姑への失言で傷つけてしまった私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目で別居中の私。姑が私の家に遊びに来ましたが、姑は私の息子の目についていつも気にしていました。私は我慢していましたが、先日つい強く言ってしまいました。姑は傷ついた表情をしています。どうすればいいでしょうか?
  • 結婚5年目で別居中の私。姑が私の家に遊びに来て、私の息子の目のことでいつも気にしていることをつい言ってしまいました。姑は傷ついた様子です。どうしたらいいでしょうか?
  • 結婚5年目で別居中の私。姑が私の家に遊びに来て、私の息子の目についていつも気にしていたことについ腹が立ってしまいました。姑は傷ついた表情をしています。どうするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

姑を傷つけてしましました。

姑を傷つけてしましました。 結婚5年目。8か月の息子がいます。 わけあって現在夫とは別居中ですが、先日、姑が私の家に遊びに来ます。 姑は、息子が生まれた時、病室に息子を見に来ては、 「この子、二重かな」と気にしていました。 退院した後も、顔を見るたび「二重違うんかな?」ばかり… 一重でも二重でも、子ども自体かわいいんだから、あまりそのことばかり言わないでほしいので 「まだ赤ちゃんだから、目もあまり開いてないんですよ」と私は答えていました。 しかし、先日来たときもまた、 「この子、二重かなぁ」と顔を覗き込みました。 もう、いい加減腹が立ってきて、 「一重でも二重でも三重でもいいじゃない、目なんて見えてればいいの!」 と強めに言ってしまいました。 姑は、そのあとしばらく何も話さなくなり、怒っているような傷ついたような表情でした。 私の方から普通に話しかけ、また何もなかったように話しましたが、 ちょっと姑には堪えたと思います。悪いな、と思います。 姑は、短大を出てすぐお見合い結婚。その後、ずっと専業主婦のいわゆるお嬢様です。 おっとりしてて、あまり意見を言わない人です。 ちなみに夫はパッチリ二重で、私は奥二重です。 姑に謝った方がいいのでしょうか? それとも、それとなく機嫌をとったらいいのでしょうか?どうしたらいいでしょう…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

3歳と0歳の姉妹の母親です。 大人の対応としては、他の回答者さんの言われる通り 謝るのが良い対処法なのかもしれませんが、私なら謝らないかな~(笑) だって、質問者様の気持ちがすごくわかりますもの。 読んでいて、思わず姑さんにイライラしちゃいました。 私は姑とは仲が良いのですが、質問者様と同じようなことがあり そういう時は、私もキツい口調で言い返してしまう事があります。 イライラさせられ続けるのは、精神衛生上よろしくないので 言いたい事はさりげなく言いつつ、適度な距離を保つのが お互いに取って良いかな?とも思います。

momo0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような方がいらっしゃってちょっとホッとしました。 適度な距離、必要ですよね。 今日、姑が何もなかったかのように家に来ました。 よく考えてみたら、夫の浮気が原因で別居しているのに、 よくも毎日私の家に来れるなぁと思いました。 姑はよくも悪くもお嬢様だから、あまり深く物事を考えてないのかも… だとすれば、今回の私の失言も深く考えてないのかも… 謝らなくてもいいかぁと思えてきました。

その他の回答 (6)

• asyunyumi
回答No.7

No.6様へのお礼を拝見して・・・。  旦那さんの浮気が原因で別居してるのに、毎日来る姑!? 普通なら、さらっと謝っちゃった方が良いですよと申し上げる所ですが、 そういう性格のお姑さんならもうそのままでいいんじゃないかと・・・。  そんなお姑さん相手でも「傷つけてしまった」と悩む質問者さまはやさしすぎます! ある程度相手方の性格に合わせた対応していかないと、疲れてしまいませんか?  何か本当に物事を深く考えない方のようにお見受けしますので、どうぞ軽~く 聞き流すようになさってください。  育児だけでも大変だし、別居中との事ですので、どうぞあまりストレスをためないように なさってくださいね。がんばれ~!

momo0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は、さら~と軽~く流すことにしました。 私も、別居中に何食わぬ顔で毎日来る人だとは思いませんでした(笑) 明日も来るでしょうから、悩んでいるのがアホらしくなりました。 がんばって育児します!!

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、何もしなくていいのでは?? そもそも二重でないあなたの前で二重二重言ってる時点で、先に向こうの方があなたを傷つけているともいえますしね。 日頃から、我慢せずに、「どっちでもいいじゃないですかー。二重もかわいいし、奥二重もいいし、一重もステキだし♪」って言ってしまうと楽ですよ♪

momo0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、そんなノリで話せばよかったです。 何も怒らなくてもよかったですよね。

• borg121
回答No.4

一般的には目は二重の方が顔が優しそうに見えますので、姑さんには強いこだわりがあったのでしょう。

momo0420
質問者

お礼

なるほど。こだわりなんですね。 他人の子どもならまだしも、自分の孫であればどんな顔でも愛せると思うのは、 親の思い上がりでしょうか…

• cybersky
回答No.3

素直に謝ったほうがいいと思います。 でも、あなたの気持ちわかりますよ!自分の子供が一重だろうと二重だろうと、かわいいのに変わりないですしね♪ ちなみに旦那さんが二重ということはお姑さんも二重ですか? 質問者さんが奥二重ということですが、何となくお姑さんがイジワルに思ってしまいました。。

momo0420
質問者

お礼

次回お会いすることがあれば、謝まろうと思います。 姑って息子のかわいいところはすべて夫似、イケテないところは嫁似なんですよね。 まぁ姑にしてみても我が子が一番ですから…。 他人ならまだしも、そのかわいい子どもの子どもなんだから、 もう少しかわいく思ってくれてもいいのに。二重だろうと一重だろうと… と思うのは私だけでしょうか。。。 ご回答ありがとうございました。

momo0420
質問者

補足

姑は、二重だったような気がします。 もう、お歳を召していて、少し目元がたるんできているんで、 たぶん、若いころ二重だったんだろうなぁ…と思います。

• tetariru
回答No.2

目上の方です。 謝りましょう。

momo0420
質問者

お礼

普通に考えてそうですね。 ありがとうざいました。

• zz400n
回答No.1

訳があり別居中の姑が遊びに来るなんて結構KYな人のように思えますがそこは大人の対応で「まだ赤ちゃんなので変わるかも知れませんよ^^」みたいな対応を取った方が良かったかもしれません。 少し理不尽のようにも見えますが、それが大人の対応です。 貴方はさほど悪くないとは思いますので、次合ったときに、「私、少し気が立ってまして、きつく言ってごめんなさい」、と一言、言ってみましょう。 それで変わらないようならば、諦めましょう;

momo0420
質問者

お礼

お嬢さまなので、空気読めないのもしかたありません。 そうなんです。大人の対応ができなかったことに私も反省しているんです。 次会う機会があるかわかりませんが、お会いできたらがんばって言ってみます。