• ベストアンサー

バレーボール世界選手権の国分けについて。

バレーボール世界選手権の国分けについて。 プールAやBといったのはどうやって選別してるんですか? 1. くじ引き? 2. 世界ランクで分ける? (例えば プールA1位 B2位 C3位 D4位    A8位 B7位 C6位 D5位 みたいに) 3. 政治的圧力? (資金力がある国は必ず決勝まで行けるようになってる)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

開催国をプールAにし世界ランク上位11チームをランク順に振り分けます。 プールA…開催国・7位・8位 プールB…1位・6位・9位 プールC…2位・5位・10位 プールD…3位・4位・11位 残り12チームは世界ランク順に4チームづつ3グループに分け、それぞれ抽選を行いプール分けします。 例・・・12位・13位・14位・15位で抽選を行いA~Dに組み分け、残りも同じ方式

関連するQ&A

  • グループ分けの方法

    グループ分けを行うプログラムを考えています. 具体的には, A,B,C,D,Eがあったとき, A-B,A-C,B-Dが1つのグループ(ペア)であれば, A-B-C-Dを1つのグループ(群)とする. このようなルールのもとで,グループ分けをおこないたいのですが, どのようにしたらよいものかいい考えが浮かんできません. なお,元データはそれぞれのペアが1行に1つずつあります. A B A C B C B D : : : : どなたか良い考えが思いつかれた方がいれば, 些細なことでも結構ですので御教授よろしくお願いします.

  • テニス市民大会のクラス分け

    テニス市民大会への参加を検討しています。 大会スケジュールをみるとAクラス、Bクラスと2つありました。 AB,,,のクラス分けをしばしば見るのですが、 クラス分け定義のようなものはあるのでしょうか? 大会によってはC、Dクラスもあるようです。 初心者が参加するには一番下のクラスが良いかと思われますが A<B<C<DだとしたらAクラス A>B>C>DだとしたらDクラスが適しているように思われBクラスはまだ早いかとも思いました。 Aクラスとは? Bクラスとは? Cクラスとは? Dクラスとは? 壮年クラスとは? 下位クラスから上位クラスに上がる条件等 について回答頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • どこの国で裁判するか

    A国からB国へ出発したC国で製造された航空機があります。 D国上空を通過中に航空機で犯罪がありました。すぐに 犯人は取り押さえられたとします。 ここで質問ですが、このときどこの国で裁判をするのでしょうか?また、理由もお願いします。 1、出発地A国 2、目的地B国 3、事件があった航空機を製造したC国 4、航空機が通過中だったD国 5、A~D国以外の国E国 (法律に詳しい方に答えていただけるとありがたいです。)

  • RANK関数では、数字しか使えないですか?

    RANK関数では、順位(1,2,3…)で表示することしか出来ませんか? 金額によって、A,B,C…とランク分けをしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 まず、RANK関数で1,2,3…と表示し、それを更に別の関数でA,B,C…と変換するやり方になりますか? お詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 国の定義

    質問です。 一般的な国の定義って、宇宙単位で考えても通用しますか? A連星をA国 B銀河腕をB国 C銀河をC国 D銀河群をD国 E領域をE国 F点からG点をFG国 よろしくお願いします。

  • 会話のやりとりで悩んでいます

    決勝を控えたバレーボールチームの会話です。 A)キャプテン B)サブキャプテン C)あせってダメになった前例のあるプレーヤー D)同じく、あせってダメになった前例のあるプレーヤー B)Don’t slam us. A)I won’t slam you. B)You’ve seen this... all these girls rush. C)Not pretty. D)Yeah, we don’t do well. B)私を責めないでよ A)つらく当たったりしませんよ B)でも彼女ら(CとD)があせるのを見たことあるでしょう? (今回もきっとあせる。そしてあせったら、きっと責めるでしょ?) C)そんなにあせらないよ D)そうだよ、きっとあせりません これで合ってますでしょうか? どなたかわかる方、お知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大学のレベルとかランク分け

    一流大学とか二流とかという言葉がありますよね。このようなレベル分けは何らかの基準によって行われていると思います。人によってもしくは分類によっていろいろ表現が変わると思いますが、そういうランク分けのイメージをはっきり持ちたいと思っています。 私の場合下記のHPを基準に言うと 大学ランキングホームページ http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/7351/ A以上が超一流(東大、慶応、早稲田とか) B以上が一流(上智、立教、明治とか) C以上が準一流(中央、青山学院、法政とか) D以上が二流(日大、東洋、駒沢とか) それ以下が三流 細かいところで、「こっちのほうが上じゃないかな?」とかいう点もありますが、おおむねこんなもんかなーなどと思います。 他の方のイメージや分類、ご意見をお聞かせいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 国とは何でしょうか? 国は何をすべきでしょうか? 地球益は可能でしょうか? 

