• ベストアンサー

名古屋に行ったら食べたいもの

 こんにちは。  急遽、名古屋に行くことになりました。名古屋といえば、おいしいものがいっぱいありそうです。  そこで、「名古屋に行くならこれを食べとけ!」というお勧めを教えてください。 (甘いもの・辛いもの・お酒OKです)  地元の方・名古屋観光に行ったことのある方、情報お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

名古屋の独特の物というと ひつまぶし(蓬莱軒もしくは大和田)どちらも熱田) http://r.gnavi.co.jp/n009800/ http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tokai/Aichi/guide/0105/M0023010343.html みそかつ(矢場とん) http://www.yabaton.com/ 天むす(上前津のほんてんもしくは矢場町の松坂屋のなかの「千寿」) http://www.nagomen.jp/tenmusu/senju.htm あんかけスパゲッティ(錦のヨコイ) http://www.nagomen.jp/ankakespa/main.htm スガキヤのラーメン(各地にあり) http://www.sugakico.co.jp/ みそ煮込み(山本屋) http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/other/gurume/misoudon/misoudon.html 台湾ラーメン(味仙) http://www.misen.ne.jp/ 鬼まんじゅう(覚王山の梅花堂) http://www.popolo-crois.com/shop/baikado.htm あと、手羽先の風来坊 http://www.furaibou.com/furaibo/top.htm あたりですね。

その他の回答 (11)

回答No.12

ヨコイの「あんかけスパゲティー」はいかがですか? いろいろ種類はあるのですが、一番人気の「ミラカン」(ミラネーズカントリー)は、ハム、ベーコン、ウインナー、玉ねぎ、ピーマンが太~い麺の上に乗っていて、トロッとした“あん”がかかっています。 他にもミートボールや、カキフライなどが乗ったメニューもあります。 B級といえばB級。でも、一度食べるとハマってしまう味ですよ♪

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tokai/Aichi/guide/0207/P006704.html
poltergeist
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 この場をお借りして、みなさんへのお礼とさせていただきたいと思います。 個別にきちんとしたお礼ができませんこと、お詫びいたします。 ポイントですが、「情報量&検索しやすさ」と「食欲が刺激されたこと」でそれぞれつけさせていただきました。 他の方のご回答もとてもありがたく、名古屋行きがとても楽しみになりました。 では、今から出発してまいります。 ありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.11

ちなみに名古屋人にはエビフライが名物という意識はほとんどありません。 またエビフリャ~と発音する人もまずいません。 非常に名古屋人を馬鹿にしたタモリの悪しき影響だと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.10

お酒についてですが名古屋名物のお酒というのはあまり聞いたことはありませんがおすすめの店はあります。 日本酒だったら まほらま 東区泉1-17-25 イープ太田ビル2F 052-972-9726 品揃えもよく雰囲気もいいです。 スコッチウィスキーの好きな私の大すすめは「NEAT」です。「第2富士ホテル」の向かいにあります。とても雰囲気のいい店でシングル盛るとの品揃えはすごいです。 Bar Neat 東区東桜1-6-3 ユニーブル栄1F 052-962-3060 ちなみに#9の回答の松坂屋の「天むす」は「千寿」のことだと思いますが6個入りは存在しません。5個いりか10個入りだと思います。 「地雷屋」なんかの天むすはおすすめしません。

  • masa4942
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.9

実は今日の夕方まで名古屋で観光してました!! 一番美味しかったのは『天むす』です。私が食べたのは名鉄のすぐ脇にある松坂屋にあった、その名も『天むす』。食べやすい大きさで6ヶ入と、10ヶ入があって、海老はプリプリだし、お米はつやつやで、大満足でした!!冷めてもすごく美味しかったですよ! あと、デザートではパステルの『なめらかプリン』がオススメです!スタンダードなものから、抹茶味といくつか種類があり、スプーンですくうと、トロトロトロ・・と本当になめらかで。。。ちょい甘ですが、度の疲れを癒すのにはもってこい!!もちろん、お土産でもOKだと思います♪ 名鉄の地下街や、名古屋空港の一角でも売っていました(空港では一時的のようで8/20迄です)。 それから、伏見に鳥椀(ちょうわん)というお店の『手羽先』も美味しかったです。甘口と辛口とありますが、お酒飲めるなら辛口で全然OKだと思います。お酒のつまみにぴったり!オープンしたてのお店で、ランチもやってました。あ!!ここのプリンもかなりいいです!!ぜひ! お店は、名古屋観光ホテルの目の前です。雰囲気もカジュアルで、店員さんも元気な入りやすいいい感じのお店です。 長々となってしまいましたが、どれも自慢をもってオススメします! もし行かれたら、感想聞かせてください♪(^-^)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

#7に追加です。 きしめんを忘れていました「きし仙」がうまいです。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tokai/Aichi/guide/0102/P007693.html
  • nagipon
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

わたしも櫃まぶしに1票!! 今年の3月に名古屋へ旅行に行って「いば昇」というお店で食べました。 も~~おいしくておいしくて超感動しました! poltergeistさんがうなぎが食べれる方でしたらぜひ!!

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.5

やっぱり、きしめん。 それと、えびふりゃーです。

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.4

名古屋圏民以外には理解不能な料理が色々あるようです。 しかし、まっちゃおぐらすぱ【抹茶小倉スパ】は奇怪ですな・・・

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/nagoya.htm
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

ひつまぶし食べてみたい! http://www.nagomen.jp/hitsumabushi/main.htm に有名店載ってます あとは、喫茶店のモーニング! お値段の割にてんこもりです

参考URL:
http://www.nagomen.jp/hitsumabushi/main.htm
  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.2

去年名古屋に行きました。 かねてから食べてみたかった味噌煮込みうどんのお店に行きました! さすが味噌の名古屋だなあ、と感動しました。(大げさ)

参考URL:
http://www.misonikomi.com/

関連するQ&A

  • 名古屋おすすめ情報

    5月17日と18日に名古屋に旅行に行きます。 地元の方のいろんな情報をお待ちします。観光、グルメ、ナイトスポットetc

  • 名古屋メシと観光

    一泊で名古屋に遊びに行きます。目的は名古屋メシの食べ歩きと観光です。それぞれのおいしいお店と観光スポットを教えてください☆ 食べたいもの (1)ひつまぶし (2)みそ煮込みうどん (3)味噌カツ (4)あんかけスパ (5)モーニング (6)伏見~栄周辺で名古屋コーチン、手羽先などお酒を飲みながらの夕食としたいのですが。。 観光は、名古屋駅の地下や新ビル・名古屋城・名古屋港と思っているのですが他にお勧めはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 名古屋観光

    一泊二日で名古屋に寄ります、 1日目は16時頃まで時間が空きます、 それで名古屋観光したいと思います、興味は寺社です、 名古屋駅発のバスツアーなどの情報が欲しいです、 お勧めなどが有れば宜しくお願いします。

  • 名古屋で一泊します。お勧め観光ルートを教えて!

    名古屋でお勧めのレストラン情報はゲットできました。後は観光ルートですがお勧めはありますか? 制約がいろいろあって考えても考えてもわからなくて・・・ 朝、10時に名古屋に着きます。 お昼には「宮鍵」で食事しようと思っています。 夜は駅近くの「やまちゃん」で夕食 ホテルはマリオットです。 2日目、昼は熱田神宮の蓬莱軒でランチ 16時に新幹線に乗って帰ります。 この暫定プランに合うように観光スポット教えてください。 名古屋城は登らなくてもいいようです。洋服などショッピングもしたいのでよろしくお願いします。 レストランの入れ替えはOKです。

  • 名古屋旅行

    初めてまして 二月韓国から名古屋へ観光に行きます。 それで地元の方から観光地と美味しいお店を紹介いただきたいです 旅行時間が短いので時間を無駄なく使いたいです。 混みすぎではないところがいいです。 例えば公園とか雰囲気いい町とか。 あとは食べ物も紹介していただきたいです。 ひつまぶし、味噌カツは有名ですね 以外に寿司屋とラーメン屋のことですが観光客が多いところではなく 地元の方がよく行かれるお店を教えていただけますでしょうか。 すべて名古屋の市内に限ってのことです。 ではよろしくお願いします

  • 名古屋の観光・デートを計画してもらえませんでしょうか^^

    三月末に名古屋に行きます^^ 名古屋駅近くに宿泊なのでそこを中心に観光などを地元または駅周辺に詳しい方に計画をプレゼンしていただけないでしょうか? 次の日には移動してしまうので無理なく名古屋を満喫できる計画をお願いしますね^^ <<条 件>> ☆飛行場から移動して14:30~15:00頃に名古屋駅到着予定です。 ☆駅到着後ホテルにはチェックインせず荷物はコインロッカーを使用予定です。(時間節約のため) ☆宿泊は新明小学校近くのホテルです。 ☆電車・タクシーの移動も考えております。 ☆次の日は長野に移動のため名古屋観光には使えません。 ☆成人しているのでお酒OKです^^ ☆競馬場なんてどうです? ☆遊覧船はこの時期きついですか? ☆名古屋城は去年行きました^^ 条件としてはそんなとこかな~ 頻繁にチェックするようにしますのでどうかよろしくお願いしますね ペコリ(o_ _)o))

  • 名古屋の名所

    観光で名古屋を訪れようと考えています。 そこで、ここはぜひお薦めというところがありましたら、教えてください。 名古屋城は見応えがありますか?

  • 名古屋在住のかた 教えて下さい

    こんにちは。 3月中旬に名古屋へ初めて行きますが、よくわからないので教えて下さい。 ・名古屋と言えば、みそかつ、ひつまぶし、きしめん、味噌煮込みうどん、手羽先、モーニング… などなど、名物といわれているものがとっても多いと思います。 「これは必ず食べた方がいい」という食べ物を教えてください。ついでに、それをどのお店で食べたらよいかも教えてくださいますか? できれば、せっかく行くので名古屋を堪能したいので、観光客向けではなく、地元の方がおいしい、普段よく行くお店を教えてくださると嬉しいです。 行動範囲としては、地下鉄東山線沿線。一日乗車券を使おうと思っています。 ついでに…栄周辺の食べ物以外の観光情報も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋でひつまぶしの美味しい店教えて下さい!

    年末年始に大阪から名古屋へひつまぶしを食べに行こうと思ってます。 よく色んな観光地に行き、色んな郷土料理を食べますがたまに『失敗した~完全な観光客向けの店で絶対地元の人はこの店には来てないな~』って思う事があります。 そんな事にならない用に地元の人おススメの店あれば教えて下さい。 ついでに名古屋城にも行こうと思ってるのですが他にも名古屋でここは必見!という観光地あれば教えて下さい。3歳の子供も一緒に行きます。

  • 3月初めに 名古屋・岐阜観光  50代夫婦

    1泊2日で名古屋と岐阜を観光したいのです。 岐阜では素泊まりで、ビジネスホテルに宿泊します。 名古屋城と岐阜の金華山へは行きたいのですが、はとバスのような観光ツアーはなさそうで・・・。どのように観光をしようかと迷っています。 食事は、お値打ちで、でも、地元のものを食べたいと思っています。 お勧めの観光ルートと、食事どころを教えてください。

専門家に質問してみよう