• ベストアンサー

バレーボール世界選手権の国分けについて。

バレーボール世界選手権の国分けについて。 プールAやBといったのはどうやって選別してるんですか? 1. くじ引き? 2. 世界ランクで分ける? (例えば プールA1位 B2位 C3位 D4位    A8位 B7位 C6位 D5位 みたいに) 3. 政治的圧力? (資金力がある国は必ず決勝まで行けるようになってる)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

開催国をプールAにし世界ランク上位11チームをランク順に振り分けます。 プールA…開催国・7位・8位 プールB…1位・6位・9位 プールC…2位・5位・10位 プールD…3位・4位・11位 残り12チームは世界ランク順に4チームづつ3グループに分け、それぞれ抽選を行いプール分けします。 例・・・12位・13位・14位・15位で抽選を行いA~Dに組み分け、残りも同じ方式