    現政権の鳩山首相が「国とは何か分からない」や「地球益」なるものの言葉を聞いて、「どうして国のトップがそんな事が分からないんだ、国に対する哲学が無いのか」と反射的に思ったものの、自分自身、国とは何なのか、何をすべきなのかという事が明確に規定できていないのではないかという不安がある事に気づきました。 そもそも国とは何なのか、国は何をすべきなのか、何かご意見があれば教えて下さい。また、地球益なるものは可能であるかどうかについても何か思う所あれば教えて下さい。 私自身は、 国家 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6 >国家(こっか)は、領域と人民に対して排他的な統治権を有する政治団体もしくは政治的共同体である。 と、 地政学 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%94%BF%E5%AD%A6 での説明が的を得ているように思いますが、もっと踏み込んで、その政治を行う単位での利益をとことん追う怪物のような共同体が国家なのかな、とも思っています。そして社会のある単位が国として構成された場合には自らの利益をとことん追わなくては国足り得ないのではないかと。 また、地球益について、国家間ではけん制や攻撃される材料にされるだけであって、実現は不可能と考えていますが、これは直感的に思っているだけであって、どうして不可能なのかという哲学的、地政学的、政治学的な観点からの説明ができません。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • バレーボールの公認審判員

    はじめまして。大阪在住の高1のバレーバカですw さて、最近バレーボールの公認審判員の資格がとりたいなぁと思うようになって、いろいろ調べてはみたものの、競技者人口が少ない競技の審判の情報などほとんどなく困っています。 聞くところによっては年齢制限があると聞いて、大阪バレーボール協会のHPに行ったら18歳以上と書いてありましたが、審判ではなく指導者?の講習のことだと思います。 そこで現在高一の者が大阪府で資格を取れるのでしょうか?あとC級が一番下のランクですよね?試験の主な内容とA~Cまでの資格によって、どのような大会での審判が可能かも教えてください。あと資格を取ったら強制的に審判をやらされる場面(大会などのとき召集されるなど)があるのかどうかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2010年に来日するMUSE(ミューズ)のライブの、アリーナ席ブロック分けについて

    2010年来日の、MUSEジャパンツアーについてです。 アリーナ席は全席立ち見で、A~Fのブロック分けです。 オークションで出品されているチケットを見ると、A・B・Cブロック が最前列で、DEFブロックにはそのような説明はありませんでした。 さらに、私がゲットしたチケットはB-3で、同会場のものには他に C-3があり、他の会場のものにはA-5もありました。ということは、  ステージ ----------------- A1 B1 C1 :  :  : A5 B5 C5 D1 E1 F1 : : : D5 E5 F5 という感じになるのかなと予想しています。 そうすると、B-3ブロックはアリーナの前の方ですよね? それならいいんですが・・・ ここからがもう1つの疑問です・・・ 会場が違えばブロック分けの数なども違ってくるのでしょうか? 上の予想図は、大阪城ホール・武道館・横浜アリーナなどの全会場の チケットを合わせて考えたものなんです。 私が行く大阪城ホールのチケットは、A1~3・B1~3・C1~3 しか ありませんでした。(現時点でオークションに出ているチケットだけを見て) ※なんとなく使える情報としては、大阪城ホールのチケットで、 Bブロック300番台「最前中央ブロック!」というのがありました。 もしそうなら、大阪城ホールのブロック分けは   ステージ ---------------- A1 B1 C1 :   : : A3 B3 C3 となり、B-3は後ろの方になってしまうのでしょうか… 知りたいことを整理すると、 ●会場が違ってもアリーナ席のブロック分けの数などは同じなのか ●大阪城ホールのアリーナブロック分けの詳細 MUSEライブに行かれる方やライブに詳しい方で、分かる方・予想が つく方がいればどうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう