• ベストアンサー

横になって立ち上がる際に いつも背中~胸が捻れるような痛みが痛くて(背

横になって立ち上がる際に いつも背中~胸が捻れるような痛みが痛くて(背筋を伸ばせない)が半年前からあり 先週の水曜日にやはり無理に立ち上がった時 意識が落ちて倒れ込んでしまいました。 その後 すぐ立ち上がれたので 病院(脳神経外科)で検査したところ 特には異常なく、背中(背骨)の痛みも告げ レントゲンも撮りましたが やはり歪みなどの 異常もありませんでした。 明日 内科の検査も受けに行きますが 何か 考えられる病気はあるでしょうか? 現在は ふらつきがありますが 普通に立ってる分には 背中の痛みはありません。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

レントゲンではなくMRIのある病院で検査を受けてはどうでしょうか。 可能性としてですが、背骨の一部分に腫瘍のようなものが出来、 背骨を曲げた時に神経を圧迫しているのかもしれません。

aist6373
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 背中の痛み 内蔵だけかと思ってましたが そのような可能性もあるんですね。 とにかく 原因がわからないのは 大変 不安になります。 今日 病院へ行って診てもらいます。

関連するQ&A

  • 背中が痛みます

    1ヶ月前から肩甲骨付近の背骨の辺りが痛みます。 整形外科でレントゲンを撮っても骨に異常は無いと言われ内科の方に行き血液検査、胃カメラをしましたが異常が見当たりませんでした。 血液検査で肝臓、すい臓など問題が無かったからか腹部エコーなどの他の検査は、ありませんでした。 背中の痛みは、寝てたり安静にしてると痛みはありませんがしばらく立てたり、仕事で体を動かしてたり、壁や椅子にもたれると痛みがあります。 他にも関係してるか分かりませんが腰が押すと痛かったり右足が痛みと言うかしびれみたいな違和感もあります。 骨や神経も疑ってはいますが原因不明です。 どんな病気が考えられますか? また最近、ストレスを受けた事があったり自律神経失調症と言われた事が過去にありそういうものから来てる可能性もあるんでしょうか?

  • 背中の痛み

    一ヶ月前から背中の痛みが続いています。ちょうど背骨の右側で真ん中から腰にかけて痛みます。特に体を前に曲げると痛みが出ます。 整形外科でレントゲンを撮ってもらい、内科で内蔵のエコー検査もしました。ヘルニアもなく、腎臓、肝臓、膵臓、胆嚢と異常なしでした。整体院にも通っています。 この場合、どんな病気が疑われるでしょうか?あとは何科を受診したらよいのでしょうか??痛みが続いて不安です。よろしくお願いします。

  • 背中の痛みとしびれ

    半年ぐらい前から、背中にぴりぴりしたしびれのようなのがありましたが、それがこのごろ次第に広がってきているように思います。 そこは左肩甲骨のあたりなのですが、最近になってしびれ近くの背骨を押すとすこし痛みがあります。内臓の病気を心配して病院で心電図、エコー、血液検査をしたのですが、異常はないということですこしほっとしているのですが、しびれなどあるので気になります。精密検査をしたほうがいいのでしょうか?それとも整形外科でしょうか?!神経関係かということも考えられるということで、神経内科を受診したらよいのでしょうか? 神経内科ならどういう病気が考えられるのでしょうか? 整形外科なら動作によって痛みの程度が変わったりするということですが、それよりいらいらしたりどきどきしたりするときにしびれがあるような気がします。よろしくお願いします。

  • 背中に激痛が走りました。

    背中に激痛が走りました。 先日電車から降りたとたん、背中の辺りに痛みが走りました。(激しい動きはしていません) 痛いので、いつも自転車で通勤しているルートを歩いて自転車を押して帰りました。 途中、あまりの激痛にまともに動くこともできずにその場にとりあえず倒れこみ安静にしていました。 知人に連絡して救急車で病院へ連れて行ってもらいました。 結石を疑われ、尿検査をしても異常がなく、その日は痛み止めをもらいタクシーで返させました。 次の日、総合病院にて「整形外科」「内科」を受診しました。 レントゲンを撮り、整形外科で下された判断は「レントゲンでは特に異常はみられない。 1週間ほど痛み止めを飲みつつ様子を見てください」とのことでした。 内科でも、触診をさせましたが、決定的な病名は言われず様子をみてくださいとのことでした。 考えられる病気は何でしょうか? 自分の現状は、 ・仰向けでじっとしているとあまり痛みを感じないが、身動きをしようとすると痛む。 ・背筋を曲げ伸ばしするよりも左右に捻ったときの方が痛みがかなり強い。 ・痛む場所は心臓がある辺りの背中側(背骨より少し左側)。 ・呼吸時に痛みが増すことはない。 ・尿検査では異常なし。結石の可能性は考えられない。 ・ぎっくり腰のような鋭い痛みとは違う痛み(ぎっくり腰は経験済み)。 ・食事も普段と変りなくとれる。 以上です。来週また病院へ行くのですが、ネットや医学書で調べてもこれと言うものが見つからないので質問させていただきました。

  • 背中の肩甲骨付近が痛いので

    整形外科にいこうとおもうのですが レントゲンからは、どんなことがわかるのですか? 内臓からくる背中の痛みは、わからないと思うのですが レントゲンで異常なしだとしたら、否定できる病気はなにがあるか 教えてください。 レントゲンとエコー<内科>で検査したらいいのかな

