• ベストアンサー

女性の方にお聞きします。恋人同士での、デート代割り勘はありですか?なし

女性の方にお聞きします。恋人同士での、デート代割り勘はありですか?なしですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

割り勘というか、うちは自分の食べた分は自分で払うという感じです。 誕生日などの特別な日は相手の分も払います。 付き合い始めた当初相手が無職だったのと、 いつも車で1時間かけてきてくれ、運転もしてくれてたりしたもので、 あまり経済的に負担をかけたくないと思っていたからです。

その他の回答 (11)

noname#157441
noname#157441
回答No.11

ありか、なしかと問われれば存在するからありなんだろう。 ただ個別にありかなしかはそいつ次第だよ。 いくら世の中で多数派でも自分はそうでないとなると、「正論」をだしても無駄、そういう性格の話じゃないか? 別質問で、デート代もホテル代も割り勘ですと嬉しそうに書いていたから、それでいいんじゃないかい? 最近、割り勘派が多いらしいけど、これも流行なんかねぇ。 割り勘の女のほうが立派とか、そうは思わないよ。 昔から、うまく男を立てて、おねだり上手な女が一番賢いと相場は決まっているわ。 男と対等と肘張る女はかすをつかむ。 男と女の本質はそうは簡単に変わらないさ。 あ、かすが好きな女が増えたのかも知れん。

• xxmihanaxx
回答No.10

恋人同士になってしまえば割勘はありです。 というか余程お給料がいい方じゃないと毎回出すのはつらいと思います…;; たまには出してほしいなと思いますが、基本は割勘でOKです。 ただし、恋人になる前、駆け引きしている様な状況の時は男性に出してほしいですね♪ こういう時は出してもらうだけじゃなく、ちょっと背伸びしたお店に連れてってもらいたいし、いいホテルに泊まりたいです。 でも恋人になってしまえば、記念日や誕生日など特別な時を除いて背伸びしたデートは望みません。 ラーメン屋だってファミレスで割勘だっていいんです。 女性だって付き合う前は毎回違う洋服を着ようとかネイルは完璧とか気遣いますが、付き合ってしまえばたまには同じ服を着ていても許されると思います。 割勘云々の質問ってたくさんありますが、この違いをわかってほしいなって思います。

• I0c0I
回答No.9

私は、デート代の割勘は無し派です。 金銭的な事じゃなく、男性は女性をエスコートしてなんぼ、 女は相手の男性の為に美しくしてなんぼと思っています。 付き合って6年目の彼氏がいます。 はじめの頃は割勘だったのですが、あまりにも割勘すぎて嫌になり、伝えたところ 全て奢ってくれるになりました。 あまり深く考えてなかったようです。 そんな感覚で良いのではないでしょうか? 普段出してもらうようになったので、クリスマスとかイベントとかの食事は私が奢っています。 誕生日もクリスマスもプレゼントされる事はもう無くなったのですが、 私だけは普段の感謝の意をこめてクリスマスも誕生日もプレゼントしています。 もちつもたれつつ、というか、お互いが納得できる形に落ち着けば良いですね。

noname#129277
noname#129277
回答No.8

こんばんは。 時と場合によりますね。それは。 アナタがデート代も払えない様な低取得者なら話は別ですが・・・ゴメンナサイ。 一概に女性と言っても人によって、それぞれの価値観が違いますからね。 彼女さんがアナタにどれだけ男気を感じるかな? 私なら仮に伝票を折半する様な男性なら絶対嫌ですね。 ココは僕が。今日は私が。の様な感じで交互に出し合えばどうでしょうか? アナタの彼女さんはどうなの? 彼女さんさえ良ければ他の女性がどう考えようが別に良いじゃんないの? 因みに私なら割り勘は別に苦になりませんがそんな事を、くよくよ悩んだり人に相談する様な人には男気を感じませんが・・・・。

• mizukino
回答No.7

基本的にはありだと思いますが・・ ただ・・お互いが気持ちよく交際するためには、 やっぱり「私がここは出すよ」「ここは僕が出すよ」みたいな 相手を思いやる気持ちって大事じゃないかなって思います。 そういうのを「潤滑油」って言うんじゃないでしょうか。

回答No.6

こんばんは デート代も会う回数によっては 女性も出すべきだと思いますよ 割り勘って言うより 私はたまにはご馳走します 全部男性が 払うのも 大変だよね お金ない時は 何か作ってあげたりしないんですか 私はそうしてました

noname#206137
noname#206137
回答No.5

割り勘有り無しより、その場の雰囲気も有りますから、 相手に嫌われない様にする為には時には彼方様が全部出して あげたり、時には彼女に端数を出してもらったり、 それこそ金額の臨機応変さに彼方様も大らかな気持ちで対応 出来る男性になりましょう。 私的には割り勘は有っても良いと思いますよ。 あと、特別な記念日などに置いては彼さんに出して貰えると 嬉しいかも。 勿論私も、支払い時には「私も半分払います」と言って 相手に金額を差し出してましたが、「ここは、いいよ」 って、、、常に出してもらう事の方が多かったです。 彼方様はどう思いますか?割り勘の方がいいですか?^^

• peko_1982
回答No.4

昨日も言いましたけど、割勘は普通です。 ここで「割勘なんてありえない」という回答をもらって、質問者様の彼女は素晴らしいんだ!と思いたいのですか? 人から言われる価値なんてなんの意味もありませんよ。 自分がいい女と思うならそれでいいのでは?

回答No.3

人それぞれだと思いますが、私はおごられるのが嫌いなので出しますよ。 会計が3000円だったら、彼2000円 私1000円とか。 お給料日前とかは甘えちゃったりしますけどww 言い方次第じゃないですかね?

noname#140643
noname#140643
回答No.2

もちろんありですよ。 逆に、 「なんでいっつもおごってくれるの?」 とか聞いてしまいます。 でも、一度、可愛げない・おごるのは男の見栄だから、おごらせてと言われたので、 おごってくれるようなら、 そうしてもらう事もあります。