないくらい解らないですが、抗不安剤のデパスは耐性が付いてしまい、例えば3mg/日を服用しても、さほど効いている感がしないほどです。 それで、あぁこの量で効かないから、まぁ2mgに抑えておこうという感じです。 良くも悪くも、ODにまではなっていないです。 そこで、どうせデパスを服用しても効かないなら一時的に辞めたいところですが、時々状況によっては本当に抗不安作用が欲しい時があります。 このような時に、市販の乗り物酔い用のお薬を使ってみる手はあるでしょうか? その場合は、デパスの併用はしないつもりです。 乗り物酔い薬などは小学校以来、何十年も飲んでいませんのでどんな効きめが感じられたか全く覚えていませんが、ある種の緊張感を解きほぐす作用があるなら、ここぞという時くらいは抗不安薬の代わりとして乗り物酔い止め薬を代用できないか?と思いました。 どうでしょうか?

  • 「抗うつ作用」をあわせ持つ抗不安薬について

    鬱と不安障害を再発した者です。お世話になります。 以前初めて症状が出た際は、抗不安薬レキソタンと抗鬱剤デプロメールで回復しました。 デプロメールの効果は実感できましたが、同時に副作用(悪夢、体重減少等)もひどかったため、今回は抗鬱剤は飲まず、できれば抗不安薬だけで治したい旨を伝え、了承頂きました。 そのため現在は抗不安薬レキソタンのみ服用している状況です。 ずっと回復しなければ、いずれまた抗鬱剤も使うしかないと思っております。 ところで、抗不安薬について調べていたところ、 ソラナックス、デパスなどの抗不安薬は「抗うつ作用を併せ持つ」と知りました。 (当然ながら本家の抗鬱剤に比べるほどの作用は期待できないでしょうが・・・) 私はレキソタンしか飲んだことがなく、不安に関してはよく効いておりますが、 鬱や全般性不安障害に関して、まず抗不安薬だけで治したいと思っている今の状況からしますと、 レキソタンでなく、わずかながらでも「抗うつ作用」を持つ抗不安薬に切り替えた方が効果を期待できますでしょうか? 主治医は薬の種類などは私の意見を尊重してくださるそうで、次回診察までに皆様の体験や知識をお借りできればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 就業時間間近でも抗不安薬が欲しい

    就業時間の30分前でも、なにか起きるんじゃないかと思い、薬が欲しくなります。 医者からは、デパス一錠たりとも飲むなといわれているので、苦しいです。特に月曜は地獄です。 医者は2週間経てば本当に頭と心が楽になると言ってますが、既に4ヶ月になろうとしてますが、楽になんてなりません。やはり、襲ってくるときには不安は襲ってきます。正直、妻は薬を最小限(メイラックスを抗不安薬のみ)使わない治療に安心していて、ここの医者がいい!というだけで、とうの僕の辛さはわかってもらえず、転院したいと言ったら、いい加減何回転院するの!こんなに薬の少ない医者は他にないよ!と怒ります。辛いです。辛い時にリーゼ錠かデパス一錠服用したいです。辛くて涙が出そうです。