• ベストアンサー

通常郵便葉書ってなんですか

通常郵便葉書ってどんなハガキなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元・郵便局員です。 郵便はがきには、次の種類があります。 ・通常郵便はがき ・郵便往復はがき このとき、往復はがきでない郵便はがきのことを「通常郵便はがき」といい、通常郵便はがきを細分すると ■通常郵便はがき  ▽官製はがき   ▼郵便はがき(郵便局で販売しているはがき)   ▼年賀はがき   ▼かもめーる(暑中見舞い)   ▼絵入りはがき(イラスト入り)   ▼エコーはがき(広告付き) etc.  ▽私製はがき(50円切手を貼って差し出すタイプ) ですから、郵便局で販売しているはがき、50円切手を貼って差し出すはがき(観光地の絵葉書など)も、郵便料金50円で郵送できるはがきはすべて「通常郵便はがき」となります。 また、一般に官製はがきと呼ばれているものですが、実際にはかねてから民間企業が製造して日本郵政公社に納入されています。官製はがきという表現も正しくはありません。「官」ではないのですから・・・。

tabakokure
質問者

お礼

有難うございました。今回も大変参考になりました。またお世話になるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#8448
noname#8448
回答No.2

「官製はがき」のことです。 そう書いておかないと、 ・自分で厚紙などで自作した葉書 ・木の板で作った葉書 などで送ってくる人がいて、懸賞応募の時などは、 受け取った側が管理に困るので(サイズがバラバラになる)わざわざそう書く場合があります。

noname#107424
noname#107424
回答No.1

普通の郵便局やコンビニで売っている50円の官製はがきです。