派遣会社での雇用に関する法律について

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社での雇用に関する法律について詳しく教えてください。
  • 派遣会社での正社員転換に関する法的問題について知りたいです。
  • 派遣会社での雇用状況について法的な規定があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用に関する法律について

雇用に関する法律について 閲覧ありがとうございます。 自分は今年の3月に派遣会社へ入社しました。当初は試用期間3ヶ月ということで 働かせていただいておりましたが派遣先の職場が獲得できない関係で、いつ正社員に してあげられるか分からないと6月に言われました。 そして今もまだ正式入社日未定のままですが、先日転職活動先の会社での面接で やむなく今の状況を話さなければいけないことがありました。 すると面接官の方いわく、法的にその派遣会社は問題あると思うのですが~との 指摘を受けました。 そこで質問なのですが、法律にお詳しい方でどんな法律に引っかかる可能性があるのか、分かる方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121084
回答No.2

ANo.1です。追加します。 「試用期間を延長したこと」も考えられます。 試用期間の延長を行う場合は、就業規則に定めがあること、相当な理由があること、本人の同意を得ること、延長する期間を定めること、などが原則となっています。 直接の法律はありませんが、判例等によって、そのように解されています。 失礼致しました。

amana2010
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 自分も今まで見てきた求人の中で試用期間は最長で6ヶ月でした。 しかし一度試用期間を決めた後での期間延長には然るべき理由等が必要なのですね。 延長の期間は定められてはいませんが、社長さんが大変いい方なので延長は 了承しています。 しかし直接法律に違反しているわけではないようなので安心しました。 ありがとう御座いました、一度目の回答と共通でお礼とさせていただきますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

試用期間が長い、と感じられたのではないでしょうか。 通常3~6カ月、長くても1年ですからね。 もっとも、試用期間の上限については法律上の定めはありません。