  • 背中が痛い。

    3ヶ月前に毎日体を動かす建設業を辞め、今ではデスクワーク中心の仕事をしています。1ヶ月前くらいから急に右の肩甲骨の背骨付近が痛み出しました。最初のころは息苦しく感じることもあり、近くの内科でレントゲンも取ってもらいましたが異常ありませんでした。そして整骨院で低周波治療もしてもらいましたが、息苦しさはなくなったのですが、やはり背中が痛むのです。時々背筋を思い切り伸ばすと背中がゴリッと鈍い音がします。仕事が変わってストレスがたまっているのでしょうか?風邪もなかなか治りません。どうしたら治るのでしょうか?教えてください。

  • 背中痛

    背中痛で検索しても類似質問がないので質問させてください。 1年前くらいから背中が痛いというか違和感を感じるようになりました。普通にしていればそんなに痛くはないのですが(違和感程度)、その痛い部分の筋肉をのばす体の動きを行う(体を反ったり)と特に痛みを感じるのです。 骨の異常などを疑って、整形外科(レントゲン)内蔵の異常などを疑って内科(血液検査、MRI)検査を行いましたが異常は全くなかったです。 これらの情報で考えられる病気、検査等を教えてください。 今年から社会人になるので早めに治したいです。よろしくお願いいたします。

  • 背中が痛くて眠れない

    今、背中が痛くて眠れません。 先週の水曜日から脇腹と背中が痛み出しのですが、 とうとう、眠れなくなりました。 最近、背中のこりと猫背が気になりだしてストレッチをはじめたので原因ではないかと 思っています。 すぐにでも、病院に行ったほうがいいのでしょうか。 整形外科か内科どちらに行ったほうがいいのでしょうか。

  • 微熱と背中の痛み

    30半ばの女です。 2週間前から背中(肩の辺りから背中上部)が痛く微熱もあり、内科と整形外科に行きました。内科には2回行き、同じ病院でしたが曜日の都合で担当医が違ったので二人の先生に診ていただきましたが血液検査、胸部レントゲンで異常なし。レントゲンは先生は必要ないと思うけど○○さんが安心できるなら撮っておいたらいいよとの事でお願いしました。 後日整形で背骨のレントゲンとMRIを撮ってもらいましたがこちらも異常なしでした。 1度カイロプラクティックに行くと強烈なコリと言われました。 しかし微熱が続いているのが気になり、モヤモヤしている日が続いています。 実は1年半前から更年期障害の様な症状があり、胸の痛み、倦怠感、ふわふわめまい、多汗等…不調がある度にネットで検索して大きな病気じゃないかと不安になりマンモやエコー、内科の受診を繰り返してストレスが相当溜まっています。 同じ様な行動をしていた年上の人に話を聞くと病気を調べると相当ストレスになる、自分はそんな事をしていて自律神経失調症になって半年位微熱が続いたよと聞きました。 内科の先生にも自分が不安に思っている背中の痛む病気を聞いてみましたが、「あなたの年齢で悪性の病気にかかる人は勿論いるよ。でもそれは本当に低い確率です。不安に思うのは分かるけどネットの情報を気にし過ぎないように」と言われました。 反省はしてるのですが、やはり背中がちょっとでも痛んだり1人になると調べたりこちらのサイトで同じ症状の方を探してしまいます。 最近では検査異常があった訳でもないのに涙が出てきて今日ついに妹の前で号泣してしまいました。 やはりストレスから自律神経失調症で体調不良がきてるのでしょうか?心療内科に行くべきなのか悩んでいます。 体調は良くなったり悪かったりの繰り返しで、たまたまかもしれませんが、号泣した後はスッキリしたのか背中の痛みが消えてました(また痛みだすとは思います)。 同じ様な体験をされた方とかにぜひアドバイスをいただきたいです…

  • 背中の痛み

    5~6年ほど前から背中に2箇所、慢性的な痛みがあります。事故や怪我など思いあたる原因はないです。背骨の左側(ピリピリ?ヒリヒリするような感じ)と、右側肩甲骨の下辺り(鈍痛)です。 今年に入ってから頭痛やめまいといった症状も出てきた為、5月に脳神経外科を受診しました。そこでは脳、首の骨、背骨(頚椎)に大きな異常はないと言われました(CTとMRI、血管造影検査)。ついでに背部痛という事で可能性のある胆石や石系の検査やその他総合検査もしましたがどれも異常なしでした。 そんな事もあり、最近は整骨院に通っていたんですが、首のコリや肩コリは改善したものの、背中の痛みだけは変わらずという状況です。 痛む部分だと思うんですが、身体を反るとペキペキと骨が鳴る音が頻繁にします。たまにボキっと重厚な音がする時もあります。 痛みといっても日常生活に支障が出る程ではなく、気になる位の痛みです。でも、風邪をひいた時、熱がある時、疲れが溜まった時、恐らく冷えた時?なんかは結構痛いです。 あとたまに、左手がだる~い感じや(力が入りづらい事はない)、軽いしびれ感、背骨を震源地にしたような頭痛(一瞬)がするようになったりと、少しずつヒドくなってきてるようにも思えるので、この際治したいのですが、どのような病院に行けばよいでしょうか。 カイロプラクティックを考えているのですがあまりその事に詳しくありません。アドバイス頂けたら参考にしたいです。 関係あるのかないのか解らないですが、右足の薬指が2ヶ月前から痛みます。突き指をしたような感じで。これは別で整形外科を受診しようと思ってるのですが、背中とは関係ないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう