• ベストアンサー

名古屋でひつまぶしの美味しい店教えて下さい!

年末年始に大阪から名古屋へひつまぶしを食べに行こうと思ってます。 よく色んな観光地に行き、色んな郷土料理を食べますがたまに『失敗した~完全な観光客向けの店で絶対地元の人はこの店には来てないな~』って思う事があります。 そんな事にならない用に地元の人おススメの店あれば教えて下さい。 ついでに名古屋城にも行こうと思ってるのですが他にも名古屋でここは必見!という観光地あれば教えて下さい。3歳の子供も一緒に行きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.3

「あつた蓬莱軒」は観光客が多いとは思いますが、「失敗~」というようなことはないと思います。 参考までに、他の名物(味噌カツ、味噌煮込みうどんなど)に関しても有名店は観光客が多数を占めていますが、 ひつまぶしに比べ個性が強い料理のため、好みによって評判が分かれやすいというのはあると思います。 「蓬莱軒」は1日は休みですが、それ以外でも、熱田神宮に近い本店や神宮店はもちろん、栄の松坂屋店も混雑は必至でしょうね。 他に栄ではガスビルの「しら河」、名古屋駅では名鉄百貨店の「まるや本店」エスカ地下街(新幹線側)の「備長」などありますが、 あいにく1日は休みです。 関東風の「うな善」もしばらく休みです。 http://www.hitsumabushi.jp/sakae.htm http://r.gnavi.co.jp/n658401/ http://r.gnavi.co.jp/n499902/ 観光は、1日休みが多いので残念ですね。「メーグル」という循環バスも休みです。 他の方の回答にもありますが、お子様には、一日でも営業している「名古屋港水族館」が喜ばれるのではないでしょうか。 大阪なら「海遊館」ですが、「ところ変われば…」で楽しめると思います。 その他では、少し足を延ばして「犬山」はいかがでしょう。名古屋から名鉄特急で約30分、成田山初詣の関係もあり、 電車などは結構混雑するかもしれませんが、1日でも営業しているスポットが多いです。 この時期のおすすめは「モンキーセンター」の「たき火にあたるサル」ですが、隣の「モンキーパーク」は 幼児向けの施設が充実しています。屋外なのでちょっと寒いかもしれませんが…。 http://www.j-monkey.jp/event/index.html http://www.japan-monkeypark.jp/ その他、「犬山城」「明治村」などバラエティーに富んでいます。 あと、夕方以降なら一度は名古屋駅前JRセントラルタワーズのイルミネーションを見ていってください。 ちょっと大げさですが(笑)、知らずに帰って行かれる方が気の毒なくらい見て損はないと思います。 2階のテラス、少し下に下りたガーデンにかわいいベアが、そして少し離れたところから見る壁面イルミがなかなか凄いですよ。 17時半(土日・祝17時)から22時までです。 http://dokonani.jr-central.co.jp/2008towerslights/index.html

その他の回答 (3)

  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.4

熱田へいかれるなら、「大和田」をおすすめします。 熱田で3年間勤務していましたが、勤務先での評価は大和田>>蓬莱軒です。 有名店という意味では、栄の「いば昇」がイチオシ 蓬莱軒とならぶ全国区有名店では「しら河」が有名ですが、個人的には「しら河」>「蓬莱軒」でした。 地元の評価では多分「いば昇」>「大和田」>>「しら河」だと記憶します。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

「あつた蓬莱軒」でしょうね。 http://www.houraiken.com/ あたりはずれの無い80点主義ではなく限りなく100点満点です。 >3歳の子供も一緒に行きます。 年末年始にやっているところは限られます。 特に元日は名古屋港水族館とテレビ塔くらしかないです。 http://www.nagoyaaqua.jp/ 名古屋港水族館でいわしトルネードを観て下さい。 >ついでに名古屋城にも行こうと思ってるのですが 12月29日~1月1日まで休園です。 http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

ひつまぶしは、やはり「あつた蓬莱軒」でしょうね。ただ、混んでます。 名古屋の観光でおすすめ、といえば産業観光でしょうか? 産業技術祈念館、ノリタケの森などが他にない観光地かと思います。瀬戸蔵も面白いですね。ただ、年末年始は休みの日がありますので、事前にご確認ください。

関連するQ&A

  • 名古屋・ひつまぶしのおいしいお店

    お世話になります。 来月名古屋に行きます(地球博以外の目的)。 1日、フリーになる日があるので折角だから名物、ひつまぶしを 食べに行きたいと考えています。 地元の方お勧めのお店があれば教えてください。 またその他、カフェやお買い物スポットなど教えていただければ うれしいです。 名古屋までは車で行きますが、ホテルに車を置いて電車で 移動することも可能です。 よろしくお願いします。

  • 名古屋駅周辺のひつまぶし!

    質問です!3月に家族4人で名古屋に旅行しに行くのですが、父親が、「昼飯はひつまぶし!」と言っています!そこで今、必死に名古屋駅周辺の美味しいひつまぶしを探しているのですが、ぜひオススメのひつまぶしのお店があったら教えてください!! 補足・・・・・ 欲を言えば、名古屋駅周辺で、あまり混んでない地元の人しか知らない隠れた名店がいいですwwwwwwお願いします!

  • 名古屋旅行

    初めてまして 二月韓国から名古屋へ観光に行きます。 それで地元の方から観光地と美味しいお店を紹介いただきたいです 旅行時間が短いので時間を無駄なく使いたいです。 混みすぎではないところがいいです。 例えば公園とか雰囲気いい町とか。 あとは食べ物も紹介していただきたいです。 ひつまぶし、味噌カツは有名ですね 以外に寿司屋とラーメン屋のことですが観光客が多いところではなく 地元の方がよく行かれるお店を教えていただけますでしょうか。 すべて名古屋の市内に限ってのことです。 ではよろしくお願いします

  • 名古屋在住のかた 教えて下さい

    こんにちは。 3月中旬に名古屋へ初めて行きますが、よくわからないので教えて下さい。 ・名古屋と言えば、みそかつ、ひつまぶし、きしめん、味噌煮込みうどん、手羽先、モーニング… などなど、名物といわれているものがとっても多いと思います。 「これは必ず食べた方がいい」という食べ物を教えてください。ついでに、それをどのお店で食べたらよいかも教えてくださいますか? できれば、せっかく行くので名古屋を堪能したいので、観光客向けではなく、地元の方がおいしい、普段よく行くお店を教えてくださると嬉しいです。 行動範囲としては、地下鉄東山線沿線。一日乗車券を使おうと思っています。 ついでに…栄周辺の食べ物以外の観光情報も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋の食事がおいしい店が知りたいです

    少し前にひつまぶしの問い合わせをさせていただきました。 ありがとうございます。 その後、旅行者が2人増えたのですが、食事に困ってしまいました。 うなぎが嫌いな人もいるのですが、名古屋だからひつまぶしを 食べたいと言う人もいます。 別に食事すればいいと提案したら、旅行の意味がないと怒られ 改めて探す事になりました。 名古屋城界隈で美味しいお店教えてください。 名古屋飯でなくても構いません。

  • 名古屋のお店教えてください!!!

    はじめまして!よろしくお願いします(^^) 今度、彼と大坂から日帰りで名古屋へ行く予定です。 自分なりに調べたのですが、やっぱり地元の方や、行ったことがあるかたに教えていただきたいです♪ できればJR名古屋駅あたりにあるお店を探しています。 食べ物は、「ひつまぶし」と「みそかつ」を食べる予定です。 ☆ひつまぶし 蓬莱軒が有名みたいですね。あと、いば昇?でしょうか・・でも、JR名古屋駅あたりにはないみたいですね?? でも、せっかく名古屋に行くのだから、行ってみたい気もします!やっぱり「蓬莱軒」の方が人気があるのでしょうか? ☆みそかつ 矢場とん・・これは地下街にあるとか? あと、「叶」というお店も栄?にあるみたいですね・・ 調べたのですが、初めて味噌カツを食べるなら、「叶」は味が濃すぎるので、「矢場とん」の方がいいとか・・そうなんでしょうか? 他にもおすすめのお店があれば教えていただきたいです! これらの有名なお店は、やっぱり待ち時間とかが長いのでしょうか?実際どれくらい待つものなのでしょうか? 並んでまで食べたい!と思うことがないので・・ちょっとドキドキです(^^; どうぞよろしくおねがいします(^^)

  • 名古屋うなぎや

    大阪在住ですが、名古屋までライオンキングを見に行きます。そこで質問なんですが、 名古屋駅周辺でおいしい「ひつまぶしのうな丼」を食わせてくれる店を教えて下さい。お願いします。 それと名古屋に行くなら、ここに行け、これを食えなどありましたらお願いします。べたな観光地でもかまいません。

  • 1度行った名古屋市内のひつまぶしの店探しています

    数年前に、名古屋市内で行ったひつまぶしの店の名前と場所が判らずに探しています。 ご存じの方がおられましたら教えて下さい。 タクシーで案内されたので、場所が判りません(店名も) ●タクシーで名古屋市内観光をしていて白壁あたりを走っている時、タクシーの運転手さんに「お勧めのひつまぶしの店ある?」と聞いたら 連れていってくれた店です。 ●2階建て(?)くらいの壁が黒いイメージの一戸建ての店でした。 ●運転手さんの話では、昔、この店は「一見さんお断り」だったが、今は誰でも入れるようになったそうです。 ●店へは小さな階段を2段ほどで入り口。 ●入り口から入ってすぐ右に待合いの長いす「2~3人がけ」があり、 左にレジがあって店内に通じていたと思います。 ●店内はイスに座るテーブル席が何席かあり、右側に1段高くなった座敷席があります。 ●あと、記憶のポイントとして、この店を出てタクシーに乗り、「一番近いトヨタレンタカーへ」と言うと、割と短い時間で「トヨタレンタカー、テレビ塔店」に着きました。1km以内? あいまいな記憶をもとに店内の雰囲気と間取りをスケッチして添付しました。 よろしくお願いします。

  • 名古屋観光をしたいです。

    名古屋観光をしたいです。 今週末名古屋に行きます。日曜は一日あいてるので観光したりおいしいものを食べたいですが、過去にも何度か行ったことがあります。名古屋城、犬山城、名古屋港水族館、セントレア、大須、デンパーク等に行きました。名物も山ちゃん、風来坊、天むす、矢場とん、蓬莱軒、山本屋等の有名なところには行きました。なのでそれ以外でオススメの観光地やおいしいお店があれば教えていただきたいです。特にひつまぶしは良いお店を知りたいです。よろしくお願いします!

  • 名古屋の名物が色々食べられる店

      こんにちは。 今度、名古屋に1泊します。 名古屋といえば、手羽先や名古屋コーチンに味噌カツ、きしめん、ひつまぶしなどなど 色々な名物がありますが、これらの名物をコースのような形で出すお店か、 居酒屋のように一品料理として出すお店を教えてください。 夕食の1食で、色々な名古屋名物を食べたいという私のわがままをかなえてください。 予算は、お酒を飲まないので、5000円~10000円ぐらいです。 よろしくお願いします。