派遣会社での雇用に関する法律について

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社での雇用に関する法律について詳しく教えてください。
  • 派遣会社での正社員転換に関する法的問題について知りたいです。
  • 派遣会社での雇用状況について法的な規定があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用に関する法律について

雇用に関する法律について 閲覧ありがとうございます。 自分は今年の3月に派遣会社へ入社しました。当初は試用期間3ヶ月ということで 働かせていただいておりましたが派遣先の職場が獲得できない関係で、いつ正社員に してあげられるか分からないと6月に言われました。 そして今もまだ正式入社日未定のままですが、先日転職活動先の会社での面接で やむなく今の状況を話さなければいけないことがありました。 すると面接官の方いわく、法的にその派遣会社は問題あると思うのですが~との 指摘を受けました。 そこで質問なのですが、法律にお詳しい方でどんな法律に引っかかる可能性があるのか、分かる方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121084
noname#121084
回答No.2

ANo.1です。追加します。 「試用期間を延長したこと」も考えられます。 試用期間の延長を行う場合は、就業規則に定めがあること、相当な理由があること、本人の同意を得ること、延長する期間を定めること、などが原則となっています。 直接の法律はありませんが、判例等によって、そのように解されています。 失礼致しました。

amana2010
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 自分も今まで見てきた求人の中で試用期間は最長で6ヶ月でした。 しかし一度試用期間を決めた後での期間延長には然るべき理由等が必要なのですね。 延長の期間は定められてはいませんが、社長さんが大変いい方なので延長は 了承しています。 しかし直接法律に違反しているわけではないようなので安心しました。 ありがとう御座いました、一度目の回答と共通でお礼とさせていただきますね。

その他の回答 (1)

noname#121084
noname#121084
回答No.1

試用期間が長い、と感じられたのではないでしょうか。 通常3~6カ月、長くても1年ですからね。 もっとも、試用期間の上限については法律上の定めはありません。

関連するQ&A

  • 雇用について

    今の会社に勤めて7年になります。最初は派遣で3年で派遣法により、最長3年雇用の為3年経ったと同時に直接雇用パートとして切り替えになり今まで働いてきました。来年の8月で丸5年になります。会社と交わした契約では、開始日より最長5年の勤務と契約書に記載されてます。会社からはまだ何も言われてませんが、丸5年で契約は終わるという事ですよね。私としてはずっと働きたいと思っていますが、法律では延長は無理なのでしょうか? パート雇用5年越え、本人が働く意思があれば申し出し、無期雇用になるという法律は適用されないんでしょうか? 先が不安でなりません。人事雇用に詳しい方教えてください。

  • 雇用保険をもらう際 掛けていた期間

    2008年8月いっぱいで今の会社がクーリングオフ制度のため派遣社員を使えなくなります。そのため9月より三ヶ月と1日パートになるようにお願いされました。先日派遣先の上司と話したところ、三ヶ月と1日後の2008年12月2日よりまた派遣社員に戻れるとのことでした。私は今の派遣会社で入社時の2004年5月から雇用保険を掛けているのですが、今後雇用保険をもらう場合雇用保険を掛けていた期間はどうなるのでしょうか?(上司は今の雇用保険の番号を引き継ぐと言っていました。)また、現在の派遣会社の待遇が悪いため12月からは別の派遣会社で今の派遣先に残る予定です。 2004年5月 派遣で現在の派遣先へ 2008年9月1日から12月1日 派遣先のパート 2008年12月2日から 別の派遣会社で今の派遣先に残る 何方か回答をよろしくお願いいたします。

  • 雇用の法律について教えてください

    友人(20代中盤・大学中退)が、この4月に某外資系生命保険会社(強引な勧誘方法で有名な)に就職しました。 入社の際、「当初3年間は固定給制で、3年目以降はフルコミッション制となる。また当初の3年間は会社から顧客を持たされる」と聞かされていました。 しかし、先月一度ノルマを落とした途端、会社を辞めるように、かなりのプレッシャーをかけてきてるそうです。友人は正直、プレッシャーに耐えかねて辞めるつもりになってます。ですが、この状態で辞めても、次の就職には不利ですし、何よりもこんな簡単にクビにすることができるのでしょうか?試用期間なのか?とも思いましたが、一か月のノルマ落としが、適正なしとなるのでしょうか?明日、友人と会う予定です。よろしくお願いします。

  •  雇用法について

    去年の11月の下旬に就職の内定が取れて12月3日から入社したんですが、私は正社員ということで入社しました。もちろん今の会社に入社するにあったて正社員という事を重視して就職活動してましたし、正社員という雇用契約だったので入社したのですが、年末会社納めの日にいきなり、いきなり派遣社員として来年から来てくれないかといわれました。うちの会社はグループ会社でオーナーの方針でいきなりそういった移動がいいわたされたそうなのですが、女子社員みんな正社員から派遣社員として雇用契約が変わるということで、どうにもできないそうなのですが、私はまだ入社して1月たってません、派遣ということだったら私は今の会社に入社する事は考えませんでした。 最初の正社員契約を会社の一方てきな事情で派遣社員として契約を変えることは、契約違反になりませんか?ここで私がやめるとして、保証されるものはないのでしょうか?どうしたらいいでしょう。 以前にもこういったことがあったらしく、またこういう契約の変更があるかもしれないとわかっていて、正社員として契約するのは間違ってはいないですか?

  • 派遣から直接雇用になるには(長文です)

    派遣で3年働いた会社(就業先)が移転しました。家から遠くなり、交通費や通勤時間の負担、また仕事場の環境が変わり働きにくくなったことから、3年前当初の契約と異なってくるのに時給が変わらないというのが納得いかず、派遣先と派遣元に相談しました。 そのとき派遣先の派遣責任者のかたから「派遣元との契約が切れた時点で直接雇用にする方向でどうか?そうしたら交通費も出すよ。」と言われました。その話には現場で一緒に働いている方も大賛成でした。状況が変わったことに考慮していただき、うれしかったので私もその方向で考えていました。 派遣元との契約は4月いっぱいなのでその後は直接雇用で・・・と考えていたのですが、それに意義を唱える人が現れまして困っています。その方は指揮命令者なのですが現場にはめったに来ないので仕事がどれだけ大変か知らないのですが「環境が変わったというだけで直接雇用を求めるのは会社として困る。こちらは派遣元との契約や今後の付き合いもあるので、今の賃金で良く交通費も要らないという他の人を探してもらう。」と言われました。 私は出来れば今の仕事を続けたいですし、今新しい人に代わってしまったら、引継ぎ時間もほとんどなく、一緒に働いている人に多大な負担がかかります。 この指揮命令者の方を説得する方法がないかと思い、3年ルールのことを思い出しましたが私の契約内容は11号の取引文書作成なので、3年ルールがあるので直接雇用できるとは言えません。私の契約は「紹介制派遣」ではないので、直接雇用を結ぶにあたり、派遣先の会社がリスクを負うことも無いと思うのですが、その指揮命令者の方は「派遣会社との契約を切る事でリスクを負うことになると困るから」というのです。この方を何か説得に使える法律などがあれば教えていただきたいです・・・。

  • 雇用契約書を書いていない

    今現在、試用期間中として会社で働いています。 ・入社時に雇用契約書を書いていません 普通はアルバイト・パートでも雇用契約書を書くと思うのですが? どうなのでしょうか?

  • 雇用保険と社会保険はセットですか?

    現在、派遣社員として働き始めて1ヶ月目の試用期間中です。 次の更新も決まりました。 雇用保険は初日より入りたいと、申し出たのですが 「社会保険も条件を満たすことになるので、雇用保険のみ 加入したり遡ったりできない」 の一点張りです。 これまで何度か派遣で働きましたが、このような事は初めてです。 いつ契約を切られるかもわからないので、出来るだけ長く雇用保険には入りたいのですが、業務内容に対して時給も低めの設定で すべてセットで遡って払うのは辛いです。 法律にのっとって、行っているとのことでしたが、これまでは一体何だったのでしょうか? ちなみに、今はO人事の派遣会社です。 派遣先は割と良い環境なのですが、、派遣元に納得できないので 辞めたい気持ちでいっぱいになりそうです。。。 何か、良い対応の方法があれば教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 雇用契約について質問

    面接で採用になって、就職・転職先がめでたく決まって、新たに(製造業の)勤務先に入社する事になったら、雇用契約書を記入します。 その時に雇用契約書内に例えば、「3カ月間の試用期間あり」とあったとします。 この場合は、入社日~14日以内は、人員整理の解雇(リストラ)等であっても、30日前の解雇予告(手当)なしで事業主の都合などでも、やめさせる事が出来るのは本当なのですか? 私も過去に製造業の仕事が決まって、安心していましたが、雇用契約書内に「試用期間○カ月あり」になっていて、入社日(1日)~14日目の出勤した時に、「明日からもう出勤しないでください、今日で終わりです」という事がありました。 私も「責めて今月末までは、何とかなりませんか?」担当の方が、「雇用契約書内に試用期間がありますって書いてますし、労働基準法第21条にもありますよ。○○さんには、申し訳ありませんができません、退職してください。」

  • 雇用保険被保険者証

    先日、派遣先の会社を10日で辞めてしまいました。 派遣会社に以前提出してた年金手帳と雇用保険被保険者証を返してもらったのですが、すでに手続きが済んでいたらしく雇用保険被保険者証が派遣会社の名前になっていました。で、ご質問なのですが次の面接に行く場合できれば10日間って履歴書に書きたくありません・・・ですが雇用保険被保険者証の日付を見ればバレてしまいます。次の面接では正直に話した方がよいのでしょうか?それとも雇用保険被保険者証を無くしたと言って年金手帳だけ次の勤め先へ出してもバレないのでしょうか?誰か詳しい方よろしくお願いします。

  • 正社員を辞めてすぐに派員社員になった場合の雇用保険・社会保険の手続きは?

    10月15日付けで正社員を辞めて 10月16日から新たに別の会社で派遣社員になった場合 雇用保険・社会保険関係の手続きは どのようにしたらよいのでしょうか? ちなみに派遣社員の会社では当初3ヶ月は 試用期間も含めて保険はかけないと いってました。 宜しくお願いします。